Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-08-02

学び合いフォーラム 模擬授業「異なる課題の学び合い」① 様子編

22:33 | 学び合いフォーラム 模擬授業「異なる課題の学び合い」① 様子編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いフォーラム 模擬授業「異なる課題の学び合い」① 様子編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いフォーラム 模擬授業「異なる課題の学び合い」① 様子編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今年も参加しました。今回は模擬授業をさせていただきました。

・国語物語やまなしのp26のどうしてやまなしの題名がつけられているかを説明することができる。

・『学び合い』を広めるにはどうしたらよいかを説明することができる。

 この異なる課題のうち1つを選択してもらいました。

そして、「みんなが大切」「説明できる→話せる、書ける」「分からないをどんどん言う」「納得してもらう」ことをつげて、みんなが分かる方法で始めました。語りは約5分かかりました。(しかし、まだまだ長いという指摘を受けたので改善に努めたいと思います。)その後30分かけて課題への取り組みスタートです。国語チームは、まずは読み始めます。『学び合い』チームは経験者が多いためか、大きな模造紙の周りに集まり書きながら、語りはじめずっとその状態が続きました。5分ほどたつと、国語チームは仲間うちでつぶやく人、参考図書を調べる人、書き込みをする人の姿が見られるようになりました。「うーん…」という雰囲気を感じ、「時間内の」達成は難しい、もっと濃厚な意見交換がいるなと感じたので、意見書いている方の名前をわざと大きな声で言ったり、残り時間を言ったりしました。すると移動して聞きにいく人の姿が見られました。そんなことを繰り返しながら予定の時間がきました。各自、説明を書けるか尋ねました。すると、まだこのみんなと意見を交わす形式でやりたいという返事を受けて残り15分でみんなが説明を書いてくださいと伝えました。すると、変化がうまれました。国語チームが1つに集い、どんどんなかよしグループの枠をこえて活発に交流が生まれました。時間がきたので、できたかどうかを聞きました。自信がある方、少し自信がないという方もいましたが、みなさんが課題について書くことができました。みなさんの素晴らしかった様子を伝えました。

58167

MizuochiMizuochi2009/08/02 22:44新しいことにどんどんチャレンジしていきましょう!
ありがとうございました。
私も、コリ固まった脳みそをほぐしてチャレンジしていきます!^^

o4dao4da2009/08/02 23:19本当に学びが大きかったです。素晴らしい場を設定していただきありがとうございました。9/19の富山の会の内容もまとまってきました。新しいですよ。あっと言わせます!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090802