Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-07-31

教えてあげよう

20:11 | 教えてあげよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教えてあげよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教えてあげよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

未来のことを考えて。いろいろと。染みこむように。57728

team Toyamaの日記より

20:02 | team  Toyamaの日記より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - team  Toyamaの日記より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 team  Toyamaの日記より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何人かの仲間と上記のブログをつくることにしました。まだまだ始まったばかりです。とりあえず、以下のことを書いてみました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Toyama/

 明日は新潟で『学び合い』フォーラムへでかけます。今回は集団で参加できます。これで3回目の参加です。2年前初参加したときは、行くだけでもとても勇気がいりました。場違いな雰囲気でつまらなかったらどうしよう・・・と。でも、この魔法のような『学び合い』を!!!と思い、参加しました。ちなみに参加するまで1年以上かかりました。

 1年前は、ちょっとやってみてしっくりいくような段階でより追い求めていました。

 だけど今年は違います。子供の人間関係が変わるのは、当然という感覚をもちました。形態もこだわりなく、どんな授業でも『学び合い』であると思えるようになりました。何のために参加するのだろう・・・と考えています。

 昨年は、ドキドキしながらも分かって貰いたいという気持ちが強まってきました。しかし、今年は年齢の近い知人の初参加の方だけでも、I県のSさん、N県のSさん、T県のYさん、N2県のSさん、Kさんとたくさんいます。人間って不思議です。愛情があれば、受けとめて貰えば落ち着きます。別にがつがつ広げる気持ちになっていません。逆に言うならば、広げることが義務感になってはいけないのだと思います。みんなの、よりよい学校にしたいという当たり前の願いに触れればいいなと思っています。

 そして流れで、明後日模擬授業をしますが、いろんな出会いを尊びたいと思います。

 ただ、今こういう境地に至らせてくれてる、先輩方や、今回準備してくださっている方々に感謝して、いってきたいと思います。

雨のトラック

19:42 | 雨のトラック - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雨のトラック - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 雨のトラック - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 一列に並んで基本的な動きを指導します。しかし、本気で身につけさせたいと思ったら、しっかり見届けることが必要です。ペアをつくって、やって見合う形に切り替えました。一斉に基本的な動きを教えることも大事です。さらに徹底するために形態や教え方をいろいろ工夫します。要は、与えられた時間で、みんながどれだけできるようになってほしいかという願いによるんだろうなと思いました。雨の中でしたが、久しぶりに教師モードでした。

がんばってのまなざし

19:39 | がんばってのまなざし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - がんばってのまなざし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 がんばってのまなざし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 陸上の練習を終えて、すぐに部活をがんばる子供がいた。陸上の前は確か水泳をやっていた。すごいなーがんばれよという視線を送ろうとした自分がいた。

 だが、ふと気づいた。がんばっているじゃないか!がんばっているねという視線を送ることに切り替えた。

57666

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090731