Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-07-13

マインドマップで検索したブログ

21:45 | マインドマップで検索したブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マインドマップで検索したブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マインドマップで検索したブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いくつか見つけました。なぜだが、わくわくします。ブームがやってきました。

福島

20:53 | 福島 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 福島 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 福島 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1年ぶりぐらいにジオターゲティングをつけてみました。すると意外なことに福島がトップ!!!半分以上自分かと思いきや・・・。ということで、今日は福島正伸さんの本からなるほどと思ったことを紹介します。

部下のときはガミガミ言う上司に嫌気をさしていた主人公。でも、リーダーになり部下ができる。すると、自分もガミガミマンに変身。そこに憧れていた先輩が現れ、愚痴を全て聴いたあとに言います。

「君が部下の能力をすべてだめだと決めつけれるのか」

この言葉をもって今日、授業を見ました。ikunakaさんの最近の記事にあったように、私が求めていたことが、かかわりだけでした。その子がどう考えて、どう向かっているかは見えていなかった。一人で課題に向き合う、悩む時間あって当然。「先生が子供の能力をだめだと決めるつけていいのか」自分に投げかけました。すると、子供の声が聞こえてきました。子供の顔が見えてきました。今までは、全体はやっているのか、ぼっとしていないのか、あっ!ぼっとしているぞ!!、さあ、説教でした。特にここ2週間ほど。少し戻れた気がします。笑顔で、待つ。能力あるに決まってるという気持ちで。待てなくても嫌みを言わない。本当に信じる。すると声かけもあたたかく、やわらかくなるのかもしれません。

行事での活躍や今度来るお客さんの目を意識して高きを求めてばかりでした。早急な結果です。しかし、エリート育成ではない。改めて、

「点数は一部だ、教科の魅力はたっくさん話せる。だが、それを通して、よりよい集団をつくるという経験はとーーーっても大事だと思う。先生は、正直みんなができなくても困ることはないし、分からない子に教えるのは楽しい。だが、みんなで本気で一つを目指したときすばらしい達成感があると思う」そう語ろうと思います。

52074

suuziisuuzii2009/07/14 01:03みんなで本気で一つを目指す集団って素敵ですね。
私もそのような集団を作れる教師になりたいです。

iku-nakaiku-naka2009/07/14 13:38持ち上げて頂いて恐縮です(大汗)。
生徒の姿を追えるようになったのは、『学び合い』のお陰だと思っています。ただ、見守る=放任ではありません。言うべき事は言うべき時にきちんと言う、そのポイントがずれなければ、言い換えれば、教師が「語る」場面がずれなければ、生徒はその意図を感じてくれると思っています。私たちが大事だと思っていることは、生徒にとって必要なことだと私は信じます。

o4dao4da2009/07/14 21:35suuziiさん
まだまだまだまだです。あと1年後半後の同志だと思っています。助けてね。

ikunakaさん
言うべきことを言えるように子供を見る、これって大事ですね。国語でじっくりとノートに書いてもらいました。こんなに素晴らしい学びをしていたんだ。今まで、時間で切って、みんなができた?とだけ語っていた自分を恥じました。見れば、語りが変わりますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090713