Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-07-12

第7回 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会inとやま★9月19日(土)1時~5時 駅前 CiC5階 とやま劇場 

19:53 | 第7回 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会inとやま★9月19日(土)1時~5時 駅前 CiC5階 とやま劇場  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第7回 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会inとやま★9月19日(土)1時~5時 駅前 CiC5階 とやま劇場  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第7回 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会inとやま★9月19日(土)1時~5時 駅前 CiC5階 とやま劇場  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

西川純先生に登場していただきます!

場所をしっかりと予約してきました。7月、8月の会で内容の詳細を話してみましょう。

別に無理矢理勧誘しなくても・・・という気持ちと

もうちょびっと実践を相談できる人が近場で増えたら嬉しいなという気持ちがあります。

まだまだ何もできない、小心な者ですので、来ていただいていろいろ教えていただきたくも思っています。興味をもたれた方はmailください。

個性を認めなくては 

19:47 | 個性を認めなくては  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個性を認めなくては  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個性を認めなくては  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教育に絶対はないという考えを5人くらいの方から耳にしました。この5人くらいの方はそれぞれが知人ではありません。ということは、各々が人生から学んでいらっしゃるのでしょう。

最近やたらと褒める、認めるということばかり書いています。ただガミガミ得点あげろ!点数!点数!となっていたら相手も苦しいかもしれない。「先生に言っても絶対あれしか言わない」そう思われるときに離れていくようではだめです。点数は方法です。1番願いたいのはよりよい集団をつくるということだと思いますが、いかがでしょうか?と尋ねる余地が必要だと思います。

また、友人ARIさんに、『学び合い』について話したら、『学び合い』が絶対、N先生の示す方法が絶対って思ったらおかしなことになるよと言われました。えっと思い一瞬分からなくなりましたが、考えを見直すことができました。

もし、わからない自分に、「どうし分からないの?何してたの?」とガミガミ言われたらいやーーーです。

そうです、できない、分からないも個性です。ついついみんなの点数アップばかりに目がいって集団の高まりやよさ見つけに目がいってないと個性という感覚はなくなります。集団が高まるきっかけであることは分かるけど、集団の穴として考えると、そのできない子の自尊心は傷つき失速します。教師の私がそういう感覚を心のどこかでもっていたのかもしれません。そんな言い方でいいの?みんなのことを考えて動くことを学ぶ場が授業だよと伝えていきたいと思いました。

置き換えて考えてみます。『学び合い』を実践しようとします。えっ、若造が何言ってるの?という冷たい視線を浴びたとします。おろおろして、失敗します。そのときに、みんなができてることができてないぞと言われます。固まるでしょう。そのときに、できない人動きなさいと気合いの入った大きな声で言われたとします。ぞっとします。静かに、穏やかに、とろーん(心理の諸富先生の講演で心に残った言葉「とろーん」)をもっていかなくてはいけない、前向きに力を発揮するのを楽しみにしなくてはいけない意味がはっきりしてきました。個性を否定されて絶対を押しつけられていては『学び合い』は存在しません。その『学び合い』を誤解して使って子供の個性ややる気を奪ってはいけません。

ここまで書いて一番の問題点は教師の心でしょう。ガミガミあの子が悪い、みんな何とかしろではいけませんね。

とろーんとにっこり、さあ、今日もよいクラスにしようねでしょうね。51764

笑顔で

11:37 | 笑顔で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 笑顔で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 笑顔で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

数年前、教員採用試験をのりきったのを思い出しました。確か、内容はなく・・・、笑顔とハキハキでした。そういう季節ですね。みなさんがんばってください!

新潟のホテルで鏡見て笑顔を何度もつくっていたこと。前日にテレビの甲子園特集で惜しくも負けた瞬間森山直太朗の「夏の終わり」がかかって、よし明日はがんばろう!ドラマ?青春?をともに味わおうと心にしたのを思い出しました。

「悩み」がある

10:19 | 「悩み」がある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「悩み」がある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 「悩み」がある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ここのところ悩んでいました。「悩む=できない」とします。クラスにいる子「わからない、できない=悩み」だとします。それを自分の力量不足だとして、他の方から認められもせずガミガミ言われ続けたとします。よく職員室に置き換えれば見えると言われていました。職員室が恵まれているので、当たり前のように、個にかかわって悩んでいました。悩む時間を保障し、成長するチャンスをいただき、攻められもせず、・・・こんなに幸せなのに、自分が子に返せていませんでした。うーん・・・。自分のやってきたことは恐ろしい。改めて語り直します。

確実に伸びている部分発見

10:13 | 確実に伸びている部分発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 確実に伸びている部分発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 確実に伸びている部分発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数で結果を見ていたら、4月よりも伸びている部分を発見した。全員がという訳ではない。しかし、行事のときもそうだった。全員が本番が常時ベストかといえばそうではない。場面、場面でのよさを認めていた。今回、勉強でもっともっとを6月30日の宿泊あけから求めてきた。だが、求めるだけで評価がなかった。小さな変化が見えず不安だったということに気づいた。N先生の「特別な・・・」か「学び合いを学ぶコーナーお悩み相談」に書いてあった。別に結果がどうでようが私は痛くもかゆくもない。めざす集団をつくることに意味があるというようなことが。

自分は『学び合い』に出会う経緯としては、「学級をよくしたい→試行錯誤・本やインターネットや人から情報収集」という流れである。特に出会う直前は、学級活動にとても力を入れた年があった。そのときに、学級目標または、めあてはとってーーーーも大切だと実感した。学級目標を得点化して成長を振り返るという実践をしたが、なかなか意識が浸透しないと考えていた。「他の実践されている先生のように学級目標の達成になかなかでならない」と考えていた。「学級目標のつくり方、日々のふりかえり方、子供の評価の甘さ、意識を持続させるには・・・」と悩んでいた。まさしく、今と同じように。すると、「学級目標は到達しないんじゃないかな。常に目指すから、いいんじゃない」と言われた。何だかすごーく楽になった。そのあと、肩肘の力がぬけた。そして、子供の年間の振り返りには、(その年学級目標に力を入れていたので)意図していることがしっかりと表れていた。

30人、40人いたら願ったことに反応して動く子は確実にいる。見えないだけ。目指し続ける、褒めながら。そしてその中でよくなっている子やよくなっている部分をまた褒めていきたいと思った。51435

みんなができることを考える ←これを学ぶのが学校

09:20 | みんなができることを考える ←これを学ぶのが学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなができることを考える ←これを学ぶのが学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなができることを考える ←これを学ぶのが学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上記の←の部分を忘れてはいけません。時間をかけて伝えていきます。ただのグループ学習との違いです。

関係をつくった気になって

09:09 | 関係をつくった気になって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関係をつくった気になって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 関係をつくった気になって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

安心して、認めることや笑顔でいること、信じることを怠ってはいけないなと思いました。特に、信じるといいながら、よいところを褒めずに、ただガミガミと言うだけだと押しつけになるかもしれません。柔和な感じを思い出しました。繰り返し、繰り返しゆっくり時間をかけて伝えていきたいと思います。

ikunakaさんのこの記事がきっかけです。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20090711


51361

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090712