Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-07-11

N先生のコメント抜粋 褒めてね

22:44 | N先生のコメント抜粋 褒めてね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - N先生のコメント抜粋 褒めてね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 N先生のコメント抜粋 褒めてね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いっぱい褒めてね。心の底から褒めてね。

月曜日も褒めてね。

一皮むけるはずです。

いい言葉だなー。自分もそうだったらうれしいし。子供とともに進んでいこう。まずは、こんな自分についてきてくれたことに感謝しようっと。

再読終了

22:39 | 再読終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再読終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 再読終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気になる・・・を読み終えました。またN先生のブログを読んでなるほどなと思いました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20090711/1247318399

改めて心に残った点は3点。

1 特別支援を要する子を先生は見捨てないという安心感をみんなが感じる。特別支援とまでいかずとも、能力差、考えの違いがあればあるほど補い合える。4月に感じたその気持ちを思い返しました。ついつい全国平均と比べてあせっていました。そして、まだまだだろ!と擬人暗鬼になっていました。信じることを見失っていました。素晴らしくなったところを多いに認める。そして、まだまだなところを「はー・・・」と思わずに、まだまだまだまだ伸びしろがあると考えればよいと思いました!

2 評価。何を評価するかはっきりさせる。1問でやらず、時間の関係やN先生の薦めもあり単元やページを課題にしていました。確認問題をしていたときもあったのですが、「うーん、時間が無理だったな・・・」と思い、1時間伸ばしたときもありました。

課題を1つや1問にして、確認テストをすれば全員達成ができて喜びあうこともできるかもしれないと思いました。課題量と費やす時間を工夫します。

3 固まっている子が悪いのではない。時間をかける中で、合う子を探していた。それを、この子は・・・と決める自分が問題だと思いました。みんなの力を喜び、停滞したならば、それをみんなにどうしようかなーと投げかけるスタンスだなと思いました。

 実は、好きな人どうし集まることは悪!とぶれそうになっていました。要は、かかわりを増やすことがねらいならそういう方法(グループをこっち出決めるなど)を例として示したり、教科や時間とともに、誰とかかわっているかを細かく見たりすることが大事だと思いました。一気に変革を求めている自分を反省しました。51190

再読していて

11:49 | 再読していて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再読していて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 再読していて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気になる・・・を読み直しました。小グループでふざけていない真剣さを褒めようと思った。それを広めてほしいことを語ろうと思います。

床屋さんの窓

09:43 | 床屋さんの窓 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 床屋さんの窓 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 床屋さんの窓 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

木々の美しい庭がある床屋さんへ行ってきました。大きな窓を開けて、額縁の中の美しい絵のようでした。そしてふと思いました。美しい風景は普段もそこにあるはず。庭として集約されたり、額縁があるだけで、見方が変わってしまう。

高級ホテルで美しい風景が見える部屋があります。リポーターが「おお!」と言います。広がる街並みの夜景や海などがある部屋などでしょうか。でも、本当は、窓という額縁がなくても、風景を見つけることは可能なはず。逆に手でフレームをつくるだけで世界の見え方は変わります。最近頭ががちがちになってもっともっとをがみがみ求めていたけれど、以前よりはよくなっている確かなところを認めていませんでした。口でがみがみ言ったら息がつまります。認めることで結果としてもっともっとやりたくなるのかもしれないことに気付きました。恥ずかしながら自分に置き換えたら、わかるはずのことでした。50836

aki-kichiaki-kichi2009/07/12 12:00子どもたちに真摯に向き合う姿に、いつも胸を打たれます。
私もいつも悩みながら実践していますが、o4daさんのブログで気づかされることも多いです。
お互い、子どもたちのよりよい成長のためにがんばりましょう。

o4dao4da2009/07/12 19:31akikichiさんは、私が困ったときのアイディアの宝石箱です。励ましのコメントをさりげなくくださるところもにくい存在です!これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090711