Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-07-10

性格で左右しない

23:16 | 性格で左右しない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 性格で左右しない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 性格で左右しない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

相手の性格によって受けての印象は違う。あの子は・・・という子。この子は!!!という子。いろいろいる。だけど、どの子のよさも見つけていかなくてはと思う。

第5回 行列のできる『学び合い』相談所 7月25日(土)

22:12 | 第5回 行列のできる『学び合い』相談所 7月25日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第5回 行列のできる『学び合い』相談所 7月25日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第5回 行列のできる『学び合い』相談所 7月25日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1時~3時 新湊道の駅

ある2人を紹介します。その2人は今年から実践を始めた2人です。自分が思う以上に『学び合い』の考えのよさを語ってくれます。

ぜひ、それがどんなものか知りたい方はご参加ください。スランプな自分から見ても何か光輝くものをもっているはずです。

そして、白エビバーガー&海王の温泉で癒されましょう。

算数の残り時間は

22:08 | 算数の残り時間は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数の残り時間は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数の残り時間は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

じっくーり総復習です。

5万アクセス 7月のスランプから考える

21:56 | 5万アクセス 7月のスランプから考える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5万アクセス 7月のスランプから考える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 5万アクセス 7月のスランプから考える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

半数は自分です。ですが、その間をふりかえってみます。

昨年のいまころ 腰を据えて実践しはじめました。1つ1つの反応がおもしろく思えました。

3月      この子供だからできるのかなとも思いました。

今年の4月   違うクラスをもち、そこで思った以上に子供どうしのかかわりがあるなと思いました。どこまでできるかわくわくしていました。

5月6月    行事運動会や宿泊準備でかかわりがぐっと増えることを知りました。

7月      行事でのかかわりを授業でも求めはじめました。すぐに変化することを求め、思うようにかかわっていないことにあせりを感じ始めました。

最初のころ、方法論で悩みました。「どこまで任せるか」です。今自分はそこに陥っていました。「はい、どうぞ」で積極的なかかわりが生まれてほしいと。でも、行事でも班編成はこっちでしていました。その中で、新たな協力が生まれていました。

自由の方が伸びる????という問いがずっとありました。子供が決めたことの方がいいの????とも。でも、どんな方法であれ、「みんなを求めのびてほしい思い」を語るのが大事だと思いました。がみがみと怒鳴らない方が、修正もできます。ここぞ!というときの効き目もあります。一発ホームランをねらうより、繰り返し繰り返しの確認だと思います。

ぶれるのはよくないけど、いろいろやってみるのもいいと思いました。メニューを増やす気持ちで。ただ、最後にはそれを子供が超えていってくれればいいと思います。

50580

take1_No12take1_No122009/07/11 00:53やりたいことをやればいいんじゃあないですか!「考え方」は体に(頭に)しみついてるんだから。「子ども達はできる!」ってことがブレていなければ。
ちなみに私は怒鳴りたいときは笑顔になるようにしています。お手本は、なぜか「は…い」と言ってしまうN大先生のあの笑顔です。子ども達にもけっこう効きます。

o4dao4da2009/07/11 09:36子どもたちはできる←これですよね、これ。あとそうだ!笑顔だ!!と思い返しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090710