Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-07-31

教えてあげよう

20:11 | 教えてあげよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教えてあげよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教えてあげよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

未来のことを考えて。いろいろと。染みこむように。57728

team Toyamaの日記より

20:02 | team  Toyamaの日記より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - team  Toyamaの日記より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 team  Toyamaの日記より - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何人かの仲間と上記のブログをつくることにしました。まだまだ始まったばかりです。とりあえず、以下のことを書いてみました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/Toyama/

 明日は新潟で『学び合い』フォーラムへでかけます。今回は集団で参加できます。これで3回目の参加です。2年前初参加したときは、行くだけでもとても勇気がいりました。場違いな雰囲気でつまらなかったらどうしよう・・・と。でも、この魔法のような『学び合い』を!!!と思い、参加しました。ちなみに参加するまで1年以上かかりました。

 1年前は、ちょっとやってみてしっくりいくような段階でより追い求めていました。

 だけど今年は違います。子供の人間関係が変わるのは、当然という感覚をもちました。形態もこだわりなく、どんな授業でも『学び合い』であると思えるようになりました。何のために参加するのだろう・・・と考えています。

 昨年は、ドキドキしながらも分かって貰いたいという気持ちが強まってきました。しかし、今年は年齢の近い知人の初参加の方だけでも、I県のSさん、N県のSさん、T県のYさん、N2県のSさん、Kさんとたくさんいます。人間って不思議です。愛情があれば、受けとめて貰えば落ち着きます。別にがつがつ広げる気持ちになっていません。逆に言うならば、広げることが義務感になってはいけないのだと思います。みんなの、よりよい学校にしたいという当たり前の願いに触れればいいなと思っています。

 そして流れで、明後日模擬授業をしますが、いろんな出会いを尊びたいと思います。

 ただ、今こういう境地に至らせてくれてる、先輩方や、今回準備してくださっている方々に感謝して、いってきたいと思います。

雨のトラック

19:42 | 雨のトラック - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 雨のトラック - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 雨のトラック - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 一列に並んで基本的な動きを指導します。しかし、本気で身につけさせたいと思ったら、しっかり見届けることが必要です。ペアをつくって、やって見合う形に切り替えました。一斉に基本的な動きを教えることも大事です。さらに徹底するために形態や教え方をいろいろ工夫します。要は、与えられた時間で、みんながどれだけできるようになってほしいかという願いによるんだろうなと思いました。雨の中でしたが、久しぶりに教師モードでした。

がんばってのまなざし

19:39 | がんばってのまなざし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - がんばってのまなざし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 がんばってのまなざし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 陸上の練習を終えて、すぐに部活をがんばる子供がいた。陸上の前は確か水泳をやっていた。すごいなーがんばれよという視線を送ろうとした自分がいた。

 だが、ふと気づいた。がんばっているじゃないか!がんばっているねという視線を送ることに切り替えた。

57666

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090731

2009-07-30

つながりがあるのは○○対策

20:54 | つながりがあるのは○○対策 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながりがあるのは○○対策 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながりがあるのは○○対策 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上記のテレビをたまたまやっていました。自殺対策。声をかけてくれる人がいればいいのにねという会話を家族としていました。また、あなたを心配する人がいるよということを伝えたいねという声がでました。

1学期をふりかえってみて、見通しをもたせられなかったり、考えを受け止めれなかったりと後悔は多々しています。しかし、タイトルについて言えば、当初、「はい、どうぞ」と任せたときに固まって動けない、課題に向き合えない面々が大きな変化をしたと思います。声をかけあう経験、声をかけれない経験、声をかけてもらえない経験、たくさんの時間を任せた分、教科やテスト以上に人間関係を気づいてきたと思います。まだまだ、男女、なかよしの壁をこえてくれると信じています。でも例え同性、なかよしグループだとしても、なかよしのふりをこえてきていることはうれしく思います。少し再確認しました。もっともっと今年担任させてもらえるうちに、仲間がつながる時間をつくっていきたいです。

たまたま開いたルーキーズの言葉で、嫌いな人がいなくなるより、嫌いな人が好きになる方が素晴らしい!。世の中ドラマばかりではありませんが、信じる方が幸せです。57473

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090730

2009-07-29

現在思う『学び合い』とは

21:19 | 現在思う『学び合い』とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 現在思う『学び合い』とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 現在思う『学び合い』とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一言で『学び合い』を何か考え始めた。

6月6日には、課題を与えるだけで子供が本気で動き出すことが『学び合い』であると書いていた。

7月下旬の今は、どの先生もやっている当たり前のことという考えになった。

きっと、1学期前半は、子どもだけの集団づくりに興味をもっていた。新たに出会う子どもの変容に喜んでいた。しかし、今もっともっとをねらいはじめた。それは、中身である。どの先生も子どものことを思い工夫し、研修しながら実践をしている。まさしくそれが『学び合い』である。

抽象的で分からないと思うが、以前も子どものために必至に情報を集めた。しかし、『学び合い』に出会い、教材よりも子どもや子どもたちの動きに注目がいった。そして、子どもたちは、相互関係で高まると分かった。では、その次を目指すために、教材や情報がいる。ゴールを設定し、そのために情報を収集し提供する。特に自分に知識がないものを丸投げしても一線は越えない。(ある程度は、集団のかかわりでこえることも分かりましたが…)そう思って陸上指導の本を読んでいます。

また指導案をつくってゴールという感覚は正直あったけど、どんないい指導案であっても子どもが意見言えない雰囲気、かかわらない雰囲気であってはだめという基本が改めて見えました。子どもにどうなってほしいかを定めて課題を投げかけ場を設定するという基本が必要です。

ただ、その中でAさんがうまくいかない・・・どうしよう・・・といったときの選択肢にAさんとよくかかわるBさんを刺激してみよう、みんなに語ることでAさんも巻き込まれてかかわるだろうとう感覚をもてるようになりました。また、気になるAさんに根を詰めすぎず、他にもいるWさん、Zさんのことも考えていこうと思えました。57211

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090729

2009-07-28

教材研究

21:07 | 教材研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 教材研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 教材研究 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昔は新奇なアイディアを求めた。だが、教科書に戻って、うちのクラスだったらどうかなと考え、子供のノートをしっかりと見ることが一番近い気がしてきました。『学び合い』でも、遠いところに研修へ行くより、わがクラスのことをクラスの子が解決できるのが一番よいのに似ていると思います。でも、何もしないまま、世界を狭めてはいけませんし、うぬぼれてはいけません。クラスを大事にすることで、褒めることを見つけたり、クラスの力を信じれることにつながると思いました。

声のかけ方はライブで学ぶ

21:04 | 声のかけ方はライブで学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 声のかけ方はライブで学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 声のかけ方はライブで学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前N先生が、異学年をやることで先生の接し方を学ぶという話を聞きました。そういう意識をもって普段過ごすといろいろ見えてきます。

・ 「どうだった」という振り返り

・ 選択肢を与える声かけ

・ 学校の代表として周りにみられてるよという声かけ

・ 最初によかったところを話させる声かけ

・ 声をかけずに書かせる方法

などなど

普段の何気ないことがよい研修になります。

説教 反省・変化・ そんな自分に気づく

20:59 | 説教 反省・変化・ そんな自分に気づく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 説教 反省・変化・ そんな自分に気づく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 説教 反省・変化・ そんな自分に気づく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

勇気づけも大事だが、駄目だったところにも目を向けさせるようにしています。どうしてそうなったのか、人の行動には原因or目的がある。では、どうして今それをじっくり見つめる時間を過ごしているのか(説教タイムの今のことですが・・・)、変化に目を向けるようにして褒めるようにしています。56906

自動化を起こさないように

18:45 | 自動化を起こさないように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自動化を起こさないように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自動化を起こさないように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

深呼吸をしよう。経験を積むことで勝手にシナリオを思い描いてはいけません。聴くことを忘れずに。まずは深呼吸。56796

jun24kawajun24kawa2009/07/28 21:56この1年チョットで凄い成長だね。
最初の頃の記事を読んでみな。
笑っちゃうよ。
思わず、ナデナデしたくなるよ。あははは
君は、凄い教師になるよ。

o4dao4da2009/07/29 21:20今日の日記に整理して書きました。はいまわって基本に戻ってきた気がしています。純『学び合い』の方法からは離れているようですが…(笑)

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090728

2009-07-27

うぬぼれ

23:01 | うぬぼれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うぬぼれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うぬぼれ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ある本を読んでいてリーダーはなぜ失敗するのかを考えました。うぬぼれの一言だと感じました。気をつけよう。

じっくり向き合う楽しさ

21:22 | じっくり向き合う楽しさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - じっくり向き合う楽しさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 じっくり向き合う楽しさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

夏の補習。じっく個と向き合い、どんな思考するのか、時間をかけるのかをじっくりと見ていました。改めて、子どもがいてなんぼ、パソコンうってるよりも楽しい時間でした。『学び合い』は子どもどうしの個別指導がたーくさん行われています。個別指導の楽しさを実感しました。その子がどうやってできるようになっていくのか、なぜ課題から逃げずに向き合っているのか、すごい集中力があったんだなどなど。みんな力があるんです。みんなもってる力はちがえど、認め合うとうれしいんですね。できたって顔見ると、こっちもうれしい。まさしく認め合いですめ。56466

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090727

2009-07-26

陸上 追記

19:45 | 陸上 追記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 陸上 追記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 陸上 追記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

同じような練習はどこでもやるようになってきたが、どこまで徹底できているかで違ってくる。

徹底とは、考えや動きが身に付くかかなと思いました。

技はもちろん、声かけ一つとっても実に多様でした。

陸上 もっと学びたい

16:58 | 陸上 もっと学びたい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 陸上 もっと学びたい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 陸上 もっと学びたい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

陸上大会でした。競技まで自由時間があったのでいろいろな方の練習を見ていました。引率のときとはまた違って見えます。自分がどれだけ無知かもわかってきます。

・子にあった練習

・最初にタイムがのびる子、あとでのびる子

・走り幅跳びは6歩の感覚

・おへそに力をいれる感覚

・足をぐっと上にあげる

・柔軟をしっかりする

・各自の結果から指導が始まる

ただ手の内もさらさず好きなさせて負けさせては放任です。学びたい意識が高まりました。

何よりも雨の中でベストタイムを出したことは見事です。逆にその子から学ぼうと思います。

56000

あー夏休みー

00:17 | あー夏休みー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あー夏休みー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あー夏休みー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

眠気や疲れをお供にした、のんびりと満喫した1日でした。追われず自分から楽しむ余裕も大切だと思いました。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2009/07/26 23:23朝早くからお疲れ様でした。
昨日はどうもありがとう。

o4dao4da2009/07/27 21:23どういたしまして、こっちもめちゃくちゃ楽しかったよ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090726

2009-07-25

共存共栄さんが遊びに来ました

23:26 | 共存共栄さんが遊びに来ました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 共存共栄さんが遊びに来ました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 共存共栄さんが遊びに来ました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

地元のお祭りにフューチャリングです。カラオケ大会に、のろまの大将のおおえさんがいました。

小中学時代、高校時代、大学時代、そして仕事をしたあとにもった子、自分が子供のときみたことある先生などを見かけたり、話したりしました。花火と灯籠に囲まれた。時をこえる、不思議な時間でした。

全くできないことが

23:23 | 全くできないことが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全くできないことが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 全くできないことが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ちょっとでもできるようになったのは、なぜか考えさせ、褒めていきたいです。

全てではない

23:22 | 全てではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全てではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 全てではない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

点数だけが全てではありません。でも、そういいながら中途半端になってもいけません。広いアンテナをもっていきたいです。個性をみていきたいです。

学び合いの話

23:21 | 学び合いの話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合いの話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合いの話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日、会を開きました。なぜ広めるの?と考えましたが、まずは、子どものいいところを見れればいいのかなと思いました。押しつけるつもりも、あえて果敢につっこんで批判されるのもパワーがいります。だから、今のようにまずは、自問自答を繰り返していきたいです。学び合いうんぬんじゃなく、担任として契約させてもらっている、今だけ、できることを一生懸命やっていきたいと思います。いつか卒業したあとに、にっこりとした笑顔を見れるように。55683

何も言えなくて・・・夏

22:11 | 何も言えなくて・・・夏 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何も言えなくて・・・夏 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何も言えなくて・・・夏 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近車をかえた。そのおかげで、一度聞いたCDが録音されるなんとか機能がついた。すると、いつ聞いたか忘れた、何も言えなくて夏がかかりはじめた。どうやってこの曲を知ったのだっけと考え始めた。確か、12歳のころラジオに興味をもちはじめた。周りの子たちは、全然興味をもたない世界。しかし、ラジオの中ではDJが人気ある曲と言っている。自分にとっては、全然意味の分からない曲が大人や大勢には支持されてるんだというつながりを感じてテープに録音した。一方、いいなと思う曲が、誰も知らなくて少し寂しい思いをした。(自分だけ分かればいいじゃん!って思えるようになったが・・・)

要は、つながりなのかなと思っていたら、いつの間にか、英語版の何も言えなくて夏がかかっていた。55581

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090725

2009-07-22

全体で話し合うときは

00:47 | 全体で話し合うときは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全体で話し合うときは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 全体で話し合うときは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

議題は、自由に間口が広いほうがいいのかな。せまいほうがかかわりやすいのかな。うーん、ひっぱりすぎないのがいいんだろうな。あとねらいを考えるのがいいのかもな。54791

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090722

2009-07-20

前の記事を具体的に記述

23:58 | 前の記事を具体的に記述 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前の記事を具体的に記述 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 前の記事を具体的に記述 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

任せるとはどういうことか。起こるであろう問題点や対応策も考えていただくということです。例えば、対保護者、対同僚、対他の授業形態などです。54518

大発見!禅問答

18:20 | 大発見!禅問答 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大発見!禅問答 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大発見!禅問答 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

友人と話しました。テーマは、『学び合い』を広めるにはどうしたらよいか。すると、大発見をしました。それは、『学び合い』を広めるにはどうしたらよいかを投げかけるという内容です。子供に、大人に。そのメンバーによって、すばらしいアイディアが生まれるでしょう。どこまで任せれるか、禅問答のように見つめれることがポイントだと話し合えました。素晴らしい時間でした。54346

前向きな気持ち

09:33 | 前向きな気持ち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 前向きな気持ち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 前向きな気持ち - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

期待するから求めるんだという言葉を聞きました。期待が苦しくなるときもあるでしょう。伝え方の問題もあるでしょう。ただ、前向きな気持ちをもてるようしたいです。54183

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090720

2009-07-18

背負わない

22:38 | 背負わない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 背負わない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 背負わない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以下共存共栄さんのブログに書いてあった悩み事に対して、junさんのコメントです。

全ての意見を公開するのです。

そして、厳しい意見にふれて、「このような意見が生まれたのはみんなが徹底していないからだと思います。どのようにしたらいいか、みんなで考えたいと思います」とやるのです。

セオリー通りですよ。

一人が意見を言ったとしたら、それは一人の意見ではありません。

それを乗り越えるには、みんなしかありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なるほどなー、至ってシンプルで、いろいろな悩みに通じやすいことを改めて気づきました。教師一人で背負うのではなく、学級集団を育てるきっかけになりますね。担任の問題にしているうちは、担任が交代したら通用しませんね。

追伸 学級が解体しても通用するには?と言われたことがあります。だから、私は今、それも課題にしてみんなになげかけています。53805

共有

21:46 | 共有 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 共有 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 共有 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

クラスの中でいい会話が行われていたとします。それが全体で共有したらいいような会話だったらどうしたらよいのでしょう。全体の話し合いでしょうか。53729

100パーセントの人が100パーセントの時間学ぶには

00:16 | 100パーセントの人が100パーセントの時間学ぶには - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 100パーセントの人が100パーセントの時間学ぶには - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 100パーセントの人が100パーセントの時間学ぶには - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

決してガミガミ攻撃に頼らず、ときには、疲れることもあっちゃと寄り添い。学び合いがんばれではなく、その子の一番輝いているところ、興味あるところを語り合い。一緒を感じます。そういうことも理解してやさしさあるやわらかさある(攻めるだけでない)集団は、柔よく剛をせいするのかもなあと思いました。弓矢のように。53385

語り いろいろまことをみんなに

00:12 | 語り いろいろまことをみんなに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り いろいろまことをみんなに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語り いろいろまことをみんなに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなの特技を生かしてほしいと語る。

すると、その中に『学び合い』がある。そしていろいろなこと(異質なこと)を伸ばすこと自体が学び合いだと思う。

mizyukukyoushimizyukukyoushi2009/07/18 22:43悩みを広めていただきありがとう。

jun24kawajun24kawa2009/07/18 23:08それがハッピーかは保証できませんが、
一人で背負うよりは、「まし」ということは断言できます。
ただし、言い方には配慮はいりますね。
あはははは

mizyukukyoushimizyukukyoushi2009/07/18 23:27助かります。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090718

2009-07-17

スランプ脱出 『学び合い』会議 結果へ

23:13 | スランプ脱出 『学び合い』会議 結果へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - スランプ脱出 『学び合い』会議 結果へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 スランプ脱出 『学び合い』会議 結果へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前ikunakaさんに教えてもらったのを参考にして、考える時間と話し合う時間を設けた。「みんなが○点以上とるめあてはよいか」→「そのためには何が必要か」→「そのために、このやり方(『学び合い』)でよいのか」。

子供らへの語りは変更した。

以前、『学び合い』の形もどの形も大事。先生は、みんなのことを伸ばそうとしてている。

今、どんな授業形態であろうが、みんなを支え合うなかまを今つくれるようにしよう。担任に影響される人生でなく、自分がどうしたいか決めよう。

すると、驚いた。今日は、外部から参観者もいらっしゃたせいもあるかもしれないが、大化けした。

「何を見にいらっしゃたか、分かるか」

すぐにみんなを考えて動いた。男子は各子のフォローに。女子は一つの円になった。男女の壁はあるかもしれないが、そんなの気にならないくらい、本気だった。結果も伴った。まだみんなまではあと一歩だが、今日は今までで最高の姿だった。

追伸

きっと何ヶ月後かに、甘いこと書いてるな自分と思う気もする。それっくらい信じれる状態になった。

53299

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090717

2009-07-16

新課題を思いつきました 体育のときをふりかえって

21:09 | 新課題を思いつきました 体育のときをふりかえって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新課題を思いつきました 体育のときをふりかえって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新課題を思いつきました 体育のときをふりかえって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

運動会でみんなで○点以上とる(漠然と優勝ねらいます)というめあてはありません。また体育で陸上でみんなが100mを10秒台で走るというめあてはありません。(ただ、長縄跳びでみんなで2分で250回跳ぶというめあてはありますが・・・)

要は、あせって、その子がいやになる気持ちをつくっていなかったなということです。1つでもよくなる、1回でも0.5秒でも早くなったら褒めていました。それを忘れました。

だから、テストでも[みんなが前よりもよい点をとる]という課題もあるのかな?と思いました。

水泳のよさ

21:05 | 水泳のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 水泳のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 水泳のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

動きが可視化されやすいです。頭の中でどう考えたかよりもはっきり分かります。ゆったりした動きもいいのかもしれません。確実にたくさん泳げる人が名コーチになって指導します。ペアをつくってやっているので、みんなを見てはいないけど、真剣にやる雰囲気がいいのだと思います。ペアをつくっても十分うまくいきます。

一歩を認める

21:02 | 一歩を認める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一歩を認める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一歩を認める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

はじめの一歩を認める、基準をさげることだと思うが、そこがないとつながらないと思いました。53005

toshimtoshim2009/07/18 07:44o4daさん、とても参考になる提案ありがとうございます。私は今、自分のブログで皆さんの『学び合い』の方法を集めています。皆さんが授業を創るうえで参考にできる場所があるといいと思ったからです。事後報告で申し訳ありませんが、o4daさんの実践をリンク張らせていただきました。(よろしかったでしょうか?)
これからも素晴らしい実践をお願いします。

o4dao4da2009/07/19 22:35こちらこそ光栄です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090716

2009-07-15

昨日の補足

21:56 | 昨日の補足 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の補足 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日の補足 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級会をしようについて補足。学級会には教科書がありません。教材は子供の思い。子供に向き合って、声をたくさん聞き、生かしていきたいということです。

話は違いますが、自分の思ったことをノートに書いてもらい、それを見る余裕をやっともちました。おもしろい。その一言につきます。テストよりもよっぽど。特に国語や総合。まだ全ての子がではありませんが、自分の予想もつかないような考えに出会うことが。

一般的な!

研究授業に向けていかに手を挙げるかを最近は力を入れました。

しかし、最後は話し合いを経て自分はどう考えたかが大事だと思いました。だから、自分自身とじっくり向き合い書くことはいいなーと思います。全員の会話を聞けない分、少しうれしい気分です。(でも、みんな意識をもちながらですが)

52751

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090715

2009-07-14

安心する

21:46 | 安心する - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 安心する - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 安心する - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

子供の考えを聞いたり、読んだりすると。これだよな。これ。

学級会を2学期しようっと。このメンバーだからこその何かをしようっと。

募集します

21:37 | 募集します - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 募集します - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 募集します - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みなさんは、どのような方法で可視化していらっしゃいますか。以前福島の会で名列表をつくってできたかシールを貼るという実践がありましたが教えてください。52430

dacchadaccha2009/07/15 00:48お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
富山の熱い熱い先生方にまたお会いできるのを楽しみにしています。

o4dao4da2009/07/15 06:20dacchaさんも仲間の一員です!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090714

2009-07-13

マインドマップで検索したブログ

21:45 | マインドマップで検索したブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マインドマップで検索したブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マインドマップで検索したブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いくつか見つけました。なぜだが、わくわくします。ブームがやってきました。

福島

20:53 | 福島 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 福島 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 福島 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1年ぶりぐらいにジオターゲティングをつけてみました。すると意外なことに福島がトップ!!!半分以上自分かと思いきや・・・。ということで、今日は福島正伸さんの本からなるほどと思ったことを紹介します。

部下のときはガミガミ言う上司に嫌気をさしていた主人公。でも、リーダーになり部下ができる。すると、自分もガミガミマンに変身。そこに憧れていた先輩が現れ、愚痴を全て聴いたあとに言います。

「君が部下の能力をすべてだめだと決めつけれるのか」

この言葉をもって今日、授業を見ました。ikunakaさんの最近の記事にあったように、私が求めていたことが、かかわりだけでした。その子がどう考えて、どう向かっているかは見えていなかった。一人で課題に向き合う、悩む時間あって当然。「先生が子供の能力をだめだと決めるつけていいのか」自分に投げかけました。すると、子供の声が聞こえてきました。子供の顔が見えてきました。今までは、全体はやっているのか、ぼっとしていないのか、あっ!ぼっとしているぞ!!、さあ、説教でした。特にここ2週間ほど。少し戻れた気がします。笑顔で、待つ。能力あるに決まってるという気持ちで。待てなくても嫌みを言わない。本当に信じる。すると声かけもあたたかく、やわらかくなるのかもしれません。

行事での活躍や今度来るお客さんの目を意識して高きを求めてばかりでした。早急な結果です。しかし、エリート育成ではない。改めて、

「点数は一部だ、教科の魅力はたっくさん話せる。だが、それを通して、よりよい集団をつくるという経験はとーーーっても大事だと思う。先生は、正直みんなができなくても困ることはないし、分からない子に教えるのは楽しい。だが、みんなで本気で一つを目指したときすばらしい達成感があると思う」そう語ろうと思います。

52074

suuziisuuzii2009/07/14 01:03みんなで本気で一つを目指す集団って素敵ですね。
私もそのような集団を作れる教師になりたいです。

iku-nakaiku-naka2009/07/14 13:38持ち上げて頂いて恐縮です(大汗)。
生徒の姿を追えるようになったのは、『学び合い』のお陰だと思っています。ただ、見守る=放任ではありません。言うべき事は言うべき時にきちんと言う、そのポイントがずれなければ、言い換えれば、教師が「語る」場面がずれなければ、生徒はその意図を感じてくれると思っています。私たちが大事だと思っていることは、生徒にとって必要なことだと私は信じます。

o4dao4da2009/07/14 21:35suuziiさん
まだまだまだまだです。あと1年後半後の同志だと思っています。助けてね。

ikunakaさん
言うべきことを言えるように子供を見る、これって大事ですね。国語でじっくりとノートに書いてもらいました。こんなに素晴らしい学びをしていたんだ。今まで、時間で切って、みんなができた?とだけ語っていた自分を恥じました。見れば、語りが変わりますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090713

2009-07-12

第7回 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会inとやま★9月19日(土)1時~5時 駅前 CiC5階 とやま劇場 

19:53 | 第7回 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会inとやま★9月19日(土)1時~5時 駅前 CiC5階 とやま劇場  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第7回 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会inとやま★9月19日(土)1時~5時 駅前 CiC5階 とやま劇場  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第7回 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会inとやま★9月19日(土)1時~5時 駅前 CiC5階 とやま劇場  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

西川純先生に登場していただきます!

場所をしっかりと予約してきました。7月、8月の会で内容の詳細を話してみましょう。

別に無理矢理勧誘しなくても・・・という気持ちと

もうちょびっと実践を相談できる人が近場で増えたら嬉しいなという気持ちがあります。

まだまだ何もできない、小心な者ですので、来ていただいていろいろ教えていただきたくも思っています。興味をもたれた方はmailください。

個性を認めなくては 

19:47 | 個性を認めなくては  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 個性を認めなくては  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 個性を認めなくては  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教育に絶対はないという考えを5人くらいの方から耳にしました。この5人くらいの方はそれぞれが知人ではありません。ということは、各々が人生から学んでいらっしゃるのでしょう。

最近やたらと褒める、認めるということばかり書いています。ただガミガミ得点あげろ!点数!点数!となっていたら相手も苦しいかもしれない。「先生に言っても絶対あれしか言わない」そう思われるときに離れていくようではだめです。点数は方法です。1番願いたいのはよりよい集団をつくるということだと思いますが、いかがでしょうか?と尋ねる余地が必要だと思います。

また、友人ARIさんに、『学び合い』について話したら、『学び合い』が絶対、N先生の示す方法が絶対って思ったらおかしなことになるよと言われました。えっと思い一瞬分からなくなりましたが、考えを見直すことができました。

もし、わからない自分に、「どうし分からないの?何してたの?」とガミガミ言われたらいやーーーです。

そうです、できない、分からないも個性です。ついついみんなの点数アップばかりに目がいって集団の高まりやよさ見つけに目がいってないと個性という感覚はなくなります。集団が高まるきっかけであることは分かるけど、集団の穴として考えると、そのできない子の自尊心は傷つき失速します。教師の私がそういう感覚を心のどこかでもっていたのかもしれません。そんな言い方でいいの?みんなのことを考えて動くことを学ぶ場が授業だよと伝えていきたいと思いました。

置き換えて考えてみます。『学び合い』を実践しようとします。えっ、若造が何言ってるの?という冷たい視線を浴びたとします。おろおろして、失敗します。そのときに、みんなができてることができてないぞと言われます。固まるでしょう。そのときに、できない人動きなさいと気合いの入った大きな声で言われたとします。ぞっとします。静かに、穏やかに、とろーん(心理の諸富先生の講演で心に残った言葉「とろーん」)をもっていかなくてはいけない、前向きに力を発揮するのを楽しみにしなくてはいけない意味がはっきりしてきました。個性を否定されて絶対を押しつけられていては『学び合い』は存在しません。その『学び合い』を誤解して使って子供の個性ややる気を奪ってはいけません。

ここまで書いて一番の問題点は教師の心でしょう。ガミガミあの子が悪い、みんな何とかしろではいけませんね。

とろーんとにっこり、さあ、今日もよいクラスにしようねでしょうね。51764

笑顔で

11:37 | 笑顔で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 笑顔で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 笑顔で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

数年前、教員採用試験をのりきったのを思い出しました。確か、内容はなく・・・、笑顔とハキハキでした。そういう季節ですね。みなさんがんばってください!

新潟のホテルで鏡見て笑顔を何度もつくっていたこと。前日にテレビの甲子園特集で惜しくも負けた瞬間森山直太朗の「夏の終わり」がかかって、よし明日はがんばろう!ドラマ?青春?をともに味わおうと心にしたのを思い出しました。

「悩み」がある

10:19 | 「悩み」がある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「悩み」がある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 「悩み」がある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ここのところ悩んでいました。「悩む=できない」とします。クラスにいる子「わからない、できない=悩み」だとします。それを自分の力量不足だとして、他の方から認められもせずガミガミ言われ続けたとします。よく職員室に置き換えれば見えると言われていました。職員室が恵まれているので、当たり前のように、個にかかわって悩んでいました。悩む時間を保障し、成長するチャンスをいただき、攻められもせず、・・・こんなに幸せなのに、自分が子に返せていませんでした。うーん・・・。自分のやってきたことは恐ろしい。改めて語り直します。

確実に伸びている部分発見

10:13 | 確実に伸びている部分発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 確実に伸びている部分発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 確実に伸びている部分発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

算数で結果を見ていたら、4月よりも伸びている部分を発見した。全員がという訳ではない。しかし、行事のときもそうだった。全員が本番が常時ベストかといえばそうではない。場面、場面でのよさを認めていた。今回、勉強でもっともっとを6月30日の宿泊あけから求めてきた。だが、求めるだけで評価がなかった。小さな変化が見えず不安だったということに気づいた。N先生の「特別な・・・」か「学び合いを学ぶコーナーお悩み相談」に書いてあった。別に結果がどうでようが私は痛くもかゆくもない。めざす集団をつくることに意味があるというようなことが。

自分は『学び合い』に出会う経緯としては、「学級をよくしたい→試行錯誤・本やインターネットや人から情報収集」という流れである。特に出会う直前は、学級活動にとても力を入れた年があった。そのときに、学級目標または、めあてはとってーーーーも大切だと実感した。学級目標を得点化して成長を振り返るという実践をしたが、なかなか意識が浸透しないと考えていた。「他の実践されている先生のように学級目標の達成になかなかでならない」と考えていた。「学級目標のつくり方、日々のふりかえり方、子供の評価の甘さ、意識を持続させるには・・・」と悩んでいた。まさしく、今と同じように。すると、「学級目標は到達しないんじゃないかな。常に目指すから、いいんじゃない」と言われた。何だかすごーく楽になった。そのあと、肩肘の力がぬけた。そして、子供の年間の振り返りには、(その年学級目標に力を入れていたので)意図していることがしっかりと表れていた。

30人、40人いたら願ったことに反応して動く子は確実にいる。見えないだけ。目指し続ける、褒めながら。そしてその中でよくなっている子やよくなっている部分をまた褒めていきたいと思った。51435

みんなができることを考える ←これを学ぶのが学校

09:20 | みんなができることを考える ←これを学ぶのが学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなができることを考える ←これを学ぶのが学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなができることを考える ←これを学ぶのが学校 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上記の←の部分を忘れてはいけません。時間をかけて伝えていきます。ただのグループ学習との違いです。

関係をつくった気になって

09:09 | 関係をつくった気になって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関係をつくった気になって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 関係をつくった気になって - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

安心して、認めることや笑顔でいること、信じることを怠ってはいけないなと思いました。特に、信じるといいながら、よいところを褒めずに、ただガミガミと言うだけだと押しつけになるかもしれません。柔和な感じを思い出しました。繰り返し、繰り返しゆっくり時間をかけて伝えていきたいと思います。

ikunakaさんのこの記事がきっかけです。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/iku-naka/20090711


51361

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090712

2009-07-11

N先生のコメント抜粋 褒めてね

22:44 | N先生のコメント抜粋 褒めてね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - N先生のコメント抜粋 褒めてね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 N先生のコメント抜粋 褒めてね - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いっぱい褒めてね。心の底から褒めてね。

月曜日も褒めてね。

一皮むけるはずです。

いい言葉だなー。自分もそうだったらうれしいし。子供とともに進んでいこう。まずは、こんな自分についてきてくれたことに感謝しようっと。

再読終了

22:39 | 再読終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再読終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 再読終了 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気になる・・・を読み終えました。またN先生のブログを読んでなるほどなと思いました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20090711/1247318399

改めて心に残った点は3点。

1 特別支援を要する子を先生は見捨てないという安心感をみんなが感じる。特別支援とまでいかずとも、能力差、考えの違いがあればあるほど補い合える。4月に感じたその気持ちを思い返しました。ついつい全国平均と比べてあせっていました。そして、まだまだだろ!と擬人暗鬼になっていました。信じることを見失っていました。素晴らしくなったところを多いに認める。そして、まだまだなところを「はー・・・」と思わずに、まだまだまだまだ伸びしろがあると考えればよいと思いました!

2 評価。何を評価するかはっきりさせる。1問でやらず、時間の関係やN先生の薦めもあり単元やページを課題にしていました。確認問題をしていたときもあったのですが、「うーん、時間が無理だったな・・・」と思い、1時間伸ばしたときもありました。

課題を1つや1問にして、確認テストをすれば全員達成ができて喜びあうこともできるかもしれないと思いました。課題量と費やす時間を工夫します。

3 固まっている子が悪いのではない。時間をかける中で、合う子を探していた。それを、この子は・・・と決める自分が問題だと思いました。みんなの力を喜び、停滞したならば、それをみんなにどうしようかなーと投げかけるスタンスだなと思いました。

 実は、好きな人どうし集まることは悪!とぶれそうになっていました。要は、かかわりを増やすことがねらいならそういう方法(グループをこっち出決めるなど)を例として示したり、教科や時間とともに、誰とかかわっているかを細かく見たりすることが大事だと思いました。一気に変革を求めている自分を反省しました。51190

再読していて

11:49 | 再読していて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 再読していて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 再読していて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気になる・・・を読み直しました。小グループでふざけていない真剣さを褒めようと思った。それを広めてほしいことを語ろうと思います。

床屋さんの窓

09:43 | 床屋さんの窓 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 床屋さんの窓 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 床屋さんの窓 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

木々の美しい庭がある床屋さんへ行ってきました。大きな窓を開けて、額縁の中の美しい絵のようでした。そしてふと思いました。美しい風景は普段もそこにあるはず。庭として集約されたり、額縁があるだけで、見方が変わってしまう。

高級ホテルで美しい風景が見える部屋があります。リポーターが「おお!」と言います。広がる街並みの夜景や海などがある部屋などでしょうか。でも、本当は、窓という額縁がなくても、風景を見つけることは可能なはず。逆に手でフレームをつくるだけで世界の見え方は変わります。最近頭ががちがちになってもっともっとをがみがみ求めていたけれど、以前よりはよくなっている確かなところを認めていませんでした。口でがみがみ言ったら息がつまります。認めることで結果としてもっともっとやりたくなるのかもしれないことに気付きました。恥ずかしながら自分に置き換えたら、わかるはずのことでした。50836

aki-kichiaki-kichi2009/07/12 12:00子どもたちに真摯に向き合う姿に、いつも胸を打たれます。
私もいつも悩みながら実践していますが、o4daさんのブログで気づかされることも多いです。
お互い、子どもたちのよりよい成長のためにがんばりましょう。

o4dao4da2009/07/12 19:31akikichiさんは、私が困ったときのアイディアの宝石箱です。励ましのコメントをさりげなくくださるところもにくい存在です!これからもよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090711

2009-07-10

性格で左右しない

23:16 | 性格で左右しない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 性格で左右しない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 性格で左右しない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

相手の性格によって受けての印象は違う。あの子は・・・という子。この子は!!!という子。いろいろいる。だけど、どの子のよさも見つけていかなくてはと思う。

第5回 行列のできる『学び合い』相談所 7月25日(土)

22:12 | 第5回 行列のできる『学び合い』相談所 7月25日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第5回 行列のできる『学び合い』相談所 7月25日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第5回 行列のできる『学び合い』相談所 7月25日(土) - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1時~3時 新湊道の駅

ある2人を紹介します。その2人は今年から実践を始めた2人です。自分が思う以上に『学び合い』の考えのよさを語ってくれます。

ぜひ、それがどんなものか知りたい方はご参加ください。スランプな自分から見ても何か光輝くものをもっているはずです。

そして、白エビバーガー&海王の温泉で癒されましょう。

算数の残り時間は

22:08 | 算数の残り時間は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数の残り時間は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数の残り時間は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

じっくーり総復習です。

5万アクセス 7月のスランプから考える

21:56 | 5万アクセス 7月のスランプから考える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 5万アクセス 7月のスランプから考える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 5万アクセス 7月のスランプから考える - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

半数は自分です。ですが、その間をふりかえってみます。

昨年のいまころ 腰を据えて実践しはじめました。1つ1つの反応がおもしろく思えました。

3月      この子供だからできるのかなとも思いました。

今年の4月   違うクラスをもち、そこで思った以上に子供どうしのかかわりがあるなと思いました。どこまでできるかわくわくしていました。

5月6月    行事運動会や宿泊準備でかかわりがぐっと増えることを知りました。

7月      行事でのかかわりを授業でも求めはじめました。すぐに変化することを求め、思うようにかかわっていないことにあせりを感じ始めました。

最初のころ、方法論で悩みました。「どこまで任せるか」です。今自分はそこに陥っていました。「はい、どうぞ」で積極的なかかわりが生まれてほしいと。でも、行事でも班編成はこっちでしていました。その中で、新たな協力が生まれていました。

自由の方が伸びる????という問いがずっとありました。子供が決めたことの方がいいの????とも。でも、どんな方法であれ、「みんなを求めのびてほしい思い」を語るのが大事だと思いました。がみがみと怒鳴らない方が、修正もできます。ここぞ!というときの効き目もあります。一発ホームランをねらうより、繰り返し繰り返しの確認だと思います。

ぶれるのはよくないけど、いろいろやってみるのもいいと思いました。メニューを増やす気持ちで。ただ、最後にはそれを子供が超えていってくれればいいと思います。

50580

take1_No12take1_No122009/07/11 00:53やりたいことをやればいいんじゃあないですか!「考え方」は体に(頭に)しみついてるんだから。「子ども達はできる!」ってことがブレていなければ。
ちなみに私は怒鳴りたいときは笑顔になるようにしています。お手本は、なぜか「は…い」と言ってしまうN大先生のあの笑顔です。子ども達にもけっこう効きます。

o4dao4da2009/07/11 09:36子どもたちはできる←これですよね、これ。あとそうだ!笑顔だ!!と思い返しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090710

2009-07-08

そうだ!

20:28 | そうだ! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - そうだ! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 そうだ! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

4月当初は褒めまくっていた。もっともっとをあせって求めて大事なことを忘れていた。当初は、もっともっとを意識せず、褒めてたら、つながった。それを忘れていた。ガンガンに叱るのもよいが、梅雨にのまれて、伝家の宝刀が錆びてしまってはもったいない。

よいことも書いてみよう

20:17 | よいことも書いてみよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - よいことも書いてみよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 よいことも書いてみよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久し振りによいことを書こう。

1 全校集会でコントをする子があらわれた。みんなの前に立つ、第一歩をふみだした。内容指導ゼロで自主練習を繰り返す。やる気って素晴らしい。

2 英語活動を見てもらう。ひたすら、ゲームである。ただし、みんなとコミュニケーションをとるんだよ!と求めては、振り返り、挑発しては、褒めての繰り返しである。もっとみんなのところに行こうと自由の中で求めている。課題が簡単な分、どんどんみんなを求めれるのが英語のよさだと感じた。

3 言葉づかいの指導をすべきところを発見。体育の中で。継続指導のチャンス。

4 算数は課題が多いことに気付いた。でも、最初にちゃんと語れば、動きが変わった。雰囲気づくりって大切。

5 周囲がどう言うかを気にせずに、よいと思ったことをちゃんと褒めれた。

これからの課題

1 ゴールを最初にはっきりと示す。

2 当たり前を褒める。感謝する。50138

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090708

2009-07-07

ぶれないことは大事だけど

22:16 | ぶれないことは大事だけど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ぶれないことは大事だけど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ぶれないことは大事だけど - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

がみがみ小言を言っているようでもあります・・・。

その中でも光は

21:35 | その中でも光は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - その中でも光は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 その中でも光は - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ぽつんとした人は減ってきて、マークはついてきた。

もっともっとなんだけど・・・

21:28 | もっともっとなんだけど・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もっともっとなんだけど・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もっともっとなんだけど・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

misaki先生のブログよりhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/OB1989/20090706#c

どんどんみんなを求めることに徹しただけど、なかなか固定メンバーを打破しない。うーん・・・。自分の語りだけがこだまする。0褒めて、10叱っている。うーん。49808

jun24kawajun24kawa2009/07/07 22:29ちゃんと、やっている子を、じっと見てみなよ。
何故、固定化しているかが分かるよ。
君のような状態の場合、
たいていの場合は、固定化しても何とか出来る課題が原因だと思うよ。
次は、君が目指している姿が、ちゃんとやっている子どもに伝わっていないのだと思いますよ。

o4dao4da2009/07/07 23:04目指している姿を語ればいいのですかね?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090707

2009-07-06

習字

21:29 | 習字 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 習字 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 習字 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

観点を6つ示し、1つできたら銅賞、最高はトリプル金賞である。先生どう?と聞かれ、観点に基づいてさっと答える、「残念ながら・・・」「これだけできるんなら、あとはかんたん」など。すると、さっと直してくる。驚きだ。本当は子供どうしでできたらいいのですが、観点を共有するとわかりやすい。ポイントはトリプル金賞(観点6つ)である。

ゴール

21:24 | ゴール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ゴール - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

総合学習ガイドをつくった。子供につくらせようとも思ったが、子供にしっかりゴールを示すのは大事だと思った。まあ、それを子供ができるようになれば一番いいが。

みんなができることを目指す中で

21:22 | みんなができることを目指す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなができることを目指す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなができることを目指す中で - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

かかわりはぐっと増えた。でも、結果がでない。時間が足りない。目指すことに意義があるのはわかる。でも、あせる。

一括したあと

21:21 | 一括したあと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一括したあと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一括したあと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

いい動きが見え始めた。しかし、時間がたりない。どうする・・・。最後は自分の努力に至るのか。49518

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090706

2009-07-05

ikunakaさん、misaki先生に感謝

23:41 | ikunakaさん、misaki先生に感謝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ikunakaさん、misaki先生に感謝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ikunakaさん、misaki先生に感謝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

misaki先生のブログでやりとりをさせてもらいましたが、方法としてとらえているうちはまだまだ駄目だと感じました。子供にも、フリをされます。うまくいっているように見えても所詮、自分の前だけでいい子になってはダメです。考え方ということを再認識して、「なぜ学校があるのか」を求めていきたいと思います。49292

9月19日 五連休初日

17:59 | 9月19日 五連休初日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月19日 五連休初日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月19日 五連休初日 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

西川先生の講演を聞きたい方はぜひお申し込みください。

7月25日(土)に変更しました

17:57 | 7月25日(土)に変更しました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 7月25日(土)に変更しました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 7月25日(土)に変更しました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第5回 行列のできる『学び合い』相談所7月25日(土)1時~3時 新湊道の駅  

学び合い』を理解してもらうにはどうしたらよいか考えます。ご都合よければ参加ください。

49152

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090705

2009-07-04

分からないと言うから、みんなと協力できる

08:04 | 分からないと言うから、みんなと協力できる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分からないと言うから、みんなと協力できる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分からないと言うから、みんなと協力できる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 分からないというには勇気がいることでしょう。受け入れられなかったらどうしようと考えるかもしれません。でも、もしそれを馬鹿にするような態度を誰かがもっていたとしたらそれは、改めた方が馬鹿にする人にとっても大切なことです。自分だけができて他を馬鹿にして喜ぶような人生になるか、自分ができ他を支える人になるのか。前者だったら、他の人においぬかれないか不安になるかもしれません。だから、自分もさらに負けないぞと高まるのかもしれません。もしくは、馬鹿にする人は支えられた経験が少ないのかもしれません。困ったときに助けてもらえない経験を積んできたのかもしれません。自分で必死にがんばる力を身につけることも意義があります。ただ、それが他のために生かされ、感謝されることで他とつながる気がします。分からないと言って、砂漠のそそぐ水のように教えてもらった喜び(逆に、わかってもらった喜び)は大きいものです。

 相手のことを考える経験は大切です。48957

daitouirukadaitouiruka2009/07/06 04:53人を馬鹿にするための知識ならむしろない方がいいですよね。

o4dao4da2009/07/06 21:19馬鹿にしてアピールすることで認めてほしい子にとって、本当に感謝される経験を大事にしたいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090704

2009-07-02

奇跡

| 21:24 | 奇跡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 奇跡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 奇跡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

you dont have to worry worry (守ってあげたい)とまだまつとうやな余韻を引きずっている中、社会テストがレベルアップしてきている。うん、いける、いける。小さいころは、神様がいて、大人になっても奇跡は起こるよー。まだまだ7月奇跡は起こりそうー。

たくさんの支援

21:01 | たくさんの支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - たくさんの支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 たくさんの支援 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やりたくてもできない。それはプールでおぼれているようなことかもしれんない。強制ではなく、たくさんフォローやかかわりがある環境を準備したい。たくさんの支援が大事だろうな。1人よりもクラスの人数分のフォロー。

リフレインが叫んでいる ユーミン余韻

21:00 | リフレインが叫んでいる ユーミン余韻 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - リフレインが叫んでいる ユーミン余韻 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 リフレインが叫んでいる ユーミン余韻 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「ふとーう渡る風を見たのはー」(埠頭渡る風)「highwayを東へ飛ばせばー」(自由への翼)とユーミンがリフレインしている。改めて何気ない風景、特に人工のものを歌にできることって素敵だと思う。何気ない風景がドラマのロケーションになる。すばらしいライブのあとこそ、何度もCDを聴いている。うーん。はまった。本当にいいものは余韻がある。実際に人に会うとなんてパワーをもらえるんだろう。48581

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090702

2009-07-01

今日は学びとは無関係ですが、すごい経験は語りたくなる

22:52 | 今日は学びとは無関係ですが、すごい経験は語りたくなる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は学びとは無関係ですが、すごい経験は語りたくなる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今日は学びとは無関係ですが、すごい経験は語りたくなる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きよしろーを運動会のころ聞いて、のってるかーいというふうに求めていた。そして今日は、思い出したかのように、CDを入れ替えた。アーティストの名前はユーミン。3か月前チケットを手に入れた、まつとうやゆみライブへいってきた。空をとび、急に消え、ピアノが動き、衣装も真白になり、真っ黒になり、とにかくとやま規模をこえていた。実は、ライブは4回目である。仕事にはまってからは、そんなアーティストもいたなーと思う程度であった。だが、久し振りにいってみて、今までにないくらい度を越えたものすごさに感動した。あいた口がふさがらない。

好きなものを否定されるのが怖いだめな性格なので、あんなおばちゃんのどこがいいの・・・といわれるのを恐れていた。だが、今回は胸をはっていえる。ものすんごかった。ずっとあの空間にいたかった。

ものすんごい経験、興奮冷めない経験は語りたくなる。48343

jun24kawajun24kawa2009/07/02 06:49私の青春は、オフコースとユーミンとさだまさしでした。
そのアーティストが、若い人にも支持されていることは、自分を認められたような気持ちがして、嬉しい。

o4dao4da2009/07/02 20:51ありがたいコメントありがとうございます。本当ーによかったです。偉大です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090701