Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-06-07

『学び合い』がうまくいくためには

13:19 | 『学び合い』がうまくいくためには - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』がうまくいくためには - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』がうまくいくためには - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨日、nomeさんと話していて『学び合い』に救われましたねと言われた。

 ootaさんと、『学び合い』だけを求めてうまくいくのではなく学級づくりが大切だという話になった。

 『学び合い』を知ったのは、座りなさいを言わない授業などが出ていた頃。形だけを真似した。今と比べて何かが足りなかった。

 ① よい学級をつくりたいという軸がなかった。みんなができてほしいと本気で願い、求めることが不足していた。

 ② 形だけを真似していた。

 ③ 問題が起きることをおそれて無難にすごそうと思っていた。解決することでみんなが高まるという考えをもっていなかった。

では、今大切にしていることは何だろう。

 ① 子供をよく見ることである。不安なことは、子供に聞くことである。すっきりさせてから帰るようにすることである。

 ② 子供たちどうしがつながる、また子供たちとつながるために『遊び』『ゲーム』を大切にしていることである。

 ③ 本気でみんなを求めることである。ルーキーズの川藤のように語ることである。

すると、『学び合い』の加速度が増していった気がする。42062

 

nome2733nome27332009/06/07 13:31nomeというやつはなんて偉そうなことをいっているんでしょうかね。
よーいスタート!が=『学び合い』 の私は「救われた」という言葉では表せません。自分で探して巡り合ったものではないので,他の先生とは違う存在ですが,その存在感ははかり知れません。まずは昨日がとても楽しかった!そんな『学び合い』 に感謝です!お世話になりました!

o4dao4da2009/06/07 13:40『学び合い』に乾杯です。『学び合い』のよさは、人との出会いです。出会いは宝です。日本というコミュニティー感覚をもてる気がします。nomeさんとは、確実に同県で働いている感覚ですし。ありがたいです。

ootaoota2009/06/07 15:57昨日は、ありがとうございます。
正直、先輩と話しているとき、心がえぐられました。だって、僕自身に足りないと思っていることを、先輩は全部出来てるような気がしたんです。自分がどうしていいかわからないことを、出来てる人が目の前にいる・・・。

そして、僕にはとても珍しいことなんですが、くやしくなりました。先輩に負けてられない!と思いました。結果、今のエネルギーになっているし、とてもいい刺激になりました。

iku-nakaiku-naka2009/06/07 17:24もしかすると、o4daさんとの「雑談」が埼玉の会での1番の収穫かもしれません。「当たり前」だと思っていることって、忘れてしまう(分かっているつもりになってしまう)もののようです。明日からは「見通し」をもって「みんなで」を語れそうです。ありがとうございました(深々と礼)。

o4dao4da2009/06/07 20:07ootaくん、熱いコメントありがとう。自分の気持ちをそれだけぶつけれること、格好いいと思います。見習います。まさか学び合いでこんなにつながれるなんて思ってもいなかったね。切磋琢磨しようね。

o4dao4da2009/06/07 20:10ikunakaさん、自動化ですかね、語ることで分かるようになるはN先生の講演のお言葉。私の中で、i中の子が「私たちが決めたこのルーレット方式を否定されるのは嫌」という言葉が今の自分を支えています。深々と礼をしたいのは私の方です。これからも一緒にどんどん進みましょうね。

take1_No12take1_No122009/06/07 23:36お世話になりました。最近はo4daさんからたくさん学ばせてもらってます。『学び合い』も日常化して慣れてしますとやっぱりダメです。常に求め続けていかないと。
と、私の場合ルーキーズの川藤ではなく、スクールウォーズの滝沢賢治なんですけどね。

o4dao4da2009/06/08 20:14takeさん、きっともっと奥に何かがあるのでしょうね。楽しみでなりません。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090607