Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-06-04

×な課題

23:07 | ×な課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ×な課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ×な課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

課題を与えるのと見通しをもたせるのは似て非なるものである。与えてがいないと進まないのでは・・・。

会話していて気になったことメモ

23:06 | 会話していて気になったことメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 会話していて気になったことメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 会話していて気になったことメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』とは

・課題→子供を信じてぶっぱなす

・算数でエンカウンターやってるみたい

このあとどうするか 信じて

22:02 | このあとどうするか 信じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - このあとどうするか 信じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このあとどうするか 信じて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

それをみんなに考えてもらう必要があると分かりました。

信じて普通にお話すればいいんだと思いました。

1回で大成功をめざしていい格好しなくていいんだと思いました。

肩肘はらずに、感謝を形に変えればいいんだと思います。41109

話を聞いて 信じるとは

22:00 | 話を聞いて 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話を聞いて 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話を聞いて 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

「さすがーこんなに○○するなんてすごいなー」そういう目を何事にももちたいと思った日でした。また、よいも悪いも自分が招いているかもしれないということが心に残った日でした。

信じるとはキャパシティーを広げることだと分かってきました。そして、よくうけとめることな気がしてきました。点として今ではなく未来よくなると信じて。

『学び合い』とは

06:48 | 『学び合い』とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』とは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

N先生の言葉を借りて『学び合い』の紹介をします。

ようこそ『学び合い』の世界へ!

学び合い』とは「みんなが分かるようにうなる」という考えを本気で子供に求めることです。すると以下のようなことが起きます。

学級担任として、また教科担任として、こんなクラス・授業を創ってみたいと思いませんか?

1)クラスの「最低点」が満点の80%以上である。(「平均点」が80%ではありません!)

2)クラスに不登校児童・生徒がおらず、欠席率が限りなく0に近い。

3)保護者からの評判がすこぶる良い。

4)特別支援の必要な子だと前担任から散々脅かされたが、全然気にならない。

5)毎日、毎日、子どもが何をするのか、楽しみで、楽しみで、明日の学校が待ち遠しい。

どうでしょうか?40962

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090604