Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-06-01

信じられないとは 信じるとは

21:06 | 信じられないとは 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じられないとは 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じられないとは 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

残念ながら信じられないときとはどういうときでしょう。予想できない、意味を見いだせない、私が理解できない。そうねんです。要は、私が分からない状態なんですね。「分からないならどうしたらいい?怒っていいの?暴れていいのって?」って学び合いの最中の子供に聞きます。そのまま自分に返せばいい。

信じるとは、裏切られても、ものすごーーーく期待されて逃げられなくなる気持ちのいい状態なんだと思います。ほんのちょっと、失敗しても叱られる恐怖からではなく、信じてもらってるし取り返さなきゃ!目標に向かおうと思える気持ちいい状態だと思います。

kishiko uedakishiko ueda2009/06/03 01:29o4da先生、お久しぶりです。
今日I小のM先生に声をかけられました、びっくり!!
M先生と言えば、県内にはお友達がまだ少ないという方。
その方が富山の学び合いにつながっていたとは…!!
授業中にも関わらず「どんな感じでした?」と聞かずにいられない私…。
(ほどほどにしましたが)
今年度に入ってから、「ええっ1?」おどろくような人とのつながりがたくさんあります。
私はかなり歴史が苦手なので、参加したらよかったな…、
と改めて残念に思いました。
でも、しばらくは仕事よりも育児の方に比重を置いた方がよいかなという感じがあったので…。
6月は行けるかな?行きたいな?みなさんに聞いてみたいこともありますね。

o4dao4da2009/06/03 22:30M先生とは、とてもキャパシティーが広い方でしたし、つい熱く6時間ほど語りました!だから、どんどん聞いてもいい気がします(笑)
お待ちしていますし、聞いてみたいことは、いつでもお聞き下さいね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090601