Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-05-31

信じるとは

23:35 | 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何なのでしょう。

よい姿をイメージできることかな。

結果を自分がイメージする方に向けていくことかな。

信じるとは

23:35 | 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じるとは - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何なのでしょう。

よい姿をイメージできることかな。

楽しかったー

23:20 | 楽しかったー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 楽しかったー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 楽しかったー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

広める意義は以前に書きました。しかし、今回思ったことを一言でいうなら「楽しかったー」です。新たな考えに人、自分に出会う。子供のためはもちろんですが、やっていて教育の枠を越えて楽しいなーと感じます。前向きな考えをもてます。パワーを感じます。自分の未熟さを見つめ直せます。

4万アクセス越え

23:17 | 4万アクセス越え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 4万アクセス越え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 4万アクセス越え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2万から3万は1か月半かかったのに、3万から4万は1か月で到達しました。

第4回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★6月20日(土)集合 ファボーレ 1階ときめきの広場 1時30分~3時30分

23:16 | 第4回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★6月20日(土)集合 ファボーレ 1階ときめきの広場 1時30分~3時30分 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第4回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★6月20日(土)集合 ファボーレ 1階ときめきの広場 1時30分~3時30分 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第4回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★6月20日(土)集合 ファボーレ 1階ときめきの広場 1時30分~3時30分 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やりたいことを募集します。

私は、「『学び合い』をみんなが分かる」という課題で模擬授業をしたいです。

私が今回第3回でやりたかった新企画がありました。以下の記事の2番にも書きましたが、「『学び合い』をみんなが分かる(説明できる)」という課題です。今回は、芯がぶれてあれだけ有能なみなさんの力を発揮させられなかったと反省しています。

今のところ、算数、国語や道徳のリクエストがあります。もし参加される方でご意見あったら教えてください。または、資料お持ち下さい。何はともあれ、模擬授業のよさを実感してしまいました。

参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 

| 22:59 | 参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参加者は有能です! 第3回 行列のできる『学び合い』相談所  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

素晴らしい会でした。7名が集いました。内訳は、異業種の方2名、魚沼市の方1名、初参加4名というまさしく多様な視点で『学び合い』を見つめる会となりました。笑顔になりました。感動しました。何に感動したかというと初対面のみなさんの有能さと自分の今後の課題を目の当たりにしたことです。

1 すごすぎる!45分間社会歴史の『学び合い

 何のためにこの場に来たのかを尋ね、人とつながる意義を語りました。そして、平安時代2ページとプリント1枚を10分で(大人だからできると考えて)どんな方法を使ってもいいので、みんながわかるようになってほしいと課題を伝えました。ここまで約5分。

 今回参加者は、7人。最初は、もくもくとプリントを解いていました。しかし、時計をみるとそれは約5分、まだまだ始まったばかりといえる時間でした。そして序々に始まりました。「摂政って聖徳太子だっけ」「絵あわせってさー」「鑑真はね、あっこの話、今関係ないね」「へえ、すごい、歴史得意なの」そしてあっという間に10分がたちました。

 そこで語りです。「会って間もないみんななのに(上記のような)こんなにいい会話がいっぱいあったよ。みんなできるためにあと20分で期待してるよ」

 たまに停滞してる(私が信じ切れない)ときには、大げさにつぶやいてみます。「あれっAさんとBさんの答え違うなあ、どっちあってんのかな」「このページが全部わかったのかな、第一貴族って何だろう?タケノコ族ならわかるのになあ・・・」すると、どんどん上質な会話が増えます。みなさんの方から「最後に確認(説明)の時間あるのかな」「あるに決まってるだろ」とにやにやしている自分を見て語る人が表れます。あっという間に、20分経過です。ここまででもう40分たってしまいました。普通授業モードと同じになりました、あと5分です。

 「では、確認です。ペアを指定するので質問しあってください(今回、初めて思いつき実行してみました)」3ペアしかないのに、多様でおもしろい。配ったプリントの問題を出し合うペアからさらに疑問を見つけ話し合うペアまで。5分経過。

 「みんな分かった」と聞くと、ある方が「貴族ってどうして政治したんだろう」というと、全体で話し合いが始まりました。けまり、寝殿造の壁の高さ、貴族が貴族を追い払う理由、庶民と貴族の違い・・・大人としてもうーんとうなる想像を超える学びをしていました。「最後に思ったことを書こう」と言い45分の授業は終わりました。

○ 分かるってどこまで、どういうことを言うのか。それも子供役に決めさせればいいことだと思いました。

○ 求めることがある場合は、そこを求めればいいのだと思いました。今回の例で言えば、「課題」を個々の追究型にするのか(例 絵札は何か)or外したくない評価したい課題(貴族とは何か、貴族はどうして力をもったか、どのような生活をしたか)、知識型(プリントの問題)などです。「分かる」説明するにするかどうか。

○ 今回は本当に素晴らしい学びの姿を見せてくれたので、褒めるに徹しました。みんなについてどう思っているかは、最後に書かせてそれを返せばいいのだと感じます。

○ 初対面の人どうしが話す話す話す!びっくりしました。トイレへ行って帰ってきたら、にぎわっていたフードコートに異様な熱気がありました。

2 課題が見えた!『学び合い』を『学び合い』で分かるようにする

 私は、フリートークを打破したいという気持ちで今回に臨みました。「みんなが『学び合い』について3つ分かるようにする」を課題として後半戦行いました。でも、様子は全体での会話になりました。反省、反省です。何を反省かというと「みんなの有能さ」を信じていなかった自分がいたことです。あんなに社会では初対面会って数分ですさまじい学びをしたみなさんなのに。「あれっ?会話量が偏りがある・・」「あれっ?難しいって声が聞こえた」「あれっ?社会みたいにみんなに知識がないと活気づかないのかな」これらのことを感じていました。特に無口になる人が表れたことが不安で不安でならなかった。

 テクニックとしての改善点は以下を考えました。

○ 社会のように範囲を狭めて、共通の『学び合い』プリントを決めて

「みんながこのプリントをわかるようにする」という課題にする。

○ 立っていいよ、さっきみたいに、どんどん説明しようと求める形を隠さず伝える。

 しかし、両方間違いです。私の思う正解は以下2つです。

○ 『学び合い』について3つ分かった人手をあげて。あれっみんなじゃないなー。どうしたらいいの?

 

○ さっきの社会では、あんなにすばらしい姿を見せてくれてみなさんの素晴らしさに感動しました。今回の『学び合い』をみんなができるようにするという課題は、社会と違って初めて聞く人もいて大変かもしれない。しかし、そういうときこそ、本当にみんなが力を合わせるチャンスですよ。仕事をしていて共通の教科書がないときなんてたくさんありますよね。だからこそ、みんなが分かるために動いてくださいね。初対面であれだけ素晴らしい力を発揮できるみなさんならできる!期待していますよ

 子供にもっともっとを求める、信じるのを諦めていました。しかし、閉会後、参加者に教えて貰いました。『学び合い』に関してメモをとっていたんだけど、途中でブレてたので、別にこの課題いいのかなって思いましたと。反省しました。みんなに求めるのが厳しいのかなと思った自分を。それは思いやりでも何でもなく、みんなの中のどこかにあるやる気や協力精神を消すことになると。

もんのすごーい学びをしました。参加してくださったみなさん本当に多くのことを得ました。ありがとうございました。40090

jun24kawajun24kawa2009/06/01 06:49私は、フリートークを打破したいという気持ちで今回に臨みました。
って、良いね。
ドンドン進化しましょう!

kurochan2008kurochan20082009/06/01 18:56はなっこりーです。パワフルに勉強会を開催されて、すごいですね。あのう、教えていただきたいのですが、勉強会の場所「ときめきの広場」は、一般の方とも触れ合える環境なんですか?例えば、隣で休んでいらっしゃる方々が、それとなく聞いて下さっているとか・・。それとも、集合したら移動するのでしょうか。

o4dao4da2009/06/01 21:00junさん。ご期待ください。どんどん進化します。

はなっこりーさん。ときめきの広場はショッピングセンターの広場です。集合場所です。今回使用した場所はフードコートです。

kurochan2008kurochan20082009/06/01 21:43はなっこりーです。ありがとうございました。実は、一般の方々にアピールしながらの勉強会?すごいアイデア!ショッピングセンターの広場もいいかも・・なあんて思ってたんです。

F-KatagiriF-Katagiri2009/06/03 14:52片桐です。
なんだか、すごいことになっていますね。
新潟のフォーラムでやりませんか?

o4dao4da2009/06/03 22:25kurochanさん、サービスエリアにあるようなフードコートですので、周りはざわめきがありました。立ち回りもできました。そんな中、社会の勉強を熱心にしている受験生!のような感じでした。熱気ある雰囲気でした。

o4dao4da2009/06/03 22:26katagiriさん
了解しました。シンプルにやらせていただきます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090531

2009-05-30

みんなに語る意義

22:35 | みんなに語る意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなに語る意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなに語る意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前N先生に「おまえが『学び合い』にはまるなん思わなかった。興味もつかどうは相手が決めることだから情報はあげたら」と言われました。

今日、『学び合い』を話してみたら、4人もの人がちゃんと聴いてくださいました。つい2、3か月前まで県内でしっかり話せる人は1、2人でした。様子をみて語ってみたいと思います。39854

9月の会場所

19:56 | 9月の会場所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月の会場所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 9月の会場所 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

明日申し込みしてきます。

明日の案内  第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

19:51 | 明日の案内  第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日の案内  第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 明日の案内  第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

もしあれば、『学び合い』または教育に関するネタ、資料、質問などを持ってお越し下さい。

第3回 行列のできる『学び合い』相談所 

★『学び合い』を語ろう会in富山★

5月31日(日)

集合 ファボーレ ときめきの広場 

   ミスタードーナツ付近エレベーター下 広場

1時~3時

申し込みまたは当日受付大歓迎です。ぜひどうぞ。

参観授業で得た学び

19:30 | 参観授業で得た学び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観授業で得た学び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 参観授業で得た学び - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日、研究会でいろいろな授業を参観してきた。今まで何度か行ったが、今回今まで以上にたくさんの学びを得ることができうれしかった。めあてに向かって、様々な方法で追究する生き生きとした姿が印象に残った。その影には、担任の子供を丸ごと理解する姿勢があるのだと聞き、自信をもてた。他にも以下のことを感じた。

・どんな呟きも大切

・どの子供の姿も受けとめて

・何をねらいたいかはっきりさせて

・情報を可視化する

・厳しさと伸び伸びさがいる

何よりも『学び合い』の脳になって授業を見るとおもしろいなということを実感した。また、参観後に先輩とたーくさんお話をして学びを深めることができた。よかった、よかった。39680

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090530

2009-05-29

今日のよかったこと 

23:38 | 今日のよかったこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日のよかったこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今日のよかったこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

① みんなを見渡す子供が現れた。一皮むけた。

② 子供が決めたネームプレート活用法(わかったかどうかの可視化)が①につながった。

③ ①を算数でできたので、喜んで国語でやったら停滞を感じた。油断大敵を学んだ。

④ ③の原因をランチを準備するときお手すきの子と相談できた。すると、解答の書き方不明瞭であることが判明した。また、算数と違って答えがはっきりしないことが「わかる」につながらないので挫折するのではという意見を聞けた。授業以外のリラックスした雰囲気の中で子供から素の意見を聞けたことがとても安心した。長野の会で学んだことを思い出した。答えは子供の中にある。一番の答えは自級の子供が知っている。現状はどうあれこれができたら大丈夫。最高の相談&研修である。

⑤ ④を聞けて安心した。みんなを求めるチャンスだし、意見をこれだけ言えること自体がみんなを考えれる子たちだと思ったから。

さあ、次回はどうなるか期待しよう。

アンテナの高い方 明後日の富山の会でお待ちしています

23:30 | アンテナの高い方 明後日の富山の会でお待ちしています - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - アンテナの高い方 明後日の富山の会でお待ちしています - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 アンテナの高い方 明後日の富山の会でお待ちしています - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

sumichanさんが教えてくれました。

アンテナの高い人は『学び合い』に出会うと。

一時前、そんな言い方していいの?うぬぼれてるんじゃないの?と思いました。

だけど、現状では主流じゃない『学び合い』。それを求めるためには

高いアンテナが必要だと思いました。半年前1日約150アクセスだ

ったのが、最近は1日約300アクセスになりました。ぜひ、今見て

いる、そこのあなた。ぜひ明後日ファボーレ、ミスタードーナツ近く

エレベーター下の広場でお会いしましょう。アットホームな誰でも参

加できる会です。新潟からビギナーの方まで参加されます。申込なし

でもOK。1時5分あたりまで待っております。または、携帯から見る

ことができるのでメーください。

また途中退出もありです。ぜひぜひ映画ルーキーズでも見るついでに

どうぞ。39424

sumi-chansumi-chan2009/05/30 00:02あら私、そんなこと言ってましたか。
なんか上から目線? や〜ねぇ〜 はは…(^^;

でも私が長く『学び合い』に関わり続けているのは、
無理している訳ではなく、「居心地が良い」んですよね(^^)

あ〜、富山の会にもいってみたいデス。
だって、ある意味お隣さんだしね(^^)

o4dao4da2009/05/30 00:47昨日いただいたメールの件です。すみません、ん?うぬぼれ?って思ったのは一時前の出る杭が打たれるのをおそれる自分です。でも、居心地のよさ本当によく分かります。全員がやっているかじーっと教室のいろいろな場所から眺めます。まるで監督やコーチのように。クラスの高まりを見て喜べるあの感覚たまりませんね。明後日学んだことメールで詳しく送りますね。ぜひ、夏にでも9月にでもいつでもおいで下さいませ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090529

2009-05-28

富山の会ってどんな感じなの?

23:27 | 富山の会ってどんな感じなの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会ってどんな感じなの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 富山の会ってどんな感じなの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

参加されたchianeさんがアップしてくださいました。なるほどーと思いました。(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/chia_ne/20090528/1243509527

富山の会申し込み来ました 求められている『学び合い』

23:18 | 富山の会申し込み来ました 求められている『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会申し込み来ました 求められている『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 富山の会申し込み来ました 求められている『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日富山の会の記事を書きました。(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090527/1243426635)すると、来ました、申し込みが!お二人も。県外の方一名。同業者以外の方一名です。共に、わざわざ来てくださいます。『学び合い』に注目し、志の高い方です。

今年は毎日の中で『学び合い』を考えることが昨年よりも減りました。一生懸命、公務を進める中にあっ、『学び合い』の姿だと見つけることの方が増えました。自然に生活の中にあふれている『学び合い』は決して同業者以外の方の方が分かるかもしれません。また、わざわ200km運転してくださる方もいるぐらいですから『学び合い』は求められているのかもしれません。(今度行われる、横浜セミナーには70人以上が申し込みしたらしいですしhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/ghjal/20090526/1243349941

今回の会ウリは何と言っても無料!&場所がショッピングセンター!自然な感覚で、ふらっと立ち寄れることです。ぜひ、『学び合い』の渦に入りましょう。楽しみです。

復習テスト&態度

23:10 | 復習テスト&態度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 復習テスト&態度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 復習テスト&態度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

運動会のときは、態度や応援づくりの感触をみて、みんなの高まりを判断しました。

勉強では、それに加えて復習テストを加えようと思います。もしくは、チームごとでやる時間をとりたいと思います。目に見える結果とチームごとの相互作用を生かすテクニックです。

仲間を叱る

23:08 | 仲間を叱る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仲間を叱る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仲間を叱る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

友達が困っていたり、授業と関係ないことをしているのを許す。それが、仲間なのか。何も言わず教えないのが仲間なのか。別にガミガミ叱れと言ってない。ただ、その人のことを心から考えて伝えることは大事だと思うよ。仲間ならなおさら。

体育 スムーズな鬼ごっこ

22:30 | 体育 スムーズな鬼ごっこ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体育 スムーズな鬼ごっこ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 体育 スムーズな鬼ごっこ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

体育で団ごとに準備運動が終わったら鬼ごっこです。運動会で連休前依頼約1か月ぶりの普通の体育でした。前は、けんかしたり、だらだらしていたのに、今日は違いました。団が合同で鬼ごっこをしています。全力で女子が男子を追いかけます。「えっ」と思うくらい、以前と違います。前は自分が気を張っていました。大丈夫かな・・・と。でも、今日はラインを引きながらニコニコ笑顔でいれます。いつの間にか変身しています。本気で期待できます。

あききちさんのブログを参考に 2時間続けて算数『学び合い』 4月と比べて

22:14 | あききちさんのブログを参考に 2時間続けて算数『学び合い』 4月と比べて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あききちさんのブログを参考に 2時間続けて算数『学び合い』 4月と比べて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あききちさんのブログを参考に 2時間続けて算数『学び合い』 4月と比べて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日のあききちさん(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/aki-kichi/20090527)を参考にしました。

算数で課題を与えたあと、問題数を数えてみました。じっくり考えていた子は、問題を山ほど解くことになります。あききちさんのおかげでそれが見えました。そして、2時間やってみました。すると、だんだん交流が増えてきました。しばらく見ないうちに、すらすら解けるようになっているグループがふえてきました。じっくり傍によって話を聞くと、教える中で分からなくなって新たに友達を呼び、教える難しさを学んでいる様子がかいま見られます。今年は昨年『学び合い』のよさを肌身で感じた2年目で余裕があるからか、4月と比べてどんどんかかわろうとする集団の変化をものすごく感じます。昨日の考えさせた(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090527/1243425785)のががよかったのか課題が終わってが遊ばなくなった子が増えました。突き進んでいってほしいです。39149

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090528

2009-05-27

なぜ会を開くのか

21:17 | なぜ会を開くのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なぜ会を開くのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なぜ会を開くのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

なぜ会を開くのか考えました。当初出る杭は打たれると考えている私でした。でも、『学び合い』をやらせていただける環境になってはっと気づきました。別のスタッフになったとき、止められたり理解されなかったりするのは、辛い。私にとっても、子供にとっても。「このやり方すごいいいよ」「えっこの中学校いったらできないの・・・」そういう子供の声を聞いて思いました。今当たり前のようにやっていることだけど、本当はとても尊い時間だと気づきました。必殺技のような、大黒柱のような『学び合い』。しかし、まだ一歩間違えると、柱をぬかれかねません。子供にとってそれは悲惨です、私の場合。だからこそ、近くで少しでも語りたいと思います。

第3回 行列のできる『学び合い』相談所 

★『学び合い』を語ろう会in富山★

5月31日(日)集合 ファボーレ 1時~3時 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090510/1241919240

今回は基調講演(語りについて) 元Nゼミ生!が10分行います。

また、模擬授業(歴史の『学び合い』) 真剣に『学び合い』を始めて2年目の者が10分行います。 

せひどうぞ。そして、後半の部(1時間30分)ではいたってシンプルで今までなかった新企画を行います。 

どうして見えないのかな

21:08 | どうして見えないのかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どうして見えないのかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どうして見えないのかな - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』授業をしていて、どうしてみんなができているのか気づかないのかなともどかしく思いました。先生は課題がないからかなと思いました。まあみんな意識をもっと求めたくなっているのだと思います。

「去年とかわったなあ」「仲いいよね私たち」という子がいたので、「気になる子がいるよ、気のせいかもしれないけどあの子困ってた気がしたよ」と言うと最初えっという顔したいた子も「あー」と呟きます。どんどんみんなを広めていきたいと思います。

みんながわかるためにどうすればよいか

21:03 | みんながわかるためにどうすればよいか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんながわかるためにどうすればよいか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんながわかるためにどうすればよいか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

I中でikunakaさんや教え子と話をしていたときにはっとしました。子供たちにどのような『学び合い』をしたいか決めさせる話し合いを何回もしたとのこと。

これまでに意見を書かせることはした。だが、それをどう生かせばよいか分かっていなかった。

だが、印象的な言葉をI中の子供が言っていた。それは、I中の子供らは、「メンバーを決めて話し合う」と言っていたので、「もっと自由に動けた方がいいんじゃない」と尋ねた。すると、「それで駄目で、私たちが考えた方法だから・・・それを否定されたくない」という内容であった。なるほど!私はベストな方法にとらわれていて子供ありきではなかったのだ。

そこで、今日何度か語ったが、もっと乗り越えてほしい!とikunakaさんのよう思い、どうしたら「もっとみんながわかるようになるか」話し合って貰った。直前まで、全体での話し合いにしたらいいのか悩んだが、そんなことどうでもいいと思った。クラスをみて1番いいと判断した方法。時間に対する情報量の多さからすれば全体での話し合いはしなかった。班ごとに、1枚の紙にまとめ、班の人みんなが説明できるという方法だ。8枚の紙が集まった。その間の班ごとの話し合い、久しぶりに新体験をした。子供たちが必至に、みんながわかるためにどのような方法がいいか話し合っている。「みんなが分からなかったらどうする」「少し分かったらどうする」「ネームプレートを使おうよ」などなど。以前の自分なら「うーん・・・どれも私の言ったことだ。もっとベストな意見が出ないかな」と思ったかも知れない。でも、さっきまで『学び合い』でだらけていた子供がまかりなりにも意見を言っているのは何か心洗われてしまった。そして、ネームプレート方法を試しにやってみた。まだまだ改善点はいるだろう。だが、それを子供に返せばいいと思うと、どんなふうに高まっていくかが楽しみになった。だらけていた子を見つけたら、集団に声をかけていた。だが、今日はさっきやるって言ったよねと確認すればスムーズに動き始めた。自分たちがどうするかをしっかり考えさせる時間をとり、照らし合わせていけばいいんだな、学級活動に力を入れてたときと同じだなということを実感した1日であった。38819

2009-05-26

子供の楽しさ、意欲保障のために

20:56 | 子供の楽しさ、意欲保障のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子供の楽しさ、意欲保障のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子供の楽しさ、意欲保障のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どんな人と巡り会ったり、職場へいったりしてもいいために、『学び合い』をできる今のうちに広げなくてはいけないとふと思った。

運動会の名残が聞こえてくる

20:42 | 運動会の名残が聞こえてくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会の名残が聞こえてくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会の名残が聞こえてくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

校舎を歩いていると、「大丈夫!大丈夫!」(Kじまよしお)とリフレインが聞こえてきます。いっとき前は、「えっ!」と思った「そんなのかんけいない」でしたが、「大丈夫!大丈夫!」を呟くかわいらしい声を聞くとなんか前向きになれます。いい再ブレイクです。

マニアな芸能人

20:38 | マニアな芸能人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マニアな芸能人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マニアな芸能人 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

踊るごでんでやっている特集です。ほそかわしげきさんは、家電マニアらしいです。電子レンジについてとても詳しい情報をもっています。しかし、全然がつがつした印象じゃありません。だからこそ、引き込まれました。いい語りでした。

頼りになるなー5年生

20:35 | 頼りになるなー5年生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 頼りになるなー5年生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 頼りになるなー5年生 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

クラブのときに、4年生がつぶやいていました。あまり面識のなかった子の一言だからこそドキッとしました。いい言葉ですね。

語る場はここだ!

20:34 | 語る場はここだ! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語る場はここだ! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語る場はここだ! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

運動会の素晴らしさを語る時間がなかったと昨日書きました。今日は、朝から運動会片付け、苗植え、調理実習、避難訓練、出張授業と運動会忘れていました。でも、分かりました。午後の一発目の『学び合い』、たるみを見つけました。しっかり学び合っている子供もいるので、ストップさせたくない気持ちもあるのですが、ここだ!と思って言いました。「ノートを開きましょう、書いてありますか」と事実結果を問います。「運動会であれだけできたじゃないか!例えば~」と運動会の褒めをたっぷり入れて語りました。「運動会でみんながまとまったようなことを、毎日の授業でやれると信じています」と。

38567

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090526

2009-05-25

運動会で学んだこと⑤ 過程が尊い

21:44 | 運動会で学んだこと⑤ 過程が尊い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会で学んだこと⑤ 過程が尊い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会で学んだこと⑤ 過程が尊い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式のように、みんなで創り上げるる時間があと少しだと思うと、まるで卒業式のような感覚になりました。問題は、片付け後に時間がなく語れなかったこと。タイミングは大事だけど、まあ何度でも語ればいいことです。

求めるのとはうらはらに

21:41 | 求めるのとはうらはらに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 求めるのとはうらはらに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 求めるのとはうらはらに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みんなに求めるのとはうらはらに、自分は弱いなーと思うことがよくあります。たくさんがんばるみんなはとても偉い。「自分は・・・はー」っと思うことがあります。だからこそ、みんなのがんばりが貴いし、自分もパワーをもらえるし、がんばろうとしている人を応援できます。自分に『学び合い』が要るのかもしれません。

評価を何でするのか

21:36 | 評価を何でするのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価を何でするのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 評価を何でするのか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近は、「書くこと」に立ち戻りました。38363

運動会の学び④

08:15 | 運動会の学び④ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会の学び④ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会の学び④ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

応援の旗を小さな子供がもって応援しようとしている。遊んでいる子もいる一方でそういう子もいる。遊ぶなんて問題外、厳しく指導を!これもみんなを求める『学び合い』の要素があるかもしれない。でもみんなが応援する雰囲気になる。その集団の素晴らしさにのまれる。集団はすばらしいと考える、これも『学び合い』である。

運動会の学び③ 先をみて

08:13 | 運動会の学び③ 先をみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会の学び③ 先をみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会の学び③ 先をみて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ついつい今だけをみて、指導しがちである。本番しっかりさせてやりたくていろいろ言う。だが、「今は練習だけど本番になれば嫌でもやる気が高まるよ」「普段と比べてこれだけ素をみんなの前で出せる経験はこのあといろんなことにつながる」「もう2度とこない今年の運動会なんだという緊張感を気づかせる」これらの同僚のつぶやきに共通するのは、先を見て今に立ち返ることである。

 

運動会の学び② もう2度とない あと30回はある

08:10 | 運動会の学び② もう2度とない あと30回はある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会の学び② もう2度とない あと30回はある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会の学び② もう2度とない あと30回はある - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日反省会で同僚の話を聞いて学びが深まった。子供を見たくなると、よさはもちろんであるが、改善点に目がいく自分がいる。昔は褒めるだけで終わっていたが、最近は改善点を普段の生活につなげることも語ろうと思っていた。だが、「子供にとっては小学校、6年生の運動会はもうない。あなたはあと30回ほど携うことができる」と言われてその数に驚いた。だから、生活へつなげていくことももちろん大事であるが、行事が嫌にならない、気持ちの持たせ方、その子なりの努力に敬意を表すことはやっぱり大切だと思った。

運動の学び①

08:04 | 運動の学び① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動の学び① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動の学び① - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分から声をかけ、何をしたらよいか決めれるようになった子がいた。その子にとっては大きな壁だったかもしれないが乗り越えた。みんながそういうことをできたかどうか分からないし、壁や苦境をもてとはいえない。けれども、いつか必ず出会うであろう壁に出会ったとき、それを乗り越えた人がクラスにいるということを知っておくことは意義がある。失意のどん底にいるのは自分だけじゃないがんばろうと思うし、もしくはその子に相談できるかもしれない。細かな成長がたくさん目にとびこんできた。38181

nome2733nome27332009/05/26 21:12「求めるとはうらはらに」のこと,
自分もすごく共感しました!
自分に「はー・・・」
だけど,たくさんの人からパワーもらっている,
『学び合い』 で自分自身が成長している気がします。

o4dao4da2009/05/27 20:43nomeさんからも長野でパワーいただき感謝しています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090525

2009-05-23

失敗

21:53 | 失敗 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 失敗 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

失敗したことで自分をただ一心に追い込むこと、それが本当の失敗かもしれない。

運動会と『学び合い』

21:50 | 運動会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

応援編

当初

学び合い』の方法で応援づくりを求めた。

しかし

私の求めるレベルにならなかった。悩んだ。

そこで

求めたいことを明示応援に「あと1つパフォーマンスを入れてほしい」ことを求めた。さらに、どんなパフォーマンスがあるか、羅列した。その中から選択させた。

すると、できた。

個別指導編

なかなかしゃきっとならないとき、熱く語る、思いをかかせる、リーダーを集めて何点かきく等をやった。方法を自分が思いつかなくなり、苦しいときもあった。もっと伸ばしたい気持ちで。

選択肢を与えられなかった。みんなの力を借りることを求めなかった。

他の団に負けるな、6年生としてということをたくさん言っていた。考えは、『学び合い』である。子供は、みんなでを言わなくてもついてくることを思い返した。だが、もっと願い、ねらいを語るべきであった。方法を選ばせるべきであった。こうしなさいという方法ばかり言い過ぎたのかもしれないと感じた。

伝わらなかったら

21:43 | 伝わらなかったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 伝わらなかったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 伝わらなかったら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

語り直したり、雰囲気をよくみる目をもてばいい。それを学べたということ。自己嫌悪して落ち込むときの気持ち、支えてくれる仲間のありがたみに気づけばいいということかもしれません。37811

仕上げはおかあーさん

06:54 | 仕上げはおかあーさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕上げはおかあーさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仕上げはおかあーさん - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仕上げはおかあーさんというフレーズを幼少のころに耳にした。まさしくそう。子供を信じ任せても、仕上げは大切である。それは、仕上げをしてあげるということではない。仕上げを把握し、子供集団の意識をいかに高めるか。信じてますで見ていないのではいけない。よさも改善点も。だからといって、仕上げに向けてせかだけでもいけない。仕上げに向けてどの部分が不十分か確かめ、どうするか選択肢を用意する。そんな感じだと思っている。37643

chia_nechia_ne2009/05/24 18:22運動会 おつかれさまでした。

o4dao4da2009/05/25 07:58来週がんばってください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090523

2009-05-22

10代の仲間に支えられ

23:48 | 10代の仲間に支えられ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10代の仲間に支えられ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 10代の仲間に支えられ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分一人で解決しようとしていたことをみんなに説明した。すると、みんなが自分と課題をつないでくれた。

これがとあることの感想。教師はクラスに一人だけ。それでも信じられる10代の仲間がいる。いいなあ。

運動会を通して

23:46 | 運動会を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会を通して - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

私自身が喜び悩む中で支えられてきた。ときには、期待に応えられない悔しさもあった。子供と同僚の姿からたくさんのことを学んだ。たくさんぬけているところもあるが、何とかやってこれた。この経験が子供に『学び合い』を語る財になるんだろう。37562

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090522

2009-05-21

説教

21:03 | 説教 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 説教 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 説教 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個々へも、みんなへも説教を淡々と繰り返したり、熱く語ったりすることの意義を感じる。『学び合い』原理からいうと、個々に伝わらないこともあるかもしれない。しかし、心がみんなにも伝わるんだと思う。あの子をよくしたい=よりよいみんなをつくりたい。それが誰かに偏りすぎずみんなを高めていこう。

のってるかーい

21:01 | のってるかーい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - のってるかーい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のってるかーい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

高原兄ではなく、数日の行き帰りは、いまわのきよしろうを聞いているからかついでてしまった。座りましょう、聞きましょう、注目!の指示が変わってしまった。

「座ってるかーい」

「聞いてるかーい」

「聞こえないぞー、座ってるかーい」

「オー」「いえーい」が返ってくる。

まさしくライブ感覚。「OK、BABY!」が出そうになる。

だが、ざわついた声に対抗して一人で大きな声を出すよりも、指示に従っているみんなの声でどんどんのせる。空気を変える。こんなところにも「みんな」が隠れていることに気づいた。まさしくみんなthank you baby!である。37348

泣いてほしい

20:55 | 泣いてほしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 泣いてほしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 泣いてほしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

運動会でぜひ泣いてほしいということを言われました。その気持ちがうれしい。ぜひ泣かせてくださいねと返します。

bunbun-hbunbun-h2009/05/21 21:29「どぉーしたんだー へぇへぇ へーい」
昨日書かれた日記を拝見してからというもの、私の頭の中でこのフレーズがご唱和されています。
運動会の印象とこのフレーズとの取り合わせにぐっときました。

aki-kichiaki-kichi2009/05/21 21:34o4daさんと子どもたち,とてもいい関係ですね。
最近の記事を読む度に,素敵な空気を感じます。
運動会,思いっきり泣いてくださいね!

o4dao4da2009/05/22 23:42bunbunさん、取り合わせなんてたまたまです。radioから聞こえてきて買いに走っただけですよ。

akikichiさん、ありがとうございます。日々精進します!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090521

2009-05-20

ふと泣きそうに

22:55 | ふと泣きそうに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ふと泣きそうに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ふと泣きそうに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

運動会のがんばりをたたえる語りをする。すると目頭が熱くなってきた。単級で自分がいっぱいいっぱいだったのが一番の理由かもしれないが、目の前にいるたくさんの仲間たちががんばってくれたのが本当にうれしいと思ったからだ。こんなしがない自分についてきてくれてありがとう、本当にそう思った。帰り道、いまわのきよしろーが力強く、どーしたんだーと歌っているのを聞きながら、運動会の練習がフラッシュバックして泣きそうになった。運動会でぼろぼろなんてかっこわるいな。

レッテル

22:50 | レッテル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - レッテル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 レッテル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

貼られるのも嫌だから、これまで貼った分をはがしていこう。

自慢よりのろけ

22:46 | 自慢よりのろけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自慢よりのろけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自慢よりのろけ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自慢しましょうとよくN先生は言うが、自慢ではなくのろけれるくらいになればいいなと思います!

少しでも成長

22:45 | 少しでも成長 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 少しでも成長 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 少しでも成長 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

すこしでも成長したことに喜べる

そういう人になりたい

そしてどんどん高まっていこう

同僚との会話で学んでいます

褒めるのが下手

22:34 | 褒めるのが下手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 褒めるのが下手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 褒めるのが下手 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

N先生の以前の日記にあった。素晴らしき挑戦状だと思った。普通、挑戦状はくそー!と思うが、にこっとしてしまう挑戦状である。

『学び合い』国語算数社会

22:33 | 『学び合い』国語算数社会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』国語算数社会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』国語算数社会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日、3教科の『学び合い』。教科によってかかわる人は違う。1時間中(3時間!)寝ているわけにはいかない。そんな当たり前を確信した。ノートの振り返り&朱書きを楽しんだ。「あっ、AさんがBさんと交わした一言が役立ったんだ!」「あっ、ありがとうの輪が広がっている」教科によって得意、不得意があるからこそ、多くの教科でやる『学び合い』の意義がある。というか『学び合い』の姿をみて、この子すごい気合い入っているなということがはっきり分かるようになる。『学び合い』にのぞめない子もいる。だが、運動会を通してぐっと成長した様子を見ると、どんどん熱く語っていきたいと思う。

驚き世界仰天ニュース

22:27 | 驚き世界仰天ニュース - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 驚き世界仰天ニュース - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 驚き世界仰天ニュース - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

片付けられない人の特集。(ドキッ)自信をなくすことが自分を追い詰めていくということが一番心に残った。ADHDが問題でなく自信の有無であるのだと勉強した。

本気

22:25 | 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本気 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日読んだあいだみつおさんの言葉。本気でやれば疲れても爽やかである。なるほど。37035

おおたおおた2009/05/21 05:56いやあ、先輩熱いっす。カッコいいなあ!

o4dao4da2009/05/21 21:04thank you baby!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090520

2009-05-19

マイルド『学び合い』

21:12 | マイルド『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - マイルド『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 マイルド『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに、『学び合い』の授業をした。運動会ガンガン向かう中の1コマ。算数。4月や『学び合い』だけを考えていたときには見ることのできないかかわりややる気にあふれている。運動会が人間関係をつないでいることを改めて再確認。運動会をできるのは今しかない。だからガンガンに求めている。叱咤激励。でも、今日の算数では悩んだり間違いを必至に越えようとしている姿がたくさん見れた。余裕をもってそんな姿をながめられた。本当は運動会もこんなふうにやりたいんだけど、全校行事だし、お客さんもたくさんくるし、期限もないからガンガンやっちゃうんだよね。本当はこういうふうにやりたいけど。本音を漏らしましてしまいました。それにしても、うーんマイルド!36813

今感じることの意義

21:06 | 今感じることの意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今感じることの意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今感じることの意義 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

大変と思いそうなときには、年をとってから感じるのではなく、今感じることに意義がある。どんどん自分を改善していこうと思う。まだまだ未熟だし当たり前、高きを求めDO MY BEST!だけど、失敗をおそれずにと考えたい。

家族のように

20:39 | 家族のように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 家族のように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 家族のように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

4月当初 冷静かつ客観的にみていた

5月今  厳しく感情も入れて求めてきた

ある意味、気心しれた家族のように熱く求めはじめたのかもしれない。36783

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090519

2009-05-18

似ている

21:58 | 似ている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 似ている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 似ている - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日長野の会へ行くと中、車の中でエレファントカシマシがいいという話題がでた。昨日ふとラジオから流れてきてCDを買った。似ていると私は感じた。昔なのに。(正式にはこっちが先だ!)パワーが涌いてくる。いまわのきよしろう。しみじみとノリノリとわくパワーである。こんな夜に~。

目的の有無

21:51 | 目的の有無 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 目的の有無 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 目的の有無 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

目的意識がはっきりとしていたら動く。外発的、内発的、それはどちらでもよい、とにかく自分たちを奮い立たせることだ大事なんだろうなと感じます。36512

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090518

2009-05-17

感謝

20:31 | 感謝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感謝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感謝 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

人からパワーをいただく機会が最近多々あります。時には、すぐに吸収できないときもありますが、そんな自分がいることに気づけることにも感謝できるようになりました。きっと、その人の心が伝わってくるからだと思います。本当にいい人々に囲まれているし、これからの出会いも楽しみです。

『学び合い』を考えとしてとらえれるようになってよかったこと

20:28 | 『学び合い』を考えとしてとらえれるようになってよかったこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』を考えとしてとらえれるようになってよかったこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』を考えとしてとらえれるようになってよかったこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』を知った最初は、子供に任せる部分を多くすることが大事のように思えました。それを最大限にすることに関心がありました。

 しかし、運動会の応援練習を振り返って気づきました。昨年は自分の指導したとおりに子供が動き満足感半分、これじゃあ先生の応援合戦・・・という気持ちがありました。それをもとに今年はしばらく躊躇がありました。しかし、指導して気づいたのは、子供によって受け止め方が違います。私の方法をアレンジしたり、捨て去ったり、そのままやったりする等様々です。そのままやる子もよく見たら、普段の何倍も声を出している子供がいることに気づきました。以前は、もっともっとを子供を見ずに求めていたと思います。でも、なぜか少し見ることができるようになってきました。「みんな、わかったか」と語るだけが大事ではなく、「みんな」を大切にしたい!という気持ちで進めることを大切にできるようになった気がします。

一番の研修場所は教室の子供

20:18 | 一番の研修場所は教室の子供 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一番の研修場所は教室の子供 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一番の研修場所は教室の子供 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』の会を行脚して関心のあったこと。

1N先生の話→2実践発表→3模擬授業→4ライブ参観→5保護者の話→6子供の話(長野の会)

I中の子供と話しながら、当たり前のことに行き着きました。それは自分のクラスの子供にきけばいいということです。これ以上の研修はありません!36212

『学び合い』って何? 行列のできる『学び合い』相談所案内

10:11 | 『学び合い』って何? 行列のできる『学び合い』相談所案内 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』って何? 行列のできる『学び合い』相談所案内 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』って何? 行列のできる『学び合い』相談所案内 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近そういう話を何回か聞かれました。短時間の中でどう説明したらよいか悩みました。(『学び合い』→望ましい集団づくり→そのための語りが大事ととらえていると説明しているつもりですが・・・難しいですね)そこで、5月31日(北陸周辺の興味のある人が集まります)や9月19日(ゲストで西川先生がいらっしゃいます)には、『学び合い』を分かることをめあてとして時間を設けます。よかったら興味のある人はおいでください。

5月31日

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090510/1241919240

本気でやれば何でもおもしろい

09:54 | 本気でやれば何でもおもしろい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本気でやれば何でもおもしろい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本気でやれば何でもおもしろい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近気に入っている言葉「本気でやれば何でもおもしろい」

これを『学び合い』の考えから分析

「本気」→課題達成に向けて一生懸命、仲間から情報収集もする、いろいろな方法を選択

「何でも」→やったことのないこと、不安なこと、新規なこと、要は異質に感じることを取り込んでいくこと

気持ちをすっきりさせる方法

09:51 | 気持ちをすっきりさせる方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 気持ちをすっきりさせる方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 気持ちをすっきりさせる方法 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

やるべきことを片付ける、優先順位をつけること。そう思いながら、宿泊学習の仕事です。36023

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090517

2009-05-16

テイクばかり求めない

23:15 | テイクばかり求めない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テイクばかり求めない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テイクばかり求めない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ギブ

ギブ

そう呪文のように言い聞かせたい。テイクばかり求めると結局疲れそうなので。35858

akasakaさん講座

19:40 | akasakaさん講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - akasakaさん講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 akasakaさん講座 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 よく行くakasaka講座2回目。前回と比べ、風邪が少し治り、今回はakasakaさんをじっくり見ることに力点を置いた。どうしてこの人はこんなにおもしろいことを、そして真剣なことをどんどん言えるのだろうと思いながら頭のてっぺんからつまさきまで見ていた。講座内容はもちろんであるが、自分をさらけ出してオープンにしながらも、芯があるそんな魅力を改めて感じた。akasakaさん目当てで集った方ともいろいろ話ができて勉強になった。つくづく格好いい男だと感じた。35750

主体性

07:28 | 主体性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 主体性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 主体性 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分自身がさあやるぞ!という気持ちをもつと毎日が爽やかにつながる。子供もデスクワークも。

07:27 | 壁 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 壁 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 壁 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

運動会で、子供を信じてようとしている自分がいる。今までだったら、ちょっとけんかがあったり、すねたりすることで「うーん・・・」と自分も悩んでいたが、今はとにかくつくりあげるぞという気持ちで臨むと、それに応えようとする姿が見える。決して、「けっ、やってらんねー」という態度ではない。分からないだけだなんだ。やる気は花丸なんだなあということに改めて気づく。こういう気持ちを味わえる環境に感謝である。35612

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090516

2009-05-15

願いを語る

23:04 | 願いを語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 願いを語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 願いを語る - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

時間の関係でこうやってるけど、あなたたちに考えてほしい。その方が心に残ると思うよ。行事は、勉強以上に語れます、ストレートに。

本気集団を

21:33 | 本気集団を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 本気集団を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 本気集団を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教科で部活動(特別活動)をやると言われたN先生の言葉を思い出しました。『学び合い』をテクニックとしてこだわりすぎず、(こだわってもいいのですがねらいを見失わずhttp://manabiai.g.hatena.ne.jp/hayato-rika/20090503/1241362072)本気で課題に取り組む集団をつくるとうるうるできるということだと改めて実感しました。

運動会コント

21:30 | 運動会コント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会コント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会コント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そういや今年はまだぐわーっとした暑さがないため、今日の冷凍みかんもしもやけになりそうだった。

だが、熱いことを求める、運動会応援コントである。

小島よしお

オロナミンC

サバンナ

ドラえもん

4つのコントの勝負です。1時間でよー考えた。コント指導が好きな自分がいます。

運動会一週間前

21:28 | 運動会一週間前 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会一週間前 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会一週間前 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 運動会準備で疲れていた顔をしていたら「このパン食べられ」「1か所を工夫したらいいよ」と声をかけていただいた。6年は1度担任(学年3クラスで)したが、運動会を学年1クラスで仕上げる責任を今週はつくづく感じた週だった。

その中で、子供のためを思いながら中途半端(欲張り)になっていたり、自分が叱られないことを考えたりしているちっぽけさに気がついた。だが、今日子供への課題の投げかけが下手にもかかわらず、子供のがんばりを見ることができた。

「運動会の応援のコントの部分を考えよう」と板書し、「さあ、CMやお笑いで印象に残るものは?」と尋ねた。黒板に、はんにゃ、ドラえもん、オロナミンC、しおよりも小島よしお、占いサバンナ、ソフトバンク等が羅列された。そしてその中から、各団希望をとり、その線で考える。当初は、子供の発想から・・・という気持ちで指導に迷いがあった。でも、時間も彼らの経験も少ないことを考慮して、どんどんアドバイスした。すると、子供たちは、教師の想像を超え始めた。アイディアに食いついて、はじける子供がどんどん生まれ始めた。

 『学び合い』をテクニックとして自分は見ていたことを恥じた。子供は一色ではない、子供どうしで化学反応を起こすかのようにどんどんはじけ具合が広がる。教師が、高めたい気持ちをもって恥をかきすて、必至になればなるほど。

 時間と情報をしっかりと与えて、みんなの力を信じれば形態ではなく、どんどん子供たちが殻を打ち破ると気付かせてもらった。見えてなかっただけなんだなあと気づいた。

 はっきりいうと『みんなが』なんて言い方してないし、今は言葉に出して求める暇はない。「他の団に負けるな!」ということが増えた。みんながそう思うことで、どんどんどの団も高まると思うし、子供にとってもわかりやすいと思うからである。『学び合い』につかる以前の言葉を発しているが、その中にたくさん輝く子供の姿があることを気づいた。子供はがんばっているのに、環境を整えていない自分に気づいた。がんばっている子供に目を向け、そのよさが広がることで集団がどんどんよくなることに気づいた。『学び合い』をテクニックでとらえていたためか、行事よりも授業という自分がどこかにいたことにも気づいた。とても馬鹿げていた。あんなにいきいきと活動する子供がいるのに。行事を通して子供は変わる。いや本気になると何でもおもしろいんだろうと思う。忙しいけれど、そんなことで、終了後においしい酒(苦手ですが・・・)が飲めるというイメージを自分にも子供にももって過ごせるようになっていた。運動会の仕事は今しかできない!という愛おしさをもっていることにも気づいた。たくさん学んだ一週間であった。35368

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090515

2009-05-14

相手は自分の鏡である 好きだと思う

21:04 | 相手は自分の鏡である 好きだと思う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 相手は自分の鏡である 好きだと思う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 相手は自分の鏡である 好きだと思う - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日くらい顔をしていたらしく、さっと励ましてもらいました。見通しのもてないことは不安です。情報を集めても、「もう無理」と思うと暗い気持ちになってきました。要は、自分の気持ちが追い立てるのです。

 担当した子、担当した仕事を「好き」だと思ってやるから好きになるんだろうと思う。心で泣きそうになったら顔で笑っていこう。弱い自分をやっつけて。  35139

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090514

2009-05-13

いざ!

22:10 | いざ! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いざ! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いざ! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

腰をすえて運動会一色。教科はもちろん、行事で伸びる子供。みんなと力を合わせて自分もがんばろう。34863

ghjalユニ・ジーンghjalユニ・ジーン2009/05/14 00:38正に運動会一色。行事も大切。そして、教科を忘れてはいけない。しかし、根底にあるものは共通している。全教育活動を通じて、理念を共有したい。そう思う毎日です。お互いに頑張りましょう。

o4dao4da2009/05/14 21:05『学び合い』をやると教科が好きになります。でも行事でも同じだと覚醒しています。要は、子供の姿からどれだけ語れるかでしょうね。まだまだだなあ。がんばりましょうね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090513

2009-05-11

外国語活動

19:48 | 外国語活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 外国語活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 外国語活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今年は授業をする。そいう視点で専門の方の授業を見るといろいろ見えてくる、同じ事でも、ちょっとの工夫で盛り上がりが違う。例えば声色を変える、音量を変える。よりみんなを求めていこう。

子供に求めるのなら

19:46 | 子供に求めるのなら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子供に求めるのなら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子供に求めるのなら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

けじめをつけよう。自分も自分に言い聞かせよう。今がふんばりどころ!けじめをつけて仕事に精いっぱい取り組もう。

久ーしぶりの『学び合い』授業

19:33 | 久ーしぶりの『学び合い』授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久ーしぶりの『学び合い』授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久ーしぶりの『学び合い』授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

思いの外、グーでした。交流が広まっています。交流が早まっています。バロメーターとしては、ガンガン運動会に向かって大丈夫そうです。あとは、私がせおったり固くなって後手に回る考えを、柔軟にすることです。見通しもたなきゃ。

運動会に向けて

19:30 | 運動会に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 運動会に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 運動会に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

腹を据えねばいけない。どんどん先を見て、周りの方を思って働く先生の姿をみて、本気の心が伝わってきた。見習おう。34493

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090511

2009-05-10

全国規模

20:25 | 全国規模 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全国規模 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 全国規模 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そうえいば今回の会で一番遠方からは、奈良から夜行でこられたと紹介があった。僕も「知り→悩み→近くの人に相談→悩み→行くと決意」の流れが2,3年前あった。きっとそうやって志をもった人がどんどん生まれているんだろうなと再確認させられた。また1か月ほど前に、初めて『学び合い』を聞いたはずの初心者がものすごーい勢いで実践し、1か月間が正しかったと確認できたとベテランコメントを言っている。また今回の会には、参加できなかったが仲間で、ずっと悩みながらも自分なりのみんなを求めたり、5年間以上悩んだトンネルから急に抜け出し、僕を追い抜いたつきぬけていた人もいる。子供観は「有能である」は、信じないわけにはいかない現実を周囲の仲間からつきつけられている。弱い気持ちに負けずにみんなのパワー感じてがんばろっと。

僕の分からないこと

20:22 | 僕の分からないこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 僕の分からないこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 僕の分からないこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

音楽の課題ではなく、どう評価するかの方法だったと話していてはっきりしてきました。34263

takeさんの教え

20:21 | takeさんの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - takeさんの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 takeさんの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

停滞期は必ずくる。いかに短くするか。ぶれないで。

大切なもの

20:20 | 大切なもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大切なもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大切なもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級経営にしろ、『学び合い』にしろ、大事なものがちょっと見えてきました。今の私から言うと、子供たちの「納得」です。それは、繰り返し語る、語り方もいろいろ工夫する、子供の声を聞く、子供に考えさせるなどいろいろあると思いますが心に響かせることだと思います。教師がみんなをめざしながらも、子供どうしが啓発し合う集団をつくっていきたいと思います。

改訂版 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

10:34 | 改訂版 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 改訂版 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 改訂版 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

とても大切なことを忘れていましたので内容、めあてを改訂します。

第3回 行列のできる『学び合い』相談所 

★『学び合い』を語ろう会in富山★

めあて

みんなが『学び合い』をわかる。(今回加筆しました)

5月31日(日)

集合 ファボーレ ミスド横エレベーター下広場 

予定時間 1時~3時(食事もとれるところで)

今まではざっくばらんにが主でした。今回は、それに加えて試しに、基調講演と模擬授業、めあて達成のための新企画を入れてみます。

基調講演

学び合い』における語り 1時10分~1時20分

模擬授業

歴史の『学び合い』 1時25分~1時35分

1時35分~ フリートーク(変更します)

       →いたってシンプルなフリートークみたいな★新企画★を行います

P.S G県のtさん、aさん、F県のoさん、早速試しにやってみます。

大人に置き換えて

10:12 | 大人に置き換えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 大人に置き換えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 大人に置き換えて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分がどういうなかまといたら気持ちいいか考え行動するのも、いい方法です。

今は、ちょっと「変(ユニーク?)だけど楽しい」→変楽しいを爽やかに!誠実に目指そうかな…と思っています。

求めることは求めればいい

10:09 | 求めることは求めればいい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 求めることは求めればいい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 求めることは求めればいい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日、求めることは求めればいいと書きました。また今年度になって安心できる場を提供するために信頼関係を結ぶ必要をアップしていることに気づきました。『学び合い』のメイン、「望ましい学級集団をつくるができる」がぶれなければいいのかなと思います。無理して先生と子供の線を消したり、紹介されている方法を真似して、子供、大人と折り合いをつけれなくなるのは『学び合い』ではない気がします。自分自身も含めてみんながよくなってほしいという願いを伝え続けることにつきます。それに対しての反応は、十人十色。だから可能性いっぱいでおもしろい。昨年度は、ここは教えるか教えないかどうしよう…とか、課題はどっちがいいかな…と悩んでいる自分がいました。でも、一番大事なところを見失っていたことに気づきました。目の前の子供を見失ってかかえこみすぎていた。『学び合い』の方法(特に刺激的な部分)にばかりに目がいって子供を見失っていた。要は、望ましい集団になっているか、「みんな」を愛しているかーということを忘れなければいいのだと思います。目の前の子供たちみんなの声がどこのえらい誰よりも大事にしないといけないという当たり前のことに気づきました。そのきっかけになった、福島の子供の声をトラックバックしておきます。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/stuakg/20090508#p1

久しぶりの同窓会&新しく発表されたクラス

09:51 | 久しぶりの同窓会&新しく発表されたクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりの同窓会&新しく発表されたクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりの同窓会&新しく発表されたクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合いの会って、二つの要素があると感じました。

一つ目は、フリートーク、懇親会に象徴されるようにざっくばらんに和気藹々と話せる久しぶりの同窓会感覚。昨日のN先生の話にあったように発話量が多い分、人間関係が向上し連帯感を感じます。まるで地元や大学時代を共にしたなかま気分です。すごい縁を感じます。

二つ目は、新しいクラスのときの子供の気持ちになります。新たな出会いがどんどん生まれます。これも発話量が多い集団、雰囲気ですので、新たな方と知り合い深く話し合える場の設定がなされていると思います。そして、メンバーも流動的なので、この前自分が悩んでいたことを新メンバーが悩んでいることがあります。これも昨日のN先生の話にありましたが、異質(わかる人からわからない人までいる情報の三階層)なメンバーだからこそ、話し合う中で自分の考えをはっきりさせることができます。

同窓会はずっと長い時間かけてお互いをわかり合ったメンバーです。そこに違和感なく新たなメンバーを取り込み、次会ったとき、次ブログを見たときには、もう同窓会気分を味わえるのだから不思議です。

環境を充分に整えていただく中で、私たちが人間関係&学力(仕事力)向上を身をもって体験しているんだなと思いました。34041

iku-nakaiku-naka2009/05/10 10:15昨日はたくさんお話をさせて頂き、ありがとうございます。今度は埼玉の会ですかね?。また、熱いトークをさせて下さい。もちろん、お互いに(笑)。

o4dao4da2009/05/10 10:17熱くもikunakaさんのような爽やか!を目指します(笑)1か月でたーくさん語れるように頑張ります。

chia_nechia_ne2009/05/10 22:06昨日はありがとうございました。「いくよ!」って言ってもらってなかったら得ることのできなかった昨日のたくさんの出会い。感謝しております。
私は暴走しますので、適度に止めてくださいね(笑)

31日5月の会、進化してますね!!
またいろいろあれこれ語りつつ、学び合いの理解を深められるといいですね。

sumimonsumimon2009/05/11 00:43顔と名前が一致してスッキリしました。またゆっくりお話ししましょう。

o4dao4da2009/05/11 19:27chia_neさんへ、私が説得できない方をあなたの勢いは巻き込むことができることができます。どんどん暴走、いや爆走してくださいね。

o4dao4da2009/05/11 19:28sumimonさんへ、ゆっくり話聞かせてくださいね。今度は、富山でお待ちしています(笑)。

2009-05-09

歴史に残る日々

22:41 | 歴史に残る日々 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 歴史に残る日々 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 歴史に残る日々 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

本日は子供のライブを見せていただきました。関係者各位の方のおかげで、あの場にいられたことに興奮を隠せずずっとにこにこしていました。詳細はまた随時アップしますが、つくづく普通に生活していたら出会わないであろう方々からたーくさんのことを教えていただくのがうれしくてたまりません。

①子供に質問に応えてもらいました。

自分たちで決めることの意義を感じました。『学び合い』に子供がどれだけ思いを込めた時間を過ごしているのかが分かりました。質問に真摯に応えてくださる本当にかわいくて仕方がない子供たちでした。

②大人ともどんどんつながる勇気が湧いてきました

子供たちのがんばりを見たからか、奥手な自分がどんどんいろんな方に声をかけれるようになっていました。つながりをモデリングしている感じがします。つながりが人を安定させるのがよく分かりました。

③求めることは求めればいい

不安なことは無理せず、少しずつ願いをぶれずに伝えていけばよいと感じました。

④富山の会のネタが浮かびました

詳細はもう少ししてから案内します。自信作ですが、みんな驚く!内容なので検討します。あはははは。

追伸

今回出会った方からさらにたくさんのことを学ばせていただくと考えるだけでわくわくします。よろしくお願いします。33874

ユニ/ジーンghjalユニ/ジーンghjal2009/05/09 23:30今日はありがとうございました。富山も楽しみですね。横浜もがんばります。

o4dao4da2009/05/10 09:39こちたこそお話する時間が少なくて残念でしたが、パワーをいただきました。ありがとうございました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090509

2009-05-08

顔色

| 21:57 | 顔色 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 顔色 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 顔色 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

顔色をみて、褒められるか、怒られるか、察知する能力は子供も大人も誰も同じ。それを心に留めて、人と接すると、相手の気持ちがみえてくる。そして、その基準が人ではなく、自分になるとよりよい。もちろん、よい集団を望む自分だ。褒める、怒るの奥にあるメッセージを見れるようになりたい。

日記

| 21:53 | 日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日記 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個々を知るのによいなと改めて思った。集団を見るための材料になる。一人一人違うのがおもしろい。

明日のライブの会

21:36 | 明日のライブの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日のライブの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 明日のライブの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

楽しみです。風邪も回復させ早起きしていってきます。長野は東京より遠いので。

考えたことメモ 相手は自分をうつす鏡である

21:35 | 考えたことメモ 相手は自分をうつす鏡である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 考えたことメモ 相手は自分をうつす鏡である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 考えたことメモ 相手は自分をうつす鏡である - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①短期間で求めることは控える(急激な変化)

②タイミングや節目は大切である

③失敗を許してくれる安心感の存在

④それぞれの人のよさを充分生かす

⑤今だけの点で考えずに先の成長する姿をわくわくできる

⑥自分がショックを受けているときは、ショックを与えているときと考える

⑦謝るときに謝れる

⑧相手は自分をうつす鏡である

⑨相手に求めることを自分がやる

33604

akkun-758akkun-7582009/05/08 22:34クラスには、様々な子どもたち、人間がいるから、成り立っているのだと思います。だから、おもしろい。
そこから、自分自身も学ぶことができるのですよね。

o4dao4da2009/05/10 09:37構成メンバーも多様、自分も日々変化、全てが変化しながら流れているからおもしろいですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090508

2009-05-07

[ひとりごと]一斉授業?一方的授業!納得いかぬ押しつけ授業!

22:47 | [ひとりごと]一斉授業?一方的授業!納得いかぬ押しつけ授業! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - [ひとりごと]一斉授業?一方的授業!納得いかぬ押しつけ授業! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 [ひとりごと]一斉授業?一方的授業!納得いかぬ押しつけ授業! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 よくブログで『学び合い』は考え方だと見かけます。そして、関西の方のブログで一斉授業を対立させたはいけないや、N先生のブログでも教師の教材研究ではなくその「心」(『学び合い』チックな考え方)に子供はついていくと見かけます。

 今日、このブログ群の中にもいるある友人から激しく忙しい中(今日は久々の10時帰宅…)メールがきました。

 彼がどんなことを考えて言ってくれているかがよく分かるから、私にとってはありがたいメールなのに、「彼は厳しい言い方をした?」と尋ねてきます。ぜんぜんそんなことを感じません。私は彼の「心」(考え方の根本、『学び合い』チックに言うなら、方法は掲げてくれるし(くれるけど)、任せて信じてくれているのが分かる!)が伝わるからです。では、どういうときにうーんこれはちと厳しい(納得いかないという意味)と感じるかというと、ズバリ押しつけ来るときです。彼にはそれがありません。(私との関係の中では…)そこでふと閃きました。一斉授業がいやなのではない、一方的授業、納得いかない押しつけが嫌なんだなと。(これは授業をとっても当てはまりますが)まずは、納得してもらう、『心』を届けるそれが第一歩です。

追伸 私は彼の強さだけでなく弱さも知っています。だから、余計にうれしく納得いくのかもしれません。

〔ひとりごと〕1年生では・・・

22:33 | 〔ひとりごと〕1年生では・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 〔ひとりごと〕1年生では・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 〔ひとりごと〕1年生では・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』のよさを感じてもらった方がいますが、1年生担任です。私も今年いきなりもつ6年で不安だらけでした。でも、芯が定まって(『学び合い』は考え方ですから)、のめり込んでいます。あっという間に。ただし、1年はもったことがないし、担任でもないので過激なことは言えません。僕もいろいろな経験を経て今がありますし。だから、言えたことはただ二つ。一つ目は、近くにいる実践者の紹介、二つ目は考え方だし、あなたは性格がいいから大丈夫ということです。人となりや雰囲気は『学び合い』の重要課題「信じる」につながるからです。33422

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090507

2009-05-06

やればできるの続き

| 17:22 | やればできるの続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やればできるの続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やればできるの続き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 やればできるかどうか分からないけど

 やらなきゃ何も始まらない!     33179

等しい敬意をみんなに

| 15:34 | 等しい敬意をみんなに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 等しい敬意をみんなに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 等しい敬意をみんなに - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 年下にもビギナーにもみんなに敬意を払うべきであると考えられるようになったきっかけがふと思い浮かんだ。昔、部活をやっていたころ、先輩として教えていたが、あっという間の上達で技術面でぐーんとぬかされて、どうしたらよいか分からなくなった。もっともっと聞いたり、練習したりすればよいのだろうけど、そう踏み出せなかった。その経験が大きいのかなと思った。今なら、年や経験に関係なく聞ける気がするが、くだらないプライドがあったのだろう。自分と同じ人間がいないのだから、自分が苦手なことに秀でている人、アイディアをもった人は山のようにいる。だからこそ、年や経験だけでなく学ぶ姿勢、敬意を払う姿勢を大切にしたいと思う。

 当たり前だが、年をとったときに先輩方からも教えていただくことは多い。それにくわえて、日本を支えるのは若い人々である。33081

『学び合い』模擬授業を体験してきました

| 09:52 | 『学び合い』模擬授業を体験してきました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』模擬授業を体験してきました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』模擬授業を体験してきました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 先日、大学時代の友人3人と集まりました。目的は『学び合い』ではありません。しかし、そこで、『学び合い』の話をしました。そして、「社会(歴史)のこのページに書いてあることを「全て分かって説明できるように」という課題をやってみてくれない?」とお願いしました。そこでも、すごい学びを得ましたので可視化をします。

① 大人も子供も同じことが起きる まずは把握する時間

 ・ 分からない用語の意味の確認、時代の流れの確認、「どのようnな国づくりをめざしたのかな」という課題の確認といったふうに沈黙しじっくり考える時間が生じました。これは、教室と同じ現象です。約10年前に日本史Bを学んだ者でさえ、これ何だっけと考えるのですから、初めて出会う子供はなおさら把握するのに時間を要して当然だと身をもって感じました。

② 用語に隠れた言葉も気にかかる

 ・ 歴史用語で大変なのに、たまにでてくる「あつくたっとび」という言葉も分からないだろうなーと感じるようになりました。

③ 疑問を深めるべきか基本を整理し定着すべきか

 ・ 以前の日記(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090423/1240492545 http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090503/1241312886)でどんどん疑問が生じるのがおもしろいという旨を書きました。例えば今回でいうと、「大きな古墳が立派なお寺に変わっていったんだっけ」という友人の言葉に「えっ、そうなの」と返答しました。そして、じっくり教科書、用語辞典、日本史Bの本を見直しました。友人が「ほら、仏教伝来によってさ」と言います。私も、「あっ本当だ、鉄器、青銅器が伝わったのと別に仏教はここで伝わっている」ということを確認します。そこから派生して、私は伝来に興味が出始めます。米、鉄器、青銅器、仏教、そういえば奴国、邪馬台国・・・と。まさしく、頭の中がものすごい勢いでぐるぐるします。そこで、はっと時計を見ると開始20分を越えていました。整理して、さらに話し合って時計を見ると45分。友人の指摘で、大化の改新、公地公民、税金制度も○ページに書いてあることに気づきます。

   今回体験して反省したことは、一度疑問の深みにはまると時間があっという間に過ぎていくということです。もっというなら、全体の流れをさらえない、知識を整理、定着できないまま終わっていたのかな…と申し訳なく思う部分も生じました。今回の経験で学んだことは、「分からないを見つけるのは大事」に+アルファして時間が限られているので、全体をさらって把握してから疑問を考えることも大切だということです。

④ たった3人だけど素晴らしい『学び合い

 ・ ③にも書きましたが、私は友人の言葉一つで芋づる式に?がたくさん思い浮かびました。世の中に出れば、物事を一回で把握したり、一人じっくりと考えを練ったりすることも大切です。しかし、今回『学び合い』体験をして、『学び合い』の輪の中に入ってみるとそれは、それで、『学び合い』が保障(分からないをさらけ出す、何度分からないと言ってもよという雰囲気)されている分、果てしない学びが生じると思いました。中学、高校時代単に暗記していたことを(先生の話を聞き自分で学んでいたこと)越えて流れや理由をすっごく考えることができました!

⑤ 何度分からないと言ってもよという雰囲気の先には…

 ・ 常識を越えるものがある気がします。発明品なんてまさしく、そう。よりよいものを見つけれると思います。

⑥ まとめには、マンガよりも新教科書を目指して

 ・ マンガで表そうと投げかけたことがあります。目的?がある分「○ページを分かるように」と課題を投げかけたときよりも、すぐに楽しんで取り組みました。③の「知識の定着、整理を考えるとよい方法だと思う」と友人に言うと、「参考書や教科書をつくる方がよいと思う。マンガだったら吹き出しに文字を写すになる可能性がある。教科書、参考書づくりだったら自分たちの分かる言葉に修正していく点がよい」と語っていて、納得しました。

⑦ 何はともあれ意欲は高まる

 ・ ③のように知識の定着という面から考えると、講義を聴いたりノート整理したりする方がいいのかな?と友人と話し合いました。しかし、今回のようにやったからこそ、講義を聴くのにも身が入るんじゃないかということを思いました。要は、意欲が高まったからということです。

 ちなみに今回の友人は、j大学の友人ですので、N先生は知っていても『学び合い』はそんなに知りません。一人は確実にその前日までは知らなかった気がします(知っていたらごめんね)『学び合い』の知識の有無は全く関係なく、この模擬授業をしてとってもたくさんのことを得ました。私が一方的に語ったり問答するよりもよい学びを得たので、今度の第3回 行列のできる『学び合い』相談所でも自信もってやってみたいなと思います。自分が体験するのと、また違い体験してもらうのはよいことだと感じました。32949

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090506

2009-05-03

自己開示 オープンさ

23:50 | 自己開示 オープンさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自己開示 オープンさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自己開示 オープンさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

集団のメンバーによって、キャラや役割が決まるだろうが、自分をさらけだすことも大切であると感じました。求めるだけでなく、自分が体験してそう思いました。32538

分からない人は偉い→予想しよう→確かめよう

10:08 | 分からない人は偉い→予想しよう→確かめよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分からない人は偉い→予想しよう→確かめよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分からない人は偉い→予想しよう→確かめよう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

分からない人は偉いという記事にdaitouirukaさんからコメントいただいた。つけたしであるが、「分からない(疑問みつけ)→予想をたてる→確認する(記述から、実験から、友達に聞くことから)」の流れが大切だと伝えている。

恥ずかしながらこの流れは今まで理科の流れと思っていた。一時、子供の学びや思考は多様だからこの流れを強要しなくてもとN先生から学んだ。だが、がちゃがちゃになって本人にも私からみても、何となく終わる子供にとっては、学習パターンの1つとして示せばよいと思った。(N先生のいうよいものは晒す、手の内は晒すだと思っている)話を戻して、国語や社会ははっきりと目に見える実験はない分、おもしろいと考えることができる。ぱっとした状態変化、化学変化はないけど、すぐそこに予想を確かめる根拠、理由があるかもしれない。また、予想だけでは、不安があるからみんなに聞く必要性が生まれるかもしれない。正答主義を求めるわけではないが、「できました」という子には、「みんな同じ?」と一言聞くと即座に「いいえ」と返ってくる。今はそういうふうにしてかかわりを深めようと思っている。

追伸1 ただ、何よりも直感ていいから予想が大事といっている。理由もはっきりわかんない直感の予想スタートでいい。確かめる中で何かがはっきりしてくるだろうからと思っている。

追伸2 とんたんさんやあべたかさんのブログを参考に1時間の終わりにノートにじっくり書くことを今年は求めている。昨年は、みんなが分かるようになるために、そういうことを書く時間ももったいない、最低点アップ!!!と思っていた。だけど、今は子供の多様な考えのあとを見たいと思っている。ちゃんと評価するためにも、子供の力を伸ばすためにも、フィードバックするためにも。(昨年は友達とどれだけかかわったかを書いていたことが多かった。今年は、それは心から信じられるので内容について書いてもらっています)

じっくりノートを見て

09:51 | じっくりノートを見て - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - じっくりノートを見て - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 じっくりノートを見て - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

これまでのノートをじっくりと見させてもらった。中には、何を書けばよいかはっきりせず困っている様子も見られるので、よいものを可視化、アドバイスしていきたい。

逆によい課題や予想がいっぱいあった。その中にみんなで考えたい課題もたくさんあった。みんなで話し合ってみようかなと思った。子供の姿から教材研究をするということをN先生が話していたが、子供から学ぶことが多い。

32395

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090503

2009-05-02

可視化

21:49 | 可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 可視化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・大きな声でつぶやく

・一斉に集中させて語る

・黒板に書く

以前ブログ群の中で一斉を対局に考えてはいけないとあったように可視化の一部と考えています。ものや数を使い、できる限りの力で「みんな」に伝えたいと思っています。

押しつけにならないように

16:50 | 押しつけにならないように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 押しつけにならないように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 押しつけにならないように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どの考えもそうですが、賛否両論あります。十人十色ですから。その中で、合わないと感じたものをガンガン進めるとどうなるか・・・。

学び合い』の方法にしろ何にしろ、合わない・・・と感じた人への配慮やつながりを大切にしていきたいと思いました。みんなを大切にしたい=『学び合い』の方法の押しつけにずれが生じては矛盾しますので。32102

今年の主軸

16:45 | 今年の主軸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今年の主軸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今年の主軸 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学級経営の柱に「何のために学校に来ているのか」これを土台にして、考え合っていけたらいいと思います。押しつけではなく、各々の思いを擦り合わせていきたいです。

行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会in富山★9月19日(土)『学び合い』の悩み解決に、西川先生に登場していただきます!

16:34 | 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会in富山★9月19日(土)『学び合い』の悩み解決に、西川先生に登場していただきます! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会in富山★9月19日(土)『学び合い』の悩み解決に、西川先生に登場していただきます! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行列のできる『学び合い』相談所スペシャル ★『学び合い』を語ろう会in富山★9月19日(土)『学び合い』の悩み解決に、西川先生に登場していただきます! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

前回の会で上記の内容を決定しました。詳細はまた考えていきますが、さっそく、参加したいという方ぜひメールください。5月だけでなく9月のゴールデンウィークも初日から満喫していきましょう。

つながり

11:34 | つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 つながり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

これがないとはじまらない。誠意をもって動こうと思う。31982

ゴールデンウィーク

11:33 | ゴールデンウィーク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ゴールデンウィーク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ゴールデンウィーク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

田んぼの手伝い、高校時代の同級生に会うなどをします。いろんな経験でリフレッシュします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090502

2009-05-01

声を聞きながら

22:47 | 声を聞きながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 声を聞きながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 声を聞きながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

職場、子供、保護者、いろいろな声があります。暖かな声、または、届いてこない声。いろいろな声があることを理解しながらも、もっともっとみんながにこにこになることを求めていきたいと再確しました。特に、子供の声は確実に寄り添っていきます。31819

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090501