Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-04-30

『学び合い』に触れてからかな・・・

22:39 | 『学び合い』に触れてからかな・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』に触れてからかな・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』に触れてからかな・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何人かの方に授業がおもしろいと家で言っていますと言われたの。

評価について

22:38 | 評価について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 評価について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 評価について - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日の会で評価はどうするのか聞かれた。

普段求めているもので、そのまま評すればよいと応えた。

ノート、態度が思い浮かんだ。

一度話がそれるが、N先生の言われるように、結果(テスト)で評価すると何がよいかはっきりと子供たちに返しやすい。

リレーのタイムで考えたら分かりやすいのかなと思う。子供は、自分たちのフォームや真剣なまなざし、練習態度や練習量以上にタイムがはっきりするから、高まりを感じやすい。集団の凝集性を高めるのに有効であると考える。

話を戻す。でも、現実はテストで計れないものや、テストのないものではどうするか。普段の授業で自分が何で子供たちを評価しているか考えればいい。ノート、挙手、振り返りカード・・・。それなら、こっちの都合かも知れないが、ノートや態度、振り返りカードでみればいい。それを、子供全体に「みんなじゃないな・・・あと一歩だね」と返す材料にすればいいと『学び合い』推進の側面から思う。逆に個々の評価の面からは、最初に子供に求めておけばいい、ノートに○ページ分書けるくらい、ノートに~や・・・のような内容を資料から読みとってかけるくらいといったふうに。また、態度であれば、20分間のうちに、1分も関係ない話をしなかった、5分くらいしたというふうでどうだろうか。

今日改めてそういう目で評価してみた。私の態度評価&自己評価&確認テストの3段階である。それぞれの評価が補いあっていておもしろかった。

昨日の会に感謝である。

第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★5月31日(日)集合 ファボーレ 1時~3時 

21:32 | 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★5月31日(日)集合 ファボーレ 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★5月31日(日)集合 ファボーレ 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第3回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★5月31日(日)集合 ファボーレ 1時~3時  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

上記の計画を立てました。

昨日は、話していてまだ消化できていないこともありましたが、確実に昨日の会を元に実践している自分がいました。聞いたり話したりしてすぐには、分からなくても、実践を経て何かを得ることができることに身をもって経験しました。

そういうことで、第3回目も行うことにしておきます。

いらっしゃる方が皆教師です。ぜひおいでください。 31541

第3回 行列のできる『学び合い』相談所 

★『学び合い』を語ろう会in富山★

5月31日(日)

集合 ファボーレ ミスド横エレベーター下広場 

予定時間 1時~3時

今まではざっくばらんにが主でした。今回は、それに加えて試しに基調講演と模擬授業を入れてみます。

基調講演

学び合い』における語り 1時~1時30分

模擬授業

歴史の『学び合い』 1時30分~2時

2時~ フリートーク

分からない人は偉い

21:16 | 分からない人は偉い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分からない人は偉い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分からない人は偉い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体の授業でぼくの悩みをみんなが解決してくれた

↑学級会でよくやりましたが、いいクラスでした。

授業の時間にぼくの悩みをみんなの中の誰にでも聞けて解決してもらえる。

↑『学び合い』でよくやりますが、いいクラスです。

ポイントはみんなが「分からない、できない」をさらけだして安心できるクラス、「分からない」を中心にすえれるクラスだと思います。

「そんなのもわかんないのー」という発想から、

「うーんそんな考えもあったたかー」という発想へ。

そのための合い言葉は「分からない人は偉い」です。

そのおかげで説明して賢くなれます。

そのおかげで、ぐわーっと説明して、相手の心が見えなくなる、傲慢な、分かっていてもうまく説明できない自分に気づけます。(一方的な説明を続けていて教えたつもりになっている先生や子供です)

分からないことがあるから私たちが成長できるのだと思います。

 31505

daitouirukadaitouiruka2009/05/03 07:47「分からない人は偉い」早速使わせていただきます。
本当は分かっていないのに、テクニックだけで問題が解けてしまっている人を救ってくれるいい言葉ですね。
クラスの価値観を変えてくれる言葉。

o4dao4da2009/05/03 09:47恐縮です。また、気づいたことがあったらコメントしてください。それで私も学んでいます。
つけたしをすると、最近は「分かる人が反発しないこと」や「分からない人は偉いと言いながら先生見捨てているよねと言われないこと」を肝に据えて様子を見ていこうと思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090430