Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-04-21

うっとりクラブ活動

20:32 | うっとりクラブ活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - うっとりクラブ活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 うっとりクラブ活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

1回目の演劇クラブ、ネームトスをする。ほぐれたあと子供たちに言う。

T 年1回2月あたりに発表すればいいんじゃないかなー。

でも、子供は言う。

子 えっ2月、もっと早くなんかしようよ。

T まあ、1学期は4、5回あるのかなー。

子 1学期にもできるよ。

T あっ、そう。でもできなくても別にいいよー。

子 いや、やります。

T そう、まあ、やろうか。何の劇にする?先生つくろうか?それとも  自分たちでつくれる?

子 自分たちでやりたい。だって昨年やったし(←昨年もっていた子た   ち)

T そう、じゃあ、任せたよ。

その後、子たちは、それぞれ好きなことを考え始める。

そして、いつの間にか1つにまとまって、輪になり話しはじめる。

T あっ時間だよ。

子 今日決めていきます。

その後も、がんがんに意見が出る。私は笑っている。すいか太郎がミミズとモグラと一緒に鬼退治に行く。わはははは。

しかし、ある子が、

「塾なんで帰ります」

子 そっか。

T どうするの

子 じゃあ、明日の休み時間に決めます。

T 最後に盛り上がるあいさつして終わられ。

子らは、円陣になり「がんばるぞー!」で終わる。

演劇クラブは以前別の学校でつくったが、とってもよい思い出があったので、今回もつくった。ただ、前回は、どんどんこっちからネタを出して、先生、おもしろかったという内容であった。休み時間にもやろうと思うと私から投げかけていた。しかし、今は違う。たまたま集まった素晴らしい子たちにもよるのだろう。だが、前の演劇クラブも充分力をもった子たちだった。『学び合い』の目をもつだけで、うっとりする時間だった。どうなっていくんだろう。29880

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090421