Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-03-29

西川先生来たる! 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

| 21:25 | 西川先生来たる! 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 西川先生来たる! 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 西川先生来たる! 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 満員御礼のファボーレに、よく上越や学び合いの会で見た人が。何と東京の会へ行ってらっしゃったはずの西川先生!!!!

 驚き&感激です。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/?word=%2a%5b%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%5d

 以下に得たことを記します。

・ 先生どうしが教育方法を主観で○×の判断するのではなく、目標(ねらう子供の姿、教育目標など)に照らし合わせて考え合う。

・ 『学び合い』の授業で、最初に解くときからお互いにサポートしあうことができるようにする。

・ みんなの大切さを再認識。誰もきらないクラス。

・ 『学び合い』の軌道にのるかのらないかは、教師が考えを形成できるかどうか

 西川先生が熱く語り、それを聴く。聴いているのは、つい3日前に『学び合い』を知ったばかりの先生、メールを西川先生に送り、志高き先生。『学び合い』を聴いたばかりのころを思い出してみると、すんなり入る部分、やってみないと分からない部分、いろいろ考えや受け止め方があったなあと思いながら聴いていました。でも、たくさんのことを再確認できました。

 置かれた状況は違う中、遠くは高岡、砺波、金沢、上越から集う熱いパワーにふれて、早く新学期を迎えたい気持ちもわいてきました。

 とにかくやることで何か得られる。今回の会から学んだことです。昨日も書きましたが、2人以上いればすごーーーくパワーが湧いてきます。来ていただいた方に本当に感謝&これからも共に期待しあいたいです。

↓現在の『学び合い』の広がりです。来年はどれだけ広がるか、大化けするかわくわくです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20090313/1236938395

25069

自分一人では気づかない 2人だと気づく。 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

| 10:57 | 自分一人では気づかない 2人だと気づく。 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分一人では気づかない 2人だと気づく。 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分一人では気づかない 2人だと気づく。 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 急だったにもかかわらず、2人でたーくさん語りました。こんなに語ったりあえたことが驚きです。

 旧知の仲で熱い心をもった方でしたが、『学び合い』にふれた今、語ると、教育だけでなく相手のすばらしさに気づく目をもつことができました。

 自分一人では気づかなかった、見落としていたすばらしい種を見つける、そんな時間になりました。

 さっ、今から 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ に出発です。

ねらい  参加者のみんなが何かを得る。

日時   3月29日(日) 1時~3時ごろまで

集合場所 ファボーレ内

     ミスタードーナツ近くときめき広場 http://www.favore.jp/shop/shop_list_floor.php?floor=1f

参加費  無料

ゲスト  西川研究室H16年度 卒業生

参加資格 『学び合いの手引き書』をもった人を見つける。 数分参加でもかまいません。 24910

 

ueda kishikoueda kishiko2009/03/29 21:53今日は本当にありがとうございました!
西川先生のお話、聴き漏らすまいと全身耳になっておりました。「一人を切ってしまう集団は二人切り、三人切ることになっていく。そんなクラスでは自分も守れると言えない」というお話、これは私にはやばすぎでした。福祉の現場でも教育の現場でも必ず「あきらめ」が否定されない場面が出てきました。私はそれがすごく嫌だったけど、それに対抗する言葉は持てたことがなかったのです。私も自分の言葉で「あきらめ」なくていい、「あきらめ」てはいけないと、語れるようになりたい…!
そのためにも、幸いにも与えられた現場でできることを探して行きます!是非また集まりましょう!
しかし、o4da先生にあんなかわいい後輩がいたとは…。嬉しい出会いであります。あの後メールアドレスを交換して頂きました。

o4dao4da2009/03/29 22:22こちらこそ本当にありがとうございます。実践する中で、一直線で成果がでるかといえば、そうではなく悩むことがあります。だけど、望ましい集団づくりを目指す中で、素の部分、指導できるチャンスであるととらえて、よりよい集団を「目指す」ことは誰にでもできるのかもしれませんね。その「目指す」ことがあきらめないことなのかなと感じました。
また、uedaさんからまた集まりましょうと言ってもらえるなんて本当に幸せです。企画してよかったです。かわいい仲間、素敵な仲間がたくさん集うことを夢みて腕をみがきましょうね。お互いに期待し合っていきましょう。

akkun-758akkun-7582009/03/30 09:13よくよく考えてみたら、私はあなたに救われていることが多いです。また、小さなことで相談するかもしれませんが、よろしくね。

akkun-758akkun-7582009/03/30 09:14よくよく考えてみたら、私はあなたに救われていることが多いです。また、小さなことで相談するかもしれませんが、よろしくね。

o4dao4da2009/03/31 19:34相互作用です。『学び合い』の研究に、教え手と教えられ手は固定せずに入れかわるというのがあったと思います。こちらこそ感謝の連続です。期待しています。よろしくお願いします。