Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-03-24

修了式 文集&手紙

23:33 | 修了式 文集&手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 修了式 文集&手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 修了式 文集&手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最初に以下の文章を書き消えたと思いましたが残っていました。内容は、さっきアップした「子供たちにとっての『  』」と同じです。勢いがある文だなと思い気に入ったので、アップします。

203日あっという間だでした。最後は文集づくり。なんとか間に合いました。久しぶりにつくったけど、いいですね。一生形に残りそうです。

さらに、自由記述で先生への手紙を書いて貰いました。すると、びーーーっくり。ほとーんどの子供が『学び合い』のことが書いてある。教えて貰えてよかった、他のクラスにも広めてほしい、勉強が好きになった!!!

今までは、遊んだこと、集会のこと、ぬいぐるみを用いたことなどが多いのに。今年は、ほとんどの子供が授業(『学び合い』)が楽しかった!と書いてある。すごいもんだ。すごいもんだ。

毎日やり続けることは心に残るんだろうな。すごいもんだ。すっごいもんだ。 23945

子供たちにとっての 『     』

23:09 | 子供たちにとっての 『     』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子供たちにとっての 『     』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子供たちにとっての 『     』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日修了式でした。子供たちに私自身の評価として、思ったことを自由に書いて貰いました。するとほとんどの子供が『学び合い』について書いていました。これは、すごーーーーーーーーーいことです。『学び合い』の思ったことを私は求めていないのに、ほとんどの子供が書いているんです。おとなしい子供やふざけてると思い叱った子供も、私が見とれなかったことを書いています。脱帽です。

ふと今日に至るまでの経過をつづってみたいと思います。

以前私が『学び合い』をさわり始めたころ悩みがありました。

「どうして先生が教えないの」

「冷たい感じ」

「動けばいいんでしょ」がやがや

私自身が、

学び合い』=自由、教えない、座りなさいを言わない

ととらえていたのだと思います。『学び合い』は、考え方っていう。『学び合い』=自由、教えない、座りなさいを言わない。これが、考え方だとさえ感じました。

しかし、あるとき直江津駅までの数分間車内でN先生とさらっと会話していたとき、転機が訪れました。

私   「自由にやらせても結果がでないんです」

N先生 「どうなってほしいの?子供に」

私   「成果が出てほしいんです」

N先生 「じゃあ、それ求めてる?」

私   「いえ、自由にやっていいことだけで・・・」

N先生 「それってさ、アンフェアだと思うよ」

私   「えっ・・・(自由、教えない、座りなさいを言わないを考え      てやっているのに、なんで)」

N先生 「求めていることと評価していることが違うじゃん」

私   「ほんとうだ・・・(愕然)」


 だから、私は、『学び合い』「教え合い」という言葉は使いません。N先生の書いていらっしゃるように、ふりをするからです。それは、お互いに不幸です。

 ポイントは、『みんなができるようになってほしいことです』。今年はそれをよく言ってきました。まだまだなところもあります。

 「『学び合い』はいい!」こう一言で書いてもらううれしさもあるでしょう。しかし、一人一人の子供が自分なりの言葉で、一生懸命綴る文章に涙しました。

 クラスがえのないみんなの顔をずーーっと見て来ている学校なのに、ある子供はこんなことを書いています。

 自分は、これからみんなということを忘れずに生きていこうと思います。

質問に回答 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

| 22:50 | 質問に回答 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 質問に回答 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 質問に回答 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

ねらい  参加者のみんなが何かを得る。

日時   3月29日(日) 1時~3時ごろまで

集合場所 ファボーレ内にあるミスタードーナツ近く広場

参加費  無料

ゲスト  西川研究室H16年度 卒業生

参加資格 『学び合いの手引き書』をもった人を見つける。 数分参加でもかまいません。

誤操作で質問をいただいたメールが消えてしまいましたのでここでも回答します。集合場所ですが、ファボーレ内、ときめきの広場にいようと思います。

参照

http://www.favore.jp/shop/shop_list_floor.php?floor=1f

23895

jun24kawajun24kawa2009/03/25 06:04子どものコメントを書いておいたら、大事な記録になるよ。

o4dao4da2009/03/25 22:00ありがとうございます。文集が今手元にないので改めて書くことにして一部アップしてみます