Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-03-10

第2回 異学年 ひとりよがりですが、成果と課題

| 19:12 | 第2回 異学年 ひとりよがりですが、成果と課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回 異学年 ひとりよがりですが、成果と課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第2回 異学年 ひとりよがりですが、成果と課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

成果と課題

成果

① 1回で学び合いがすごくフィットする子供がいる。初めて学び合いをする学年にとって異学年はよい。

すぐ動く、雰囲気変わる。中には他の教科でもやりたい、教室でもやりたいという子供が表れます。

② 相手の先生のみとりがすごく勉強になる。多様な学習だからこそ、みる人がいっぱいいた方が隠れているよさを見つけあえる。

③ 下の学年は最初かたかったです。だけど下の年生には好評です。上の学年の方がわかってる。説明がわかったという子供もいる。自動化を起こさないか心配もありますが・・・。

④ 上年生がずんずん下年生を教えて回る。下年生が教室ではお互いかかわらないような順路で教えて回る。その姿から私は、上年生が下年生の人間関係をパワーアップする役割を担う気がしました。

⑤ 上年生で委員会でみた子供が驚くほど下年生に教えて回る。その子供の行動をほめることで、上年生の人間関係をパワーアップできるかもしれない。

⑥ 場所を探したときに、机がなくて悩んでいたが、関係なくできる。

課題

① 緊張感がとけてきてか、遊ぶ子供の姿が気になる。

② 下年に教えに行く上年はたくさんいた。だが、上年の分からない子供は大丈夫なのか?

                             21398

D902iD902i2009/03/12 15:24メールでもご報告いただき,ありがとうございました!
実践する学校が多様であれば,多様な学びの姿が見えてきてとても勉強になります。感謝です!

jun24kawajun24kawa2009/03/12 16:51みんな、を求める以外に道はありません。
愚直に、心から語ってください。

o4dao4da2009/03/14 08:53D902さん
返信&トラバありがとうごさいました。これからもよろしくお願いします。体調もお大事にされてください。

24kawaさん
手引き書を読み直しました。何度でも伝えればいいんですね。心、腹を見られていると考え、再度取り組みます

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090310