Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-03-05

国語 3月教材のすさまじい魅力★

21:13 | 国語 3月教材のすさまじい魅力★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 3月教材のすさまじい魅力★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 3月教材のすさまじい魅力★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

テーマ「学習したことを生かして」。教材、ごんぎつね。

教科書のテーマにのって進めています。ただ今回は場面ごとの

みんなでの話し合いを最初からとりませんでした。

単元としては、

① これまでの学習をふりかえって、10時間後にどんな力をつけたいか考える→めあてを決める

② 活動を決める(このときに活動例紹介、作者の別の本を準備しました。ただ①が一番大事ということを語ります)


一時間の流れとしては

①活動

②分かったこと、考えたこと、思ったことを書く


これだけです。実はこれまでの4年間は、3月教材は、場面ごとの話し合いしかしたことがなく、どきどきしました。

だけど、これはいい!!!!!!!!

必要な話し合いが自然に生じる。算数とは違う味わいがある。

極端な話、問題はないのです。10時間という時間がある。

それなのに、生じる話し合い。道徳と同じく、国語では、みんなでの話

し合いをもっとがんばりたいという意見がありました。だから、主体性

をもってほしいと思いました。今思えば、当たり前です。何だか算数だ

ったら積み重ねもあるし確実にこれは習得!!!と私の場合意気込んで

います。でも国語には、それがあまりありません。どんな読みを子供は

するんだろうと余裕をもってわくわくしているだけです。

これは、『学び合い』うんぬん、みんながうんぬん、をあまり語ってい

ません。要は教科書通り①②をやることは、子供の活動を遮っていない

状態になっているんだと思います。

「どこから、そう思ったの」「へー」と可視化を楽しんでいます。

教科書どおりやるという基本に隠れていました『学び合い』!

jun24kawajun24kawa2009/03/05 21:46でしょ!
何度も言って、書いたとおりでしょ!

o4dao4da2009/03/10 19:10はい、摩訶不思議に

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090305