Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-03-31

いじめ

20:47 | いじめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いじめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いじめ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 将来いじめがあるから、今いじめに慣れる方がいい。そんなことは絶対にない。そう語るN先生の姿はかっこよかったのを思い出しました。25589

学級開きを考える・・・

20:45 | 学級開きを考える・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級開きを考える・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級開きを考える・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 1音では、曲にならないピアノ。いろいろな音が集い、合わさったときに素晴らしい音色になる。こんな話をする友人。感性を磨かされます。

耳に残ったよい言葉

19:41 | 耳に残ったよい言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 耳に残ったよい言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 耳に残ったよい言葉 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 いつまでも応援しています。

さあ、明日からスタートです

19:40 | さあ、明日からスタートです - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - さあ、明日からスタートです - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 さあ、明日からスタートです - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 昨年異動が決まったとき、先輩から、「何よりもそこで働いている諸先輩の動きを見習うべし」と言われました。仕事の流儀は本やマニュアルだけではなく、人(みな様)に教えていただきました。

 今年も、初心忘るべからず。感謝する気持ちをもち、みんなのことを考えて動きたいと思います。

ブログ設定の質問です

19:37 | ブログ設定の質問です - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログ設定の質問です - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ブログ設定の質問です - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い東京の会チームは、上記のヘッダの文を赤色にしたり、大きな文字にしたりしていらっしゃいました。どうしたらできるのでしょうか。25525

sumi-chansumi-chan2009/04/01 16:56htmlのタグが使えますよ。
Webで「html タグ 文字 サイズ 色」というキーワードで検索したら、いくつか出ましたが、とりあえずここ↓あたりでいいかな?
参考にして下さい。

http://www.tcup.com/bbs/tags.html

o4dao4da2009/04/01 21:29コピペでうまくいきましたーーー!ありがとうございます!

sumi-chansumi-chan2009/04/01 22:29ところでo4daさん。
東京の会ではお姿が見えませんでしたけど、気のせいだったかな〜?

o4dao4da2009/04/01 22:54法事でした。お会いしたかったですね。

o4dao4da2009/04/01 22:54法事でした。お会いしたかったですね。

o4dao4da2009/04/01 22:54法事でした。お会いしたかったですね。

sumi-chansumi-chan2009/04/01 23:28そうでしたか。失礼しました。
どこの会に出かけても、o4daさんは必ずいらっしゃったので、東京だけ振られちゃったのかと思いました。ぐすん。

o4dao4da2009/04/04 07:41期待ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090331

2009-03-29

西川先生来たる! 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

| 21:25 | 西川先生来たる! 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 西川先生来たる! 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 西川先生来たる! 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 満員御礼のファボーレに、よく上越や学び合いの会で見た人が。何と東京の会へ行ってらっしゃったはずの西川先生!!!!

 驚き&感激です。http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/?word=%2a%5b%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%84%5d

 以下に得たことを記します。

・ 先生どうしが教育方法を主観で○×の判断するのではなく、目標(ねらう子供の姿、教育目標など)に照らし合わせて考え合う。

・ 『学び合い』の授業で、最初に解くときからお互いにサポートしあうことができるようにする。

・ みんなの大切さを再認識。誰もきらないクラス。

・ 『学び合い』の軌道にのるかのらないかは、教師が考えを形成できるかどうか

 西川先生が熱く語り、それを聴く。聴いているのは、つい3日前に『学び合い』を知ったばかりの先生、メールを西川先生に送り、志高き先生。『学び合い』を聴いたばかりのころを思い出してみると、すんなり入る部分、やってみないと分からない部分、いろいろ考えや受け止め方があったなあと思いながら聴いていました。でも、たくさんのことを再確認できました。

 置かれた状況は違う中、遠くは高岡、砺波、金沢、上越から集う熱いパワーにふれて、早く新学期を迎えたい気持ちもわいてきました。

 とにかくやることで何か得られる。今回の会から学んだことです。昨日も書きましたが、2人以上いればすごーーーくパワーが湧いてきます。来ていただいた方に本当に感謝&これからも共に期待しあいたいです。

↓現在の『学び合い』の広がりです。来年はどれだけ広がるか、大化けするかわくわくです。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20090313/1236938395

25069

自分一人では気づかない 2人だと気づく。 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

| 10:57 | 自分一人では気づかない 2人だと気づく。 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分一人では気づかない 2人だと気づく。 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分一人では気づかない 2人だと気づく。 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 急だったにもかかわらず、2人でたーくさん語りました。こんなに語ったりあえたことが驚きです。

 旧知の仲で熱い心をもった方でしたが、『学び合い』にふれた今、語ると、教育だけでなく相手のすばらしさに気づく目をもつことができました。

 自分一人では気づかなかった、見落としていたすばらしい種を見つける、そんな時間になりました。

 さっ、今から 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ に出発です。

ねらい  参加者のみんなが何かを得る。

日時   3月29日(日) 1時~3時ごろまで

集合場所 ファボーレ内

     ミスタードーナツ近くときめき広場 http://www.favore.jp/shop/shop_list_floor.php?floor=1f

参加費  無料

ゲスト  西川研究室H16年度 卒業生

参加資格 『学び合いの手引き書』をもった人を見つける。 数分参加でもかまいません。 24910

 

ueda kishikoueda kishiko2009/03/29 21:53今日は本当にありがとうございました!
西川先生のお話、聴き漏らすまいと全身耳になっておりました。「一人を切ってしまう集団は二人切り、三人切ることになっていく。そんなクラスでは自分も守れると言えない」というお話、これは私にはやばすぎでした。福祉の現場でも教育の現場でも必ず「あきらめ」が否定されない場面が出てきました。私はそれがすごく嫌だったけど、それに対抗する言葉は持てたことがなかったのです。私も自分の言葉で「あきらめ」なくていい、「あきらめ」てはいけないと、語れるようになりたい…!
そのためにも、幸いにも与えられた現場でできることを探して行きます!是非また集まりましょう!
しかし、o4da先生にあんなかわいい後輩がいたとは…。嬉しい出会いであります。あの後メールアドレスを交換して頂きました。

o4dao4da2009/03/29 22:22こちらこそ本当にありがとうございます。実践する中で、一直線で成果がでるかといえば、そうではなく悩むことがあります。だけど、望ましい集団づくりを目指す中で、素の部分、指導できるチャンスであるととらえて、よりよい集団を「目指す」ことは誰にでもできるのかもしれませんね。その「目指す」ことがあきらめないことなのかなと感じました。
また、uedaさんからまた集まりましょうと言ってもらえるなんて本当に幸せです。企画してよかったです。かわいい仲間、素敵な仲間がたくさん集うことを夢みて腕をみがきましょうね。お互いに期待し合っていきましょう。

akkun-758akkun-7582009/03/30 09:13よくよく考えてみたら、私はあなたに救われていることが多いです。また、小さなことで相談するかもしれませんが、よろしくね。

akkun-758akkun-7582009/03/30 09:14よくよく考えてみたら、私はあなたに救われていることが多いです。また、小さなことで相談するかもしれませんが、よろしくね。

o4dao4da2009/03/31 19:34相互作用です。『学び合い』の研究に、教え手と教えられ手は固定せずに入れかわるというのがあったと思います。こちらこそ感謝の連続です。期待しています。よろしくお願いします。

2009-03-28

第0.5回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

| 17:52 | 第0.5回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第0.5回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第0.5回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日は、東でも西でも学び合いの会が!いきたかったーーー。ですが、家の都合で欠席。

 

 明日、仲間と語ろうと思っていました。

 そうだ!と思い返しました。

 先日バンドもできるマルチティーチャーに会いました。彼ならわかってくれると思い誘ったら、「明日は都合が・・・。」

 しかし開口一番、「今からにしよう」

 えっ☆

 ということで

 

第0.5回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ にいってきます。24691

第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

| 17:41 | 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 いよいよ明日は第1回行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ です。集合したらミスドあたりででも(未定当日決定)お茶でもしながらざっくばらんに『学び合い』や教育話をできたらいいなと思います。

 一昨日知人に『学び合い』の話をしたら、昨日に『学び合い』を職場で話題にしてくれたそうです。私にとって『学び合い』は、意中の本命の存在。ドキドキして嫌われたらどうしよう・・・とナイーブになって語れない面があります。(逆にちょっとでも反応があるとうれしくてせめすぎるのも反省です・・・)まるで初恋状態です。しかし、その方がさらっと話題にしてくれていることに驚きました。今日、明日来る?と聞いたら、「きていいんですか」という反応でOKでした。

 きていいんです。『学び合い』というのは、「①みんなと折り合いをつける②みんな素晴らしい力をもっている」という考えがベースです。ですので、異質な・・・ちょっと・・・というところからも学びます。だから、ぜひ、ぜひ明日見かけたら声をかけてくださいませ。

 

継続は力

| 08:57 | 継続は力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 継続は力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 継続は力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今年度、最後の時間書いてもらった私への自由記述を読んでいました。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090324/1237905232にも書きましたが、これまでと比べて、任せてもらえる場、時間を設けてくれてうれしかったということを指摘してくれる子が多かったです。

今までは、力を入れた教材、遊び、おもしろいことを指摘してくれる子が多かったのですが、毎日任せてもらえる場、時間を設けたからかもしれません。イベントではなく毎日の生活は大変意義あることなのかもしれません。

「一日の大半は授業である。一年間行えることをしよう」という『学び合い』の考えがあると私は思っています。しかし、それを子らに言ったことはなかった。しかし、彼らの方が、そのことを教えてくれました。「継続は力」まさしくその通りなのかもしれません。24583

当たり前を尊ぶ

08:49 | 当たり前を尊ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 当たり前を尊ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 当たり前を尊ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

なくなったときに気づくことは多いので、日常を尊ぶ目をもっていきたいと思います。

背中に学ぶ

08:47 | 背中に学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 背中に学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 背中に学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

コツコツと仕事をこなす姿。そこから、たくさんのことを学びます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090328

2009-03-25

行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

23:03 | 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

西川先生にも紹介していただきましたので改めてアップします。お試し企画です。飽きたらそのまま建物内の映画をみにいってもOKです。ぜひどうぞ。

第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

ねらい  参加者のみんなが何かを得る。

日時   3月29日(日) 1時~3時ごろまで

集合場所 ファボーレ内

     ミスタードーナツ近くときめき広場 http://www.favore.jp/shop/shop_list_floor.php?floor=1f

参加費  無料

ゲスト  西川研究室H16年度 卒業生

参加資格 『学び合いの手引き書』をもった人を見つける。 数分参加でもかまいません。

文集&先生への一筆より 

22:05 | 文集&先生への一筆より  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文集&先生への一筆より  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 文集&先生への一筆より  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日の文集&先生への一筆の中身です。


 先生が担任になり勉強の仕方は今までとは違いました。教え合う勉強です。最初はふざけてたけど、自分の意見を言えるようになってうれしかったです。


 おしとやかな控えめな子です。私からみて、ふざけていると判断したことはありません。きっと自分をさらけ出す中で、何かが変わっていったのだと思います。結局、体育館に響く声でせりふを言えるようになりました。自信をつけていった気がします。 24162

上田上田2009/03/26 07:15ご無沙汰しております、授業を見せて頂いた、上田です。非常勤の仕事が終わったので、久しぶりに拝読させて頂いています。
学び合いの会、とても楽しみです!!o4da先生のブログを読むだけでも学ぶこと満載なので、まだまだ学び合いの深さに圧倒されっぱなしの状態ですが、それでも何かを体感できたらいいな、と思ってます。

o4dao4da2009/03/28 08:27丁寧なコメントありがとうございます。私たちこそ、上田さんの自主参観までしていただいた志の高さが大変刺激になりました。『学び合い』のよさに、異質なもの・他者から学ぶということがあると思います。それはどんな状況であれ、前向きであり、人の力をフルに発揮できる状態であると思います。現場を経てパワーアップされた、上田さんお話楽しみです!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090325

2009-03-24

修了式 文集&手紙

23:33 | 修了式 文集&手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 修了式 文集&手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 修了式 文集&手紙 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最初に以下の文章を書き消えたと思いましたが残っていました。内容は、さっきアップした「子供たちにとっての『  』」と同じです。勢いがある文だなと思い気に入ったので、アップします。

203日あっという間だでした。最後は文集づくり。なんとか間に合いました。久しぶりにつくったけど、いいですね。一生形に残りそうです。

さらに、自由記述で先生への手紙を書いて貰いました。すると、びーーーっくり。ほとーんどの子供が『学び合い』のことが書いてある。教えて貰えてよかった、他のクラスにも広めてほしい、勉強が好きになった!!!

今までは、遊んだこと、集会のこと、ぬいぐるみを用いたことなどが多いのに。今年は、ほとんどの子供が授業(『学び合い』)が楽しかった!と書いてある。すごいもんだ。すごいもんだ。

毎日やり続けることは心に残るんだろうな。すごいもんだ。すっごいもんだ。 23945

子供たちにとっての 『     』

23:09 | 子供たちにとっての 『     』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子供たちにとっての 『     』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子供たちにとっての 『     』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今日修了式でした。子供たちに私自身の評価として、思ったことを自由に書いて貰いました。するとほとんどの子供が『学び合い』について書いていました。これは、すごーーーーーーーーーいことです。『学び合い』の思ったことを私は求めていないのに、ほとんどの子供が書いているんです。おとなしい子供やふざけてると思い叱った子供も、私が見とれなかったことを書いています。脱帽です。

ふと今日に至るまでの経過をつづってみたいと思います。

以前私が『学び合い』をさわり始めたころ悩みがありました。

「どうして先生が教えないの」

「冷たい感じ」

「動けばいいんでしょ」がやがや

私自身が、

学び合い』=自由、教えない、座りなさいを言わない

ととらえていたのだと思います。『学び合い』は、考え方っていう。『学び合い』=自由、教えない、座りなさいを言わない。これが、考え方だとさえ感じました。

しかし、あるとき直江津駅までの数分間車内でN先生とさらっと会話していたとき、転機が訪れました。

私   「自由にやらせても結果がでないんです」

N先生 「どうなってほしいの?子供に」

私   「成果が出てほしいんです」

N先生 「じゃあ、それ求めてる?」

私   「いえ、自由にやっていいことだけで・・・」

N先生 「それってさ、アンフェアだと思うよ」

私   「えっ・・・(自由、教えない、座りなさいを言わないを考え      てやっているのに、なんで)」

N先生 「求めていることと評価していることが違うじゃん」

私   「ほんとうだ・・・(愕然)」


 だから、私は、『学び合い』「教え合い」という言葉は使いません。N先生の書いていらっしゃるように、ふりをするからです。それは、お互いに不幸です。

 ポイントは、『みんなができるようになってほしいことです』。今年はそれをよく言ってきました。まだまだなところもあります。

 「『学び合い』はいい!」こう一言で書いてもらううれしさもあるでしょう。しかし、一人一人の子供が自分なりの言葉で、一生懸命綴る文章に涙しました。

 クラスがえのないみんなの顔をずーーっと見て来ている学校なのに、ある子供はこんなことを書いています。

 自分は、これからみんなということを忘れずに生きていこうと思います。

質問に回答 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

| 22:50 | 質問に回答 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 質問に回答 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 質問に回答 第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第1回 行列のできる『学び合い』相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★

ねらい  参加者のみんなが何かを得る。

日時   3月29日(日) 1時~3時ごろまで

集合場所 ファボーレ内にあるミスタードーナツ近く広場

参加費  無料

ゲスト  西川研究室H16年度 卒業生

参加資格 『学び合いの手引き書』をもった人を見つける。 数分参加でもかまいません。

誤操作で質問をいただいたメールが消えてしまいましたのでここでも回答します。集合場所ですが、ファボーレ内、ときめきの広場にいようと思います。

参照

http://www.favore.jp/shop/shop_list_floor.php?floor=1f

23895

jun24kawajun24kawa2009/03/25 06:04子どものコメントを書いておいたら、大事な記録になるよ。

o4dao4da2009/03/25 22:00ありがとうございます。文集が今手元にないので改めて書くことにして一部アップしてみます

2009-03-22

どれが好き?自然な話し合い

22:15 | どれが好き?自然な話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どれが好き?自然な話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どれが好き?自然な話し合い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

5枚の絵を見ていた友人。

「自分はこれが好き。あなたはどれが好き?」

うーんと返事をして違う絵を応えた。

「へー」

この自然な一言。授業での話し合いで、多様な意見を知るだけでも、何かえるかもしれないと思わせる一言でした。そういわれるまで、意識せずに絵を見ていましたので。

久しぶりにCDショップへ カウンセラーだったゼミの先生の言葉 

22:12 | 久しぶりにCDショップへ カウンセラーだったゼミの先生の言葉  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりにCDショップへ カウンセラーだったゼミの先生の言葉  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 久しぶりにCDショップへ カウンセラーだったゼミの先生の言葉  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 大学時代のことを思い出す。ゼミの先生が最近の曲をガンガンに歌う。カウンセラーをしていた先生は言った。こういう曲を聴く子供の気持ちが分かるだろう、と。

 今日は、

タムラパン

自転車


というCDを購入。久しぶりにヘッドホンをして試聴をして選んだ。今の卒業、桜がキーワードないい曲である。テンポが速く、女声のさわやかなメロディーがさらっと流れていくが、改めて歌詞を見ると、なるほどなと思う。大人として子供に伝えたい部分も重なっている気がします。歌を交えて、思いを伝えようと模索した日でした。そういや10代は、気持ちに合う歌をよく探していました。歌の力って大きいと思います。人々が別れを経て新たなステージへ行ったときにも、歌は再び聴けますので。23614

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090322

2009-03-21

修了式に向けて

23:12 | 修了式に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 修了式に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 修了式に向けて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 写真を印刷して子供らに渡そうと思います。一年間で中身だけでなく、体も顔つきも成長しているのが分かります。

 

 別れてから寂しさが出るのが今までの経験から学んだことです。だから、徹底的に、感謝の気持ち、期待する気持ちを伝えようと思います。その学年の卒業式!というぐらいの気持ちで臨もうと思います。

卒業式 できるようになる 定着する

23:09 | 卒業式 できるようになる 定着する - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式 できるようになる 定着する - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業式 できるようになる 定着する - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子供らの歌声はよかったです。定着するとお互いにうれしいでしょう。厳しすぎることを求めた(言い方だった?)かもしれませんが、それを受け止め支える仲間がいたからできたのだと思います。よかったです。

卒業式 追記 必至さ&愛情を忘れない

22:43 | 卒業式 追記 必至さ&愛情を忘れない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式 追記 必至さ&愛情を忘れない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業式 追記 必至さ&愛情を忘れない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

卒業式なんとかやりました。必至でした。忘れてはいけませんね。この必至という感覚とても大切だと思いました。子供たちも、しゃきっとしていました。一生懸命やったからこそ、感動も大きいということを、子供たち、先生方、自分の態度から感じました。思わずほろっときてしまいました。中身はまだまだ計画的にやって改良点が必要だということを感じます。しかし、この必至ということを忘れないようにしたいと思います。

 また、夜の部でも心に残る言葉がたくさん飛び交い聞いているだけで大変勉強になりました。何よりもたんたんと愛情もった言葉は、周りの人も勇気づけると知りました。本当によい時間でした。23420

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090321

2009-03-20

親心&生き方を学ぶ

11:07 | 親心&生き方を学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親心&生き方を学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親心&生き方を学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 何気ない会話に人格がにじみでるものだと改めて実感しました。人のあたたかさにふれると応えれるように働きたい気持ちになります。

23145

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090320

2009-03-18

ふと、将来を

22:11 | ふと、将来を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ふと、将来を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ふと、将来を - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』で育った子が将来教師、大人になったらどうなるのだろう?

いざ明日 歌うべし

21:19 | いざ明日 歌うべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いざ明日 歌うべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いざ明日 歌うべし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 土作彰先生には昨年お会いした。感覚でいうなら、マシンガン&ウルトラ&スーパーな方である。そして最近のakasakaさんのブログに触発されて思い返し、子供に問う。

 「何のために卒業式にでるのか」いつの間にかハイパーになっている自分がいた。厳しい。そしてこわい。だが、子供はのびた。信じられないほど素晴らしーーーーい歌声がでた。

 『学び合い』をやると、教師の怖さは排除しなきゃと考えがちである。たんたんとN先生と「それが全員に通用するの?」と話させてもらうと怖さはいらないかもという気になった。

 だが、『学び合い』でも何のために学校にくるの?ということが大事である。

 あれ?同じだ。「なぜ、あなたはそれをするのか?」。それを1人だけ到達するのではなく、本気のなかまが集うとすばらしくなる。

 確かに今回は怖い言い方というのは、ベストではないかもしれないが、声を出す方法は子供らが見つけた。いつも言っている。「みんなができるためによい方法を選ぶ」である。教師が壁(怖いかどうかではなく、子供から納得してもらえる)となって、それを子供たちが越える、そこが大事かもしれない。

 一線越えた気がする。

笑顔度

21:11 | 笑顔度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 笑顔度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 笑顔度 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 図工の片付けをしていたらとある新聞記事が目にとまった。

 笑顔をはかり点数をつけるマシーンがあるらしい。

 いったい今日の、今の自分は何点だろう。客観的に数値がでるのもこわい。気をつけよう。スマイル、スマイル。

卒業式に向けて 『学び合い』に応える子供のように

21:08 | 卒業式に向けて 『学び合い』に応える子供のように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式に向けて 『学び合い』に応える子供のように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 卒業式に向けて 『学び合い』に応える子供のように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 3年前にakasakaさんに再会し、たくさん話を聴いたり、本を読みあさったり、真似したりしました。未消化なりに「不適切な行動には注目しない」「感情的にならない」そんな印象が残りました。

 さて話はかわりますが、昨日も今日も卒業式のBGMのことで頭がいっぱいです。微調節、何秒から曲を入れるか、正直卒業生をもったときより、必至です。 クラスで課題を言って6年生と合わせに行き戻ると課題がしっかりと達成されています。少しずつ成長している姿を感じます。クラス外、担任不在時の行動をもっと、もっとレベルアップしてもらわなくては。そう感じていますが、よいことは素直にほめようと思います。

 きっと、今までは細かい部分や不適切な声に、口をはさんだり違う課題を与えていたのかもしれません。要は、信じきることなのかもしれません。不適切な行動を断つには、こういう機会もいいのかもしれないと少し思いました。私は、クラスが心配でならない&活躍をみたくてたまらない人間なのですが、今はクラス以上に自分ががんばらなくてはいけません。同僚が支えてくださっていますし。『学び合い』に応える子供のように。  22945

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090318

2009-03-17

多くの友達に合格もらいなさい

21:20 | 多くの友達に合格もらいなさい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 多くの友達に合格もらいなさい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 多くの友達に合格もらいなさい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 歌テストは、今まで教師が全員チェック、班ごとチェック 把握はできるが時間かかっていた。または、合格したら帰るということも言ったときがあった。

 今日は、歌が聞こえなかったので、歌詞をしっかり覚えて声を大きくだしてほしいと語った。そして、多くの友達に合格もらいなさいと言った。歌詞、大きな声。それでいつの間にか円になって歌いはじめていた。今までやっていた僕の指導の何倍も本気だ。方法は任せ、評価(もっともっと)を楽しめばいいんだなと思った。  22615

 

なんだこんなことか テスト直し

21:17 | なんだこんなことか テスト直し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - なんだこんなことか テスト直し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 なんだこんなことか テスト直し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・テスト、テスト直しの課題があっという間に達成されていた。

式場準備のお手伝いへいっている間に。きっと私がいたら情やコントロールが入るであろう。途中一度教室へもどって「自分がおわった何したらいいのかな」といっただけで。みんなが取り囲んでテスト直しがされていた。今までみたことのない姿だ。あと一歩待てなかったんだなー自分が。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090317

2009-03-16

もっともっとを求める=本質を考えれる集団づくり

| 22:28 | もっともっとを求める=本質を考えれる集団づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もっともっとを求める=本質を考えれる集団づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もっともっとを求める=本質を考えれる集団づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

tutisaku級を見たakasaka先生の本日のブログより 引用

そろわないのか。それは、お前たちが信頼し合っていないからだ。誰に言っているのだ。何のために卒業式をするのだ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は感情的にならずを今心にとめている。

この言葉はすごい的確だ。もっともっとを求めるとつい長く語る。だが、言葉少なめに本質を聞くのもかっこいい。

国語 ごんぎつね 素直に喜びます

| 22:14 | 国語 ごんぎつね 素直に喜びます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 ごんぎつね 素直に喜びます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 ごんぎつね 素直に喜びます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 とんたんさんのブログで、国語は授業しなくてもテスト結果がでるときがあると書いてあったが、今回ラストにしてめちゃくちゃいいテスト結果がでた。やったことは過去のブログで書いたとおり、

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090305/1236255230

学習したことを生かして、「①めあてを決める②活動を決める」である。そして10時間たったのである。活動結果以上にテスト結果は驚きの結果であった。そんなにみんなを求めなかった。自分で決め、自分でどこまでも広がる学習で自由度がとっても高い。だって算数と違って問題がはっきりとかかれていない。だから悩んだ子供もいただろう。しかし、テスト結果がよかった。たまたま、心情のとらえやすい文だったのかなといろいろ考えることもできる。だけど、逆に、これはみんなできるだろうと思う課題が達成されないこと多々ある。だから素直に喜ぼう。

 みんなを直接求めていないが、「みんな一人一人が考えて学習する」ということが浸透していたのだろうか。課題自体の驚くほど自由度が影響したのだろうか・・・。

 とにかく明日は心からほめよっと。初の快挙だ。この結果は。成長したねと。にこっと。

にこっ

| 22:03 | にこっ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - にこっ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 にこっ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

気をつけたいことは、冷たくなることである。

子供とちょっとした話をした。お互いにこっとした。この信頼関係をいろいろな形でたくさん結ぶことが大事なんだろうと思った。

もっともっとを求めて感情的になる→いらだって切り捨てる、そうなっては元の木阿弥なんだろうと自覚していこうと思います。

22498

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090316

2009-03-15

全国の約7割の県で基本的にいつでも普段の様子を公開できます

20:40 | 全国の約7割の県で基本的にいつでも普段の様子を公開できます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 全国の約7割の県で基本的にいつでも普段の様子を公開できます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 全国の約7割の県で基本的にいつでも普段の様子を公開できます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

西川先生のブログより引用

学び合い』の授業を公開している学校とは、『学び合い』の同志がいて、その同志の授業を参観することを学校が受け入れている学校です。それは、全国30都道府県に広がり、小学校91校、中学校47校、高校2校です。次に、学校として『学び合い』をテーマとしている学校というのは、その学校の研究テーマが『学び合い』である学校で、少なくとも複数の職員が『学び合い』と”学び合い”の違いを理解している学校です。それは全国18都府県に広がり、小学校18校、中学校10校です。私自身もビックリしています。1年間で4、5倍以上のスピードで広がっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この勢いもあってか、少しずつ『学び合い』の話が身近で出てきます。特に不思議なのは、前「えっ、そんなのでいいの?」と距離を感じていた人が、「最近変わったんだよ、考え、ぜひ来年やってみよっかな」と言っていたことです。こんな話をおいしいうどんを食べながら喋っています。たまげました。そんな時間を過ごせるなんて。これは、心強い。序々に自動化して『学び合い』に浸ってきた私にとってとてもよい刺激になると思っています。

さあ、批判的、懐疑的でも結構です。やっている方、興味をすこーしもった方、ぜひ一歩この渦に触れてみませんか。私も悩みだらけです。一緒に学び合いましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1回 行列のできる『学び合い』相談所

学び合い』を語ろう会in富山

ねらい  参加者のみんなが何かを得る。

日時   3月29日(日) 1時~3時ごろまで

集合場所 ファボーレ内ミスタードーナツ近く広場

参加費  無料

ゲスト  西川研究室H16年度 卒業生

参加資格 『学び合いの手引き書』をもった人を見つける。数分参加でもかまいません。

22296

janglejapjanglejap2009/03/15 20:43こういう会はいいですね!

o4dao4da2009/03/16 21:59ありがとうございます。janglejapさんのお話は以前長野でうかがわせていただきました。そのときの話を思い出しながら、最近の卒業生のブログを読むと、うるうるしました。ぜひ、ちょっとずつjanglejapさんに近づけたらいいなと思っています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090315

2009-03-14

心に残ったコメント 見えるところまで来た

09:08 | 心に残ったコメント 見えるところまで来た - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 心に残ったコメント 見えるところまで来た - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 心に残ったコメント 見えるところまで来た - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教師の一分さんのブログのコメントにN先生が書いていたコメントです。

私はついつい、困ったことを目にするとショックを受けます。

学び合い』に触れてからは、「信じてる(た)のに・・・」という気持ちになります。

しかし、信じてるのにどうして!!と叱るのは、もっともっと高きを求めていないのだと思います。手引き書を読み直してみると、子供は大人と同じくらい有能&情けない面があるという趣旨が心に残りました。忘れがちなところです。

困ったことが目についても、それが見えるところまできた!さあ、どうしたらうまくいくかなと前向きに考えていこうと思いました。

                           2196

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090314

2009-03-10

第2回 異学年 ひとりよがりですが、成果と課題

| 19:12 | 第2回 異学年 ひとりよがりですが、成果と課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回 異学年 ひとりよがりですが、成果と課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第2回 異学年 ひとりよがりですが、成果と課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

成果と課題

成果

① 1回で学び合いがすごくフィットする子供がいる。初めて学び合いをする学年にとって異学年はよい。

すぐ動く、雰囲気変わる。中には他の教科でもやりたい、教室でもやりたいという子供が表れます。

② 相手の先生のみとりがすごく勉強になる。多様な学習だからこそ、みる人がいっぱいいた方が隠れているよさを見つけあえる。

③ 下の学年は最初かたかったです。だけど下の年生には好評です。上の学年の方がわかってる。説明がわかったという子供もいる。自動化を起こさないか心配もありますが・・・。

④ 上年生がずんずん下年生を教えて回る。下年生が教室ではお互いかかわらないような順路で教えて回る。その姿から私は、上年生が下年生の人間関係をパワーアップする役割を担う気がしました。

⑤ 上年生で委員会でみた子供が驚くほど下年生に教えて回る。その子供の行動をほめることで、上年生の人間関係をパワーアップできるかもしれない。

⑥ 場所を探したときに、机がなくて悩んでいたが、関係なくできる。

課題

① 緊張感がとけてきてか、遊ぶ子供の姿が気になる。

② 下年に教えに行く上年はたくさんいた。だが、上年の分からない子供は大丈夫なのか?

                             21398

D902iD902i2009/03/12 15:24メールでもご報告いただき,ありがとうございました!
実践する学校が多様であれば,多様な学びの姿が見えてきてとても勉強になります。感謝です!

jun24kawajun24kawa2009/03/12 16:51みんな、を求める以外に道はありません。
愚直に、心から語ってください。

o4dao4da2009/03/14 08:53D902さん
返信&トラバありがとうごさいました。これからもよろしくお願いします。体調もお大事にされてください。

24kawaさん
手引き書を読み直しました。何度でも伝えればいいんですね。心、腹を見られていると考え、再度取り組みます

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090310

2009-03-05

国語 3月教材のすさまじい魅力★

21:13 | 国語 3月教材のすさまじい魅力★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 3月教材のすさまじい魅力★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 3月教材のすさまじい魅力★ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

テーマ「学習したことを生かして」。教材、ごんぎつね。

教科書のテーマにのって進めています。ただ今回は場面ごとの

みんなでの話し合いを最初からとりませんでした。

単元としては、

① これまでの学習をふりかえって、10時間後にどんな力をつけたいか考える→めあてを決める

② 活動を決める(このときに活動例紹介、作者の別の本を準備しました。ただ①が一番大事ということを語ります)


一時間の流れとしては

①活動

②分かったこと、考えたこと、思ったことを書く


これだけです。実はこれまでの4年間は、3月教材は、場面ごとの話し合いしかしたことがなく、どきどきしました。

だけど、これはいい!!!!!!!!

必要な話し合いが自然に生じる。算数とは違う味わいがある。

極端な話、問題はないのです。10時間という時間がある。

それなのに、生じる話し合い。道徳と同じく、国語では、みんなでの話

し合いをもっとがんばりたいという意見がありました。だから、主体性

をもってほしいと思いました。今思えば、当たり前です。何だか算数だ

ったら積み重ねもあるし確実にこれは習得!!!と私の場合意気込んで

います。でも国語には、それがあまりありません。どんな読みを子供は

するんだろうと余裕をもってわくわくしているだけです。

これは、『学び合い』うんぬん、みんながうんぬん、をあまり語ってい

ません。要は教科書通り①②をやることは、子供の活動を遮っていない

状態になっているんだと思います。

「どこから、そう思ったの」「へー」と可視化を楽しんでいます。

教科書どおりやるという基本に隠れていました『学び合い』!

『学び合う』道徳成功

21:00 | 『学び合う』道徳成功 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合う』道徳成功 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合う』道徳成功 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

子供に言われました。

C苦手な授業もがんばります。

T何?

C静かな道徳。

こうなったら、道徳の本づくりにトライです。

ちょうど、課題を与えて離れた場所で、私は別件対応をしていたので教室を数分でました。

「先生、何に書くの?できるの?メンバーは?」

T「この話はね、群馬の子供がつくったんだよ。しかも2年生。だからできると思います。主題だけ決めて、仲良しどうしでやる時間じゃないよ、まずは主題を決める。時間は2時間あとは任せたよ」

そういって、少し離れる。

5分後。いったいどのように動いたのか分かりませんが、うまく活動し

ていました。

例えば

オレンジ公園という資料に感銘を受け、地域のよいところを撮影してくるところを決めている子供たちがいました。私が主導でやったらとてもそんなことは思いつきません。指導書にそこまで書かれていません。うーん、やられたーーーー。

課題によって結びつきがかわるのも非常におもしろいです。新たな人間関係が生じていました。

決定

20:52 | 決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 決定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

第2回異学年。

jun24kawajun24kawa2009/03/05 21:46でしょ!
何度も言って、書いたとおりでしょ!

o4dao4da2009/03/10 19:10はい、摩訶不思議に

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090305

2009-03-04

異学年『学び合い』実施!

20:56 | 異学年『学び合い』実施! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 異学年『学び合い』実施! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 異学年『学び合い』実施! - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

異学年の『学び合い』を実施しました。一緒にやらせていただいた学年は、初の『学び合い』です。

よさ

・ 初めてやった子供たちが楽しいという言葉を振り返りで言っていた。これが一番です。

・ 1時間で初めてやった子供たちが、相手学年が学び合っている雰囲気から、自然に教え始める。

・ たくさんの先生の語りから私が学ぶことができる。

・ もう一方の学年の子供が「それでいいの?」となげかけてくれる。下学年から見ると注意してくれる人が増える。

改善点

・ 場所がぎゅうぎゅう。机があった方がいいのだろうか・・・。

・ もっとかかわりや結果を求める。

・ うかれない。なじめない。もっと学習でよいかかわりやよい結果を増やす。


特に場所ですね・・・

でも、一人でやるのとは違うよさを見ることができました。改善点も子供の素の姿から生じること、やってみて分かったことだと感じています。


さあ、次回は来週です!

一番何を求めるか、納得してもらえるか(語り)がキーかな・・・

1月に異学年の『学び合い』を見させていただき、それを1か月後に実践できるこの縁をありがたく思うと同時に、しっかりと実践し、子供たちも私たちもにこにこになれたらいいなと思います。

いつのまにか

20:46 | いつのまにか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - いつのまにか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 いつのまにか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

20000アクセスをこえていました。

D902iD902i2009/03/05 16:46異学年を実施されたのですね!今後,どのような変化が起こるのかとても楽しみにしています♪

o4dao4da2009/03/10 19:08メール送りました。よろしくお願いします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090304

2009-03-01

新鮮な場

21:39 | 新鮮な場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新鮮な場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 新鮮な場 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

タウン情報誌にのっていた店のランチへでかけました。新鮮な場は感覚がとぎすまされていいですね。食べるときにも、さあ今までに食べたオムライスと比べてどうだ?と比べていました。すると、むくむくっと言葉が思い浮かんできました。そして、ああなるほど、僕はさっぱしした味のオムライスが好きなんだということに気がつきました。行ってみてはじめて気づきました。また流れるクラシックやお客さんの雰囲気やいすの座り心地など、一歩ふみだせば楽しいものだと発見しました。

3月

14:16 | 3月 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3月 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 3月 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

通勤中信号待ち。桜の芽のふくらんでいる早咲きの樹をみるのが楽しい。

きっとあたたかい地域はこういうことが当たり前なのだろうなあ。

春の足音が聞こえます。デザインも更新です。

模擬授業

12:53 | 模擬授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 模擬授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 模擬授業 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日、同期の先生の道徳の模擬授業を受ける機会を得た。やはり、教え手だけでは見えないことがたくさん見えた。教えられる立場になるのはいい。これも全てこういう場の設定をしてくださった参加者全員に感謝せざるをいられません。

国語 ごんぎつね 参考

| 12:51 | 国語 ごんぎつね 参考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 ごんぎつね 参考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 ごんぎつね 参考 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今年度、国語「一つの花」研究授業をした。研究授業一回でいかに子供たちの力を引き出すかに力を注いだ。『学び合い』を理論でいうだけでは伝わらないと思いながら・・・。

最近ごんぎつねのアップが増えている。具体的にイメージできる。大変参考になるので貼らせていただきます。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kenro223/20090228/1235852834

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/kogapon7/20090225#c

kogapon7kogapon72009/03/01 22:24トラックバックありがとうございます。
ご存知だと思いますが、ごんぎつねならきっきょんさんのブログ
汗かき『学び合い』修行も非常に参考になりますよ。

o4dao4da2009/03/05 20:46ありがとうございます。参考にします。これからも発信期待しています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090301