Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-02-24

あーすごいーーーーー

21:14 | あーすごいーーーーー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あーすごいーーーーー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あーすごいーーーーー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日とても感動したことがありました。

お客様に『学び合い』を見ていただきました。

本学級の子供たちを見つめながら『学び合い』を語れることはすごーく幸せでした。以前は、県外に見に行っていたのに、我がクラスを見ていただき検討できるなんて★

子供らは、別人!と思うほど高いテンションでした。それについていけない子供もいたようですが、普段の何倍も活気があり驚きました。

お客様に最後に一言どうぞと言ったとき、

お客様が子供たちに

「こういう教え合うう勉強好き?」

と聞きました。ほとんどの子供が手を挙げました。

さらに理由を聞くと、

おとなしい子供が、「この勉強は分からないことがすぐに分かる」

元気いっぱいの子供が「教えるのが楽しい」

と答えました。

私は、この当たり前を無意識に怖くて聞けなかったのかもしれません。

それをお客様がきていただいたおかげで実現しました。

さらに、放課後残っていた子供に聞くと

事例①

子「先生の説明って早いし難しいから子供どうし教え合うほうがいい」

T「それは、私が難しいってことかい?他の先生もそうなの?」

子「ちがうよ。大人だよ。子供には子供がいいんだよ」

事例②

子「僕は、こういう算数は好きじゃなくて普通、いや嫌いかな。」

T「どうして?」

子「だってふざけてたら先生に叱られるじゃん。そういう時嫌いだね」

別の子「当たり前だろ(笑)」

子「で、今までの算数って先生が黒板に書いていたよね。分からないことがあったら休み時間や放課後にやらされていたんだ。だけど、教え合えば授業のうちに分かるから普通なんだ。今までの算数は、嫌いだったから。普通になったんだよ」

T「ほー なるほど、楽しんじゃないの」

子「楽しいのは休み時間だね。」

私は『学び合い』という言葉や一斉授業を反対する表現は周囲への説明にふさわしくないと思い使わず結果をだすことにこだわっていました。

しかし、子供らはN先生のシナリオを読んだんじゃないかというほど

しっかりと説明していました。腰がぬけそうでした。


点が線になるすごさを感じます。

いろいろなことが重なったすばらしーーーーーーーーーーーーーい日でした。

自然体で無理なく気分がいいです。

本当にすばらしい日でした。

あーーーーすごいーーーーー

コメント設定

20:59 | コメント設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コメント設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コメント設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ユーザーのみになっていました。すみません。

take1_No12take1_No122009/02/24 22:22あーーーーすごいーーーーー。
子ども達って、見られると伸びるよね。

jun24kawajun24kawa2009/02/24 22:36その後のことも期待しています。

newtown0426newtown04262009/02/25 04:28子どもたちはすごいです。やっぱり!大人が理解できていないんですよねえ。時々遊びに来ます。今後とも宜しくお願いします。

OB1989OB19892009/02/25 07:08エクセレント!

o4dao4da2009/02/26 21:53NEWTOWNさん、ご訪問ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。子供の教師を超える思いをたくさん見つけていきたいです。

misaki先生
エクセレント!美しい響きですね。今度外国語活動で活用しますね。

o4dao4da2009/02/26 21:55take1さん、新たな他者がかかわることで子供だけでなく私も含め新たな相互作用が働く感じがしました。

jun先生、本当にありがとうございました。了解しました。