Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-02-12

工夫すること 新たなことを生み出すこと 

21:50 | 工夫すること 新たなことを生み出すこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 工夫すること 新たなことを生み出すこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 工夫すること 新たなことを生み出すこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日書いていることはすべてこのエントリーの題につながる。最近道徳がおもしろい。形式は一斉授業だが、そんなどうでもいい。何をねらい、どう落とすかを考えるとわくわくする。落語の3段落ちを考えるようである。まだまだ真似が多いが、ねらいに対してど資料がいいか吟味できることがいい。自由度が高いのだ。必至にねらう中で、子供の姿立ち返る。一斉形式でいくぞと思う分、目から鱗でひょんなところから『学び合い』を見つけることがある。逆に『学び合い』が必要だと思うことがある。要は、ねらいを全ての子供に身につけさせるという気持ちなのかと思った。

それにしても、今日の道徳はよかった。こっちの教材研究を前半でゆう越えていました。教材研究した分、子供がどれだけ越えたかが分かりました。

jun24kawajun24kawa2009/02/12 21:45その工夫がフィットするのは三十人の子どもの内、何人?そして、各段階の遷移時期は誰が決めるの?

o4dao4da2009/02/12 21:59ははー 
分かっております。
もちろん子供たちでございます。

jun24kawajun24kawa2009/02/12 22:34ふぉふぉふぉ
それが分かっているなら、よろしいぞよ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090212