Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2009-02-28

あれ?

09:58 | あれ? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あれ? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あれ? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この文は、誰の文でしょう?


 ハンドサインがよい方法と思うのだったら、あなたは、なぜ自分自身が実践しないのですか。


分かった方は下へ






















正解は、

佐藤学さん 授業を変える学校を変える p26より

ここまで似ているとはびっくりしました。初めて本を読みましたが、実に共感できる。佐藤先生の考えをもとに実践されている方の本は読みましたが、本家の考えにふれるべきだと思いました。とても共感できます。佐藤先生の考えがわかる人は、わかってもらえる気がしました。方法に目をいかず考えが大切!それを実感しました。佐藤先生はN先生をどう思ってるんだろう、素朴な疑問です。

テストづくり

00:06 | テストづくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - テストづくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 テストづくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 N先生からテストづくりはいい課題だよと教えていただいたことがあります。つくったテストはどうしよう・・・とか考えていたが、今日の実践。

 テストの時間です。白紙を配るテストをつくって自分でとくという課題です。全範囲を把握した問題がいいですと語る。

 すごい光景であった。えーとか、うーん、はーとかいういつもの雰囲気とは何かがちがう。自分で自分に課題を出すのである。

 そういえば、自分が中学時代にものすごいテストがあったのを思い出した。理科「植物の学習で学んだことを書きなさい(25点)」。

 チャレンジや問題集、塾が通用しない課題だと、さっと気がついたのであった。

take1_No12take1_No122009/02/28 01:01テストづくり、わたしもやってま~す。テスト作って、集めて、シャッフルして、配って、解いて、作成者が採点して、解答者に間違いの解説をする。子ども達だけでやって、45分です。

o4dao4da2009/02/28 09:59なるほど、そういう方法があるんですね。参考にします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090228

2009-02-27

もっともっとを求めること 祝う集会 劇作りより

22:33 | もっともっとを求めること 祝う集会 劇作りより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もっともっとを求めること 祝う集会 劇作りより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もっともっとを求めること 祝う集会 劇作りより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 各グループ1分30秒の劇作り。祝う集会に向けて劇作りを進めました。私の予想を超えてやや時間がかかりました。だが、この経験でかなりの学びをしました。

 今まで教科では、課題達成できないときも多く、目指すことに意味があるとしていました。これは、今日の「信濃の国からこんにちは」を参照していただきたいと思います。だけど、今回は必ず集会があるので完成度も含めてもっともっとを求めなくてはいけません。

① まず最初に学んだことは、子供どうしのかかわりがあれど結果に結びついていないことです。よく『学び合い』で過程と結果が話題になります。今回の件でいえば、「あれ?」といった感じでした。


② 子供にも、それでは6年生が楽しまないと思うよと言いました。ある意味壁です。本来は、それも子供どうしでできるのが一番なのでしょうが、これが素の姿です。すると、序々にお互いに見合うようになりました。今までの劇指導では、どれだけ激励してもなかなか声が出ない子供が驚くほどの声が出ていてびっくりしました。しかし、1分30秒の意識はまだまだです。でやらなくてはいけません。だから、内容に無駄をいれてはいけない。全て意味ある場面にしてほしいことを語りました。


③ すると子供たちは、芸術家のツボづくりのように、台本をつくっては壊しよりよいものにしはじめました。このとき心がけたことは、がまんすることでした。はっき言って私は劇作りがだーーーーーーいすきです。ああ、私だったらこうするなというのが次々に思い浮かびます。しかし、ぎりぎりまで黙っていました。すると、私の予想を超えるものがあっという間にできていました。残念ながら、時間的に間に合わないところには、アイディアを出しました。ただ、今まで私がつくった台本よりも、よっぽどいいものになり心から褒めました。


 ①から③への変容は2時間でした。子供らの練習を見ながらしみじみ①のときのうろたえた自分を思い返しました。教科での『学び合い』では、①で終わっていた気がします。もっというなら①以上、私が見えなかったのです。もっともっとを求めざる得ない場を子供たちに任してみて、私の気持ちが大いなる不安から安心への変化を体験しました。役割としては、編集者です。時間の関係で、最後の方では、「ここはカットかな」とよくいいました。また、まじめにやっている子供たちがよりよいものに気がつかないときにも、「時間がないよ、ふざけちゃいけないよ。さっきとかわっていないよ。もっと本気で考えようよ」と穏やかに語りました。

 まだまだ学び合いにいたらない部分ありますが、積極的な結果の評価と信じることについてうっすら学んだ気がします。

 

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090227

2009-02-26

同期の教え

21:51 | 同期の教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 同期の教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 同期の教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 一年間でできるようになったことを子供に聞いた。するとダントツで算数で教えることができるようになったということが多かった。意外であった。うれしい反面、算数で、みんなをもっともっと求めていたのかと思った。短時間でたくさん求めたときもある、また毎回毎回求めている。だからこそ、「しつこいかな?嫌にならないかな?ほどほどが大事だな」という気持ちもあり表現をいろいろ変えていた・・・つもりだった。

 だが、昨日ある同僚と話していてはっとした。私はこれだけ算数でできるのに普段の生活にいかしてほしいなと思っていた。だが、私は、算数のとき求めていたが、普段の生活では求めていなかったのだ。つまり、信じていなかったのだ。


私「最後はその人の人生だって思う子供もいるかもしれない」

彼「でも、みんなが大切だよ」

私「うーん、分かる、でもその部分の押しつけになる不安もってしまうこともある。例えば算数で考えれば最後は自分一人になったとき解けることがポイントと語る。それができるためにみんなの力があるんじゃないのか」

彼「でも、みんなは大切だよ。だって人は一人では生きられない、大人になっても、そうだろ」

私は揺らぐ部分でないところで揺らいでいたことに気づかされた。

さらに彼は続ける。怒鳴ったら影にかくれるよ、本当の子供どうしの姿が見れない。そんな、やらされる学び合いは、次の担任によくない。確かにそうだ。影で悪いこと・・・表面はがやがや・・・。

彼は、『学び合い』を知ってまだ半年たたない&特別支援担当で集団に対して実践はしていない。だが、鋭すぎる切り口である。即座に回答する。つまり彼は感じながら生きているのである。

彼はこのブログ群内にいる。そうARIさんである。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/akkun-758/


そして、私もさらにもっともっとを求めたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090226

2009-02-24

あーすごいーーーーー

21:14 | あーすごいーーーーー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あーすごいーーーーー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あーすごいーーーーー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日とても感動したことがありました。

お客様に『学び合い』を見ていただきました。

本学級の子供たちを見つめながら『学び合い』を語れることはすごーく幸せでした。以前は、県外に見に行っていたのに、我がクラスを見ていただき検討できるなんて★

子供らは、別人!と思うほど高いテンションでした。それについていけない子供もいたようですが、普段の何倍も活気があり驚きました。

お客様に最後に一言どうぞと言ったとき、

お客様が子供たちに

「こういう教え合うう勉強好き?」

と聞きました。ほとんどの子供が手を挙げました。

さらに理由を聞くと、

おとなしい子供が、「この勉強は分からないことがすぐに分かる」

元気いっぱいの子供が「教えるのが楽しい」

と答えました。

私は、この当たり前を無意識に怖くて聞けなかったのかもしれません。

それをお客様がきていただいたおかげで実現しました。

さらに、放課後残っていた子供に聞くと

事例①

子「先生の説明って早いし難しいから子供どうし教え合うほうがいい」

T「それは、私が難しいってことかい?他の先生もそうなの?」

子「ちがうよ。大人だよ。子供には子供がいいんだよ」

事例②

子「僕は、こういう算数は好きじゃなくて普通、いや嫌いかな。」

T「どうして?」

子「だってふざけてたら先生に叱られるじゃん。そういう時嫌いだね」

別の子「当たり前だろ(笑)」

子「で、今までの算数って先生が黒板に書いていたよね。分からないことがあったら休み時間や放課後にやらされていたんだ。だけど、教え合えば授業のうちに分かるから普通なんだ。今までの算数は、嫌いだったから。普通になったんだよ」

T「ほー なるほど、楽しんじゃないの」

子「楽しいのは休み時間だね。」

私は『学び合い』という言葉や一斉授業を反対する表現は周囲への説明にふさわしくないと思い使わず結果をだすことにこだわっていました。

しかし、子供らはN先生のシナリオを読んだんじゃないかというほど

しっかりと説明していました。腰がぬけそうでした。


点が線になるすごさを感じます。

いろいろなことが重なったすばらしーーーーーーーーーーーーーい日でした。

自然体で無理なく気分がいいです。

本当にすばらしい日でした。

あーーーーすごいーーーーー

コメント設定

20:59 | コメント設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コメント設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コメント設定 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ユーザーのみになっていました。すみません。

take1_No12take1_No122009/02/24 22:22あーーーーすごいーーーーー。
子ども達って、見られると伸びるよね。

jun24kawajun24kawa2009/02/24 22:36その後のことも期待しています。

newtown0426newtown04262009/02/25 04:28子どもたちはすごいです。やっぱり!大人が理解できていないんですよねえ。時々遊びに来ます。今後とも宜しくお願いします。

OB1989OB19892009/02/25 07:08エクセレント!

o4dao4da2009/02/26 21:53NEWTOWNさん、ご訪問ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。子供の教師を超える思いをたくさん見つけていきたいです。

misaki先生
エクセレント!美しい響きですね。今度外国語活動で活用しますね。

o4dao4da2009/02/26 21:55take1さん、新たな他者がかかわることで子供だけでなく私も含め新たな相互作用が働く感じがしました。

jun先生、本当にありがとうございました。了解しました。

2009-02-22

第1回 行列のできる『学び合い』 相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★ 

| 22:25 | 第1回 行列のできる『学び合い』 相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第1回 行列のできる『学び合い』 相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 第1回 行列のできる『学び合い』 相談所 ★『学び合い』を語ろう会in富山★  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 以下のように富山で初の会を企画しました。ざっくばらんに話す場です。

 呉西、呉東、県内、県外、老若男女、異業種、『学び合い』に興味のある方、初めて聞いた方、悩みのある方、違和感のある方、分かち合いたい方、参加したい方manabiai10とgmail.comを@で結んでください。

 連絡なしの当日参加もお待ちしています。数分参加でも結構です。

 私も最初の一歩を踏み出すのは勇気がいりましたが、ぜひともに学ばせてください。




第1回 行列のできる『学び合い』相談所

★『学び合い』を語ろう会in富山★

ねらい  参加者のみんなが学び合いを理解する。

日時   3月29日(日) 1時~3時ごろまで

集合場所 ファボーレ内ミスタードーナツ近く広場

参加費  無料

ゲスト  西川研究室H16年度 卒業生  

信じられないときにどうするか

00:16 | 信じられないときにどうするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 信じられないときにどうするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 信じられないときにどうするか - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

週末に信じられないときにどうするかで悩んでいました。しかし、答えは簡単でした。自分が結果を出せず失敗したときにどうしてほしいか考えればいいだけでした。信じ続ける気持ちがポイントだと思いました。

休日、一個人に戻ってみて気づきました。

janglejapjanglejap2009/02/22 12:40備忘録!そうか、こうしてブログに貼っておけばいいんですね!
マネさせていただきます。

o4dao4da2009/02/22 21:35コメントありがとうございます。学び合いと同じで思わぬ所を参考にしてもらうのっうれしいですね。ありがとうございます。

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/25 09:36片桐です。
相談所の予定を『学び合い』グループのカレンダーに記入しておくと、トップページを見たときに目に付きますよ。グループメンバーなら誰でも記入できますので、ご検討ください。

o4dao4da2009/02/26 21:56katagiriさん
ありがとうございました。うまくいきました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090222

2009-02-20

学び合い授業の見方②

21:20 | 学び合い授業の見方② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い授業の見方② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い授業の見方② - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 時計を見る。

 

 いつになったら活動するのかな?

・・・

 早く活動しようよ!!!!

その間わずか1分。

短気な自分に気づきます。

だらだらしていたはずなのに

いつの間にか変化して取り組む。

その間、5分。

言わなくてもできる、私以外の相互作用がそうさせる。

そう思ってみてみる。

そうやって全体をみてみると、

全体の可視化が邪魔になるのか心配になる。

お釈迦様

20:54 | お釈迦様 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - お釈迦様 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 お釈迦様 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 『学び合い』を公開する機会があるので、心豊かな先輩に見ていただきました。

 すると、きちんと行儀よいわけではないけど、みんな学びが成立している。一見ぱっと見では分からないけど、伸び伸びとやっている。その中でのポイントは一人一人の学習の成り立ちを見ていくことだね。そう先輩に言っていただきました。

 そして私に「伸び伸びとね」と声をかけてくれる偉大な先輩の元、働いています。まるでお釈迦様たちの手のひらの上で動いているような気持ちです。ありがたいです。

継続&実践から学ぶ

20:51 | 継続&実践から学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 継続&実践から学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 継続&実践から学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 「今回もふざけてしまった」「前回注意したのに今回されてしまった」

これは、継続して行っている学級集会あとの感想です。また、『学び合い』の感想です。特別活動の勉強すると体験を通して学ぶということや望ましい集団活動から学ぶということがよく出てきますが、ああ学んでいるなという瞬間に出会っている感じがします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090220

2009-02-19

『学び合い』授業 子供の見方 

20:59 | 『学び合い』授業 子供の見方  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』授業 子供の見方  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』授業 子供の見方  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

最近は以下の観点で授業(子供)を見ています。

1 ある集団の会話をじっくり聞いて、話し合いの様子から学ぶ。

2 全体を見て、誰がどういった情報交換をするか学ぶ。

3 得意な子供たちに焦点を当てて、みんなが大切を語るタイミングを学ぶ。

4 他教科や前回の『学び合い』の授業との変容を確認し、なぜ変容したかを学ぶ。

みなさんはいかがですか?

誕生日  子供がいるって本当にうれしい

20:49 | 誕生日  子供がいるって本当にうれしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 誕生日  子供がいるって本当にうれしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 誕生日  子供がいるって本当にうれしい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、誕生日でした。仕事終えて気付きました。

忘れていました。

ただ、仕事を普通にできる

それがとても尊いプレゼントだなと気づくようになりました。

当たり前がすばらしい。今年は、そう考えることができました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090219

2009-02-15

知人と会話

23:01 | 知人と会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 知人と会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 知人と会話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

トライ&エラーを繰り返す中でエラーばっかりが積み重なってしまった人をどうしたらよいかを同級生と話しました。

人と会って話す

21:24 | 人と会って話す - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 人と会って話す - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 人と会って話す - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

偶然、知り合いに会い話した。短時間だが、濃厚であった。話すことは、気づきが多い。ちょうど、齋藤孝さんの会議革命を4年ぶりに読み直していた。短時間に頭をフルに使って話すことってよいことだと改めて思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090215

2009-02-14

もっともっとを求めると② 集団をよくしようと思うと

21:40 | もっともっとを求めると② 集団をよくしようと思うと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もっともっとを求めると② 集団をよくしようと思うと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もっともっとを求めると② 集団をよくしようと思うと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

集団をよくしようと願うと

傍観者に「注意」を求めていたことに気づきました。

「話を聞く」「語る」「悲しむ」「励ます」「喜ぶ」

そういう感覚のないことに気づきました。

だから私はもっともっとを求めるとイライラするのかもしれません。

短期間でパーフェクトを求めてしまうのかもしれません。

「注意」=がみがみだと分かりました。

やはり、教師の心を改めなくてはいけません。

歩いて銭湯へ

18:27 | 歩いて銭湯へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 歩いて銭湯へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 歩いて銭湯へ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに中学時代の通学路を歩いて銭湯へ。

川面を眺めながら、鳥や山や草木をじっくりながめて歩く約10分。

たかが10分だが、されど10分。車に乗るようになってから

外の空気をこんなにじっくり吸う時間がないことを思い返した。

中学時代は毎日こうやって歩いていたんだなと懐かしみ、これからも

こういう時間を大切にしていこうと思う。

そういえば、旅先は新鮮であるが、それは初めて訪れるからでなく、

じっくり歩いて気づきが多いからかも知れないと思った。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090214

2009-02-13

自分メモ 課題と活動

10:34 | 自分メモ 課題と活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分メモ 課題と活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 自分メモ 課題と活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

課題は評価と直結し、

活動内容は子供どうしがつながれる余地のあるものにしたらよいのかな

①長所をのばす ②分からないを大切にする

10:33 | ①長所をのばす ②分からないを大切にする - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ①長所をのばす ②分からないを大切にする - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ①長所をのばす ②分からないを大切にする - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この2つにほれていた。

感情的になって忘れがちであった。

授業はよし

21:37 | 授業はよし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業はよし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業はよし - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

授業以外の生活をさらに力を発揮できると信じていきたい

もっと もっとを求めると

21:29 | もっと もっとを求めると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - もっと もっとを求めると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 もっと もっとを求めると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

できていない部分にイライラしてしまう。

困った、困った。

tomkicktomkick2009/02/13 21:38もっともっとを求めると・・・

分かります。僕もいつもそうなんです。
本当は,子どもが「もっともっと」と言ってくるのが本筋なんでしょうね。

jun24kawajun24kawa2009/02/13 21:39できている部分もありますよ。
だいじょうぶ。

o4dao4da2009/02/14 10:32前向きに!ですかね・・・

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090213

2009-02-12

工夫すること 新たなことを生み出すこと 

21:50 | 工夫すること 新たなことを生み出すこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 工夫すること 新たなことを生み出すこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 工夫すること 新たなことを生み出すこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日書いていることはすべてこのエントリーの題につながる。最近道徳がおもしろい。形式は一斉授業だが、そんなどうでもいい。何をねらい、どう落とすかを考えるとわくわくする。落語の3段落ちを考えるようである。まだまだ真似が多いが、ねらいに対してど資料がいいか吟味できることがいい。自由度が高いのだ。必至にねらう中で、子供の姿立ち返る。一斉形式でいくぞと思う分、目から鱗でひょんなところから『学び合い』を見つけることがある。逆に『学び合い』が必要だと思うことがある。要は、ねらいを全ての子供に身につけさせるという気持ちなのかと思った。

それにしても、今日の道徳はよかった。こっちの教材研究を前半でゆう越えていました。教材研究した分、子供がどれだけ越えたかが分かりました。

今日のゲーム

21:44 | 今日のゲーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日のゲーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今日のゲーム - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

PAや集団遊びの本を読み直した。興奮した。たっくさんやりたいことがある。時間が足りないよ。

今日は「頭星人、おへそ星人」でした。勢力を拡大する鬼ごっこです。ちょっとの工夫でおもしろいですね。

工夫  学習形態編

21:41 | 工夫  学習形態編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 工夫  学習形態編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 工夫  学習形態編 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

11月には、小集団でかかわりの場を3つ考えていた。①ペア②グループ③歩いて興味のある相手と。

だが、今日は、「まずとなりと話す、できたら興味ある相手のところへ」というアイディアが浮かんだ。

どうして気づかなかったのだろう。きっとまだまだいろんな工夫があるんだろうな。

学習参観感想から

| 21:37 | 学習参観感想から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習参観感想から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学習参観感想から - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

連絡帳に子供たちが生き生きと学習に取り組んでいましたねとコメントいただいた。そういえば、これまで授業参観はみんなが発表しやすい教材を考えていた。みんなが少しでも活躍できる授業を願っていた。だが、前回11月から変化が生じていることに気づいた。子供たちが小集団でもいいので話し合う様子を見てもらおうと変わっていた。そして、今回は拍車がかかった、教材や黒板、発問は全体に可視化する材料として考えた。その方がお家の人に子供の活躍が伝わるからだ。今思えば、ほぼ全時間活動する授業だから、生き生きの度合いが違うことを再認識した。

jun24kawajun24kawa2009/02/12 21:45その工夫がフィットするのは三十人の子どもの内、何人?そして、各段階の遷移時期は誰が決めるの?

o4dao4da2009/02/12 21:59ははー 
分かっております。
もちろん子供たちでございます。

jun24kawajun24kawa2009/02/12 22:34ふぉふぉふぉ
それが分かっているなら、よろしいぞよ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090212

2009-02-11

言い方が怖い

21:37 | 言い方が怖い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 言い方が怖い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 言い方が怖い - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

内容は分かるけど言い方が怖いというきょうさんの書き込みになるほどと思いました。気をつけます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090211

2009-02-10

推薦本

| 09:30 | 推薦本 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 推薦本 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 推薦本 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

リーダーになる人のたった1つの週間

福島正伸

中経出版

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ファミリーマートで思いがけず購入。3話同時の物語風で新鮮です。読みやすいです。リーダーになる気がない者にとっても、人とのかかわりに生きる内容でした。

やられたー できるんだ・・・

09:19 | やられたー できるんだ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - やられたー できるんだ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 やられたー できるんだ・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

急用で課題だけ与えて、少し教室を開けた。困ったらいつでも呼びに来てと言っていたが、誰も来ない。

少し不安で教室へいったら、

休むことない学習が繰り広げられていた。

すごいねと言ったが、みんな集中している、あっ先生という顔された。

みんな学習できたよって顔してた。

じゃあこの調子で!と言ったら、

先生、また行くの?という声がある子から。

やっぱり、何か困ったことあったのかなと思って、どうした?って聞くと

一言言われる。

「いってらっしゃい」

やられたー 

その後のノートみんな学習の跡が見られました。できるんだ・・・。



(以前は、教師の指導がいるときも多大にあったのに。

親ばなれを感じました。信じることの意義を目の当たりにしました。うれしいような、さびしいような・・・)

学習参観

| 09:17 | 学習参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学習参観 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

日記の中にこんな一文を発見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学習参観。みんなにこだわる授業だと親から言われた。その中で自分もみんなに貢献していると褒められてうれしかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学習参観のねらいも様々であるが、今回のような意見もあることを知った。

o4dao4da2009/02/12 21:52推薦本、読みきって久しぶりに泣いてしまいまし。ぜひぜひおすすめします。落ちは見えるかも知れませんが、3人の姿から客観的に私たちをメタ認知できる本です。勇気をもらいました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090210

2009-02-09

議会で答弁された『学び合い』

17:00 | 議会で答弁された『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 議会で答弁された『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 議会で答弁された『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/?word=%2a%5b%e5%a4%a7%e4%ba%8b%e3%81%aa%e3%81%93%e3%81%a8%5d

西川先生のブログより引用

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

学び合い』のクラスの子どもたちには多様な保護者がいます。中には議員の方もおられます。『学び合い』を、我が子を通して、我が孫を通して理解された保護者の議員が、それを広げたいと思うのは当然です。ある自治体の議会での教育委員会の答弁は以下の通りでした。

 『(いじめ・不登校の解消を向けた今までの取り組みを説明したあとに)「授業に『学び合い』を取り入れることについて」でございますが、議員ご指摘の通り、『学び合い』の利点は、お互いの学び合いの中から集団の質が高まり、お互いの良さに気づき、尊重することから、学びの質が高まり、学力が向上するばかりでなく、いじめがなくなる等の相乗効果があることが報告されております。『学び合い』に取り組んだ学校からは、子どもたちの人間関係が良くなり、意見を聞き合えるようになったという報告があり、子どもたちからは、『学び合い』は楽しい、『学び合い』はわかるようになるなどの感想も聞かれ、結果として、テストの点数もよくなったという成果も報告されております。しかし、その反面、課題も報告されております。教員の中途半端な理解のもとに行われる安易な実践では、一斉指導の規律が緩くなり、先生の話を集中して聞くことが出来ない状況が生じるという報告もございます。また、授業時間は、自分たちの自由な時間だといった誤った認識が子どもの中に形成され、集団の崩れを引き起こす危険性もあると考えられております。こうした『学び合い』を授業に取り入れるためには、学校での慎重な検討と教員に対する研修が必要であると考えます。教育委員会といたしましても『学び合い』については、今後研究を重ね、いじめ・不登校の解消に繋げることが出来るか検討して参りたいと考えておりますので、ご理解をいただきたいと存じます。』


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

分かりやすい内容だと思いました。答弁を整理された方はすごいですね。

何かできること

16:50 | 何かできること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 何かできること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 何かできること - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 会を行うまでに何かできることありますでしょか。思い浮かんだら書き込みます。

富山の会 期待を膨らませ順延 

16:49 | 富山の会 期待を膨らませ順延  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 富山の会 期待を膨らませ順延  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 富山の会 期待を膨らませ順延  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 以前ブログで4月に行いたいとアップしましたが、延期します。延期ですが、21年度中には行いたいと思っています。『学び合い』の考えによって得られる喜びを分かち合うことをねらいに行います。全国の方はもちろんのこと、特に、県内や北陸の方々にも、『学び合い』の考えに触れることよって得られるよさを味わってほしいと思っております。

 

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/11 09:22片桐です。
無理のない形で開催してくださいね。

o4dao4da2009/02/11 09:30やさしい言葉ありがとうございます うるうる

makine45makine452009/02/11 09:53待っています。無理しないでくださいね。
お勧めの“鱒の寿司”楽しみにしています。

o4dao4da2009/02/11 11:13無理しそうでした。
そういってもらえてうれしいです。
年中無休ですから、寿司はご安心ください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090209

2009-02-06

分かった 分かった

10:31 | 分かった 分かった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 分かった 分かった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 分かった 分かった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どの子供もこういって喜ぶ姿はうれしいものです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090206

2009-02-01

来年度富山の会を開きます

| 23:18 | 来年度富山の会を開きます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 来年度富山の会を開きます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 来年度富山の会を開きます - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

諸事情により変更します。

来年度富山学び合いの会を開催します。参加者はメール、書き込みください。(書かなくてもご自由にご参加くださいね)

また、一人では、心ぼそいので、一緒にスタッフとして会について考えてくださる方を募集します。これまでに、西川先生の講演が心に残った方(よかった、疑問があった)、本を手にとったことのある方、地元の方、もちろん地元以外の方でこのページを見ている方、学び合いをやってうまくいった方、いかなかった方、悩んでいる方、ふみだせない方、ぜひメールください。

take1_No12take1_No122009/02/01 23:55昨日はお世話になりました。
とうとう宣言しちゃいましたね。おめでとうございます。
初めは不安かもしれないけど、きっといますよ、潜水艦。それも連合艦隊ばりで。
マス寿司とチューリップが楽しみです。
あと、海釣りできるところありますか?

F-KatagiriF-Katagiri2009/02/02 17:09日取りも決めましたね!協力者も増えているということで、よかったよかった。その時期はもう高速道路で片道1,000円で行けるだろうか?

o4dao4da2009/02/07 10:13takeさん、katagiriさん、都合につき前回から延期します。すみません。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20090201