Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-31

トラックバックでどうやってはればいいの?

11:22 | トラックバックでどうやってはればいいの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - トラックバックでどうやってはればいいの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 トラックバックでどうやってはればいいの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

はなっこりーさん

2008-10-31-金■ [職場のみんなへ][歩み] 理科公開授業

あべたかさん

081030メールのやりとりで「学び合い」授業参観のふり返り

2008年10月30日(木)

俺の学び合い

国語のワークシート

23:35

 教科書会社が作ったワークシート(国語)をしました。

 使っているのは白い紙に印刷したものです。

 ワークシートが書けた子は、セロテープで黒板にペタッと貼ります。

 2~3人が貼ると、他の子たちがワークシートを見にぞろぞろ出てきます。

 黒板の前ではぞろぞろ出てきた子どもたちがワイワイやってます。

 友達が書いたワークシートを読んで、笑ったり、誤字の指摘をしたり、

参考にしたりしています。

 

 書くことが大の苦手のIくんがいます。(話すことも)

 1学期はこの手のワークシートなどに限らず、自己紹介カードのようなものも書けませんでした。とにかくいろいろなものが書けませんでした。

 でも、今回はワークシートにスラスラ書いています。

 どうやって書いているか?

 簡単です。友達の真似をして書いています。

 Iくん自身が黒板に貼られた友達のワークシートを読み、どのワークシートの真似をして書くかを決め、自分の席に戻ったら自分のワークシートに真似をして書く・・・そうやって書いています。

 何も書けなかったころから、一歩前進です。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumi-chan/20081102

sumi-chansumi-chan2008/11/02 11:19o4daさん、私のところからトラックバックしてみましたよ。ついでに、トラックバックのやり方をブログに書きましたので、見て下さい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081031