Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-22

理科 すずしくなると

| 20:51 | 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 急にピンチヒッターでやりました。教科書の?をやってね。社会のように最初の投げかけ(洗濯板)を元に単元を貫こうという気持ちはなく、課題(ねらい)を3つ示して。やってねの型です。

 外へいったし、ピンチヒッターやし、「みんなが」は特に言いませんでした。班でとも言わなかったので、最初はもちろん男女別々グループ。久しぶりの理科。その姿にちょっとこれでいいのかなと思いました。算数では慣れているのですが、グラウンドなので、かかわりがないかなと心配しました。

 でも、課題がはっきりしてるので、「虫さがし」じゃないよーとねらいを可視化。夏との違いがポイントだよと返せました。

 できたという子供にも、「ヘチマと桜の枯れ方の違いだよ、違いを考えてる?」と可視化。今までそんなことも分からず生きてきたのが情けなく思うと同時に、教師力アップを一歩ずつ感じます。

 ベテランの先生は、経験ですっと分かることも、自分にとっては、学び合い経由(めあて評価の一体化)で一斉にも生きる術を体感しております。

おもしろいつぶやき(全員ではありませんが)

 ヘチマって枯れると種ができるよね、桜の種って?

 教科書みて、冬のところで得に書いてなかったので、調べれば図書室でと投げかけ。

 これは?(つぼみ)これは、(花)。

 時間なかったので、T「答え言おうか」C「いやだー」うんうん健全だ。

 実に楽しそうである。夏のフォーラムの「なぜ割り箸は通るのか」の模擬授業を思い出した。

 課題は練ってないのに充分学び合うんだな。うん。うん。

ただし、算数より具体的な物があるせいか、動きが活発になるな。まあ、算数で充分に学び合いやったからこうなったとも考えれるが。また算数については考えねば。ちなみに算数は単元まるごと型です。

まえ、N先生に理科は驚くほどかんたんですと言われた意味が分かりました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081022