Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-22

一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板

| 20:40 | 一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 起承転結の準備

 子供どうしのかかわらせ小説づくり ネタ話(コント)づくりや

例:社会  洗濯板のすばらしさを見つけよう(体験後の1時間。工夫と明示しなかったので、板の工夫に目がいくより、手作業で洗濯機より心がこもってすばらしいというような意見が出ました。切り捨ては申し訳ないので、その分子供の意見を生かすことを目指しました)

起 洗濯板、手洗いのよさ (やりがいがある、子供でもすぐ使える(これは、洗濯機との比較です)、のよう に、現在の自分が経験したことをもとにした意見が主である) 

承 T「わかんないんだけど、これって、洗濯板のよさかな?板が発明される前の手洗いのよさと何が違うんだろう」泡立ちがよいので手洗いよりきれいになるしすぐに洗える、手と手を合わせないので手洗いより冷たくな  い、手洗いよりも大きなものでも洗える、

転 T「そうか、ここの部分でこうやって洗うのか(図を書いて示す)」C「違うよギザギザの向きが、」えっ、本当だ、何でだろう、予想でいいよ「水がたまるんだよきっと」

結 工夫がかくれているんだね。今日の授業で思ったことを書こう。

 ・ 知らない、見過ごした工夫に驚いた→じっくりと見つめることの意義を感じる

 ・ まだ秘密が隠されているかも→洗濯板への追究、他のものへの追究

自評

○ 工夫を調べようとする意欲づけになった。

○ 大変だがでなくてよかったです、これもtakeさんのおかげです。洗濯板はすばらしい発明品!そうだ、だから洗濯板のある・なしを比較しようと思えました!


○ 検討される別案

みんなが洗濯板の工夫を理解し、説明できるようにしよう

転 のTの投げかけを最初に示すと、えっ何で、予想のしあい、根拠さがしで活発になったことと思う。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081022