Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-22

文字になった頭ん中さんより 異学年

21:05 | 文字になった頭ん中さんより 異学年 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文字になった頭ん中さんより 異学年 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 文字になった頭ん中さんより 異学年 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

異学年のよさが分かりました。

もし、それができない場合どうしたらよいのかなーと考えています。何かできるはず。本当は学び合いできる今が幸せなのにちとどん欲になってしまいました。

doorさんより

| 21:02 | doorさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - doorさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 doorさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そのうえで、『学び合い』の視点で、学級通信の発行を見直していきたいと思います。

この教材・この発問で、いい授業になった。という自分で仕掛けておいて、その様子を学級通信に書いていたと思うんです。

そのあたりをもう少し見直したいと思っているいるのです。

これも、ねらいをしっかりともって、判断すればいいですね。

今回の社会、初任のときは、「昔は、大変です」を出して「でも工夫があるんです、驚き」へ向かおうとしたけど、昔の人はえらいで終わりました。だから、端的にねらいを確認し、学び合い型でも一斉型でもいいんで、教師をこえたか見ていきたいと思います。じっくーり、じっくーり聞き、ひょいっと軌道修正するのもいいですね。要はねらいですね。

理科 すずしくなると

| 20:51 | 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 急にピンチヒッターでやりました。教科書の?をやってね。社会のように最初の投げかけ(洗濯板)を元に単元を貫こうという気持ちはなく、課題(ねらい)を3つ示して。やってねの型です。

 外へいったし、ピンチヒッターやし、「みんなが」は特に言いませんでした。班でとも言わなかったので、最初はもちろん男女別々グループ。久しぶりの理科。その姿にちょっとこれでいいのかなと思いました。算数では慣れているのですが、グラウンドなので、かかわりがないかなと心配しました。

 でも、課題がはっきりしてるので、「虫さがし」じゃないよーとねらいを可視化。夏との違いがポイントだよと返せました。

 できたという子供にも、「ヘチマと桜の枯れ方の違いだよ、違いを考えてる?」と可視化。今までそんなことも分からず生きてきたのが情けなく思うと同時に、教師力アップを一歩ずつ感じます。

 ベテランの先生は、経験ですっと分かることも、自分にとっては、学び合い経由(めあて評価の一体化)で一斉にも生きる術を体感しております。

おもしろいつぶやき(全員ではありませんが)

 ヘチマって枯れると種ができるよね、桜の種って?

 教科書みて、冬のところで得に書いてなかったので、調べれば図書室でと投げかけ。

 これは?(つぼみ)これは、(花)。

 時間なかったので、T「答え言おうか」C「いやだー」うんうん健全だ。

 実に楽しそうである。夏のフォーラムの「なぜ割り箸は通るのか」の模擬授業を思い出した。

 課題は練ってないのに充分学び合うんだな。うん。うん。

ただし、算数より具体的な物があるせいか、動きが活発になるな。まあ、算数で充分に学び合いやったからこうなったとも考えれるが。また算数については考えねば。ちなみに算数は単元まるごと型です。

まえ、N先生に理科は驚くほどかんたんですと言われた意味が分かりました。

一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板

| 20:40 | 一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 起承転結の準備

 子供どうしのかかわらせ小説づくり ネタ話(コント)づくりや

例:社会  洗濯板のすばらしさを見つけよう(体験後の1時間。工夫と明示しなかったので、板の工夫に目がいくより、手作業で洗濯機より心がこもってすばらしいというような意見が出ました。切り捨ては申し訳ないので、その分子供の意見を生かすことを目指しました)

起 洗濯板、手洗いのよさ (やりがいがある、子供でもすぐ使える(これは、洗濯機との比較です)、のよう に、現在の自分が経験したことをもとにした意見が主である) 

承 T「わかんないんだけど、これって、洗濯板のよさかな?板が発明される前の手洗いのよさと何が違うんだろう」泡立ちがよいので手洗いよりきれいになるしすぐに洗える、手と手を合わせないので手洗いより冷たくな  い、手洗いよりも大きなものでも洗える、

転 T「そうか、ここの部分でこうやって洗うのか(図を書いて示す)」C「違うよギザギザの向きが、」えっ、本当だ、何でだろう、予想でいいよ「水がたまるんだよきっと」

結 工夫がかくれているんだね。今日の授業で思ったことを書こう。

 ・ 知らない、見過ごした工夫に驚いた→じっくりと見つめることの意義を感じる

 ・ まだ秘密が隠されているかも→洗濯板への追究、他のものへの追究

自評

○ 工夫を調べようとする意欲づけになった。

○ 大変だがでなくてよかったです、これもtakeさんのおかげです。洗濯板はすばらしい発明品!そうだ、だから洗濯板のある・なしを比較しようと思えました!


○ 検討される別案

みんなが洗濯板の工夫を理解し、説明できるようにしよう

転 のTの投げかけを最初に示すと、えっ何で、予想のしあい、根拠さがしで活発になったことと思う。

「○○さんと同じで」 つなぐ

20:23 | 「○○さんと同じで」 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「○○さんと同じで」 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 「○○さんと同じで」 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 小さなことを褒める。

○○さんと、△△さんと同じでという発言が増えてきた。

たかがハンドサインと思っていたが、聞く、つながる第一歩だ。聞いてなきゃ言えないもんね。

あいつどうでもいい、聞かねえよと思うのではなく、相手を大切にしているから、聞けるんだよね、すてきだよ

と語れるようになった。

今まで一斉授業は、しゃべれない子供にとってはどうなん!?と思っていた。そりゃ、一斉の効果が出るわけない。全て立ち歩いた(幸せな1年があった)としても、長い人生、大人になったとき会議は必ずある。通らねばならぬ道ならば、発想転換。したたかにいくときは、こころから一斉の価値さがしをしてみるものだと思った。「せっかく、みんなが集まって話し合う時間だよ。みんなを大切にしようね。例えば、聞く態度。みんなのために、勇気出していい意見だしてね。何人かで話し合いしてたときみたいに、安心して意見だしていいんだよ。もし笑われたり、困ったりしたらいつでも守って(方法は全体への語りが主ですが)あげるよ」と語れるようになってきた。

そして、前の記事や上のようにささいな具体像を褒めることを増やしていこう。

最初は、研究授業のためには、指導案でなく、子供育てだということにやっと気づいて手探りにやっていたんですが、きっと一斉でのこういう褒めは学び合いにも効くと思います。逆に学び合いでの褒めも一斉に効くと思います。褒めを通して、子供たちとつながっていたいなと感じます。

朝の会 つなぐ

20:12 | 朝の会 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝の会 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 朝の会 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 つなげてていいねと子供に語る。望ましい姿を褒めることで、子供が何を目指して行動すればよいかが理解できる。浸透させるぞという思い(考え方?)は大事だ。子供は近づく。

(迷いはだめ。迷って「何でもよい」と思うのならをそれをしっかりと示せばよい。)

 今朝の朝の会。最近右田俊博先生のHPを見てフリートークに興味をもって「つなぐ」話し合いをしたくなっていた。何を話題にしようと考えていたが、ささいなことでつながった。日直の話のコーナー。今までは、話すだけ終わっていた。これをつなぐこともできるかもしれないなーぐらいの気持ちも頭の隅っこにあった。

A:ジュースを、コップに移すとき、コップを見たらなめくじがいた。しかも糞がついていてね、・・・

  これで終わります。

今までの型だと、「質問はありますか」「ナメクジをどうしたんですか」「コップをどうしたんですか」の一問一答であった。

今回は、当たり前のせりふが自然に出てきた。

「聞いて思ったことある」

すると

B:僕も、Aさんのを聞いて、なめくじを~~ 思い出しました。

子たち:えー、でも、さあ

C:それならさ、

たかがこれだけだけど、

子供らには、「僕も」の「も」がつなぐ言葉で聞いたからこそ言えるんだよね。と語った。今思えば、「みんなの反応見たAさん、あなたの意見から、広がってみんなが心よせてきいていたから、あの反応があったんだね」とも言えばよかったと思った。

最近は、なんか指導主事の上手なお褒めの言葉を子供にそのまま伝えることを意識している。

最近やっていないが、学級会でのラストの教師の話で、どう語るかを必至に考えていたことを思い出した。学級会で最初に言われたのが、黙って聞くである。そして、子供らを信じて価値を見つける。それは、学級会だけのことじゃないなと思った。別に立ち歩きや学び合いの型のときだけではないと思った。

話がいったりきたりしているが、

今の私にとっては、「つなぐ」話し合いの価値を感じ、子供らを信じて、聞き逃さずクラスの高まりとして褒める。考え方が大事ということはよく分かった気がした。

備忘録 支援を要する子のために

19:56 | 備忘録 支援を要する子のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録 支援を要する子のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録 支援を要する子のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・ 図示(教材、ワークシート) 内容理解しやすくする

・ 声かけ           何をしたらよいか方向づけ、自信をつける

備忘録N 表現の仕方

00:23 | 備忘録N 表現の仕方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録N 表現の仕方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録N 表現の仕方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

対話

会話   ←これが近いかな

伝え合い

話し合い

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081022