Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-20

一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見

22:22 | 一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 日々の耕しであるが、今日感じたことを1つ。

「あっ、今自然に友達と話つなげていたね。○○さんと△△さんがこう言って、そしてこうなった。いいな。先生ね、みんなに考えさせたいこともついつい喋っちゃうんだ。だから今まで反省してたんだ。またたくさん喋ってみんなが意見つなぐ時間奪ってたら。声かけてね」

その後、すぐに注意していただいた。さらに時間ないからごめん言うねと言ったときに、あー言わないでの声が出た。

今までは、①意見をつなごうという呼びかけばかりだった。

でも、今日は②具体的に自分の教室の意見をつなぐ姿を「ごめんね、今違う話なんだけど、うれしいことあった」とすかさず褒めた。③さらに、また声かけて駄目なとき教えてねと相互交流のチャンスを図った。

一度に②③をできた。当たり前であるが、教師に教えること、いや、注意できる(笑)ことは、うれしいに違いない。

まさか、そんなことが突破口になるなんて。

aki-kichiaki-kichi2008/10/21 22:38一斉指導と『学び合い』。相反するようで、実は融合も可能?それぞれのよさをしっかりと見極め、相乗効果を出せると素晴らしいですね。勉強になります。

o4dao4da2008/10/21 23:54とてもとてもまだまだです。ただ、akikichiさんを見習って、こうやって書いていると毎日の少しの変化が見えておもしろいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081020