Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-20

プロフェッショナル

23:25 | プロフェッショナル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロフェッショナル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 プロフェッショナル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・N先生が言うようなことを言っていた。

笑顔 褒めることで脳は活性化&人はやる気を出す

備忘録N つながった

23:18 | 備忘録N つながった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録N つながった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録N つながった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どれも同じや

目標

・みんなが○○の気持ちを伝え合う

手立て

・目標を短くする(笑)

・「みんなが」は文化にする 呟く

・順番に段落ごとに読み進める

・2時間プランなら1時間で終わらせたらだめ

ばーばーたくさん言う中で大事なことの濃度を薄めない 分かることだけ言う

分からないことは質問で

備忘録 ねらい達成のために

22:27 | 備忘録 ねらい達成のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録 ねらい達成のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録 ねらい達成のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一つの花

一斉授業=みんなでまとめる・聞き合う

1 子供から疑問を出して学習課題をつくる

2 ○場面から思ったことを発表

(3 まずは、○行目までで思ったことを発表)

4 ○○のお父さんの気持ちを考えよう

5 お父さんは一つの花にどんな思いをこめたのか

6 ○場面のどこからお父さんの気持ちが想像できるか説明しよう


・(みんなが)○場面のお父さんの気持ちを他の人に(分かりやすく)伝えよう(説明しよう)

今のところ 3 6 無難 4 5?


ねらい 伝え合い

・ 過酷な中、家族がゆみ子を思う気持ちを叙述を元に想像することができる

・ 伝え合い友達の考えを知ることにより考えを深める


後で聞くね

ノートで見せてね 安心してね

一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見

22:22 | 一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 日々の耕しであるが、今日感じたことを1つ。

「あっ、今自然に友達と話つなげていたね。○○さんと△△さんがこう言って、そしてこうなった。いいな。先生ね、みんなに考えさせたいこともついつい喋っちゃうんだ。だから今まで反省してたんだ。またたくさん喋ってみんなが意見つなぐ時間奪ってたら。声かけてね」

その後、すぐに注意していただいた。さらに時間ないからごめん言うねと言ったときに、あー言わないでの声が出た。

今までは、①意見をつなごうという呼びかけばかりだった。

でも、今日は②具体的に自分の教室の意見をつなぐ姿を「ごめんね、今違う話なんだけど、うれしいことあった」とすかさず褒めた。③さらに、また声かけて駄目なとき教えてねと相互交流のチャンスを図った。

一度に②③をできた。当たり前であるが、教師に教えること、いや、注意できる(笑)ことは、うれしいに違いない。

まさか、そんなことが突破口になるなんて。

社会 洗濯板実践

| 22:14 | 社会 洗濯板実践 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 洗濯板実践 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 洗濯板実践 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

洗濯板体験実行。体験はいい。わくわくする自分がいた。

だけど、1つ失敗、「洗濯板のすばらしさを見つけよう」で、洗濯板なしとありで洗濯をする。

○ ・・・・・・なしとありの比較

しまった・・・・洗濯機よりも洗濯板はすばらしい

もっと、はっきりと語るべきだった。しまった。だけど、最初に

これは駄目だよと言った。

・洗濯板は大変である。

いかに最初に、めあてがイメージできるかが大事だな。

さあ、明日の宿題ノートが楽しみである。 

aki-kichiaki-kichi2008/10/21 22:38一斉指導と『学び合い』。相反するようで、実は融合も可能?それぞれのよさをしっかりと見極め、相乗効果を出せると素晴らしいですね。勉強になります。

o4dao4da2008/10/21 23:54とてもとてもまだまだです。ただ、akikichiさんを見習って、こうやって書いていると毎日の少しの変化が見えておもしろいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081020