Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-19

国語 説明文「アップとルーズで伝える」だけでなく

22:11 | 国語 説明文「アップとルーズで伝える」だけでなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 説明文「アップとルーズで伝える」だけでなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 説明文「アップとルーズで伝える」だけでなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

Q最後の段落は、それまでの段落とどういうつながりですか

教科書の話の次のページにある「学習」のそのままの課題。

子供の目を見張った動き

A「まとめだよ。最後は○■※(聞き取れず)ほら、まとめてる」

B「じゃあ 他の話もそうなの」

A「そうだよ、全部そうだよ」

B「じゃあ 一つの花は(まだ未習なのに・・・)」

A「うーん まだ だから分からん・・・」

T「上の教科書かそうか」

A「あっ持ってる」

B「三つのお願いっと」

A「最後の段落はっと、どんぴしゃり、お願いがかなっただ。」

B「その文なら、文中に何回も出てるよ」

A「うーん」

B「かむことの力は?」

AB「あっまとめてある」

T「どうしてそう思うの」

A「~である。って書いてあるのはまとめだよ」

T「えっそうなの?あっ時間だ 終了」

しばらくして

A「だから、説明文は全て最後がまとめだよ、説明文」


 叙述を元にした深まりはまだまだまだまだですが、今構想を練っている一つの花!が自然に登場していたり、上の教科書が出たりしている姿は初めて見ました。みなさんはありますか?

 とにかく、今までは教え込みしていた説明文教材、なんか一つの正答へ思考し合う算数と一緒だなと思いました。そのときに子供たちが、理由(最近やたらと書いていますが)を求めようとした姿をまずは認めようと思います。あと、し忘れていたので明日全体にも可視化しようと思います。

katunori-skatunori-s2008/10/21 20:18すごい勢いで実践していらっしゃいますね。
いい刺激をいただきました。
日々、感じたことを、o-4さんのようにこまめにメモするといいのですね。

o4dao4da2008/10/21 22:09ご安心ください。O型ですから。(笑)
私のブログ以上に、katunoriさんの記事期待しています。

EarlyEarly2013/03/06 08:09Good points all anruod. Truly appreciated.

whuwcsvawhuwcsva2013/03/08 23:51AeByWl , [url=http://sbxextcpeuql.com/]sbxextcpeuql[/url], [link=http://cubqhheivjsp.com/]cubqhheivjsp[/link], http://irgcjxpgahha.com/

zryahqzryahq2013/03/11 00:09q0uCZu , [url=http://bbvrdqccmblz.com/]bbvrdqccmblz[/url], [link=http://nymbxgukndvs.com/]nymbxgukndvs[/link], http://nqkaaxbsnwjz.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081019