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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2008-10-18

こがぽんさん、nakajimaさんの記述より グループor立ち歩き

23:59 | こがぽんさん、nakajimaさんの記述より グループor立ち歩き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - こがぽんさん、nakajimaさんの記述より グループor立ち歩き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 こがぽんさん、nakajimaさんの記述より グループor立ち歩き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①教師が固定したグループのよさ

・合わない人ともかかわらざるをえない

・異質な考えに出会える

②誰かと会話できる型のよさ

・安心できる意見に出会える

・課題を解決するために仲間を求める

と考えていました。

でも、

・②を求められるのかもしれません。(子供に求めればですが・・・ということで明日から求めてみよっと)

ただ①だと停滞したら終わりです。うちの場合。きっと、異質な考えに出会うよさを語って無くて仕方ないじゃんと思う心がもとなのかなと思う心が原因だと思います。こがぽんさんの記述にもあったし、好きな人だけ求めて班を見捨てるようじゃだめなのかもしれません。

ただ、時間ないときは、②の方がよっぽどスムーズです。それは、nakajimaさんの記述にあったように、数人だけじゃなくより多くの人のために動くからかもしれません。

mizuochiさんにつっこんでいただいたこと

22:21 | mizuochiさんにつっこんでいただいたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - mizuochiさんにつっこんでいただいたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 mizuochiさんにつっこんでいただいたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学び合いというのは、

①目標(ねらい)を端的に伝えられること

②子供が評価を理解すること

まさしく指導と評価の一体化ですね。

それがあって方法が生じるのですね(グループ形式、可視化、発問などなど)

ikunakaさんのブログに、G県のA先生が

目標は、逆から考えるみたいなことが書いてあったと思うのですが、

評価と指導が一体になるということですかね。

misaki先生もまずは、ねらいから指導案は書く!と言っておられますしね。

理由を語れるようにするために

21:34 | 理由を語れるようにするために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理由を語れるようにするために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理由を語れるようにするために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みなさんはどうしておられるでしょうか。

学び合いで子供どうしのよいかかわり(経験交換型の話し合い)を可視化することを徹底したいなと思います。今日「右田俊博の部屋」というページを発見で参考になりました。実践してないので何ともいえませんが、練習していきたいと思います。急にやれといわれてできないことを責められても辛いですからね。

エチカの鏡

21:31 | エチカの鏡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - エチカの鏡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 エチカの鏡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

9時からの新番組。1発目で、大縄のことをやっていた。神奈川の高校で、障害をかかえた子供がいるクラスで、みんなで一斉に跳ぶ。最初は、応援係の彼(みんなで決めた)。でも、当日は、みんなで決めた(彼の意志を尊重して決めた)結果は、一緒に跳ぶこと。そして、隣の人が抱く形で練習する。当日は、なんと跳んだ。

仲間の力ってすばらしい!

これを子供に見せたかったな。

確かいつか書店で立ち読みした気がするな・・・。明日子供に語ろうっと。

他にも、夜間中学のことも取り上げていました。

「下手でもいいから字書いてごらん」安心感は与えるべきなんですね。また学べることって幸せなんですね。

akikichiさんのブログを読み返して&野球クライマックスシリーズを見ながら

11:48 | akikichiさんのブログを読み返して&野球クライマックスシリーズを見ながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - akikichiさんのブログを読み返して&野球クライマックスシリーズを見ながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 akikichiさんのブログを読み返して&野球クライマックスシリーズを見ながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どかーんと怒るのを野球に例えるとなんだろう。ホームラン?

では、ヒットは?

バントは?

守りは?

投手は?

どちらに力点を置いたチームが勝つのか・・・



蘇った西武打線は1試合目見事

だけど、

2試合日本ハムのピッチングを見ると・・・


まあ何はともあれ子供との接し方も修行がいるのでしょう。

そんな宙ぶらりんな阪神ファンでした

阪神ーーーー勝たんなあ

反省会を事前にイメージして 教科、課題に多様性があっても なくても 共通点や相違点を感じた理由を大切に

11:21 | 反省会を事前にイメージして 教科、課題に多様性があっても なくても 共通点や相違点を感じた理由を大切に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 反省会を事前にイメージして 教科、課題に多様性があっても なくても 共通点や相違点を感じた理由を大切に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 反省会を事前にイメージして 教科、課題に多様性があっても なくても 共通点や相違点を感じた理由を大切に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

授業後の反省会で、彼らはがんばった、わたしの支援が悪いとよく耳にするし、口にしてきた。だけど、たいてい授業後のノートみてから、うーん・・・と考えていたことが原因。指導案埋めるために、1番の理想だけを書いていたことが原因。事前に子供にこういう意見を言えばいいというアウトラインを与えることは、お互い幸せになる。N先生が「みなさん、ふんだらべっちゃらしましょう」と求められても、お互い不幸になると言っていた。

今までをふりかえっても、よく挙手していたのは、漢字、算数の答えを言うときだった。それは、そう、求められているもの分かっているから。今まで間違えてもいいよとは言っていたけど、求める課題とその評価が一致していなかったな・・・。特に授業後に手の内さらすんじゃなくて、事前によい型を示すことは大切だな。それで、別に意見を1つに絞るとかしなくても、他の人となぜ考えが一緒なのか、違うのか説明できることが大切なんだなと今は思う。

社会でも 根拠・理由・わけを話せるように

11:12 | 社会でも 根拠・理由・わけを話せるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会でも 根拠・理由・わけを話せるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会でも 根拠・理由・わけを話せるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日takeさんが、社会で用水の学習になってはいけないよよ書いてあった。今、昔の道具を通して昔の人々の苦心や工夫を知る学習である。めあてがはっきりとしないと、中には、昔の道具の学習で終わる場合もある気がする。そこで、苦心や工夫を見つけよすればよいと思った。そのときにも、自分が苦心、工夫だと思った理由、または、友達の意見を聴いて、○○だと思った理由を話せることが大事だと私が伝えられるようにしていきたい。

take1_No12take1_No122008/10/19 22:09この前、ある学校(うちの学校)の4年生が、洗濯板で洗濯をしていました。先生のまとめは、「昔は不便だったでしょ、今は洗濯機があるから便利だよね。」…信じられますか!!!これが現実です。洗濯板は当時の人々の最高の知恵と技術の賜物なのに…キーワードは「共感」ですね。

o4dao4da2008/10/19 22:24コメントありがとうございます。
やはりそうですか。○○を通してねらいにせまることもできると思うのですが、ねらいが分からないと、そうなりますよね。より多くの人にねらい・評価セットをお届けしなくてはいけませんね。

aki-kichiaki-kichi2008/10/19 22:41どかーんと怒るのは、「乱闘」かも知れませんね。私と子どもたちとの、心の闘いですから。ぶつかり合うことで、分かり合えることもあるかも知れません。ただ、高学年だと私が熱く闘いを挑んでも、冷ややかにかわされることも多いです。やはり、冷静に「牽制球」あたりでジワジワ攻めていくことも必要なのかなと思いました。(苦笑)

iku-nakaiku-naka2008/10/19 23:26私は、目標を立てる時に「教科書に書かれていることを順に追いながら学習するような目標」を大事してきました。しかし、A先生との話の中で、それでは回りくどい目標になってしまうなあ~と感じました。なので「今日のゴール」から目標を考えたいと思います。その方が生徒も分かりやすいですし。

o4dao4da2008/10/19 23:45aki-kichiさんへ
akasakaさんの本で牽制球を学びました。今の基本は集団ですが、やはり個にとってもうざい、冷たいではいけないと思いました。

iku-nakaさん
そういえば、だいたいでいいという記述でしたか、もう少し詳しく教えていただきたいです。

iku-nakaiku-naka2008/10/19 23:58え~と・・・
例えば、歴史の「奈良時代の人々のくらし」という授業について、私は「朝廷が班田収授法を出した後墾田永年私財法を出した理由について、当時の農民の生活を考えながら、友達に分かりやすく説明することができる」という目標を立てました。それを「朝廷が墾田永年私財法を出さなくてはいけなかった理由を、友達に分かりやすく説明することができる」にするっていうことです。
こうすることで、いろいろなことを生徒自身が考える必要があり、生徒間の関わりが増えると思いました。もしかすると目標設定が細かすぎたことが生徒間の交流を妨げていたのかなあ~なんて思います。

o4dao4da2008/10/20 21:51素早いコメントありがとうございます。
「出さなくてはいけない」すばらしい一言ですね。
短ければ、短いほどよいのかもしれませんね。

kogapon7kogapon72008/10/20 23:13o4daさん、ブログのコメントに触れていただきありがとうございます。
結局は、子どもの実態ですよね。
うちのクラスには、今は、班固定の『学び合い』が
関わる力を育てる上でベターだと感じています。
きっとまた考えが変わってくると思います、子どもの様子に応じて・・・。

o4dao4da2008/10/21 22:09楽しみです。日々の実践!

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