Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-14

褒める

20:37 | 褒める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 褒める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 褒める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

こんな会話をした

1 目標は高く

2 褒めるハードルは低く

 

 褒め上手を目指す

 

国語 研究授業用授業形式

20:36 | 国語 研究授業用授業形式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 研究授業用授業形式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 研究授業用授業形式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日は勢いで書きすぎた・・・

そして、今日も書く。

国語 説明文 アップとルーズで伝える

「各段落の大切な一文を選び線を引く」ここまでが宿題

そして今日。

「各段落の大切な一文と選んだ理由をみんなが説明することができる」の課題を班ごとでやってみた。

 結果、3分の1超順調、3分の1停滞。だけど、ノートを書くとすごかった。詳細に考えをつづっている。

 やはり基本を『学び合い』に置くとすごいことが起きる。

 昨日も書いたけど、今回は説明文で答えが1つに収束せよという肝でいた。だが、物語についてもそれでいいのかなと揺れている。今回は、選んだ一文一文がみんな違いがあったから盛り上がったのだと思う。研究授業は物語だしなと思いながら、そして、また、研究授業に向け(研究授業用の)授業形式を考えるのであった。

katunori-skatunori-s2008/10/16 19:53すごいことが起きる。そう思っています。
『学び合い』って、テクニックじゃないですね。「こうしてほしい」と子どもに語り、子どもにまかせ、きちんと評価する。
歌さんのところに書いたような学習課題でしたけれど、「なみだうるうる」でした。
N先生に質問する人は、「テクニック」を質問します。「~はどうすればいいですか」など。わたしたちが考えるのは、『学び合い』の考え方でいかに実践するか。
…と、いかにもわかったようなことを書きましたが、国語はわたしの課題です。また寄らせていただきます。

o4dao4da2008/10/16 20:49連日、お付き合いありがとうございます。
私も、研究授業用にテクニックばかりかもしれませんが、おつきあいください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081014