Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-13

国語 

21:47 | 国語  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

歌さんのブログに触発され、分からないことを安心して可視化して書きます。

2学期、詩で作者の言いたかったことはと投げかけたら、

多様な答えになりました。

中には、叙述の一部分だけで読み取った例もありました。

テクニックの質問をします。

先日山形で教えてもらったを、私なりに解釈すると、

課題「○○という気持ちが1番分かる文をみんなが探すことができる」

予想される反論

質問1 ○○は教師が考えるか?(○○は教師の読みだけに限定されない)

質問2 1番を決めていいのか?(無駄に1番とか教室で1つを入れなくていい、子供がそう思いたくなる方がいい)

いかがでしょうか。

追伸

参考にして今書きながら思いついたのは、

「△△さんの気持ちを文章をヒントにしてみんなが考えることができる」

文章をヒントにしてみんなが考えるがキーだよと言えばいいのかなと思いましたが、いかがでしょうか。

sumi-chansumi-chan2008/10/14 20:49PAちょぴっとだけかじってます。
PA絡みで、選択理論心理学っていうのも、ほんのほんのちょびっとだけかじりました。
『学び合い』とPAは、結構共通点があると思ってます。

o4dao4da2008/10/14 20:51こんにちはsumi-chanさん
集団の活動であり、子供に任せ、自己決定させるという点かなと思いますがいかがでしょうか。

sumi-chansumi-chan2008/10/14 21:06そうです、そうです。
そして「目標が明確」である点ですね。
『学び合い』を理解していく段階で、内容は教科学習だけどPAと同じだな〜と思った時期がありました。

o4dao4da2008/10/14 21:33sumichanさん
コメントありがとうございます。
改めてPAを考えると、
集団にいるけど、チャレンジバイチョイスです。それっくらいの「気持ち」でいいのかもね。とも思います。わがままを許すのではなく、怖すぎる熱すぎるお説教はやめようと自戒の意味です。

katunori-skatunori-s2008/10/14 22:21PAって、これのことでしたか…。
zeromacmanさんも話題にしてらっしゃいました。
「一単元全部」って、やったことがありません。やりたくてやりたくてうずうずしてきました。
もう1つ。「ほめる」について。
低学年の子は特に「先生にほめられる」って大事なことなんだと思っています。しみじみとほめていたら、その子の中に革命が起こったかのように見えることが何度もありました。ほめられたくてほめられたくて仕方がない子もいますね。ほめられたことがない子も。ほめられた経験が豊かな子は、友だちのよさも見つけてくれると感じています。

o4dao4da2008/10/15 20:28katunoriさん歌さんのところでも書き込みありがとうございます。どれもこれも貴重なコメントです。

o4dao4da2008/10/15 22:22余談ですが、PAでは、チャレンジマイセルフといいチョイスの選ぶということより、自分で考えるがいいと、N君、教えてくれました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081013