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Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
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2008-10-13

学び合い日記 久々一日目

18:32 | 学び合い日記 久々一日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い日記 久々一日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い日記 久々一日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きっと三日坊主になるだろうが、がんばって書いてみます。

① 算数は、単元を任せた形2回目。「分数」

 それにしても、よく動く。

 分からないところは、本当に1人1人違うからだろう。

 用語が頭の中でぐるぐるしているのかな。

「真分数、仮分数、整数、数、 十分の一の位」

 これは、覚えることだからで済む問題も、一つ一つ整理している人や

 すんなりいく人がいておもしろい。

 単元任せることの不安もあったけど、ポイントは、今までの『学び合い

 と同じで、冷たい印象を与えずに、温かい繋がりであると思う。

sumi-chansumi-chan2008/10/14 20:49PAちょぴっとだけかじってます。
PA絡みで、選択理論心理学っていうのも、ほんのほんのちょびっとだけかじりました。
『学び合い』とPAは、結構共通点があると思ってます。

o4dao4da2008/10/14 20:51こんにちはsumi-chanさん
集団の活動であり、子供に任せ、自己決定させるという点かなと思いますがいかがでしょうか。

sumi-chansumi-chan2008/10/14 21:06そうです、そうです。
そして「目標が明確」である点ですね。
『学び合い』を理解していく段階で、内容は教科学習だけどPAと同じだな〜と思った時期がありました。

o4dao4da2008/10/14 21:33sumichanさん
コメントありがとうございます。
改めてPAを考えると、
集団にいるけど、チャレンジバイチョイスです。それっくらいの「気持ち」でいいのかもね。とも思います。わがままを許すのではなく、怖すぎる熱すぎるお説教はやめようと自戒の意味です。

katunori-skatunori-s2008/10/14 22:21PAって、これのことでしたか…。
zeromacmanさんも話題にしてらっしゃいました。
「一単元全部」って、やったことがありません。やりたくてやりたくてうずうずしてきました。
もう1つ。「ほめる」について。
低学年の子は特に「先生にほめられる」って大事なことなんだと思っています。しみじみとほめていたら、その子の中に革命が起こったかのように見えることが何度もありました。ほめられたくてほめられたくて仕方がない子もいますね。ほめられたことがない子も。ほめられた経験が豊かな子は、友だちのよさも見つけてくれると感じています。

o4dao4da2008/10/15 20:28katunoriさん歌さんのところでも書き込みありがとうございます。どれもこれも貴重なコメントです。

o4dao4da2008/10/15 22:22余談ですが、PAでは、チャレンジマイセルフといいチョイスの選ぶということより、自分で考えるがいいと、N君、教えてくれました。

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