Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-10-31

初発の疑問→みんなの課題

21:40 | 初発の疑問→みんなの課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 初発の疑問→みんなの課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 初発の疑問→みんなの課題 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語でみんなの課題にどうやって集約すればよいか

そんなことを考えていた1日でした。

http://natesho.main.jp/gakuryoukukoujyou/2007nend/h19.4nen/hitotunohana/gakushunonagare.pdf

それとも

集約しない方がよいのか

備忘録 国語

14:32 | 備忘録 国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録 国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録 国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

友達の意見のどこからそう思ったの

教科書のどこから

体験あるかな

トラックバックでどうやってはればいいの?

11:22 | トラックバックでどうやってはればいいの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - トラックバックでどうやってはればいいの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 トラックバックでどうやってはればいいの? - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

はなっこりーさん

2008-10-31-金■ [職場のみんなへ][歩み] 理科公開授業

あべたかさん

081030メールのやりとりで「学び合い」授業参観のふり返り

2008年10月30日(木)

俺の学び合い

国語のワークシート

23:35

 教科書会社が作ったワークシート(国語)をしました。

 使っているのは白い紙に印刷したものです。

 ワークシートが書けた子は、セロテープで黒板にペタッと貼ります。

 2~3人が貼ると、他の子たちがワークシートを見にぞろぞろ出てきます。

 黒板の前ではぞろぞろ出てきた子どもたちがワイワイやってます。

 友達が書いたワークシートを読んで、笑ったり、誤字の指摘をしたり、

参考にしたりしています。

 

 書くことが大の苦手のIくんがいます。(話すことも)

 1学期はこの手のワークシートなどに限らず、自己紹介カードのようなものも書けませんでした。とにかくいろいろなものが書けませんでした。

 でも、今回はワークシートにスラスラ書いています。

 どうやって書いているか?

 簡単です。友達の真似をして書いています。

 Iくん自身が黒板に貼られた友達のワークシートを読み、どのワークシートの真似をして書くかを決め、自分の席に戻ったら自分のワークシートに真似をして書く・・・そうやって書いています。

 何も書けなかったころから、一歩前進です。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/sumi-chan/20081102

えー

09:57 | えー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - えー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 えー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

T  先生のおかげで成長したね

C  えー 俺たちの努力でしょう

よし、よし教師は場作り、主役は子供

国語 初発の感想についての一考察

09:56 | 国語 初発の感想についての一考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 初発の感想についての一考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 初発の感想についての一考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 今までだらだらいろいろと書いていた。今回はちょっと冷静に考えよう。

 今まで初発の感想を大事にしてこなかった。ねらうことがはっきりしているのならば、すぐにそこを示せばよいと考えていた。

 算数だってそれまであまりを教えておいて、急に小数が登場する。あまりのときに、小数を考えている子供がいるのになあ・・・という屁理屈をもっていた。

 子供の意見を大事にする場合は、集約すべきこと、検討すべきことが大事だと思っていた。学級目標を子供に決めてもらう意義はここである。どんなのになってもかまわない。ここで大事なのは、いっぱい意見を出し、検討し、自分たちが何を目指すのか考えたことに意義があると思っていた。

 では、国語における初発の感想とは何だろうかと考えたとき・・・。

 こっちでねらうことをもっておきながら、自由に出させる。そこでそぎ落とされる意見をどうしてよいかひっかかっていた。

 今回取り組んでいることは、その解決方法になるかもしれないと思った。それは、初発の感想で出された意見、疑問について、各自で考えを書く。深く読むことを求めず、書く。すると、子供たちの考えがよーく見えてきた。

いままでは、初発(教師からの課題提示)に1時間→1場面の課題→というふうにすぐに、考えさせたい学習課題に入り話し合いであった。だが、今回は、各自じっくり考えたいことを書く。そして、その意見を交流する中で、全体で話し合いたい課題を見つけるという形だ。これなら教師がひっぱらず、子供が思い思いに考え追究できる。個々の課題を優先している。今までは、学級目標のように集約しなくてもよいのになあ・・・と思いながら、無理矢理集約するのが嫌で、こっちから課題提示をしていた。

 だから今回じっくり個々の課題に向かって考えを書くというのがしっくりいく。個々で書いた課題の中には、何人か友達との意見交換ですっきりするものもあれば、そうでないものもあるだろう(ちょっと不安ですが)

 そこで学級全体の課題にすればいいのだと思った。

 

追伸:昨年までは、個々で考えられない子供には苦痛だと思っていたけど、上手に可視化すれば(友達の考え示す、観点与える、友達とお話するなど)よいのだと思った。書いて残すことで、変容もとらえられるのだろう。教師も子供もお互いに。

学び合い」は、上記の急速版かなと思った。一斉をいやがらずによさを見つけながら考えると、全ては統合されていく感じです。

学び合い」で国語の課題について考えてとやると、熱かったです。でも算数のときがあってか、正解を求めようと、相手を論破したり、針小棒大にこだわったりしている状態でした。全て私の語り、めあての持たせ型不足。

今回じっくりと取り組んだスタイルが、「学び合い」にも生かせることでしょう。自分の考えが変わってきているのだから。

sumi-chansumi-chan2008/11/02 11:19o4daさん、私のところからトラックバックしてみましたよ。ついでに、トラックバックのやり方をブログに書きましたので、見て下さい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081031

2008-10-28

班での算数

22:25 | 班での算数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 班での算数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 班での算数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりにやっています。前回単元任せる型で反省を踏まえて、今回は、班でやってみました。

教えずいきなり 3けた÷2けたの割り算の筆算はこうなるんだけど、どうしてそうなるのか説明して

いや、できたらすごいよ 難しいからね ちょっと5分でやってみて

できた まだ じゃあヒントいる?

こうなんだけど

できた班は

班の人みんなで説明してねと言いました。上々です。

前回語り不足かもしれませんが

テスト直前で仮分数帯分数が分からない、どうやって変換すればいいの

という意味分からずその問題だけ解いていたのが

明らかになりましたので、答えはこうなんだけど、説明するをやっています。

一つの花

21:56 | 一つの花 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一つの花 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一つの花 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

初発の感想→みんなの感想可視化・疑問追究(答えを想像する)→交流→納得できないものを全体の課題とするの形でやっています。

今まで初発の感想、一人読みが課題にどう結びつくのだろうと思っていたところがすっとする流れです。

課題が増えると

00:33 | 課題が増えると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題が増えると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 課題が増えると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

パンクする

期待されてんだけどね

状況によっては さあ

00:30 | 状況によっては さあ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 状況によっては さあ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 状況によっては さあ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教師の出番でっせと思うくらいの気持ちで

笑顔で

全体を見てかかわろうと覚悟決めると気持ちがよい

あたたかい

00:29 | あたたかい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あたたかい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あたたかい - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

仲間にささえられる

いろいろな考えかかわりが認められr

自分を高める

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081028

2008-10-26

ブログ群読み返し

23:15 | ブログ群読み返し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログ群読み返し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ブログ群読み返し - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

三崎先生 教師の出番

文化を考察

20:24 | 文化を考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文化を考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 文化を考察 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

家族に乾杯に、子供のころよくいった町が出た。あーなつかしい、なつかしい

「かっこいい」を「よかにせどん」、「かわいい」を「よかおごじょ」と言う方言が強いところだ。

その言葉から文化の薫りを子供ながらい感じた。

沖縄のシーザーみたいに建築物や桜島のような自然でも文化を感じるけど、

1番は人から文化を感じたなあ。

ニュースを見ながら

20:14 | ニュースを見ながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ニュースを見ながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ニュースを見ながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

世の中で不祥事などがおこるが、トップについて考察。

問題をおこすトップ。やっぱりその元にある気持ちは何をしても許されるという気持ち。

でももっと元いある気持ちは、人とのつながりでやりたいことをやっても許されたという気持ちかなと思った。

きっとつんがりを誤ったのかな

人とのつながりがうれしくてしょうがなかったのかな

しっかりとつながっているかを意識していかないとな

備忘録N 間違えていい いや、間違いをもって説明し合おう

19:59 | 備忘録N 間違えていい いや、間違いをもって説明し合おう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録N 間違えていい いや、間違いをもって説明し合おう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録N 間違えていい いや、間違いをもって説明し合おう - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

何もしない→間違いをおそれる→受け身なだけ→やるべきことやらない→結果もでない

この中で問題点は、自分からしないという部分。

訴えたい、「間違えてもいい」ということ。


間違いを説明しあう中でみんなが高まる。


そこから、始まる。


PS 間違いというか相違点

学習発表会 大好きになりました

00:51 | 学習発表会 大好きになりました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学習発表会 大好きになりました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学習発表会 大好きになりました - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 マットの発表会。

 たくさんいる全校の親を前にしてけがもせずあわてずよくやった!

 今まで、歌、劇の発表だったが、事前にあらかたはできていた。

 主なる味付け指導はこっちでやった。

 だけど、今回は違う。シンクロマットを考えてもらった。

 資料やアドバイスはするけど、隊形など考えたのは全て子供。

 それぞれを生かした技、流れを考えるのも子供。

 覚えたおも子供。

 技を磨いたのも子供。

 せりふを覚えたのも子供。

 曲が約3分ほどと限られている中で本当に一生懸命。

 感想で、足ががくがく、唇ぶるぶると言ってた子多数。

 でも今年が1番楽しい発表といってる子も多数。

 それは、体育だからもあるかもしれません。

 来年体育以外では、つまらないと言うかな?

 でも今年これだけ自分たちでつくった子供。

 大丈夫。今年を思い出して生かしていこうと、今後の生活がよりぱわーあっぷできることを信じています。

 

 学び合いうんぬんよりも、

 子供に任す課題、逆に言えば一度その道で進んだならばもう子供を信じつづけることがためされる課題を与え ました。それは、自分に科された課題でもありました。

 

 でも、子供のがんばりがすっごい見える分、本番のささいな間違い多めにみれました。

 そして、こころから子供を何度も褒めました。

 今日は、まるで小さいころ自転車の補助なしに乗れるようになったそんな感動いっぱいの日でした。

 あとで、先生どうしどう評価されようが(「もう少し」「よかった」など他者からの評価。それは、自分宛の 評価だと分かりました。私はそれにおびえていたことも)、子供がいるときに思いっきり子供を褒める(評  価)しました。他者がどういおうが、生まれたての第一子のわが子の赤ん坊をぎゅーっと何度も抱きしめるか のようにほめつづけました。すると、褒めているうちにますます子供のことが好きになりました。感動をあり がとう。

aki-kichiaki-kichi2008/10/27 21:54「やらされる行事」よりも「自分で創り上げる行事」の方が,子どもたちにとって何倍も思い出に残るはずです。きっと来年は,さらにパワーアップしますよ。楽しみですね♪

o4dao4da2008/10/27 22:08これを教材(体育)の力と価値付けでおくのはもったいない。かかわりの価値として可視化これからに生かします。教師の涙や笑顔もその1つですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081026

2008-10-25

備忘録 国語

00:39 | 備忘録 国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録 国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録 国語 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・構造読み

・山口附属 初発感想話し合い 一人読み 話し合い 各課題ごとの話し合い

・一人読み 順番に

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081025

2008-10-24

感性の世界

13:36 | 感性の世界 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 感性の世界 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 感性の世界 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

大学時代

美術の先生の「感じろ」「かけ」「無理だ」「すばらしい」どの先生も感性満点で、(文で表現ではないのですが)スパッと明確なものが伝わった。

長島茂雄の世界不思議で楽しい世界です。文だけじゃないので

安心感ある世界でした。やはり話し合い・居心地の土台は安心感かな。

作文できない

13:35 | 作文できない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 作文できない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 作文できない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

私は文が書けない。よくみなさまに意味不明といわれる。

このブログも適当に思い浮かんだことを書いている。(読んでくださった方すみません。特に最近は趣味として勢いで書いております)

書きながら思い浮かんだことが、途中にまざる。最初につたえたかったことがどっかいっちゃう。

マインドマップを使って、メモして、こう立てれば作文うまくなるかなあ・・・

そのてん話すとだらだらと長くなる

強いないに反するが

00:04 | 強いないに反するが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 強いないに反するが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 強いないに反するが - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 みんながを意識させ、10分で学び合い。必ず男女で学び合うこともいれてね。大事だよ、男女って、特にあまり話したことない人って、・・・

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081024

2008-10-23

遠方に電話して思った

23:51 | 遠方に電話して思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 遠方に電話して思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 遠方に電話して思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一人読みのあとは、いくつかの段落ごとの発表。相互指名。違う言葉い置き換えて対比する。

どれも主流じゃないおと思って不安をかかえていた。

でもその相手がこっちじゃ主流だよ、まあクラスにようんだろうけどと言われた。

主流だよ、そんな地域もあると知るだけで、取り組みやすさや自信が変わるんだなあ。

以前山形でo--4のところじゃ主流だよと言えばよかったのにと呟かれたのを思い出しました。

泣かれても

22:13 | 泣かれても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 泣かれても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 泣かれても - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

語る

聞く

語り方

22:12 | 語り方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 語り方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 語り方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 恥ずかしながら、ルーキーズのかわとうに憧れます。

22:09 | 話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

聞かす工夫や聞くことも大事。だけど、子供が聞かないときは、内容だけじゃなくて、ダラダラ話しすぎ(ねらいのそれてること)かもという頭が大事かもしれません。

話 小声が浸透するクラス

22:01 | 話 小声が浸透するクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 話 小声が浸透するクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 話 小声が浸透するクラス - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一斉授業うんぬんおいえども、朝の会をはじめ、教師の伝達がある。小声で緩急つけて聞いてもらえると気持ちいい。

ノートを見る楽しさ

21:59 | ノートを見る楽しさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ノートを見る楽しさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ノートを見る楽しさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 子供のノートを見る。たのっしい。一人一人がどう考えているかを把握するって楽しい。

 学び合いで結果やかかわりにひたってけど、課題あめあてをこっちがちゃんともつ(学び合いにしばらく触れてやっと気づいた)と学習形態から内容の楽しさに戻ってくる。

 その多様なノートをもとに次に何をねらうか、方法をどうするか考えていきたい。

ふと

21:54 | ふと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ふと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ふと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

emoとジオターゲティング を始めた。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081023

2008-10-22

文字になった頭ん中さんより 異学年

21:05 | 文字になった頭ん中さんより 異学年 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 文字になった頭ん中さんより 異学年 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 文字になった頭ん中さんより 異学年 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

異学年のよさが分かりました。

もし、それができない場合どうしたらよいのかなーと考えています。何かできるはず。本当は学び合いできる今が幸せなのにちとどん欲になってしまいました。

doorさんより

| 21:02 | doorさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - doorさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 doorさんより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

そのうえで、『学び合い』の視点で、学級通信の発行を見直していきたいと思います。

この教材・この発問で、いい授業になった。という自分で仕掛けておいて、その様子を学級通信に書いていたと思うんです。

そのあたりをもう少し見直したいと思っているいるのです。

これも、ねらいをしっかりともって、判断すればいいですね。

今回の社会、初任のときは、「昔は、大変です」を出して「でも工夫があるんです、驚き」へ向かおうとしたけど、昔の人はえらいで終わりました。だから、端的にねらいを確認し、学び合い型でも一斉型でもいいんで、教師をこえたか見ていきたいと思います。じっくーり、じっくーり聞き、ひょいっと軌道修正するのもいいですね。要はねらいですね。

理科 すずしくなると

| 20:51 | 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理科 すずしくなると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 急にピンチヒッターでやりました。教科書の?をやってね。社会のように最初の投げかけ(洗濯板)を元に単元を貫こうという気持ちはなく、課題(ねらい)を3つ示して。やってねの型です。

 外へいったし、ピンチヒッターやし、「みんなが」は特に言いませんでした。班でとも言わなかったので、最初はもちろん男女別々グループ。久しぶりの理科。その姿にちょっとこれでいいのかなと思いました。算数では慣れているのですが、グラウンドなので、かかわりがないかなと心配しました。

 でも、課題がはっきりしてるので、「虫さがし」じゃないよーとねらいを可視化。夏との違いがポイントだよと返せました。

 できたという子供にも、「ヘチマと桜の枯れ方の違いだよ、違いを考えてる?」と可視化。今までそんなことも分からず生きてきたのが情けなく思うと同時に、教師力アップを一歩ずつ感じます。

 ベテランの先生は、経験ですっと分かることも、自分にとっては、学び合い経由(めあて評価の一体化)で一斉にも生きる術を体感しております。

おもしろいつぶやき(全員ではありませんが)

 ヘチマって枯れると種ができるよね、桜の種って?

 教科書みて、冬のところで得に書いてなかったので、調べれば図書室でと投げかけ。

 これは?(つぼみ)これは、(花)。

 時間なかったので、T「答え言おうか」C「いやだー」うんうん健全だ。

 実に楽しそうである。夏のフォーラムの「なぜ割り箸は通るのか」の模擬授業を思い出した。

 課題は練ってないのに充分学び合うんだな。うん。うん。

ただし、算数より具体的な物があるせいか、動きが活発になるな。まあ、算数で充分に学び合いやったからこうなったとも考えれるが。また算数については考えねば。ちなみに算数は単元まるごと型です。

まえ、N先生に理科は驚くほどかんたんですと言われた意味が分かりました。

一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板

| 20:40 | 一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉授業 起承転結 社会 昔の道具 洗濯板 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 起承転結の準備

 子供どうしのかかわらせ小説づくり ネタ話(コント)づくりや

例:社会  洗濯板のすばらしさを見つけよう(体験後の1時間。工夫と明示しなかったので、板の工夫に目がいくより、手作業で洗濯機より心がこもってすばらしいというような意見が出ました。切り捨ては申し訳ないので、その分子供の意見を生かすことを目指しました)

起 洗濯板、手洗いのよさ (やりがいがある、子供でもすぐ使える(これは、洗濯機との比較です)、のよう に、現在の自分が経験したことをもとにした意見が主である) 

承 T「わかんないんだけど、これって、洗濯板のよさかな?板が発明される前の手洗いのよさと何が違うんだろう」泡立ちがよいので手洗いよりきれいになるしすぐに洗える、手と手を合わせないので手洗いより冷たくな  い、手洗いよりも大きなものでも洗える、

転 T「そうか、ここの部分でこうやって洗うのか(図を書いて示す)」C「違うよギザギザの向きが、」えっ、本当だ、何でだろう、予想でいいよ「水がたまるんだよきっと」

結 工夫がかくれているんだね。今日の授業で思ったことを書こう。

 ・ 知らない、見過ごした工夫に驚いた→じっくりと見つめることの意義を感じる

 ・ まだ秘密が隠されているかも→洗濯板への追究、他のものへの追究

自評

○ 工夫を調べようとする意欲づけになった。

○ 大変だがでなくてよかったです、これもtakeさんのおかげです。洗濯板はすばらしい発明品!そうだ、だから洗濯板のある・なしを比較しようと思えました!


○ 検討される別案

みんなが洗濯板の工夫を理解し、説明できるようにしよう

転 のTの投げかけを最初に示すと、えっ何で、予想のしあい、根拠さがしで活発になったことと思う。

「○○さんと同じで」 つなぐ

20:23 | 「○○さんと同じで」 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 「○○さんと同じで」 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 「○○さんと同じで」 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 小さなことを褒める。

○○さんと、△△さんと同じでという発言が増えてきた。

たかがハンドサインと思っていたが、聞く、つながる第一歩だ。聞いてなきゃ言えないもんね。

あいつどうでもいい、聞かねえよと思うのではなく、相手を大切にしているから、聞けるんだよね、すてきだよ

と語れるようになった。

今まで一斉授業は、しゃべれない子供にとってはどうなん!?と思っていた。そりゃ、一斉の効果が出るわけない。全て立ち歩いた(幸せな1年があった)としても、長い人生、大人になったとき会議は必ずある。通らねばならぬ道ならば、発想転換。したたかにいくときは、こころから一斉の価値さがしをしてみるものだと思った。「せっかく、みんなが集まって話し合う時間だよ。みんなを大切にしようね。例えば、聞く態度。みんなのために、勇気出していい意見だしてね。何人かで話し合いしてたときみたいに、安心して意見だしていいんだよ。もし笑われたり、困ったりしたらいつでも守って(方法は全体への語りが主ですが)あげるよ」と語れるようになってきた。

そして、前の記事や上のようにささいな具体像を褒めることを増やしていこう。

最初は、研究授業のためには、指導案でなく、子供育てだということにやっと気づいて手探りにやっていたんですが、きっと一斉でのこういう褒めは学び合いにも効くと思います。逆に学び合いでの褒めも一斉に効くと思います。褒めを通して、子供たちとつながっていたいなと感じます。

朝の会 つなぐ

20:12 | 朝の会 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 朝の会 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 朝の会 つなぐ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 つなげてていいねと子供に語る。望ましい姿を褒めることで、子供が何を目指して行動すればよいかが理解できる。浸透させるぞという思い(考え方?)は大事だ。子供は近づく。

(迷いはだめ。迷って「何でもよい」と思うのならをそれをしっかりと示せばよい。)

 今朝の朝の会。最近右田俊博先生のHPを見てフリートークに興味をもって「つなぐ」話し合いをしたくなっていた。何を話題にしようと考えていたが、ささいなことでつながった。日直の話のコーナー。今までは、話すだけ終わっていた。これをつなぐこともできるかもしれないなーぐらいの気持ちも頭の隅っこにあった。

A:ジュースを、コップに移すとき、コップを見たらなめくじがいた。しかも糞がついていてね、・・・

  これで終わります。

今までの型だと、「質問はありますか」「ナメクジをどうしたんですか」「コップをどうしたんですか」の一問一答であった。

今回は、当たり前のせりふが自然に出てきた。

「聞いて思ったことある」

すると

B:僕も、Aさんのを聞いて、なめくじを~~ 思い出しました。

子たち:えー、でも、さあ

C:それならさ、

たかがこれだけだけど、

子供らには、「僕も」の「も」がつなぐ言葉で聞いたからこそ言えるんだよね。と語った。今思えば、「みんなの反応見たAさん、あなたの意見から、広がってみんなが心よせてきいていたから、あの反応があったんだね」とも言えばよかったと思った。

最近は、なんか指導主事の上手なお褒めの言葉を子供にそのまま伝えることを意識している。

最近やっていないが、学級会でのラストの教師の話で、どう語るかを必至に考えていたことを思い出した。学級会で最初に言われたのが、黙って聞くである。そして、子供らを信じて価値を見つける。それは、学級会だけのことじゃないなと思った。別に立ち歩きや学び合いの型のときだけではないと思った。

話がいったりきたりしているが、

今の私にとっては、「つなぐ」話し合いの価値を感じ、子供らを信じて、聞き逃さずクラスの高まりとして褒める。考え方が大事ということはよく分かった気がした。

備忘録 支援を要する子のために

19:56 | 備忘録 支援を要する子のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録 支援を要する子のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録 支援を要する子のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・ 図示(教材、ワークシート) 内容理解しやすくする

・ 声かけ           何をしたらよいか方向づけ、自信をつける

備忘録N 表現の仕方

00:23 | 備忘録N 表現の仕方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録N 表現の仕方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録N 表現の仕方 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

対話

会話   ←これが近いかな

伝え合い

話し合い

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081022

2008-10-21

母からの教え

23:10 | 母からの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 母からの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 母からの教え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 君たちはすばらしい。だから誰のとこいってもいいんだよ。勇気もってみた。みんなが教えてくれるよ。安心して。という語りがすらすらでてくる。すごいもんだ。

今だけ備忘録

22:47 | 今だけ備忘録 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今だけ備忘録 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今だけ備忘録 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 5  研究主題解明の手立て

 (1)  育てたい力を明確にし、子供の実態に応じた単元構想や学習過程を工夫することにより、課題解決に向けて意欲的に取り組み、分かりやすく伝え合おうとする。

意欲的に伝え合おうとする、全体の話し合いの場をもつまでの工夫

   子供が、お父さんと年齢が離れており、立場の違いから、全体の話し合いに進んで参加できないことが予想される。そこで、子供が、叙述を基に想像したことを書き込み自分の考えをもって伝え合えるようにする。考えを書くときに、教師が、悩んでいる子供には、子供の答えられるであろう質問をし、喋ったことを書けばよいと教え、書けたときには十分に褒め自信をもてるようにする。

また、全体での話し合いをする前に、話したい相手と会話する中で、自信をもって発言させたい。本学級には、ゆみ子の年齢に近い、幼い兄弟をもつ子供がおり共感的に読み深めることができると考える。そのような幼い兄弟のいる子供が、自信をもって伝え合うことにより、発言に不安をもつ子供に自信を与え全体の話し合いに臨むことができると考える。

進んで伝え合う意欲を湧かせるために、より多くの人の考えを知ることで、自分の考えを見直す機会としたい。

(2)   相手や目的に応じて工夫して伝える言語活動の場を計画的に取り入れることにより、適切に表現し正確に理解する力を身につけることができる。

適切に表現し正確に理解する力を身につけるために、相手が十分に理解するまで伝える説明活動

 本単元は、戦争時代の話であり、子供にとって想像しにくい面がある。そこで、国語辞典を活用し、調べ活動を取り入れるが、子供たちは、これまで言葉の意味を調べるが、それが叙述中でどのような役割を果たしているかまで考える機会が少ない。

本学級の子供は、会話の中で、叙述に基づかずうまく説明できないことに気づく経験をしている。一方、分かっていたと思っていたが、会話の中で、違う解釈の仕方に出会い、叙述を読み直して理解を深めることもあった。

そこで、学級で叙述を基に想像したことを説明し合い、相手に理解してもらおうとする。また、相手に分かってもらおうと、適切な表現の仕方を考える中で、同じ叙述でも多様に解釈できることを知り、正確に叙述を理解してほしいと考える。

(3)  自他の伝える力を振り返る場を工夫することにより、新たなめあてをもって学習や活動に取り組み、伝え合う力を高めることができる。

新たなめあてをもつためのよい伝え合いの紹介

漠然と話し合いをするのではなく、学級で目指す話し合い像を意識させる。子供と話し合い像を確認し「理由を添えた話し合い、友達の意見とつなぐ話し合い、目をつなぎ温かくうなずきながら聴く姿のある話し合い」などのよい姿が見られたらすぐに褒めて、学級の高まりを示し、子供が話し合う楽しさを味わうことができるようにする。

また、振り返りカードから、ねらいに達している友達の振り返りを紹介することで、なかなか伝え合うことができない子供が、どうしたら伝えることができるようになるか参考にしたり、紹介された子供が、次の時間の励みとしたりして伝え合う力が高まると考える。

take1_No12take1_No122008/10/22 23:29お~デザインが変わってる!
最近更新のペースが絶好調ですね。
勉強させてもらってます。

o4dao4da2008/10/22 23:56すいません いじくってたら ひまわりデザインに戻らなくなりました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081021

2008-10-20

プロフェッショナル

23:25 | プロフェッショナル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - プロフェッショナル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 プロフェッショナル - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・N先生が言うようなことを言っていた。

笑顔 褒めることで脳は活性化&人はやる気を出す

備忘録N つながった

23:18 | 備忘録N つながった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録N つながった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録N つながった - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どれも同じや

目標

・みんなが○○の気持ちを伝え合う

手立て

・目標を短くする(笑)

・「みんなが」は文化にする 呟く

・順番に段落ごとに読み進める

・2時間プランなら1時間で終わらせたらだめ

ばーばーたくさん言う中で大事なことの濃度を薄めない 分かることだけ言う

分からないことは質問で

備忘録 ねらい達成のために

22:27 | 備忘録 ねらい達成のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録 ねらい達成のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録 ねらい達成のために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一つの花

一斉授業=みんなでまとめる・聞き合う

1 子供から疑問を出して学習課題をつくる

2 ○場面から思ったことを発表

(3 まずは、○行目までで思ったことを発表)

4 ○○のお父さんの気持ちを考えよう

5 お父さんは一つの花にどんな思いをこめたのか

6 ○場面のどこからお父さんの気持ちが想像できるか説明しよう


・(みんなが)○場面のお父さんの気持ちを他の人に(分かりやすく)伝えよう(説明しよう)

今のところ 3 6 無難 4 5?


ねらい 伝え合い

・ 過酷な中、家族がゆみ子を思う気持ちを叙述を元に想像することができる

・ 伝え合い友達の考えを知ることにより考えを深める


後で聞くね

ノートで見せてね 安心してね

一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見

22:22 | 一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉授業の発言増やす、意見つなぐポイント発見 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 日々の耕しであるが、今日感じたことを1つ。

「あっ、今自然に友達と話つなげていたね。○○さんと△△さんがこう言って、そしてこうなった。いいな。先生ね、みんなに考えさせたいこともついつい喋っちゃうんだ。だから今まで反省してたんだ。またたくさん喋ってみんなが意見つなぐ時間奪ってたら。声かけてね」

その後、すぐに注意していただいた。さらに時間ないからごめん言うねと言ったときに、あー言わないでの声が出た。

今までは、①意見をつなごうという呼びかけばかりだった。

でも、今日は②具体的に自分の教室の意見をつなぐ姿を「ごめんね、今違う話なんだけど、うれしいことあった」とすかさず褒めた。③さらに、また声かけて駄目なとき教えてねと相互交流のチャンスを図った。

一度に②③をできた。当たり前であるが、教師に教えること、いや、注意できる(笑)ことは、うれしいに違いない。

まさか、そんなことが突破口になるなんて。

社会 洗濯板実践

| 22:14 | 社会 洗濯板実践 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 洗濯板実践 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 洗濯板実践 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

洗濯板体験実行。体験はいい。わくわくする自分がいた。

だけど、1つ失敗、「洗濯板のすばらしさを見つけよう」で、洗濯板なしとありで洗濯をする。

○ ・・・・・・なしとありの比較

しまった・・・・洗濯機よりも洗濯板はすばらしい

もっと、はっきりと語るべきだった。しまった。だけど、最初に

これは駄目だよと言った。

・洗濯板は大変である。

いかに最初に、めあてがイメージできるかが大事だな。

さあ、明日の宿題ノートが楽しみである。 

aki-kichiaki-kichi2008/10/21 22:38一斉指導と『学び合い』。相反するようで、実は融合も可能?それぞれのよさをしっかりと見極め、相乗効果を出せると素晴らしいですね。勉強になります。

o4dao4da2008/10/21 23:54とてもとてもまだまだです。ただ、akikichiさんを見習って、こうやって書いていると毎日の少しの変化が見えておもしろいです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081020

2008-10-19

国語と算数

23:05 | 国語と算数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語と算数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語と算数 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

考えが多様な国語

難易度高い 一斉授業じゃシーン

でもね

学び合いでは、算数よりレベル高い分 必死な気がする

算数よりも差がある分必死でいい動きな気がする

そう信じよう

国語で授業だし そう信じよう

ブログ

22:45 | ブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ブログ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 N先生からつながりが増えると薦められた。

 今日も、アップしたら友人が語りテレフォントークしてくれた。すごい。

 いつも『学び合い』だ。

備忘N 表情が

22:40 | 備忘N 表情が - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘N 表情が - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘N 表情が - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 分からないを物語る。

 

 どこが分からないかを説明できない。

どうしよう。「学び合い」を取り入れる以外に。

 その子の悩みを解決する意見があるはず。

 一斉授業なら舵取りに気合いいれんとあかんのかな。

どならないどならないどならない

22:24 | どならないどならないどならない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - どならないどならないどならない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 どならないどならないどならない - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

全体に語る全体に

一人とどなって闘ったら大変

何度も語る

尋ねる

尋ねる

理論で納得させる 本当にこわい、立派な方は、問題がある人または悩める人にたくさん話させる

たくさん話したら余計納得できない


授業中の「学び合い」やってるときも同じ

質問型共感型の教え手は上手だ

講義型の教え手は、担任のせいかな・・・

質問型で 

間を大事にしよう どならずどならず

特に熱くなるとき

ねらいをはっきりさせると

22:21 | ねらいをはっきりさせると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ねらいをはっきりさせると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ねらいをはっきりさせると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 方法で悩まない。

 学び合いorグループかっていうのも、「ねらい」に向けて「実態」を照らし合わせればいい。

 逆にいえば、いいなと興味ひかれる実践も、何にいいと感じたんだろう、これでねらえるものは何だろうと考え直せばいい。

ねちねちせず

22:18 | ねちねちせず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ねちねちせず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ねちねちせず - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学び合いで残念だったときに、ねちねち言ってはいけません。

 さっぱりと、褒めながら、全体に語りながら、

×「何でさっきは、○○だったの」ねちねち

○「あと○時間だけど、大丈夫?」さっぱり

 

備忘録 一斉授業の戒め

22:16 | 備忘録 一斉授業の戒め - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録 一斉授業の戒め - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録 一斉授業の戒め - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ただ、一斉授業で「分からない」と言うのは

子供にとってレベルが高いのかな・・・

学び合いはとてもすっとする子供ら

学び合い20分はあっていいな~

ノート記述があったとしても、学び合いやってから一斉授業がいいんだろうな・・・

一斉に可視化できる意味では、一斉授業も悪くないと思うんだけど・・・

実態がついてこないなあ。

国語 説明文「アップとルーズで伝える」だけでなく

22:11 | 国語 説明文「アップとルーズで伝える」だけでなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 説明文「アップとルーズで伝える」だけでなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 説明文「アップとルーズで伝える」だけでなく - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

Q最後の段落は、それまでの段落とどういうつながりですか

教科書の話の次のページにある「学習」のそのままの課題。

子供の目を見張った動き

A「まとめだよ。最後は○■※(聞き取れず)ほら、まとめてる」

B「じゃあ 他の話もそうなの」

A「そうだよ、全部そうだよ」

B「じゃあ 一つの花は(まだ未習なのに・・・)」

A「うーん まだ だから分からん・・・」

T「上の教科書かそうか」

A「あっ持ってる」

B「三つのお願いっと」

A「最後の段落はっと、どんぴしゃり、お願いがかなっただ。」

B「その文なら、文中に何回も出てるよ」

A「うーん」

B「かむことの力は?」

AB「あっまとめてある」

T「どうしてそう思うの」

A「~である。って書いてあるのはまとめだよ」

T「えっそうなの?あっ時間だ 終了」

しばらくして

A「だから、説明文は全て最後がまとめだよ、説明文」


 叙述を元にした深まりはまだまだまだまだですが、今構想を練っている一つの花!が自然に登場していたり、上の教科書が出たりしている姿は初めて見ました。みなさんはありますか?

 とにかく、今までは教え込みしていた説明文教材、なんか一つの正答へ思考し合う算数と一緒だなと思いました。そのときに子供たちが、理由(最近やたらと書いていますが)を求めようとした姿をまずは認めようと思います。あと、し忘れていたので明日全体にも可視化しようと思います。

社会 あっ takeさんのコメントより

| 21:59 | 社会 あっ takeさんのコメントより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 あっ takeさんのコメントより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 あっ takeさんのコメントより - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 そうだ、洗濯板は当時の発明品だ、今と比べてたらだめだ。

 洗濯板がなかったころと比べよう。なんてシンプルなことに気づいたんだろう。

katunori-skatunori-s2008/10/21 20:18すごい勢いで実践していらっしゃいますね。
いい刺激をいただきました。
日々、感じたことを、o-4さんのようにこまめにメモするといいのですね。

o4dao4da2008/10/21 22:09ご安心ください。O型ですから。(笑)
私のブログ以上に、katunoriさんの記事期待しています。

EarlyEarly2013/03/06 08:09Good points all anruod. Truly appreciated.

whuwcsvawhuwcsva2013/03/08 23:51AeByWl , [url=http://sbxextcpeuql.com/]sbxextcpeuql[/url], [link=http://cubqhheivjsp.com/]cubqhheivjsp[/link], http://irgcjxpgahha.com/

zryahqzryahq2013/03/11 00:09q0uCZu , [url=http://bbvrdqccmblz.com/]bbvrdqccmblz[/url], [link=http://nymbxgukndvs.com/]nymbxgukndvs[/link], http://nqkaaxbsnwjz.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081019

2008-10-18

こがぽんさん、nakajimaさんの記述より グループor立ち歩き

23:59 | こがぽんさん、nakajimaさんの記述より グループor立ち歩き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - こがぽんさん、nakajimaさんの記述より グループor立ち歩き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 こがぽんさん、nakajimaさんの記述より グループor立ち歩き - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①教師が固定したグループのよさ

・合わない人ともかかわらざるをえない

・異質な考えに出会える

②誰かと会話できる型のよさ

・安心できる意見に出会える

・課題を解決するために仲間を求める

と考えていました。

でも、

・②を求められるのかもしれません。(子供に求めればですが・・・ということで明日から求めてみよっと)

ただ①だと停滞したら終わりです。うちの場合。きっと、異質な考えに出会うよさを語って無くて仕方ないじゃんと思う心がもとなのかなと思う心が原因だと思います。こがぽんさんの記述にもあったし、好きな人だけ求めて班を見捨てるようじゃだめなのかもしれません。

ただ、時間ないときは、②の方がよっぽどスムーズです。それは、nakajimaさんの記述にあったように、数人だけじゃなくより多くの人のために動くからかもしれません。

mizuochiさんにつっこんでいただいたこと

22:21 | mizuochiさんにつっこんでいただいたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - mizuochiさんにつっこんでいただいたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 mizuochiさんにつっこんでいただいたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 学び合いというのは、

①目標(ねらい)を端的に伝えられること

②子供が評価を理解すること

まさしく指導と評価の一体化ですね。

それがあって方法が生じるのですね(グループ形式、可視化、発問などなど)

ikunakaさんのブログに、G県のA先生が

目標は、逆から考えるみたいなことが書いてあったと思うのですが、

評価と指導が一体になるということですかね。

misaki先生もまずは、ねらいから指導案は書く!と言っておられますしね。

理由を語れるようにするために

21:34 | 理由を語れるようにするために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 理由を語れるようにするために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 理由を語れるようにするために - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

みなさんはどうしておられるでしょうか。

学び合いで子供どうしのよいかかわり(経験交換型の話し合い)を可視化することを徹底したいなと思います。今日「右田俊博の部屋」というページを発見で参考になりました。実践してないので何ともいえませんが、練習していきたいと思います。急にやれといわれてできないことを責められても辛いですからね。

エチカの鏡

21:31 | エチカの鏡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - エチカの鏡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 エチカの鏡 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

9時からの新番組。1発目で、大縄のことをやっていた。神奈川の高校で、障害をかかえた子供がいるクラスで、みんなで一斉に跳ぶ。最初は、応援係の彼(みんなで決めた)。でも、当日は、みんなで決めた(彼の意志を尊重して決めた)結果は、一緒に跳ぶこと。そして、隣の人が抱く形で練習する。当日は、なんと跳んだ。

仲間の力ってすばらしい!

これを子供に見せたかったな。

確かいつか書店で立ち読みした気がするな・・・。明日子供に語ろうっと。

他にも、夜間中学のことも取り上げていました。

「下手でもいいから字書いてごらん」安心感は与えるべきなんですね。また学べることって幸せなんですね。

akikichiさんのブログを読み返して&野球クライマックスシリーズを見ながら

11:48 | akikichiさんのブログを読み返して&野球クライマックスシリーズを見ながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - akikichiさんのブログを読み返して&野球クライマックスシリーズを見ながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 akikichiさんのブログを読み返して&野球クライマックスシリーズを見ながら - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

どかーんと怒るのを野球に例えるとなんだろう。ホームラン?

では、ヒットは?

バントは?

守りは?

投手は?

どちらに力点を置いたチームが勝つのか・・・



蘇った西武打線は1試合目見事

だけど、

2試合日本ハムのピッチングを見ると・・・


まあ何はともあれ子供との接し方も修行がいるのでしょう。

そんな宙ぶらりんな阪神ファンでした

阪神ーーーー勝たんなあ

反省会を事前にイメージして 教科、課題に多様性があっても なくても 共通点や相違点を感じた理由を大切に

11:21 | 反省会を事前にイメージして 教科、課題に多様性があっても なくても 共通点や相違点を感じた理由を大切に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 反省会を事前にイメージして 教科、課題に多様性があっても なくても 共通点や相違点を感じた理由を大切に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 反省会を事前にイメージして 教科、課題に多様性があっても なくても 共通点や相違点を感じた理由を大切に - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

授業後の反省会で、彼らはがんばった、わたしの支援が悪いとよく耳にするし、口にしてきた。だけど、たいてい授業後のノートみてから、うーん・・・と考えていたことが原因。指導案埋めるために、1番の理想だけを書いていたことが原因。事前に子供にこういう意見を言えばいいというアウトラインを与えることは、お互い幸せになる。N先生が「みなさん、ふんだらべっちゃらしましょう」と求められても、お互い不幸になると言っていた。

今までをふりかえっても、よく挙手していたのは、漢字、算数の答えを言うときだった。それは、そう、求められているもの分かっているから。今まで間違えてもいいよとは言っていたけど、求める課題とその評価が一致していなかったな・・・。特に授業後に手の内さらすんじゃなくて、事前によい型を示すことは大切だな。それで、別に意見を1つに絞るとかしなくても、他の人となぜ考えが一緒なのか、違うのか説明できることが大切なんだなと今は思う。

社会でも 根拠・理由・わけを話せるように

11:12 | 社会でも 根拠・理由・わけを話せるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会でも 根拠・理由・わけを話せるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会でも 根拠・理由・わけを話せるように - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

先日takeさんが、社会で用水の学習になってはいけないよよ書いてあった。今、昔の道具を通して昔の人々の苦心や工夫を知る学習である。めあてがはっきりとしないと、中には、昔の道具の学習で終わる場合もある気がする。そこで、苦心や工夫を見つけよすればよいと思った。そのときにも、自分が苦心、工夫だと思った理由、または、友達の意見を聴いて、○○だと思った理由を話せることが大事だと私が伝えられるようにしていきたい。

take1_No12take1_No122008/10/19 22:09この前、ある学校(うちの学校)の4年生が、洗濯板で洗濯をしていました。先生のまとめは、「昔は不便だったでしょ、今は洗濯機があるから便利だよね。」…信じられますか!!!これが現実です。洗濯板は当時の人々の最高の知恵と技術の賜物なのに…キーワードは「共感」ですね。

o4dao4da2008/10/19 22:24コメントありがとうございます。
やはりそうですか。○○を通してねらいにせまることもできると思うのですが、ねらいが分からないと、そうなりますよね。より多くの人にねらい・評価セットをお届けしなくてはいけませんね。

aki-kichiaki-kichi2008/10/19 22:41どかーんと怒るのは、「乱闘」かも知れませんね。私と子どもたちとの、心の闘いですから。ぶつかり合うことで、分かり合えることもあるかも知れません。ただ、高学年だと私が熱く闘いを挑んでも、冷ややかにかわされることも多いです。やはり、冷静に「牽制球」あたりでジワジワ攻めていくことも必要なのかなと思いました。(苦笑)

iku-nakaiku-naka2008/10/19 23:26私は、目標を立てる時に「教科書に書かれていることを順に追いながら学習するような目標」を大事してきました。しかし、A先生との話の中で、それでは回りくどい目標になってしまうなあ~と感じました。なので「今日のゴール」から目標を考えたいと思います。その方が生徒も分かりやすいですし。

o4dao4da2008/10/19 23:45aki-kichiさんへ
akasakaさんの本で牽制球を学びました。今の基本は集団ですが、やはり個にとってもうざい、冷たいではいけないと思いました。

iku-nakaさん
そういえば、だいたいでいいという記述でしたか、もう少し詳しく教えていただきたいです。

iku-nakaiku-naka2008/10/19 23:58え~と・・・
例えば、歴史の「奈良時代の人々のくらし」という授業について、私は「朝廷が班田収授法を出した後墾田永年私財法を出した理由について、当時の農民の生活を考えながら、友達に分かりやすく説明することができる」という目標を立てました。それを「朝廷が墾田永年私財法を出さなくてはいけなかった理由を、友達に分かりやすく説明することができる」にするっていうことです。
こうすることで、いろいろなことを生徒自身が考える必要があり、生徒間の関わりが増えると思いました。もしかすると目標設定が細かすぎたことが生徒間の交流を妨げていたのかなあ~なんて思います。

o4dao4da2008/10/20 21:51素早いコメントありがとうございます。
「出さなくてはいけない」すばらしい一言ですね。
短ければ、短いほどよいのかもしれませんね。

kogapon7kogapon72008/10/20 23:13o4daさん、ブログのコメントに触れていただきありがとうございます。
結局は、子どもの実態ですよね。
うちのクラスには、今は、班固定の『学び合い』が
関わる力を育てる上でベターだと感じています。
きっとまた考えが変わってくると思います、子どもの様子に応じて・・・。

o4dao4da2008/10/21 22:09楽しみです。日々の実践!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081018

2008-10-17

備忘録N バランス感覚

23:16 | 備忘録N バランス感覚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録N バランス感覚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録N バランス感覚 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

失敗して学ばずに、自分の考えにこだわり、子供・親などが困るのは本末転倒。

それは、学び合いも同じ。

勇気とわがままを落ち着いて考えようっと。

備忘録2 理由を言えることが大事

23:02 | 備忘録2 理由を言えることが大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録2 理由を言えることが大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録2 理由を言えることが大事 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

答えは算数の中にあった。答えが1つだから理由を言い合う。

それは、国語でも一緒、AかBではなく理由だ。

理由をどんどん言い合おう。

班でもグループでもどっちでもいい。何をしても一長一短がある。

理由を言える子を育てよう。

国語 未来の自分への備忘録 一つの花 お父さんの戦争お出かけシーン

22:00 | 国語 未来の自分への備忘録 一つの花 お父さんの戦争お出かけシーン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 未来の自分への備忘録 一つの花 お父さんの戦争お出かけシーン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 未来の自分への備忘録 一つの花 お父さんの戦争お出かけシーン - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

構想メモ

『本時のめあて』

①家族が思い合う気持ちを叙述をもとに想像して読み取る。

②友達と意見を伝え合い、考えを深める。

※「考えを深める」とは、それまでの自分の考えに自信をもったり、意見を変更したりすること。

『評価方法』

「評価」

授業中の発表や授業後のノートで以下のような姿が見られる。

→ ・Aさんの意見を聴いて○○だけでなく、△△と思った。それは、■■だからです。(または、やっぱり○○だと思った。それは、■■だからです。)

☆ここがポイント・・・それは、■■だからです。

 ・ お父さんのゆみ子になかないでほしい気持ちしか、考えていなかったけれども、お母さんのお父さんを安心させようとする気持ちにも気がついた。それは、(理由~~)

 ・ Aさんが言ったように、前の場面を読んでみたら、体がじょうぶでないお父さんとか、毎日てきの飛行機がとんでくるって書いてあったことに気がついた。だから、僕は、~。

 ・ お父さんは、ゆみ子を思う気持ちだけでなくて、自分が死ぬかもしれないという気持ちだったということに気がついた。

『流れ&手立て』

※事前にそれぞれの活動の意義を語る。

①まず自分の書く。(あとで自分の考えの変容を見るために)

②教師が、上のめあてと評価方法を語る。(本時・前時にすばらしい子供の姿を紹介して褒めながら行う、緊張ほぐしに音読もする)(5分)

③その後、班での話し合い。

 班で分からないときは、誰に聞きに行ってもいい。←班と固定したなら流動的にしないフリーの方がよいのかな?(班orフリー15分:しっかり聞いて思ったことを返す(○○が■■でよかったよ、違って△△でよかったなど理由をそえて)

④③のあと、一斉授業。(友達の発言が分からなかったら、分からないカードを挙げる。お父さん、お母さん、ゆみ子の顔を黒板にはり、気持ちを矢印などをつかい、板書して整理する)(20分)

⑤振り返り(上記の例が見られるかノートに記し、確認する)(5分)

・それまでの学習で、毎回③の板書をする。すると、1場面、2場面と進むにつれ、家族がゆみ子を思う気持ちがふえるのが視覚で分かる。

昨日の続きおおいに褒めると

17:30 | 昨日の続きおおいに褒めると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日の続きおおいに褒めると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 昨日の続きおおいに褒めると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

・ 子供が前転をどんどんどこでもやりはじめる

・ 女子も挙手する

・ 班の話し合いが素早くなる

・ 分からないときにさっと動けるようになる

次の褒めるポイント(治療ポイント)

・ こそこそせず安心しあえている雰囲気

・ 陰口はやめよう ひきょうだ

・ 学習へのきりかえ 整理整頓 学習準備 持ち物

音楽

17:24 | 音楽 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

苦手です。何をねらいとしていいかわからない状態でした。いろいろな意見を参考にとにかく明るく自分が歌うを実行。すると、授業後に「次の時間は何歌うの?」と聞かれました。歌う楽しさを味わってくれたかなと少しほっとしました。

恥ずかしながら   研究授業のポイント

17:22 | 恥ずかしながら   研究授業のポイント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 恥ずかしながら   研究授業のポイント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 恥ずかしながら   研究授業のポイント - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

子供の書くであろう、授業後のノート(振り返り)をイメージすることが大事かなと思い真す。授業後に、「これは、すごい。これは、もう少し」というコメントを朱書きしますが、あれを授業前に想像すればいいのだという基本にいきつきました。そして、みんなが「これはちょっと」ではなく「これはすごい」のノートになるようにすればいいのだと思いました。

今朝、通勤中

17:20 | 今朝、通勤中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今朝、通勤中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 今朝、通勤中 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 親からみたらどの子供も宝物だから、子供どうしで暴力、暴言で傷つけ合わないでねと昨日語った。

 すると、今朝ラジオで同じような子供は宝物だという内容の歌が流れていた。

 見直したぞ。『しげるブラウン(松崎しげる)』

aki-kichiaki-kichi2008/10/18 19:50o4daさんのブログから、いつも褒めることの大切さを学ばせていただいています。
でも、自分はいつまで経っても褒め上手になれません。子どもに気を遣いすぎているんです。分かっていてもなかなか直らない。日々修行です。

o4dao4da2008/10/18 21:49aki-kichiさん、何をおっしゃいますか。
私もaki-kichiさんと同じだと思いますよ、
笑顔満点でkatunoriさんのような笑顔をできる日を祈ってる者です。

ただ、今回は、音楽ではっとしました。今までは音痴なもので正直へたな可視化への躊躇がありました。まるで、子供みたいで恥ずかしいのですが。しかし、それっくらいが丁度いいという文を見ました。今回、とにかく笑顔でまきこんで歌いました。「みんなが」楽しんだかはわかりません。ですが、学び合いは文化ですから。いい文化ができたのかなと思います。

ただ、正直なことをいうと、高学年は反応が減る分怖い気持ちもいっぱいでしたので、しらけを勝手に怯えているときもありました。そんなときに感じたことはただ1つ。「遊び」です。楽しい遊びをする。疲れない程度でできることからやる。すると、それなりにやりたいという反応が返ってきてほっとしました。そしたら、つながりを感じて安心して、居心地よく、伝えたいことを伝えれたと思います。

aki-kichiaki-kichi2008/10/18 22:36何度もスミマセン。(^^;)
そうなんです。o4daさんがおっしゃる「しらけを勝手に怯えている」に近い感じです。自分が突っ走ったとき、子どもたちは遥か後ろでシラーッとして見ているようなことが結構ありました。その回数が重なってくると、自ずと意識過剰になり、言いたいことにもブレーキをかけてしまうことがあります。
なるほど。「遊び」が必要なんですね。確かに、最近はほとんど「遊び」をしていません。昔はチームビルディングやプロジェクトアドベンチャーに取り組んでいました。もう一度、今のクラスの子どもたちにもやってみたいと思います。ありがとうございます。

o4dao4da2008/10/18 23:20PAに詳しい友人がいるんで今度聞いてみます。
またお勧めあったら教えてください。

o4dao4da2008/10/18 23:23何度もすみませんどころか、いつでも来てくださいね。

未熟教師未熟教師2008/10/19 21:18初めてコメントします。石川からこんにちは。
本当に、頻繁な更新で驚かされます。

理由を述べることができるのはとても大切なことだなあと思いました。「■■だからです。」のところは、叙述からであっても、友達の考えからであってもよいんですよね?
学習活動の⑤のところで、③の板書をするとあるけど、どんな板書ですか?

o4dao4da2008/10/19 21:27未熟教師さんこんにちは。同級生からのコメントうれしいです。Nゼミ門下生ですし、これからもよろしくお願いしますね。

きっとむら気がありますので、このあとどうなるか分かりませんよ・・・

理由は、どちらでもかまいません。
板書は、⑤と③はくっついていません。ゆみ子、お父さん、お母さんの顔をはり、3者の関係を表します。教育技術10月号の東京書籍のとことに出ていたのを参考にしました。

未熟教師未熟教師2008/10/19 21:36人物の関係図…なるほど。よい手立てかもしれないですね。
2月に「モチモチの木」の研究授業をしますが、そのときに豆太とじさまの関係図を使おうと思っていました。関係図から人物の気持ちを想像することができそうですね。

o4dao4da2008/10/19 21:48早い返信ありがとうございます。さすが、Nゼミ生。早い!
さて、今度アップしようと思いますが、mizuochiさんにいいこと教えて貰いました。それについてまたコメントくださいね。
ところで、もう2回コメント書いたよね。
いつこっちにブログ移すの?

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081017

2008-10-15

グループ学習 一斉学習 要は心ーーーかな 価値、意義を見つけずしてどうする

21:49 | グループ学習 一斉学習 要は心ーーーかな 価値、意義を見つけずしてどうする - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - グループ学習 一斉学習 要は心ーーーかな 価値、意義を見つけずしてどうする - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 グループ学習 一斉学習 要は心ーーーかな 価値、意義を見つけずしてどうする - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 国語で昨日に続き、繰り返しやってみた。そのときによかった姿をノート、記録などから具体的に指摘して、クラスを褒めた。

 さすが、学び合いは心。よくなってほしいことを見つけて、呟くと伸びる。

 特に、クラス全体『学び合い』形式よりも、じっくり座っているので、教師の声が届く。

今日の形式

1 まず、班の人とじっくり考える 意見を出す いろんな(話しやすい人以外)人とかかわるのは大事

2 そして、班で考えたけど、これは、分からないと思ったら(必要感を得たら)ぜひ他の班から情報をもらおう 助け合おう

昨日よりも進歩が見られました。


「研究授業への課題 グループや「学び合い」に一斉をどういれるか」

そこで、明日は意義を語る。

・きっと自分の中に、全体の話し合いは・・・という気もちがある。ここを変えなきゃ語れない。世の中出たときには、こういう会議の形もあるよね。みんなが意見出して考えるのと、しーんとして分からないままなのどっちがいい?

 こういう気持ちをもって、ノート記述、班や『学び合い』形式でのよかった話し合いモデルを具体的に紹介してほめまくる。

         

 そして再び語る。

「全体じゃ言えなーい」そういう気持ちだったかも知れない。しかし、みんなが意見出すクラスってすごーいよ。先生が、意見言うの苦手な人にだけ語らないの分かるかな?みんなに語れば、みんなの力でクラスが変わると思うからだよ。ずっと期待してるからね。

さあ、明日は、どんなことが起こるかな、ワクワク

あっ、あと、学級のみんなにもこの考えどう思うって率直に聞いて書いてもらおう。

愛さんさんとー

21:35 | 愛さんさんとー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 愛さんさんとー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 愛さんさんとー - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 akasakaさんと違い、注目を得ようとする子をうまく放っておけない。冷たくなりすぎたり、挑発にのったり、注目しすぎたり。

 ただポイントは心の持ちよう。

 1 長期で あせらずに

 2 信じて akasakaさんだったら「愛」というのかな

相手が私にくれる愛 あげる愛 信じる愛

sumi-chansumi-chan2008/10/18 21:07最近、o4daさんのブログが頻繁に更新されているので、楽しく読ませてもらっています。

私も、注目を得ようとする子にうまく対応できません。(そして便乗するお子様も数名)
挑発だと分かっていても、感情的になってしまったりして、あちゃーと思います。今日も、修行が足りない自分にため息です(=_=;。

o4dao4da2008/10/18 22:27こちらこそ、これからもご購読ください。共に修行しましょう。

KethanKethan2013/03/06 07:52Thanks for writing such an easy-to-unedrastnd article on this topic.

DestryDestry2013/03/06 07:52Yeah, that's the tckiet, sir or ma'am

lfpnapxfalfpnapxfa2013/03/11 00:08h0WMl2 , [url=http://qvldjdhsxide.com/]qvldjdhsxide[/url], [link=http://favmcanyketz.com/]favmcanyketz[/link], http://lpieqkuoxtzv.com/

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081015

2008-10-14

褒める

20:37 | 褒める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 褒める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 褒める - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

こんな会話をした

1 目標は高く

2 褒めるハードルは低く

 

 褒め上手を目指す

 

国語 研究授業用授業形式

20:36 | 国語 研究授業用授業形式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語 研究授業用授業形式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語 研究授業用授業形式 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

昨日は勢いで書きすぎた・・・

そして、今日も書く。

国語 説明文 アップとルーズで伝える

「各段落の大切な一文を選び線を引く」ここまでが宿題

そして今日。

「各段落の大切な一文と選んだ理由をみんなが説明することができる」の課題を班ごとでやってみた。

 結果、3分の1超順調、3分の1停滞。だけど、ノートを書くとすごかった。詳細に考えをつづっている。

 やはり基本を『学び合い』に置くとすごいことが起きる。

 昨日も書いたけど、今回は説明文で答えが1つに収束せよという肝でいた。だが、物語についてもそれでいいのかなと揺れている。今回は、選んだ一文一文がみんな違いがあったから盛り上がったのだと思う。研究授業は物語だしなと思いながら、そして、また、研究授業に向け(研究授業用の)授業形式を考えるのであった。

katunori-skatunori-s2008/10/16 19:53すごいことが起きる。そう思っています。
『学び合い』って、テクニックじゃないですね。「こうしてほしい」と子どもに語り、子どもにまかせ、きちんと評価する。
歌さんのところに書いたような学習課題でしたけれど、「なみだうるうる」でした。
N先生に質問する人は、「テクニック」を質問します。「~はどうすればいいですか」など。わたしたちが考えるのは、『学び合い』の考え方でいかに実践するか。
…と、いかにもわかったようなことを書きましたが、国語はわたしの課題です。また寄らせていただきます。

o4dao4da2008/10/16 20:49連日、お付き合いありがとうございます。
私も、研究授業用にテクニックばかりかもしれませんが、おつきあいください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081014

2008-10-13

国語 

21:47 | 国語  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 国語  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 国語  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

歌さんのブログに触発され、分からないことを安心して可視化して書きます。

2学期、詩で作者の言いたかったことはと投げかけたら、

多様な答えになりました。

中には、叙述の一部分だけで読み取った例もありました。

テクニックの質問をします。

先日山形で教えてもらったを、私なりに解釈すると、

課題「○○という気持ちが1番分かる文をみんなが探すことができる」

予想される反論

質問1 ○○は教師が考えるか?(○○は教師の読みだけに限定されない)

質問2 1番を決めていいのか?(無駄に1番とか教室で1つを入れなくていい、子供がそう思いたくなる方がいい)

いかがでしょうか。

追伸

参考にして今書きながら思いついたのは、

「△△さんの気持ちを文章をヒントにしてみんなが考えることができる」

文章をヒントにしてみんなが考えるがキーだよと言えばいいのかなと思いましたが、いかがでしょうか。

備忘録 『学び合い』ではなく一斉授業のためのもの

18:42 | 備忘録 『学び合い』ではなく一斉授業のためのもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 備忘録 『学び合い』ではなく一斉授業のためのもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 備忘録 『学び合い』ではなく一斉授業のためのもの - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

① 褒める

 褒めまくるとのってくる。大人と同じ。有能だ。褒める9:しかる1は名言。

② 相互指名

 ハンドサインを元に、子供が子供を指名する。言うときは言うが、課題によっては・・・。そりゃそうだ。大人もすぐに意見まとめれる人もいればそうじゃない人もいる。N先生の言う「○○が○○で」「ふんだらはんだらー」のように聞こえる人もいる。だから2つを大事にしたい。1つ、聞く課題はシャープに。2つ、そんな中でも、ハンドサインしたり、友達の意見とつないだりする瞬間を褒めたい。

③ 班で、ペアで意見をまとめなさい

 『学び合い』を見ると、しーんと合いませんって感じのところには、支援が必要だと思う。1人1人の考えを生かすことも大事かも知れないが、班で集約する中で、みんなが学習に向かのかなと思った。

1人1人の考えを知りたい場合は、振り返りで考えの変容を書けばいいだけのことのような気がする。

④ 何にしろゴール(目標とすべき姿)をいだいておくことは大切。

⑤ 学び合いで意見をつないでいたのを生かして、全体の場でも意見をつなごう。学び合いみたいな感じで。

⑥ みんなが自由に意見言うのは、みんなが安心している仲間だってこと。それなら、どんな形でも意見を出そう。考えよう。という願いを伝える。

学び合い日記 久々一日目

18:32 | 学び合い日記 久々一日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学び合い日記 久々一日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学び合い日記 久々一日目 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

きっと三日坊主になるだろうが、がんばって書いてみます。

① 算数は、単元を任せた形2回目。「分数」

 それにしても、よく動く。

 分からないところは、本当に1人1人違うからだろう。

 用語が頭の中でぐるぐるしているのかな。

「真分数、仮分数、整数、数、 十分の一の位」

 これは、覚えることだからで済む問題も、一つ一つ整理している人や

 すんなりいく人がいておもしろい。

 単元任せることの不安もあったけど、ポイントは、今までの『学び合い

 と同じで、冷たい印象を与えずに、温かい繋がりであると思う。

zerocmanさん、大阪のNさん、はじめ、全国一億五千万人のプロジェクトアドベンチャーファンの皆様

18:20 | zerocmanさん、大阪のNさん、はじめ、全国一億五千万人のプロジェクトアドベンチャーファンの皆様 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - zerocmanさん、大阪のNさん、はじめ、全国一億五千万人のプロジェクトアドベンチャーファンの皆様 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 zerocmanさん、大阪のNさん、はじめ、全国一億五千万人のプロジェクトアドベンチャーファンの皆様 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

PAって知っていますか。プロジェクト・アドベンチャー。私は、9年前、大学1年のとき、知りました。

詳しいことは、googleっていただければよいと思います。

PAの理念は、別にして、それぞれのネタは、

とても上質で子供が乗ってくるものだと感じています。

1つ紹介します。

「ウインク睡眠(殺人)事件」

① くじびきで、1人犯人を決めます。

② 犯人はばれないようにウインクをして人を眠らせます。ウインクをされ  たら10秒後、「うーーーーー」といって倒れます。

③ 周りの人は誰が犯人か考え、分かったら手を挙げます。

④ 挙手が2人になったら、声を合わせて犯人名を答えることができます。

⑤ ④で答えが一致し、正解だったら犯人はやられます。

  もし2人の声が違ったら、その答えた2人がやられます。(例え正解で  あったとしても)

上手に書けませんが、ぜひ調べてみてください。ちなみに、本名はウインク殺人事件ですが、響きが悪いので、睡眠事件にしています。

次回パワーがあるときには、「ナイフとフォーク」を紹介します。

sumi-chansumi-chan2008/10/14 20:49PAちょぴっとだけかじってます。
PA絡みで、選択理論心理学っていうのも、ほんのほんのちょびっとだけかじりました。
『学び合い』とPAは、結構共通点があると思ってます。

o4dao4da2008/10/14 20:51こんにちはsumi-chanさん
集団の活動であり、子供に任せ、自己決定させるという点かなと思いますがいかがでしょうか。

sumi-chansumi-chan2008/10/14 21:06そうです、そうです。
そして「目標が明確」である点ですね。
『学び合い』を理解していく段階で、内容は教科学習だけどPAと同じだな〜と思った時期がありました。

o4dao4da2008/10/14 21:33sumichanさん
コメントありがとうございます。
改めてPAを考えると、
集団にいるけど、チャレンジバイチョイスです。それっくらいの「気持ち」でいいのかもね。とも思います。わがままを許すのではなく、怖すぎる熱すぎるお説教はやめようと自戒の意味です。

katunori-skatunori-s2008/10/14 22:21PAって、これのことでしたか…。
zeromacmanさんも話題にしてらっしゃいました。
「一単元全部」って、やったことがありません。やりたくてやりたくてうずうずしてきました。
もう1つ。「ほめる」について。
低学年の子は特に「先生にほめられる」って大事なことなんだと思っています。しみじみとほめていたら、その子の中に革命が起こったかのように見えることが何度もありました。ほめられたくてほめられたくて仕方がない子もいますね。ほめられたことがない子も。ほめられた経験が豊かな子は、友だちのよさも見つけてくれると感じています。

o4dao4da2008/10/15 20:28katunoriさん歌さんのところでも書き込みありがとうございます。どれもこれも貴重なコメントです。

o4dao4da2008/10/15 22:22余談ですが、PAでは、チャレンジマイセルフといいチョイスの選ぶということより、自分で考えるがいいと、N君、教えてくれました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081013

2008-10-12

山形の会

21:58 | 山形の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 山形の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 山形の会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

ちょっと遠いかなと思ったけど、6時半出発1時到着の移動時間をかけたかいがありました。

何を学んだのかなと4つ考えました。

1 新たな仲間の再確認

2 アイディアがどんどん閃く

3 がんばる人たちにふれ、パワーをもらうことができる

4 宿は予約を入れる(笑)

また今後もよろしくおねがいします。

zeromacmanzeromacman2008/10/13 22:18 遠路はるばるありがとうございました。
特に4が大事だと思います(笑)
PAネタも教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。

iku-nakaiku-naka2008/10/13 23:09katagiri先生も心配されていましたが・・・何とかなったようですね(笑)。
山形も良いですが長野も良いですよ~♪。よろしくお願いしますね。

o4dao4da2008/10/14 18:07zeromacmanさん
PAネタアップしますね。

iku-nakaさん
misaki先生は雨天だったらおいでと言われ登録されていますが、きっと秋晴れのもと、陸上大会です。

だから、内容、手応え、詳細にアップしてください。

雨だったら、参上します。

iku-nakaiku-naka2008/10/14 18:30了解しました!!。

F-KatagiriF-Katagiri2008/10/14 20:0414軒の宿探しの旅も、なかなかできないことですよね。お疲れ様でした。夜中だったからあやしいと思われたのでしょうか?全部が満室は考えられません。ネット予約の方がよかったかも。次の時は事前に予約しましょう。無事にお帰りになったようで安心しました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20081012