Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-09-09

総合

20:15 | 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 総合 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教科書がないのはいい。どこまでも想像をこえてくれそうだ。

学級活動もそうだけど、時数が多い分、わくわくする。

でも学級活動は休憩時間に広がりやすいなあと思う。

今学期のテーマは想像ごえの感動。

『学び合い』の考え

20:13 | 『学び合い』の考え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の考え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 『学び合い』の考え - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

学び合い』の考えでやるみんなを求める学び合いは『学び合い』。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080909

2008-09-07

みんなが○○、△△できる

20:08 | みんなが○○、△△できる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなが○○、△△できる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 みんなが○○、△△できる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

△△に当てはまる言葉によって、行動が変わる。

当たり前だけど、おもしろい。

1 分かる

2 説明できる

3 演奏できる

4 納得できる方法を1つ決める

下へいけばいくほど、かかわりが増えそうだと思った。だけど、序盤なので、

お互いに様子見。この後が楽しみである。

音楽 

20:05 | 音楽  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 以前鹿男さんに、音楽を子供に任せることについて教えてもらった。目から鱗。ピアノひきたい人いたら言ってねとつぶやいた。じわじわとおとなしそうながんばりやがやりたいですと、休憩中に言ってきた。これからが楽しみである。考えようで子供にとってもチャンスは増える。

jun24kawajun24kawa2008/09/10 22:37全国に頼るべき先輩教師がいる。この幸福は凄いもんだと思います。ね

take1_No12take1_No122008/09/11 00:31 うちの子はピアノで救われました。ひとつでいいんです。ひとつできれば、もう「みんな」なんですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080907

2008-09-06

かつのりさんのブログから学んだこと

10:26 | かつのりさんのブログから学んだこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - かつのりさんのブログから学んだこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 かつのりさんのブログから学んだこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 安易な教え合いという言葉があった。なるほど、教え合いは手段である。反対語として、一人学習、一人読み、集中して考える、じっくりと課題に向き合うといった個々の活動が思い浮かんだ。それも手段である。手段をアピールすると、手段として合う合わないが出てくる。それが、「ホモサピエンスとして・・・」と語っても合わない人にとっては、ただの難しい話である。それを広げてくれる人に期待してもいいのだが、ポイントはやはり、みんなができてほしいという願い、思いである。教え合いにこだわっていたころは、やはり流行に惑わされていたころだと思った。

 

算数 おおしまさんのブログを読んで考えたこと

10:01 | 算数 おおしまさんのブログを読んで考えたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 算数 おおしまさんのブログを読んで考えたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 算数 おおしまさんのブログを読んで考えたこと - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

おおしまさんのブログを参考に、投げかけ方を考えてみました。今まで定型句に従うように、「●●をわかる」という課題でした。でも、「●●を説明する」と変えました。すると、大変身。私のいう、分かるには解ける、書けるでもよかった。それでもいいと思っていた。正直一人でやりたい人もいるのだから。だが、説明するにすると、すごいすごい関わりが。一人でやって分かった人も、その関わりの渦に飲まれて、説明できないことに気づき、慌てる。説明できた子供はうかれて、渦を起こす。お見事でした。

学級活動 かたぎりさんが進んで来年のフォーラムを考える そんな子供がいる感じ  

09:58 | 学級活動 かたぎりさんが進んで来年のフォーラムを考える そんな子供がいる感じ   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動 かたぎりさんが進んで来年のフォーラムを考える そんな子供がいる感じ   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動 かたぎりさんが進んで来年のフォーラムを考える そんな子供がいる感じ   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 係活動が停滞していたので、イベントを各班から考案すると投げかけるとじわじわと妙案が出されてきた。提案する力は、子供にとって友達どうし悪口いったり、非行に走る必要のない、楽しさにつながると感じている。主体性、創造性がふくまれているから。

 学級活動は、教科書がない分、子供の実態勝負。子供が期待を越えまくる楽しくて仕方がない。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080906

2008-09-03

子供は、1日に何度もじっくり見ると

19:53 | 子供は、1日に何度もじっくり見ると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 子供は、1日に何度もじっくり見ると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 子供は、1日に何度もじっくり見ると - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

悪いとこだけでなくいいとこも見えてくるからおもしろい。

take1_No12take1_No122008/09/04 23:26で、そのうち悪いところが気にならなくなってくると、もっとおもしろい。

o4dao4da2008/09/07 10:07的確なご指導ありがとうございます。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080903

2008-09-02

体育

20:04 | 体育 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 体育 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 体育 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

教室近隣に動ける場を設定するだけで、動きが始まった。場の設定は大切。大人にとっても同じ、帰りにあるコンビニみたいに。

あききちさんのブログを読み、改めて教えていただいたこと 

20:00 | あききちさんのブログを読み、改めて教えていただいたこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - あききちさんのブログを読み、改めて教えていただいたこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 あききちさんのブログを読み、改めて教えていただいたこと  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

体育で、今からやる活動で、「どんなことに気をつけなくてはいけないかな」「どんなふうにしていきたい」と子供から出させることがポイント。昨日ブログを読んだ中に、あききちさんが子供がシラーっとするとありました。分かります。でも、簡単に自分に置き換えてみるとそれは、ずばり、喋りすぎが原因。禁じ手にあったように、願い(考え)を語ることは大事だけど、喋らなくてはいけないということではない。伝え方の工夫が大事。そういう意味でシンプルに腑に落ちました。

aki-kichiaki-kichi2008/09/03 20:33はじめまして。私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。逆に、私の方が教えていただきました。やはり、喋りすぎなんです。分かって欲しいと思うほど熱く語ってしまい、その結果、子どもたちは引いていくんです。(苦笑)なるほど。「伝える」って、喋るだけではないですね。私も工夫してみます。ありがとうございます。

o4dao4da2008/09/04 19:53いえいえ、私は単に普段の授業研究だけでなく、朝の会、何気ない連絡。しゃべりすぎです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080902

2008-09-01

学級活動

19:22 | 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

この時間(今回は係とプロジェクトチーム)は子供が本当にのびのびしていていい。教科書にないことをどんどんやる姿が見られる。本当に想定外の楽しさである。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080901