Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-05-27

失敗から学ぶ

19:44 | 失敗から学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗から学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 失敗から学ぶ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

以前どなたかのブログで、学び合いが失敗した。原因は、子供との信頼関係不足だったと思うと書いてあった。とても心にしみた。

まず、失敗をさらけ出す勇気。

次に冷静な分析。

かって、学び合いでは、教師はかかわらないというセオリーばかり追い

子供に「先生なんで教えてくれないの」と言われた。

西川先生の本のことだけを思い出して話しても納得してもらえない雰囲気。

でも、こういう方針なんだと押し切った。

その部分部分だけを真似るので精一杯だった。

そのブログを書かれた先生の文章を読んで、

あの時の出来事は自分にも子供にとっても不幸だったと納得した。

今ならきっと、そういう状況になると全体に語ることに力を入れたり、

子供と遊んだりするだろう。

だが、知識がこびりついて些細なことから脱却できないときも多々ある。

そういう意味でその先生は素直に自分を見つめる眼をもったすごい方だと思う。

山のような成功例より、実感のある失敗をさらけだすことに敬意をはらいたい。

F-KatagiriF-Katagiri2008/05/28 19:46失敗をさらけ出して、そこで何が必要だったかを明らかにして下さい。これから『学び合い』を学ぶ人にとっては、これが一番重要になると思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080527