Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-05-23

一斉授業 「発表会」でなく「かかわり」を求めて

11:35 | 一斉授業 「発表会」でなく「かかわり」を求めて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 一斉授業 「発表会」でなく「かかわり」を求めて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 一斉授業 「発表会」でなく「かかわり」を求めて - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

白いぼうしで指導案を作成する時期がきました。

もう一度みなさんからいただいたアイディアを読み直し考え中です。多くの方に見ていただくので一斉授業の型でいかに学び合いのラフな言いやすい雰囲気をつくるかがポイントだと思っています。以前、西川先生が一斉授業のコツを書いておられますが、読まれているみなさんのコツってどんなものがありますか。

またkatagiriさん、書いていただいた課題だと一斉授業型でどのように子供がかかわるのでしょう。

よく発表会になってはいけない、かかわりが大切だよと言われてきました。子供どうしがつないで進める感じなのかなと思っています。どうしたらかかわりが生まれるのでしょう。経験がまだ浅いため教えてください。

米以前の日記にコメントした文です。1番上にアップされると思ったらされませんでした。埋もれてしまったら嫌なので再度、日記としてアップしました。

F-KatagiriF-Katagiri2008/05/25 07:10私が書いた課題は「関わらざるを得ない課題」です。「自分が気に入る表現」ではなく、「みんなが気に入る表現」ですので、みんなに聞かざるを得ませんよね。
初期段階だと、「せんせー、これでいいですか?」なんて聞いてくるので、「先生に聞いてもだめでしょう。『みんなが一番気に入る表現』なんだから、みんなに聞いたら?」なんてやりとりが目に浮かぶようです。
最終的には投票で結果を出したらいかがでしょう?
そのような初期段階をクリアーしていくと、「関わらざるをえない課題」でなくても、勝手に関わるようになっていきますよ。

o4dao4da2008/05/25 16:15katagiriさん。ありがとうございました。どこでも応用して使える課題かもしれませんね。ただ質問です。1つにまとめる必然性って何があるか教えてください。学級会で集会の内容を決める、スローガンを決めるとかだと分かるのですが・・・すみませんしつこくて。


今教材を読み直したのですが、クラスを想像するともう少し限定して、文に立ち返らせることができるような課題を与えようと思います。

「女の子はちょうになったのか」(または、そこに結びつくために、「女の子はなぜ松井さんのタクシーに乗ったのか」→松井さんに助けてもらった。男の子に追い回されてつかれたから優しい運転手さんのタクシーに乗りたいなどが出れば・・・)だと二者択一でかかわりやすいかなと思います。その反面そこは、ファンタジーの世界だからぼかしておいたらよいのか悩んでいます。

F-KatagiriF-Katagiri2008/05/26 06:05「1つにまとめる」必要はないと思います。ただ評価の手段として、投票してみたら?というものです。「一番気に入る」ということを想像(またはリサーチ)して考えるという意味です。

o4dao4da2008/05/27 18:25katagiriさん
ありがとうございます。
お互いのお気に入りを発表する中で違いを気づき、関わらせたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080523