Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-05-12

結果が悪かった後・・・

06:36 | 結果が悪かった後・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 結果が悪かった後・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 結果が悪かった後・・・ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

結果が悪かったとします。

その単元をやり直しさせたいとき、みなさんはどうなさっていますか。

僕の願いとしては、全員が100点、もしくは分かるようになってから進みたいが本心です。ただ、時間が限られています。

上記の願いを子供に伝えて、どうするか、方法は任せればいいと言えばいい気がしていますが、ややそれでいいのかという思いもあって…。

iku-nakaiku-naka2008/05/13 21:44はじめまして。長野県で社会科の『学び合い』をしているiku-nakaといいます。よろしくお願いします(深々と礼)。
こういうことは私も考えました。でも、こういうことだからこそ児童・生徒に任せたらどうでしょうか?。私は先日、1年生に「課題(全員が単元テスト80点以上)を全員クリアできなかったらどうするのか。自分たちで決めて下さい。と提案しました。その際には「多数決ではなく、全員が納得する結論を出すこと」と「時間までに結論が出なかった場合は、先生が決めます」とだけ言いました。生徒達は「クリアできなかったら全員で再テスト」「それでもできなかったら、クリアできなかった人はテストをやり、それ以外の人は単元テストの範囲の復習を各自で行う」という案を持ってきました。実施時間など、詰めが甘い部分はありますが、生徒達に願えば、必ず結果を出してくれると私は思います。
いきなり長文になってしまいました(大汗)。今後ともよろしくお願いします。

o4dao4da2008/05/14 18:14iku-nakaさん。はじめまして。ありがとうございます。こちらこそ深々とお礼をいたします。ぜひやってみますね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080512