Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2008-05-11

質問【物語の課題設定について教えてください】

17:09 | 質問【物語の課題設定について教えてください】 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 質問【物語の課題設定について教えてください】 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 質問【物語の課題設定について教えてください】 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語・物語でどのような課題を設定したらよいか悩んでいます。今の考えを書きます。教えてください。

4年 光村 「三つのお願い」

○ 文章を読み取って答えのあるもの(カラーテストの問題レベル)だったら…

【例1】ゼノビアとビクターはどんなことで言い合いになったか、みんながわかるようにする。

答え ビクターは1セント玉にお願いをかなえる力があると思っているが、ゼノビアは信じていないから。

でよい気がしています。

悩みは、

○ 答えが多様なものだったら…

【例2】ママは「なぜいい友達よ」と答えたのでしょう。あなたの考えを書きましょう。

この【例2】を『学び合い』型【例3】に変えると、

【例3】ママは「なぜいい友達よ」と答えたのでしょう。あなたの考えをみんなに理解してもらえるように書きましょう。

でいいのでしょうか。

三つのお願いは終わったので、次回の物語教材「白いぼうし」で考えて見ます。

4年 光村 「白いぼうし」

○ 長いスパンで課題を与えるなら…

 指導書の第2次(2~6時)の目標を与える。

【例4】色やにおいなどを手がかりにしたり、会話や行動から登場人物の人柄について想    像したりしながら、自分の感想をみんながわかるようにしっかりとまとめる。

※ しっかりと言うのは、多くの人が読んだときに「なるほど」と思えるものです。

指導書には、

【①この単元全体の目標】

・情景描写や人物描写に気をつける読み方を知り、作品をより楽しんで感想を深める。

【②この単元で身につけたい力】

・白いぼうしを色やにおいなど場面や情景を想像させる言葉を手がかりに読んだり、自分の感想をまとめたりすることができる。(ウ)

・作品から受けるおもしろさについて、友達と受け取り方に違いのあることに気づき、自分の考えをもちながら読む。(エ)

【③2次(2~6時)の目標・例4の参考にしたもの】

・白いぼうしを色やにおいなど場面や情景を想像させる言葉を手がかりにしたり、会話や行動から登場人物の人柄について想像したりしながら読んで、自分の感想をまとめることができる。

【④6時の学習活動】

・言葉や表現に気をつけて読み、自分の考えをまとめて発表する。

【⑤まとめ】

・物語を読んでおもしろいと思ったり、心に残ったりすることは人によって違いがあること。

・登場人物の人柄は話し方や行動に気をつけて読むとよくわかること。【例1タイプだから今回の悩みから該当しない気がします…】

・においや色を表したり想像させたりする言葉を大切にして読んでいくと、様子がよくわかること。【例1タイプだから今回の悩みから該当しない気がします…】

とあります。①~⑤まであってどうしたらよいか自分でも整理・理解できていませんが…。

F-KatagiriF-Katagiri2008/05/12 10:08こんにちは。片桐です。高校で国語を担当しております。
国語の教科書の指導書は、いろんなことを網羅しようとして、よくわからないですよね。例えば、「考えをまとめて発表する」とある場合、どちらにも力を入れようとすると、かえってどっちつかずになる場合があります。だから混乱するんじゃないでしょうか?
「考え(感想)をまとめる」力と「発表する」力というのは、全く別であるのに、同時に(1つの単元で)することに無理があります。だからどちらかをばっさり切っちゃったらどうでしょう?ばっさり切っても総合的には目標には掲げなかった方の力も付くはずです。
つじつまを合わせるためには、次の単元でもう1つの方を取り上げるという手もあります。

「白いぼうし」であれば、「みんながいちばん気に入る『情景描写』を1箇所抜き出し、どうして気に入るのか解説する。」

なんてのはどうでしょう?思いつきで書いてすみません。

tontan2tontan22008/05/12 21:35その時間その時間についても具体例についてはうまく言えませんが、一つ抜けていることがあると思います。「根拠に基づいて(文章に照らし合わせて)」という部分です。そうしないと勝手な想像が飛び交います。

makine45makine452008/05/12 22:31こんばんは。埼玉の杵淵です。国語の専門家がたくさんいらっしゃる中でコメントするのは何とも場違いのような気がしていますが。
私も4年生を担任しているので、現在やっていることを書きます。
「三つのお願い」では、音読だけをやりました。「班ごとに音読発表会をするので、みんなが読めるように練習してね」と目標設定をしました。子どもたちはとても良く練習していましたし、「この分はどう読むか」なんて、内容も考えて読んでいました。とても、楽しい発表会になりました。
片桐さんのコメントのように、国語の指導書はいろいろと詰め込んであって、よくわかりません。この単元なら、この目標でと、片桐さんの言うとおりに、割り切ってしまうのが一番だと考えます。そのときに、どんな目標を設定しているのかを子どもたちにしっかり理解させないと混乱します。どんな目標でも、子どもたちが理解していればそれなりに動きます。
tontan2さんがように「根拠にして」という目標設定もあるでしょう。
明日の国語から、[「かむ」ことの力]に入ります。指導書についている「ワークシート」を全部印刷して、5時間でこのワークシートを全部やって、そのワークシートを超えるスーパーワークシートを作成するという授業です。5時間目に全て提出するという授業です。
さて、どうなるでしょうか。

o4dao4da2008/05/13 06:28katagiriさん、白いぼうしの課題勉強になりました。また探ってみます。
tontanさん、そうですね。見落とさぬようにがんばります。
makine45さん、我がクラスも次から「かむこと」です。同じ4年生として、結果教えてください。楽しみにしています。

sumi-chansumi-chan2008/05/13 21:40みなさんのコメントで、すごく勉強させてもらっています。
私も目標をあれこれ広げないで、絞り込むというスタンスでやってみたいと思いました。(初任研でもよく言われてました〜)

>>ばっさり切っても総合的には目標には掲げなかった方の力も付くはずです。

なるほど、そうですよね。みんな繋がっていることですし。

>o4daさん
もう次の物語教材について考えていらっしゃるんですね。
参考にさせて頂きます。

「三つのお願い」の時は、ワークシートがいまいちだったので、ノートにまとめさせました。課題はだいたい教科書に載っているものです。
・登場人物についてノートにまとめる。この物語を知らない人にも、「レナはこんな人」と分かるように。
・三つのお願いについて、どんなお願いか、それはどうなったか。
・場面毎にレナの気持ちを読み取る。レナの気持ちが表れているところを抜き書きし、その時どんな気持ちだったのかを書く。

また、音読発表会は授業参観を目標にして行いました。

>makine45さん
そちらも4年生だったんですね〜!
「スーパーワークシート」を作るっていうところがいいですね!
算数でも、学習する範囲を終えたあとに、自分たちでテストを作るというのをやってみたくなりました。

o4dao4da2008/05/24 11:31白いぼうしで指導案を作成する時期がきました。
もう一度みなさんからいただいたアイディアを読み直し考え中です。多くの方に見ていただくので一斉授業の型でいかに学び合いのラフな言いやすい雰囲気をつくるかがポイントだと思っています。以前、西川先生が一斉授業のコツを書いておられますが、読まれているみなさんのコツってどんなものがありますか。

またkatagiriさん、書いていただいた課題だと一斉授業型でどのように子供がかかわるのでしょう。

よく発表会になってはいけない、かかわりが大切だよと言われてきました。子供どうしがつないで進める感じなのかなと思っています。経験がまだ浅いため教えてください。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20080511