Hatena::Groupmanabiai

Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 このページをアンテナに追加 RSSフィード


『学び合い』や特別活動や学級づくり、チームづくりに興味があります。富山・石川等で会を開いてきました。関心のある方はぜひ連絡ください。   参加希望者はメールかコメントくださいね♪ manabiai10☆gmail.com ☆を@に変えてください。 にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

2017-02-18

視野2

17:51 | 視野2 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 視野2 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 視野2 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

大切なことを伝えることを欠かない。しかし、伝え方に考え方が反映する。

視野

13:31 | 視野 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 視野 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 視野 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

体調管理に努めよう。そして、視野を広くもとう。固定化、決めつけ、押し付けをするといけない、見方、考え方、捉え方、働き方。どんないいことであっても。多様を受容しよう。柔軟に。これが、持続可能なコツだと再確認。1755545

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20170218

2017-01-14

1週間 雪

13:36 | 1週間 雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 1週間 雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 1週間 雪 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

雲の上にいるように、ふわふわした気分の初日。仕事始めから、なんとか1週間たち、昨夜はすぐにうとうとしていました。仕事では、総合に集中しながらも、課題を考えながら進めています。今学期は、算数でも、社会でも考えさせること(思考)に力を入れていこうと思います。また、関わり方としては、余計なひと言を言わず待ちながら考えていこうと思います。


そして、気付けば、今日からたくさんの雪が降りました。久しぶりに子をつれて、コインランドリー、買い物、図書館、かまめし屋へ出かけました。

お手伝いとして、雪道なのに段ボールを持ってくれたり、1人でさくさくとお昼を食べてくれたりしてとても楽しい時間を共有できました。

ひそひそ声で話したかと思えば、急に、パパー大きな声で!と喝を入れるほほえましい姿でした。そして気付けばうとうとお昼寝中です。

1743626

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20170114

2017-01-05

関わりの変化

19:27 | 関わりの変化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 関わりの変化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 関わりの変化 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

少し風邪はひいてきた。腫れは、まだまだだが、仕事をしながら、思いついたことを記録。仕事をしている間は、痛みも忘れるから驚きである。



関わり方の変化

学び合いで関わるときに人によって違うだろうが、次の変化が生じるように思う。


関わるときに期待する言葉

①ありがとう

②ごめんなさい

③教えて

④結果として知人友人の名を覚え、つながる

人によって違う。だが、この場合は、受け身型のパターンである。最初は、関わって満たされる経験をもつことだろう。だから、①のありがとうの意味を納得する。GIVEがあるんだろうから、いけないときには素直に②ごめんの気持ちになれる。そして、受け身だけでなく③「教えて」と自分の番になっていくのである。そして気付いたら安心感が増える。それを雰囲気だけでおわらさずに、しっかりと刻んでいけばいいのだと思う。それがつながりになる。こういうイメージで指導していたことに気付く。子供、老人、人生にとっても大事だと思う。

1741484

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20170105

2016-12-31

振り返り

21:56 | 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返り - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、ひょんなことから電車を見ながら父親と2才児と昼食を満喫した。その後、東京から来た弟と楽しんでいた。満員御礼の風呂へ行き、再び満喫していた。

ふと気づく。人が加わることで、悩むこともあるが、楽しくなることもある。そして、それは距離感を確認できる?距離が担保できる?からかなと思う。

そして、お世話対象ではなく、一人の人格として子供がつないでくれていることを実感した一年間だった。

もの・人・こと、素晴らしい接着剤だった。キューっとくっついていった。感謝、感謝である。ここまで、育ててくれていることも感謝である。こういう気持ちを再認識して進んでいこう♪

弟を送りながら、いろいろ働いている人もいることに気付く。テレビでは、力強い「海の声」が聞こえる。そして、帰宅し街がいつもにまして静かなことにも気付く。人生いろいろ。それを実感していこうと思う。自分の特徴を自覚しながらバージョンアップしていきたい。

よいお年をお迎えください。

2017の目標

21:48 | 2017の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2017の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 2017の目標 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

自分の思考の特徴を知る。

赤信号でイライラしがちだからどうするか。

雨の日もある、天気に文句を言い続けない。

冬の晴れ間に感謝できる・・・そこに立ち戻りたい。

1739473

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161231

2016-12-28

仕事納め ゆっくりした感覚 

21:02 | 仕事納め ゆっくりした感覚  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 仕事納め ゆっくりした感覚  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 仕事納め ゆっくりした感覚  - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

休みにしておきながらも、全出勤。何だか、今までは趣味(本や、銭湯など)に進もうと思ったが、今回は、仕事を進める(行事、細かい事務、3学期の仕事など)ことで未来の自由が訪れるという気持ちで粛々と行う。その合間に、ささいなおしゃべりが心に残る。おかげさま精神で倍働く人、苦しい顔を見せない人、さりげない気遣いをできる人、満足している人、笑顔な人・・・。

そして、一番心に残ったのが合間に訪れた美術館。自分と同い年、1982年うまれ。今日が閉館日。正しくは、すべて、移転する。だから、作品は残る。ということは、空間、空気など場をいとおしむ感覚だ。さらに、心がすっと解放されたのは、たくさんのお客がいたこと。平日だけど、しんみり感が静かに伝わる。新幹線が通り勢いのある最近の富山の雰囲気ではない。静かだが、みんなの表情から何か一体感がある。自分も、職場が新築移転した経験がある。卒業生です・・・と訪れる人がいたり、寂しいですという声があったりした。だけど、正直、約10年前だからか分からないが仕事で必至だった。だから、今回、一お客として、味わえたのがとってもよかった。「別れ」の意味がやっと分かった。階段の高さ、ソファーの感覚、過去に何を見たか思い出す感じ。感覚を共有できることは、とても愛おしい。

職場に戻り、また働き、ポストイットに来年への仕事をメモをした。温故知新。仕事はしまくったが、なんとなくゆっくり歩けた仕事納めだった。

1737590

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161228

2016-12-24

親ばか  

20:38 | 親ばか   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 親ばか   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 親ばか   - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

子の気分に合わせて、運転。

・ズボン

・トレーラー

・アロエヨーグルト

・柿

クリスマスプレゼントが溜まっていた。

トレーラーでひたすら遊んで、いい子だった。

ぐずった気分を変えたのは、修理に出す掃除機だったことにも感謝。

A or B

20:36 | A or  B - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - A or  B - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 A or  B - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

その日のゴールの姿を考える。

たとえば、

・広い間口  or 絞って進める

・子供発   or 与える

・時間かけて or 短い時間で

・個々    or まとめる

これらを無意識に思い浮かべているのだと思った。

1735493

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161224

2016-12-23

成果

22:27 | 成果 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 成果 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 成果 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

①図工 教材研究 体育 参考になるもの すべてが学び合いでいう場の設定

国語でいかに投げかけるか 意欲をもたせるか

③ゴール・目標設定 の 質を考える

④形と考え

⑤求めているものを問い返す 視線、声、様子から雰囲気を感じる

⑥今の幸せ

1735074

振り返り 節 寄せ鍋

00:46 | 振り返り 節 寄せ鍋 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返り 節 寄せ鍋 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返り 節 寄せ鍋 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2016年はの大きな仕事を遂行した。立場によって仕事がかわることを感じた1年。自分のやり方をいろいろな角度から見直し始めた最近。1つ1つに向き合い進んでいこうと思った1年。最近の仕事、人生のキーワードは、「寄せ鍋」いろいろ集まることで出る出汁がある。また、進んでいこうと思う。たくさんの出会いや出来事が今をつくっている。そんなことに感謝。

1734645

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161223

2016-12-19

行列のできる『学び合い』相談所in富山

23:02 | 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

参加してくださる方から連絡がありました。とてもきれいな会場で、ゆるーくざっくばらんに語り合いましょう。もしよかったら連絡ください。当日参加もOkです。そしてたくさん質問してください。自分のもやもやも参加していただくことですっきりすると考えています。

久しぶりに「行列のできる『学び合い』相談所in富山」を行います。

日時:12月23日(金)13時30分~17時

場所:滑川市民交流プラザ 参加費:200円(会場費)

内容:●2学期の『学び合い』を振り返って 

    ~紆余曲折『学び合い』に踏み出したのは~(基本発表者 富山・石川から2人) 

    

・『学び合い』の視点、学級づくり、授業づくりの視点、個と集団の対応、各教科や場面に応じた指導等、各自の視点に基づいて本音をぶつけあえればと思っています。もちろん、本音には、分からないも含まれます。ぜひ、おこしください。もちろん、相談したい、話したいという方も受付ます。1731016

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161219

2016-12-16

行事メモ

21:41 | 行事メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行事メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行事メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

信念だけではだめ。声を聞いて。多様がよさだからこそ。1729402

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161216

2016-12-09

音楽づくり

22:25 | 音楽づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽づくり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに音楽を行っている。発見したこと、「音楽づくり」が楽しい。好きだということ。与えられたものをこなす以上の自由の幅が楽しいと気付く。一人一人がアーティストで作曲会議をしているんだなあと感じた。1726716

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161209

2016-11-30

立ち位置

21:30 | 立ち位置 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 立ち位置 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 立ち位置 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

2つの視点。スモールステップで刺激を減らす。一方で、子供どうしでたくさんああだ、こうだ言う場を設ける。ケースバイケース。でも、自分と同じように悩み模索する子供たちに感謝だとふと思う。今日は、宿題やったかの話が、途中から確認問題をつくり教え合う風景に変わっていた。昨日も、悩める子に3たくで問う子がいた。自分の役割を多くの子がやっているなとしみじみ思った。そうやって全体を見れるのがありがたいな。

1723269

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161130

2016-11-22

流動的のよさ

23:33 | 流動的のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 流動的のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 流動的のよさ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今日は、熱意、誠意に感動した。それをかなえるためにも、学び合いはいる。なぜなら、流動的だから。落ち着かない、規律は、そこは、話合い(振り返り)の繰り返しとして横に置いておく。何より、2つ。1つ目は、目の前で流動的な関係を把握できること。休み時間は、仲良し関係ややりたいことで、いる場所も全校と広い。2つ目は、課題を通して、休み時間以上に関わりが生まれる。時間内の課題達成を目指すことで集中が生まれるためだろう。勉強教えて・助けての積み重ねが、真剣な悩み助けてにつながる。見えたからこそ、なお、いる。

1719363

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161122

2016-11-20

行列のできる『学び合い』相談所in富山

22:52 | 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 行列のできる『学び合い』相談所in富山 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに「行列のできる『学び合い』相談所in富山」を行います。


日時:12月23日(金)13時30分~17時

場所:滑川市民交流プラザ 参加費:200円(会場費)

内容:●2学期の『学び合い』を振り返って 

    ~紆余曲折『学び合い』に踏み出したのは~(基本発表者 富山・石川から2人) 

    

・『学び合い』の視点、学級づくり、授業づくりの視点、個と集団の対応、各教科や場面に応じた指導等、各自の視点に基づいて本音をぶつけあえればと思っています。もちろん、本音には、分からないも含まれます。ぜひ、おこしください。もちろん、相談したい、話したいという方も受付ます。1718454

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161120

2016-11-19

合わないと思った

19:50 | 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 合わないと思った - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 自分が、学級状態で悩んだとき、『学び合い』は合わないと思った。関係を落ち着かせる時間を自分がもっていなかったから、そっちに力を入れたかたったのだろう。流動的に進んでふざける方、つるむ方に目がいった。

 そういう意味では、学級会、クラス会議は合わないと思った。変に目立つ子供の訴えだけが顕著になり時間を浪費したからだ。(続く)

1717922 

集団➡しなやかにチームをつくる

00:02 | 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 集団➡しなやかにチームをつくる - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

結局、子供が満足感や安心をもつには、体験がいるのだろう。言って聞く場合は、ともかく、そうでない場合特に。視野を広げ何をするのか考えることが大事。それは、班で活動の場を増やしたり、全体での浸透を図ったりなどかもしれない。ただ、じっくり時間をとって勉強をああでもないと考え合う空間をもつ姿をみることで、視野が広がるかもしれない。ふざけが気になっても、指導をしたあとにどうなっていくか「見る」ことも大事だろう。

1717564

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161119

2016-11-16

高まり

23:21 | 高まり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 高まり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 高まり - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

身近で成長を感じると、心に響くものがある。何度もグルグルと話合いを重ねる。少しの時間でもいいので、何かを掴む感覚になるまで、インスパイアしながら。1716187

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161116

2016-11-09

ワクワク

22:29 | ワクワク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - ワクワク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 ワクワク - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語 新たな場面

算数 計算のきまり

社会 用水

体育 図工 すべて新たな学習。リセットして、次があるおもしろさ。

一つ乗り越えて、またワクワクしている。

研修 学級活動

22:28 | 研修 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 研修 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 研修 学級活動 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

根拠、立ち返る部分があるから考えが変わる。学級の状態を根拠に話し合う。

T主導、Cから、それは一方法。それで変わるかわからないが、本気な思いを伝えたい。

1711059

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161109

2016-10-29

日本シリーズ

23:11 | 日本シリーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 日本シリーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 日本シリーズ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

感心!広島ファンの日本ハムへの拍手。栗山監督の「日本一よりもおもしろい野球を伝えれたらよかった」仕事として、人として見習おう!!!何か学び合いにつながる気がしたんだよな。1706356

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161029

2016-10-21

最近メモ

22:53 | 最近メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 最近メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 最近メモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

!!国語…一人読みを基にして教材研究

!算数…黒板に類似 反復 ・終わって進む ・ノート

社会…考えをどう表すか 課題 場所の違い 資料の活用

理科…ルール

音楽…リコーダー繰り返し、歌 条件

!図工…実態を基に判断 ねらい絞る 

体育…サッカー 工夫とは 全力とは

学活…準備の意義、じっくり

総合…絞って考える Tの部分を考えたい

給食…早い人

掃除…真剣な人

行事…集中

意識していること

・自分の在り方 求めるよりも

・聴く 話す

・振り返り

・興味

1702877

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161021

2016-10-10

振り返りメモ

21:43 | 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 振り返りメモ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

国語…詩 イラスト深める

   発表 ネットで情報収集 初め・中・終わりで書く

算数…『学び合い』 説明の仕方を聴く 勇気をもって

社会…子供発の疑問 共通課題 調べる時間➡話合い

理科…星作文

音楽…リコーダー できるまでの時間×関わり

図工…絵のお話、主人公は

   何を鑑賞するか

体育…段階的 器械運動 どこまでを課題にするか

道徳…書く➡話合い 普段・価値に戻るを考えたい

学活…絞り方 実行委員 提案

総合…絞って考える Tの部分を考えたい

朝の会…歌 

帰りの会…班振り返り よさ お知らせ 子供時間 さらに素早く

休憩時間…クラスこえて

給食…全体 がんばる

掃除…フォロー

意識していること

・忘れ物指導 書く 取り返さないことを

・移動時  迷惑

・挨拶 意義

・声、話合い FB 評価

1698286

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161010

2016-10-08

書く力

20:40 | 書く力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 書く力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 書く力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

一山越えた。少し時間ができて、作文指導に興味をもっている。

1697467

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161008

2016-10-04

学級会

21:12 | 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 学級会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

個人の集団との悩み、集団の進むべき方向、個と集団。その中で、思いを高める子に出会える幸せがあるのかも・・・。

1695666

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20161004

2016-09-28

帰りの会

20:23 | 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 帰りの会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

今の帰りの会の形は、豊かだと思う。1日の振り返り、友達のよさ見つけ、お知らせ。この3本でたくさん話す・聴く活動が行われる。自治?いや単純にお互いの気持ちを知る時間だろう。1690811

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160928

2016-09-25

方法と目的

11:00 | 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 方法と目的 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

見失うとき、どうするか。山の頂は何かを考える。一段上の課題を考える。1689364

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160925

2016-09-24

授業づくりを語り合う会

22:02 | 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

素晴らしい環境はやる気を高めます。

心に残ったことは、「目標」の共有です。方法の共有ではありません。生活科の全体の話合い、どんなしゃぼん玉をつくるか、素晴らしい名人教師の授業、音楽リコーダー、体育鉄棒、図工の手立て、学級目標の話合い・・・。それぞれの違いはあります。差もそれぞれ。だから、全体での確認がよいか、子供の思いをいかに分かるようにするか、引き出すか、繰り返し反復するか・・・。ただ、山の頂は何なのかを意識する。そして今どこにいるのか把握する。そして、方法なんだと思いました。それを、いろんな話題で、対話から学べたのが極上でした。ありがとうございました。

1689364

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160924

2016-09-18

社会 話合いの準備と『学び合い』

22:03 | 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 話合いの準備と『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 ごみについての話合い

 全体で課題をつくり、話し合っていたが、一部の話合いとなってきた。がんばる人が伸びてきたという捉えもできるが、差がでてきたとも捉えることができる。そこで、資料から考えをまとめる、相談もありだが、全員が書けるように!と時間をとった。

 算数で課題ができた!という部分が明確でない分、一緒にやった人と影響を受けクローズしがちである。だが、そこで分からないときは、他の人に聞きに行く。分かった気分のときも他の人に聞きに行く。普段の成果ともいえるだろうが、算数以上にもやもやとしている部分がおもしろい。いろんな資料のいろんな部分を根拠にしているからだ。

 いろんな考えに出会うなら班と固定してもよい。主体性に力点を置くのか、内容に力点を置くか、じっくり話合いに力をかけるか、残り時数との関係だろう。だが、今はもやもやとしてつくりあげていく段階としては、なかなかおもしろい。そして全体で話合い、また疑問をじっくり考える時間をとる。そんな社会である。

 これでいいのか悩みはあるが、進んでみよう。資料の題名、どこのことを言っているのか、そんな基本的を何度も確認している学び方があるのだと気付く。

音楽 リコーダーと『学び合い』

21:37 | 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 音楽 リコーダーと『学び合い』 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 リコーダー演奏を全員ができるようにする。

 音の重なりが気になる、どういった環境を与えよう、とりあえずスモールステップで。全員ができる雰囲気にして…。

 だが、挙手をさせるとなかなか手があがっていなかったことに気付いた。では5分練習。今までは、そこで曲のCDをかけていたが、今回はやめた。

 すると関わりがうまれた。願いが自分の形になり集団の形になると思った。いろいろ呟いている。音の重なりの中に声が生じ始めた。「息はトゥッだよ」「ピー」「うーん…」「もっとやさしく」「指見てて」たしかに教え手にとっても説明することで理解が深まる。教科としても、相手に応じた伝え方➡心情の耕しも。そんな中、みんなできてると気にする子供もいる。

 その結果、できる人が増えた。次はさらに全員に広まることを評価しよう。たかがリコーダー、されどリコーダー。そして、これは算数『学び合い』での考えを般化する機会になるなと思う。教科を越えて、普段の生活のいろんな場面をつなげていこう。1686715

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160918

2016-09-10

授業づくりを語り合う会

21:04 | 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 授業づくりを語り合う会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

久しぶりに学習会、おしゃべり会を開きます!

24日(土)の午後に富山県の滑川市民交流プラザで、映像を交えながら「授業づくりを語り合う会」を主催します。テーマは、「主体的・対話的な深い学び」についておしゃべりできたらいいなと思っています。

来る人は石川の若手で学習サークルを開いているSさんです。今のところ参加者は自分含めて2人です(笑)。2人は、学部時代に西川先生担任でした。最近は、単元として子供の思いを基に追究する総合や子供の関係をつくる学活よりになってますが、『学び合い』の話題も充分カバーできます。興味ある方おられますか?今のところ10人の会場をとったんですが、よかったら教えてください。1683683

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160910

2016-09-05

特技発表会

22:34 | 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 特技発表会 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

makineさんのところに書いたが、学級集会で行う特技発表会が楽しみである。学期明け、まだまだエンジンはかからない。いかにほぐすかだが、子供発のほぐれを期待している。

詩 感覚をもって…

| 22:33 | 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 詩 感覚をもって… - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

めぐりめぐって特別活動・総合から教科・日常へと戻る。国語で詩「忘れ物」の書写をする前に内容理解を求める自分がいた。以前は、うわっつらであった。それも子供発の思いでいい。ただ挿絵はほぼ同じうわっつら。そこで、今日はこの詩で作者の伝えたいことは?と投げかけるが、…。そこで、四連をイラストで4コマ漫画のようにさっと描かせる。そのことで、夕立、入道雲、麦わら帽子、そんなことでも?が出てくる。主体性が始まった。さあ、ゴール、手立てを明確にして再び発問するが擬人化をそのまま受け入れることでで止まる。それならと子供のノートを基に解説。普通の授業、だが、ねらいがあり、主体性があった。授業でのきゅっとするところ、パッとするところの感覚を今後も持っていきたい。

1678316

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160905

2016-09-04

社会 ごみ

22:21 | 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 社会 ごみ - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

 体験、資料、どう進めようかと考える。

 自力解決論争はあったが、予想を立てさせてみようと思う。

 感情をこえることや感情を認めることを進めていこうと思う。

 1677799

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160904

2016-08-23

コミュニケーション

21:51 | コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 コミュニケーション - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

内容ではない、つながり。不適切に非注目、しかし中に入るからこそ分かることが多い。

1672091

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160823

2016-08-17

協力

22:23 | 協力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 を含むブックマーク はてなブックマーク - 協力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 協力 - Gyoretu 学級づくりを語り合う会& 行列のできる『学び合い』相談所 富山・石川 のブックマークコメント

協力してもらい、社会見学の内容、プール清掃が進んだ。達成感。

稀有な温泉を知る。感謝。1670090

Joyfull1129Joyfull11292016/08/17 22:53昨日もご連絡ありがとうございました。
こちらもいろいろと考えてみたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/o4da/20160817