Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』in 広島 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-06-10

生徒の成長を見取る

12:09 | 生徒の成長を見取る - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 生徒の成長を見取る - 『学び合い』in 広島 生徒の成長を見取る - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

「授業でなんでもできると勘違いしていらっしゃるのでは?50分子ども40人教師1人でできることにはそもそも限界がある。同年齢40人の学級にも、学校というシステムにも限界がある。人は学校だけで成長しているわけではありません。あらゆるエビデンスにどこまで妥当性があるのか不思議でなりません」

真剣に子どもと向き合いたいと思うが、どこまでも主観的で、ただの自己満足や思い込みではないかと怖くなる。客観的なデータに頼って見るものの、上記の通り、すべてのデータがというわけではないと思うが不安になる。

しかし、クラスの子どもたちを日々見ていると、確かに成長している。すぐに数字にあらわれないものが多い。数字であらわせないところに大切なことや成長がいっぱいつまっている。

子どもたちと向き合う毎日は本当に楽しい。