Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』in 広島 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-04-14

年度はじめ

20:56 | 年度はじめ - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 年度はじめ - 『学び合い』in 広島 年度はじめ - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

転任校初の授業…

上履きの置き方

荷物の整理

道具の準備

整列、点呼、挨拶

授業始めのルーティンを教えた。

ここでの指導は『〜のために』

という目的、こちらの思いを明確に

して、そのための一つの型があるよ。

という教え込みを行なった。だらしなさや

心の小さなすさみを無くすことがまず

大切なのではと感じる。

まずは心のコップを上向きに…

そんな言葉も先輩方から教えていただいた。

結果として、一人も見捨てないという軸に

つながっていくのではと感じるが、

学び合い』の考え方に沿った指導

だったのかどうか…。

もりおかもりおか2017/08/25 11:16初めまして。
広島県在住のもりおかと申します。
3歳1歳の子どもがいる保護者です。

SNS経由で『学び合い』という授業スタイルを知り、これは面白そうだと思い、先日神奈川県で開催された『学び合い』模擬授業体験イベントに参加してきました。
みんな違ってみんないい、を体現する素敵な授業スタイルですね!

広島でも『学び合い』を実践されているのだろうか?と思い調べていたところ、こちらのブログにたどり着きました。
広島で『学び合い』にチャレンジなさっている先生がいらっしゃること(おそらく複数いらっしゃるのですよね)、とても嬉しいです。

いち保護者の立場から、微々たるながら応援させていただきたいです。周囲にも少しずつ広めていけたらと思います。

最近また暑くなってまいりましたね。
お身体どうぞご自愛くださいませ。

もりおか様へもりおか様へ2017/09/02 20:41返信が遅く、誠に申し訳ありません。コメントをいただき、誠にありがとうございます。すごく元気をいただきました。微力ながら、広島の子供のために『学び合い』を広めていきたいと思っております。日々、自身の授業力も向上させられるよう、研鑽を重ねて参ります。今後とも、どうぞ、よろしくお願い致します。

もりおかもりおか2017/09/09 15:22お返事ありがとうございます。
私の方こそ、元気をいただきました!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。