Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』in 広島 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2017-03-21

求められているもの

00:03 | 求められているもの - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 求められているもの - 『学び合い』in 広島 求められているもの - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

転任がきまった。

転任校の先生方、保護者の方々、生徒

地域の方々、連携校の児童等が転任校

に求めているものと、『学び合い』の

意義をしっかりすり合わせていきたい。

学び合い』に共感していただけるよう

準備をしたい。一人ではなく、多くの

先生方と研究を進めたい。

2017-03-19

3年生の引退試合

20:06 | 3年生の引退試合 - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3年生の引退試合 - 『学び合い』in 広島 3年生の引退試合 - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

無事、全員の進学先が決まった。

そして、部活動でも本日、引退試合

が行われた。

先輩方には、部活動で培われたものが

一つでも高校、大学、そして、社会へ出ても

役立ててもらえたら幸いである。また、

部活動でつながりのある仲間は、学級とは

また一味違う深さがあると感じる。中学を

でても、お互いに支え合い、高め合える存在

であり続けてほしい。

後輩のみんなには、先輩方にお世話になった

一つ一つの思い出を丁寧に振り返ってほしい。

そして、先輩から学んだ文化を受け継ぎ、

伝統をつくりあげていってほしい。

3年生の皆様、本当にお疲れ様でした。

2017-03-18

バランス

18:26 | バランス - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - バランス - 『学び合い』in 広島 バランス - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

行き着く先や見通しが集団で共有されて

いなければ、主体的に動きようがない

のか…誰のために何をしていくか、とい

う抽象的な上位目標、お題目だけでなく

さらに噛み砕いた下位目標、具体的な

行動目標を共有していく必要がある

のか…一人も見捨てないために、何を

していくべきなのかを、投げすぎて

いたような気がする。

また、どれだけ本気、真剣に取り組ま

なければならないのかという空気感、

緊張感?も子どもに委ねるのか。

ある程度、教師のきっかけづくりが

必要なのか…

ティーチングとコーチングのバランス

に日々悩む。

2017-03-17

自分の客観視

00:19 | 自分の客観視 - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - 自分の客観視 - 『学び合い』in 広島 自分の客観視 - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

見取り力を高める目的で、授業の様子を

ビデオで撮影するようにした。生徒の

見えていなかった姿をゆっくり確認し、

『なぜ、そんな行動を、発言をしたの

か』ということをじっくり振り返ることが

できる。また、自分が話をしている姿や

話し方、話している内容等をみることで

かなり大きな気づきを得ることができた。

2017-03-15

クラスマッチ

23:29 | クラスマッチ - 『学び合い』in 広島 を含むブックマーク はてなブックマーク - クラスマッチ - 『学び合い』in 広島 クラスマッチ - 『学び合い』in 広島 のブックマークコメント

クラスマッチを通じて、生徒に

伝えられる価値とはなんなのだろうか。

生徒が求めていたものはなんなのだろう。

『ドッジボールで全員一人一回はアウト

をとる』

残念ながら、今回達成できたクラスは

なかった。しかし、多くの成果と課題

を得ることごできた。

今後とも、チャレンジしていきたい。