赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。太田市周辺で『学び合い』ましょう。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第11回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2018年2月10日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2018-09-03

8月末 足利のビアガーデンにて

20:16 | 8月末 足利のビアガーデンにて - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 8月末 足利のビアガーデンにて - 赤いダイヤの独り言 8月末 足利のビアガーデンにて - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

足利市の先生方と,太田市の私立中高の先生と,群馬の公立中学の先生,8名が集まって,飲み会を開きました。

ベースは両毛アクティブラーニング研究会と『学び合い』太田の会の先生です。

同じ志を持った人たちの話の場はとても貴重だと改めて実感しました。

学び合い』の考えに共感した方々でも,校種が違うとまた,

話の内容もまた面白いなぁと思います。

学び合い』の考え方の行き着く先は,Howではななく,Whyとなり,

考える範囲も広がっていきます。

参加された先生は海外でゆくゆくはたらきたいとおっしゃっていました。

保守的に仕事をするのではなく,もっともっと先に進もうとする先生方に刺激を受けました。

今日から本校は2学期のスタートです。

中核として頑張ろうと思います。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180903