赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。太田市周辺で『学び合い』ましょう。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第11回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2018年2月10日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2018-03-30

木セミに参加して

06:10 | 木セミに参加して - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 木セミに参加して - 赤いダイヤの独り言 木セミに参加して - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

春休みは定時に退勤できるので,

昨日は妻の用事も重なり,

久しぶりに高崎で開かれている定例会「木セミ」に参加した。

事務局の先生方に加えて校種も経験も様々な若い先生方が多くいたのがとても印象的だった。

いろいろな立場の人がいるのだけれど,それぞれが話ができる。

本当に面白い空間だと改めて感じ,『学び合い』の魅力について考えさせられた。

閉会後は,近くの味噌ラーメン屋でご飯&トーク。

take1先生の話は,これから異動して学校や管理職,同僚が変わっていく中で苦労も多いし,先輩方はきっとみんなそれと折り合いをつけて職務を行っていることを実感し,自分もまだまだと思えた。

futaba氏は賢さと若さが同居するが上の悩みを抱えているようで,

楽しみな存在であることにますます楽しみになった。

切磋琢磨させていただきたいと思う。

T氏はとても爽やかで,あんな時代が自分にもあったのかと会うたびにしみじみとおじさんな気持ちにさせてくれる。

あんな気持ちを持っていたころを忘れずに,爽やかに過ごそうと思う。

take1_No12take1_No12 2018/03/30 17:39 昨日はお世話になりました。
また、、、。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180330