赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。太田市周辺で『学び合い』ましょう。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第11回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2018年2月10日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2018-03-21

参観を終えて

08:52 | 参観を終えて - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 参観を終えて - 赤いダイヤの独り言 参観を終えて - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

先週の金曜日,3名の先生をお迎えし,授業を参観していただく機会をいただきました。参観授業は4時間,すべて違う内容,違うクラスにたまたまなりました。

以下が先生方の参観後の感想です。

・生徒たち一人一人が自分にとって安心できるペースで一生懸命学んでいる姿が大変印象的でした。このようなクラス,学習集団を育てていきたいと思いながらも,自分のクラスのクラス・学校ではうまくいってなかったので,nome先生の一挙手一投足が勉強になりました。特に,授業中の生徒とのコミュニケーションの様子が,生徒達も先生も,とても自然で教科の話をされているのが,自分の教室に明日からでも生かせると感じます。『学び合い』のセオリーにとらわれすぎて,声かけの方法や,教科の内容をどこまで先生が教えるのかという点について,意味のない緊張感をクラス内に生んでいたように感じます。子ども達が安心して,イキイキと学べるような授業づくりを目指していきたいと思います。ありがとうございました。

・nome先生のクリアカットな理由に裏付けされた行動の選び方にとても感銘をうけました。非常に参考になりました。細かなテクニックとしても盗ませて頂ける所が沢山あり,実りの多い時間を過ごさせて頂きました。本当にどうも有難うございました。ぜひ今後ともお互い行き来を保って豊かな子ども達の学びにつながていきたいと思います。

・来年度の4月から中学1年と高校1年生の学びあい教育を始めるので,今回の参観は大変励みになるものでした。現在,チョークアンドトークを基本とした授業を行っており,ICTの活用や対話を意識して楽しく学べる工夫をしてきましたが,「物知りおじさん」の話に価値を感じる子どもには限りがあり,限界を感じていました。その中でこの教育法に出会えたことは,私にとって大きな転機となり,今日の授業の中で,実現に近づいてきました。課題のつくり方,声かけのしかた,全て参考にさせていただきます。学び合いの会合があれば,ぜひお誘いいただけると幸いです。ありがとうございました。


授業を『学び合い』の考えを持った先生に見た頂いたのは,初任校の3年目,信州大学の三崎先生に見ていただいて以来だったと思います。

やはり,授業を人に見ていただくことは本当に自分も子ども達も成長するということを実感しました。

子ども達は,やっぱり頼もしい変化を見せます。私も同じように変化を起こしていたのかもしれません。

授業後の短い時間が出したが,先生方からの質問に答えることが自分の頭を整理し,理解を深めることができると実感できます。子ども達に「説明することで自分がよくわかる」ということを実感できます。

今週も先週の流れをつなげて,月曜,火曜と自分も良い感じで授業に向えているので,子ども達もいい感じに思えます。

あと,二日間で今年度の授業も終わりを迎えます。

良い形で来年度につなげていきたいと思います。

参観された先生方,改めて大変ありがとうございました!

atomutoatomuto2018/03/29 01:02参観者の一人です。年度末の大変忙しい中、大変丁寧に迎え入れていただいてかえって恐縮してしまいました。授業中のnome先生と生徒さんとのコミュニケーションも丁寧で、感銘を受けました。授業という場もそこに居る全ての人と人とのやりとりですね。おっしゃるとおり、自分の居る姿を誰かに見てもらって振り返りをいただくこともしてみたくなりました。そして、そのために私ももっと丁寧になろうと思ったことでした。

nome2733nome27332018/03/30 05:53atomutoさん
参観ありがとうございました。あの経験が私をステップアップさせてくれた気がしています。貴校でもよい学びがこれからも生み出されて,子ども達も私達教員も,保護者も楽しく幸せな時間が生まれることを願っています。今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180321

2018-03-15

授業参観者を迎えて

21:54 | 授業参観者を迎えて - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業参観者を迎えて - 赤いダイヤの独り言 授業参観者を迎えて - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

明日,市内中学高校の先生3名を本校に向えて,

4時間授業を参観していただく予定です。

先日のセミナーに参加された先生方と繋がり,実現しました。

八幡小で参観されて以来の他校の先生の参観となります。

たくさんの学びが子ども達にも私にもあることを願っています。

楽しみです。

中1の理科3クラス,中2の理科1クラスを見ていただく予定です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180315

2018-02-13

セミナー明け

23:38 | セミナー明け - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - セミナー明け - 赤いダイヤの独り言 セミナー明け - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

取り敢えず、今日一日授業と学年の仕事で再スタートを切った。気持ちも良い意味で楽に授業に向かうことができたように感じる。昼休みには気づいたら子ども数人に囲まれてよく笑った。学年の仕事も、覚悟を決めて進めた。まず一歩。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180213

2018-02-12

第11回 『学び合い』ぐんまセミナーを終えて

19:55 | 第11回 『学び合い』ぐんまセミナーを終えて - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第11回 『学び合い』ぐんまセミナーを終えて - 赤いダイヤの独り言 第11回 『学び合い』ぐんまセミナーを終えて - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

久しぶりの更新になります。いろんな悩みを抱えながらセミナーに参加しましたが,いろいろ学び,得るものがありました。

○中堅教員としての役回り

自分が思っている以上に,教員として中堅の立場になり,そんな雰囲気を持っていることを認識しました。今の自分の悩みもそこにあることがわかりました。セミナーの最初に西川先生に「中堅教員の加齢臭がする」と先生ならではの表現で言われてから,懇親会の後の2次会もずっとその話でした。汗

しかし,そのステージに,きた以上やらなくてはならないと決意が固まりました。

○『学び合い』のその先にあるもの,を探り,固め,求めていく

RXさん発表のタイトルであり,今回自分がこれから目指すものとしてしっくりいきそうなキーワードとなりました。自分はもう『学び合い』をしたいんじゃない。『学び合い』の考え方を持ちながら,『学び合い』のその先にあるものを,子どもの姿を探り,自分の考えるイメージや像を固め,求めていく教員になっていくことがこれからしていくことなのかなぁと固まってきました。ここ数カ月苦しかった部分はこのあたりだったようだと,RXさんとkuroさんとラーメン屋で話したことや,翌日の朝RXさんと宿泊先の朝食を食べながらいろいろ話し合ったことから分かりました。また,タイムリーにnao-takaさんのブログにもこんな記事がありました。http://nao-taka.hatenablog.com/entry/2018/02/12/184951

以下引用

>私が時間と共に「全員ができる」を求めなくなっていくのは、こういう場面を何度も経験する中で、全員が分かるまで全員で教え合う『学び合い』を嘘くさく感じる子が出てくるからです。嘘臭さに蓋をしてしまうと、子供達からの支持が下がります。そうならないように、次の段階に進まなくてはいけません。

引用終わり

自分はここで,自分が嘘くさく感じて,嘘臭さに蓋をしていて,それが苦しかったのだと思いました。そして,次の段階に進むべきだと。

このベースには短期的なスパンで見るのではなく,長期的なながーいスパンで見ることが必要であることも,take1先生とセミナーの準備をしている中での話の中で分かりました。

まずは目の前の担任する学級と,授業に出ている学級を中心に『学び合い』のその先にあるものを求め,中堅としては学年スタッフと共に,研修主任の立場からは学校全体,職員集団と共に求めていくことがこれkらやっていくことなのかなと思います。

○『学び合い』太田の会も

しばらくお休みしていたこちらも開催を継続していきたいと思いました。自己研鑽とみなさんの学びの場として。

たくさんのパワーをもらい,今日の部活動の引率から良いリスタートが切れました。RXさんからは泥沼を進むようなことが続くと激励の言葉をもらいましたが,頑張ります。参加された皆さん,私もそうですが,だんだんブログの更新も少なくなってきましたが,参加された方々,ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

rx178gmk2rx178gmk22018/02/12 23:02今年もお世話になりました。ここに書きこんであることがもう一歩目だと思います。読んでみてnomeさんの腹のくくり具合が伝わってきました。結局のところ、自分で決めて、切り拓いていくしかないんですよね。その孤独さは、とてもつらいものです。でもそこに建てる人には必ず人が寄ってきます。人はそうした人を『見捨てない』し『好き』だし『一緒にいると安心する』からです。教師と言うのはきっとそんな存在に慣れることが理想なのだと思います。(少なからず私はそう思っています)後はやっていくだけです。泥沼の道にも必ずゴールがあります。大切なことはその方向が間違っていないかを確認していくこと、それは今の足元でなく、前を見ていることです。それさえできていれば1年後はもっと明るい話ができますよ。私も負けられません。頑張らなければ…おっとこれを言うとね。(笑)お互い結果にこだわっていきましょう。くれぐれも健康には気を付けてね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20180212

2017-09-19

授業

22:38 | 授業 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 授業 - 赤いダイヤの独り言 授業 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

今日の授業は楽しかったなぁ〜

いい雰囲気だったし、

学びが起こっていた。

明日が楽しみ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170919