赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第13回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2020年2月??日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2019-04-08

新年度スタート!

21:34 | 新年度スタート! - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 新年度スタート! - 赤いダイヤの独り言 新年度スタート! - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

与えられた場所で力を発揮する!

今年のテーマは早めに手をつける事。

そして楽しむ♬

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190408

2019-03-09

2年生の授業

09:59 | 2年生の授業 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 2年生の授業 - 赤いダイヤの独り言 2年生の授業 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

2年生の授業がとてもいい。

一人一人の学びがしっかりと保証されている。

子ども達に結果の責任を求める分、

学び方の選択肢も同時に与えられるように意識している。

いままでは子ども達が自分で良いと思うものを見つければいい、見つけられるから

手を出さなかった部分がある。

しかし、こちらから学び方とその効果、デメリットなどを自分の経験と知識の限り、

直接話しかけたり、黒板に書いて示したり、駆使している。

しかし、押し付けにならないように最後の選択権はしっかり子どもに持たせる。

その中で子どもが選んだもので結果が出せるようにする。

「みんな」という意識が全面的に出ているわけではない。

しかし、必要な場面で必要な力を自由に選択して得られる環境ができつつある。

とてもいい感じである。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190309

2019-03-05

定着させるには

22:37 | 定着させるには - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 定着させるには - 赤いダイヤの独り言 定着させるには - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

繰り返しが必要。

暗記ではなく、理解し、身につくために必要なこと。

そのための予習ができるのだろうか。

自分の実践にはまだそこはなかなかない。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190305

2019-03-03

結果の責任を子どもに求めること

19:44 | 結果の責任を子どもに求めること - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 結果の責任を子どもに求めること - 赤いダイヤの独り言 結果の責任を子どもに求めること - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

RXさんとの話の中で,結果の責任は子ども達に求めると話を頂きました。

西川先生の本にもそうあります。

しかし,これまでそのあたりが自分の中ではそうではなかったと思いました。

先週,改めて結果の責任を子ども達に求めました。

そうしたら,とても苦しくなりました。

しかし,その苦しみは辛く耐えがたいものではないものです。

今までは結果の責任を自分が持つ部分が多少なりともありました。

だから,自分がどうにかする必要があると思えました。

自分の事は変えられます。

しかし,人を変えることは難しく,簡単ではありません。

だからこそ,相手を変えるための,相手に伝わるための「語り」が必要になってくることがわかりました。

まだまだそのレベルの自分ですが,確実にステップアップできそうな感じです。

rx178gmk2rx178gmk22019/03/03 21:59その部分の『成果』は、子どもの主体性の高さになって表れます。つまり、子どもが責任を持つことで「本気」に慣れるのです。それは教師の仕事も同じだと思います。責任を負うから本気になり、本気になるからやったことが身に付いていくのです。確かに指導者としては苦しいものですが、その先の光を考えたら背負えないリスクではありません。

nome2733nome27332019/03/05 22:38その先を考えて背負えるようにしたいと思います。ありがとうございます!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190303

2019-02-24

第12回ぐんまセミナーのふりかえり

18:24 | 第12回ぐんまセミナーのふりかえり - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 第12回ぐんまセミナーのふりかえり - 赤いダイヤの独り言 第12回ぐんまセミナーのふりかえり - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

昨日は第12回『学び合い』を共に学び合うセミナーinぐんま(通称ぐんまセミナー)でした。わたしにとってぐんまセミナーは1泊2日の,握手で始まり,握手で終わり,始まる終わりが近づく寂しさがあり,終わりが近づくとまた始まりを感じる,そんな会です。今回も改めてそう感じた,1泊2日の時間でした。

◆セミナー

 今回は発表の場を頂きました。第1回の初任時,第5回の中学校2年目の時,第8回の時は,RXさんと一緒に,そして今回第12回は現在の勤務校での実践をそれぞれ発表させてもらいました。今回も発表の場を頂き,セミナーを迎える前から改めて自分の実践を振り返り,自分自身に問いかけて,発信する自分自身のことをまとめる作業を行うことができました。自己モニタリングし,さらに自分が考えていることがまとまりました。これがまず大きな機会となりました。

 当時は程よい緊張感もあり,今の自分自身について発表することができたのではないかと思っています。発表後,三重県の中学理科の先生,群馬の高校の先生,学生さんとフリートークの時間にお話をさせていただきました。発表した後だからこそのつながりを頂き,これもまたありがたい時間でした。特に中学理科の三重県からわざわざいらした先生方とは,同じ中学理科ということもあり,対話が非常に楽しく,そこでも,自分自身の実践を振り返り再確認することができました。まだ初めて間もないということでしたが,またnet上で,どこかの場で再会することができたらと願っています。

◆懇親会

 S先生とお話をしたことがとても印象的でした。とても生意気なことを申し上げてしまったと思っておりますが,自分自身の考えをより明確に感じた時間でした。生徒に対する願いはこれからも吟味しながら,しっかりと持ち続けていきたいと思いますし,どんどんアップデート,時には修復・修正をしながら,より良い在り方を見つけていきたいと思います。最後にH先生が挨拶で話されたことは自分の原点であり,やりがいであると改めて感じました。この会に育てられているという思いを改めて感じました。

◆2次会in高崎駅前U民

 サンピアを出て,車で移動する時間からRXさんとの対話が始まります。毎年ここから朝までの時間が1年間楽しみにしてきた時間です。今回はRXさんの話から,自分自身も共感的できることが多々あり,再認識できたことや自分の感じていたことを一般化していただいたり,認知させていただきました。

 2次会本体では,群馬の師匠と静岡の師匠があんなにも楽しそうに対話している姿が何より印象的でした。そしてその内容に自分が少しずつついていけるようになってきているのかなと思う瞬間がすこしずつでも増えてきたように感じるのは自分にとって,何かワクワクするものがありました。師匠たちはすごいっス!

◆ラーメン屋

 これからの自分のやること・やりたいことを教えて頂きました。そして,教員という仕事に対する捉え方を何か確信したというか,この仕事をこれからも続けていきたいと改めて思いました。この日のふりかえりの時間はいつもとても充実しています。最近は外国の方が接客業に多いことも印象的でした。

◆朝

 最後に7:30から昨日の学びから,これまでのこと,これからのこと,今のこといろいろが合わさり合って,別れから始まる1年に向けた話をいつもさせていただきます。印象的だったのは,これからもっと発信していこうというアドバイスです。アウトプットを意識して,自分の実践の分析,一般化,そして自分の考え方を明確にしていこうと思いました。何より,また今日から頑張っていこうと思えるのが,この朝の時間と分かれの瞬間です。もっと良い実践,自分が楽しい実践,ぼやけていたところやあまり深く考えていなかったところに目を向けてクリアにしたり,分析して跡を残していけるようにしたいなぁと思います。

ここには表せないほど,他にも沢山の気づきや学びを得た2日間でした。

帰宅後,今度は妻と充実した時間を夕方まで過ごすことができました。妻の幸せも私の幸せであり,自分の幸せをもっともっと追究し,同時に一緒にいる関わる周りの人も一緒に幸せになっていったらいいなぁと思いました。

お世話になった皆様,ありがとうござまいした。

また,来年,群馬で『学び合い』ましょう!宜しくお願い致します。

rx178gmk2rx178gmk22019/02/24 19:20ありがとうございました。来年も参加しますね。互いに学びを深め、再会できることを願っています。

bbcsuzukibbcsuzuki2019/02/24 19:50昨日は話を聞いていただき、ありがとうございました。とても整理できた気がします。あのように言っていただき、歳がバレてしまいましたが、仲間からのアドバイスとして感謝しています。懇親会のあと、ホテルについたら9時過ぎには寝てしまいました。おかげで白衣観音までのラン、できました。

nome2733nome27332019/02/25 19:34RXさん
ありがとうございます!来年もまたお待ちしております!頑張ります!

nome2733nome27332019/02/25 19:37bbcsuzukiさん
いつも元気を頂いておりますが、今回も先生のエネルギーに触れ、負けじとがんばりたいと思いました!ラン凄すぎます!次回はぜひ二次会まで!ありがとうございました!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20190224