赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。太田市周辺で『学び合い』ましょう。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第11回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2018年2月3日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2017-03-23

失敗しないために意識していること ①同意をつくる

21:26 | 失敗しないために意識していること ①同意をつくる - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗しないために意識していること ①同意をつくる - 赤いダイヤの独り言 失敗しないために意識していること ①同意をつくる - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

年度が終わり、自分にとっての教員10年目、中学7年目が終わります。

学び合い』も10年、一区切りです。

失敗本を読んで、自分ならと考えます。

たまに執筆依頼もいただきますが、

どのような人がどのように読むのか未知な本を書く勇気がありません。

でも、『学び合い』ブログの中でなら少し表現できます。

困っている先生もいらっしゃるようですし、

先輩後輩もたくさんいますので、

自分のことを少し書いて、ご意見をいただけたらと思います。



学び合い』の実践をきっかけに、自分が失敗しないように心がけていることの一つに

①「同意をつくる」

ということがあります。

makineさんの実践発表を見てから「なるほど」と思い意識しています。

例えば、『学び合い』の実践では、

「語りをする」

というものがありますが、

語りが教師から児童生徒へ向けて、一方方向の話にならないように気を付けています。

自分の思いを整理する上で語る内容は大事ですが、

その語る内容や、そもそも教師の話を子ども達はどう受け止めているのか、

「その通りだな」

と、思っているのだろうか、と考え、

中学校現場ですから、特に気になる子やちょっと癖のある子が、

納得しているかどうか、を意識します。

子どもも「そう思う」と思ったことは、

お互いにとって有効です。

語りっぱなし、特に、教師に強い思いがあるときは、気を付けて、

子どもの立場、目線になって、話を集約していくことが大事なのかなぁと思います。

話の最後に、「と、私は思うんだけど、みなさんはどう思いますか?」

と聞いて、「そう思う」と心の中で言えるように意識して話をすることが

大事なのかぁと思っています。

強い思いや願いは大事なのだけど、教師の思いが自分中心になったら、

それもまた「みんなで」ではないのかなぁと思います。

学校という社会にとても適応してきた人間だからこそ、

不適応を示す子の側に立って、語りやそれ以外の指示やありがたーいお話を

することが大事なのかなと思います。

ありがーいお話とあえて表現しましたが、

不適応を示す子だったらどう思うかと考えると、

教員の話す内容や「いいこと」は、

ずいぶんきれいごとやひずみがあることに気が付きます。

これもまた、『学び合い』の考えにふれて感じることです。

「同意をつくる」

これが子ども達の安心感につながると感じています。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170323

2017-03-22

失敗の本

19:30 | 失敗の本 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗の本 - 赤いダイヤの独り言 失敗の本 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

旅行の移動時間を利用して、一気に読み終えました。

群馬の先生が数名いらしてびっくり!

経験したことは、そうだったなあと思うし、

まだよくわからないことはこれから経験するかもしれない。

中に書いてある通り、

やはりいろんな人と情報交換することが大事だと実感した。

やっぱり群馬の会も、太田の会も、継続することに意味があるのではないかと思う。

そして、互いに高め合っていくことが有意義である。

だんだん、力まずに、自然に『学び合い』の考え方に基づいたふるまいに

なってきたのかもしれない。

あとは、数字で見える結果かな。

数字で表れない部分の成果を感じつつあるからこそ。

ヒマな顔

19:13 | ヒマな顔 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - ヒマな顔 - 赤いダイヤの独り言 ヒマな顔 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

今日、廊下を歩いていたら、

「nome先生、ヒマなんですか~?」

と、生徒から聞かれました。

「ん?なんで~?」

と答えたら、

「だって、ヒマそうな顔しているんで。」

だって。

「ヒマそうな顔は生まれつきです~!」

と言いながら、その場をへらへらと去りました。

学び合い』をよくご存じな、おじさん達に似てきました(笑)

ふふふ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170322

2017-03-15

卒業式と来年度に向けて

20:31 | 卒業式と来年度に向けて - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 卒業式と来年度に向けて - 赤いダイヤの独り言 卒業式と来年度に向けて - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

月曜日、2年連続の中3を無事送り出すことができました。

たくさんのことを学んだ1年でした。

課題もたくさん分かりました。

満足できることばかりではありませんでしたが、

一生懸命やったと思います。

結局今年は、学級通信を107号まで出すことができました。

成果と課題がこれまた見られました。

子どもと家庭と学校をつなぐ一つのツールであることが分かりました。

そして、来年度の準備を始めています。

rx178gmk2rx178gmk22017/03/15 21:18子どもたちのご卒業おめでとうございました。そして、お疲れさまでした。ブログの記事の中から充実感と次に向けての意欲を感じました。準備を大切にまずは心身の休養も考えて、お過ごしください。

nome2733nome27332017/03/22 19:08ありがとうございます!
RXさんをはじめ、セミナーがとても自分にパワーをくれました。ありがたいと改めて思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170315

2017-03-04

3年生最後の授業

10:56 | 3年生最後の授業 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 3年生最後の授業 - 赤いダイヤの独り言 3年生最後の授業 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

昨日で、3年生の全2クラスの授業が終わりました。

この時期は業者プリントによる演習です。

これも、3年生は毎年のことですが、どうにかなるのか、

ちょっと考えていますが、中3を担当した5教科の先生方はどうしているのでしょうか?

この時期は毎回、振り返りプリントを使います。

最初に配布して、「本日の目標」をプリントに書かせます。

普通にがんばったら達成不可能だけど、

結構がんばったら達成できる目標がいい目標だよ、と言って、意識させています。

目標が設定できたら、学習スタート。

普段は最後の5分で本時の振り返りを書かせて、提出してもらって終了です。

演習のプリントの答えは前から好きな時にもっていって使ってよいことにしています。

昨日は最後でしたので、10分前に演習をやめてもらい、

私から少し話をして、

1年間のふりかえりを書いてもらいました。

提出してもらったプリントを読んでいると、

自分のやってきたことの成果と課題をやはり感じます。

子どもたちは「こういうことができるようになりました。」「楽しかった」と、

書いています。

嬉しい思いももちろんありますが、

同時に、ここまでしかできるようになったと感じることができなかったのか、

と課題を感じます。

今年の3年生は「みんなでやる」「みんながわかる」ということが

大変弱かったというのが、大きな課題です。

「自分一人だけで考えているのではなく、友達に教えてもらったり、

クラス全員で問題をといているみたいで、nome先生の授業が好きでした」

今年1年間だけですが、担当した3年生のある子のこの1文がとても、

私には考えさせられます。

成果と課題が表れています。

やっぱりもっともっとやっていかなくては、と思います。

身が引き締まる思いです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170304

2017-03-02

ふりかえり

20:42 | ふりかえり - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - ふりかえり - 赤いダイヤの独り言 ふりかえり - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

ふりかえりジャーナルの良さを感じつつ、昨日の1年生の授業の最後にふりかえりを入れています。

(3年生は演習のため、毎回ふりかえりを書かせています。)

それを見ると、やはりみんながわかるようにということをどれだけ考えていて、

どれくらい考えていないかが、わかります。

それを読んで、まだまだだなあと思えます。

分かっているようで分かっていないことが、

文字によって分かるのは有効だなぁと思います。

上手に取り入れて行こうと思います。

少し自信がつくようにやってみたところ、多少の変化と、大した変化はあまりないことがわかりました。

結局、もっと別のところはヒントはあったような気がします。

明日も楽しみです。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170302