赤いダイヤの独り言 このページをアンテナに追加

『学び合い』に出会い,群馬県の中学校(理科)に勤務しています。太田市周辺で『学び合い』ましょう。

『学び合い』太田の会のお知らせ

日 時 毎月第3土曜日の15時~17時を原則として実施

場 所 群馬県太田市の生品行政センター
    (〒370-0312 群馬県太田市新田村田町1107−1) 

内容 ・簡単な自己紹介
    ・悩み相談やアクティブラーニングについて
    ・フリートーク
※申し込み等手続きはありません。どなたでも当日会場へお越しください。
  遅刻も大歓迎です。決して急がず、気をつけてお越しください。
  詳しい場所は こちら。 

第11回『学び合い』を共に学び合うセミナーin 群馬のお知らせ

日 時 2018年2月3日(土) 13時~17時(予定)

会 場 ニューサンピア(高崎市島野町1333番地) 

詳しくは『学び合い』ブログ 鹿男これでよし へ!。

2017-02-16

10年で見えてきた事

21:39 | 10年で見えてきた事 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 10年で見えてきた事 - 赤いダイヤの独り言 10年で見えてきた事 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

この10年をふりかえって、

最初の5年は『学び合い』をやろうとしていた時期だったと思います。

そして、痛い思いをしたし、だから「失敗しない『学び合い』」を求めるようになった。

そのあとの5年は、失敗しない『学び合い』を求めて実践した5年だったと思う。

ファシリテーションや信頼ベース、指導技術や著名な実践家の書物も読むようになった。

だんだん、いろんな技術を学んだり、経験を積んだ。

だんだん、『学び合い』の考えで実践していると言ったり思ったりしながら、

中途半端になっている部分が増えてきた。

でも、それは無駄ではなく、

自分なりの形で『学び合い』の文化をクラスや、授業、職場で創り出すことが

できるようになり始めてきた。

自分は真正面から相手に自分の考えをぶつけることが苦手だ。

根本は「失敗しないために」という部分があるのかもしれない。

でも、だからうまく考えを伝える手段ややり方がなんとなく身についてもきた。

今日は1年生のテスト前の演習の時間を2クラスで取った。

2つのクラスが見せる姿は当然違う。

最初のクラスは最後に話し、

次のクラスは途中で話をした。

無理なく、でも大事な部分を表現し、伝えることができたと自分では思う。

たぶん自分で思うのだから、子ども達にもそれなりには感じた子はいたと思う。

考え方のベースは子ども達を信じているし、

もっともっとよい学び方や過ごし方や、もっというと生き方ができるんじゃないのか、ということ。

それは私が得なんじゃなくて、あなたたちにとって得なんじゃない?

あなたたちが得することが私の得だよ、楽しくて嬉しいことだよ、

楽しみにしているよ~期待してるよ、と。

来週は1,2年生の期末テスト。

結果を求めたいし、そのテストの後も求めたい。

当然,今日公立高校前期選抜試検の合格発表が終わった担任するクラスにも求めたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170216

2017-02-15

次の10年目を見据えて

20:24 | 次の10年目を見据えて - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 次の10年目を見据えて - 赤いダイヤの独り言 次の10年目を見据えて - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

10年目研修でした。

今日が最後、

振り返りを書きました。

自分で職能成長を感じました。

見られる世界が広く、深くなったのを自分で感じました。

学び合い』はここ数年あまり変化がないかもしれません(苦笑)

だから、今度は周りが認めるくらいの圧倒的な結果を出すのが

大事だと考えます。

子どもが大人になり、

保護者も学校も幸せになる、

短期的にも長期的にも。

謙虚に、したたかに。

今日はお昼にこんな本を読みながら。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170215

2017-02-10

今日の授業

19:26 | 今日の授業 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の授業 - 赤いダイヤの独り言 今日の授業 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

昨日の1年生の授業をもう一クラスで行った。

最後の班の周りにはほかの班の子たちが集まってきた。

私が一人一人に問題を出す。

正解すると周りの子たちは拍手をする。

一人が躓きそうになると、周りからヒントをだす。

もはや答えを言っているようなヒントもあるが、

相手を思っていることが伝わってくる。

「とりあえず」できた。

子どもたちは拍手をする。

残り五分で改めて豆テストをする。

確認をする。

一人だけできなかった。

最後の班ではない子だった

いい雰囲気を認めて、

「結果を出そう」といって終わった。

なんな昔にやった授業展開だったが、

悪くはない雰囲気だったと思う。

少なくとも私は明るい気持ちになった。

でも、このままでは数年前と変わらないとも思う。

子どもたちにとって大切なことをさらに求めていきたい。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170210

2017-02-09

今日の一年理科

20:29 | 今日の一年理科 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日の一年理科 - 赤いダイヤの独り言 今日の一年理科 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

一年理科、火成岩のでき方、種類、つくりを理解する授業。

班ごとに説明し合う。

時間になる瞬間に全班ができた。

文字にすると初任の頃と変わらない、

全班ができた、という出来事。

しかし、子ども達の素晴らしい力に驚かされる部分と足らない自分の甘さと感じる。

しかし、ちょっとセミナー前よりも自分の気持ちは固まった気がする。

kuro106rakuro106ra2017/02/09 21:01やっぱり力がありますよね。

nome2733nome27332017/02/09 21:42その力をなかなか出す場をつくれていない。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170209

2017-02-05

群馬の会

19:26 | 群馬の会 - 赤いダイヤの独り言 を含むブックマーク はてなブックマーク - 群馬の会 - 赤いダイヤの独り言 群馬の会 - 赤いダイヤの独り言 のブックマークコメント

この土日はバスケの大会と剣道の大会の間に移動・セミナー・飲み会・宿泊と

隙間なく過ごし、先ほど帰宅。

充実感がありますが、ちょっと疲れた土日でした。



まず、この土日で感じたことは、

いろんな人から自分は認められていて、

考えていることや方向性は間違っていないし、

でも、自分の理想や目指す姿と現実のギャップに

悩み、もがいているということです。

金曜日、学校でも管理職からはこの一年間を評価していただきました。

昨日のバスケ会場でも保護者の方から、

自分のことをとても好意的に受け入れてくださっていることを伺いました。

昨日の飲み会の魚民でも、諸先輩方から成長を認めていただきました。

今日の剣道会場でも、保護者が

「これから入学してくる子どもの保護者が

『剣道具店の先生がのnomeのことをとても評価していた』と話していましたよ」

と教えてくれました。

とても不思議ですが、こんなに重なって評価してもらえているのは、

とてもありがたいことだと思いました。

その根本は『学び合い』に出会ったからだとも、今回また思いました。



2次会(魚民)の場で、iku-nakaさんと、RXさんとたっぷり話をしました。

iku-nakaさんと中学校の学級経営、学年経営、生徒指導、行事指導、

その他いろいろの話をするのは本当に楽しいワクワクする時間でした。

自分の考えていることを聞いてもらい、再確認することができました。

3次会はRXさんと、復活したkuroさんと3人でまぜそば(中盛り)を食しながら、

エッジ(際)の話に。

私もkuroさんもこの一年の成長(変化?)を話をしながらRXさんに

見てもらえたような、楽しい時間でした。

帰り道から翌朝はRXさんと

ハイブリッドの『学び合い』の授業の話(内緒)。

RXさんならではワクワクする話を早朝6:30から。

まだ自分には実践できないけれど、

知らなかった世界であり、

意識して過ごしていきたい視点。

できれば、RXさんのクラスの授業を見に行きたいとお願いしました。

タイミングを見てぜひ一度見に行きたいと思いました。


この10年、

失敗しない『学び合い

は、ずいぶんやれた気がします。

また、次の10年を意識して再スタートさせていきたいと思います。

みなさま、ありがとうございました!

また、よろしくお願いします!

rx178gmk2rx178gmk22017/02/05 19:52nomeさんのおかげでいろいろなことに気付き、考えることができました。何よりも自分のやるべきことや『学び合い』における自分の役割(?位置?)が話をしている中で確認できました。きっとこの後の10年は、nomeさん自身が子どもや自分の関わるチームの結果をもとに自分を見つめなおしていく濃い10年になると思います。そんなnomeさんとまた飲み、語りたいと思います。本当にありがとうございました。

iku-nakaiku-naka2017/02/05 20:23昨日はありがとうございました。
nomeさんと話をすると、いつも自分も頑張らなくちゃ…って思います。私も負けずに頑張ります‼️。

soulbombersoulbomber2017/02/05 23:31今年は都合で参加できずに残念でした。来年こそは!

nome2733nome27332017/02/06 19:19rxさん
ありがとうございます!また飲み、語り合いましょう♪
今回は連絡を一切取らずして、宿からラーメン、朝までご一緒できました。当たり前になってきたのがまた嬉しかったです。
来年はお迎え係からできたらと思います。

iku-nakaさん
もっともっと強くなろうと思いました。
iku-nakaさんの話を聞き、経験とその時の思いを聞いて。
今日はそんな気持ちで職員室や教室で過ごすことができました。
背中を追い続けます!!
ありがとうございました!

soulbomberさん
ぜひ今度は2次会までお越しください!
『学び合い』の会は2次会からです(笑)
きっとまた数々の学びがお互いあるのでないかと思います。
soulbomberさんのブログの実践を見ていると私の実践は恥ずかしい限りです。
次回と言わず、ぜひ関東圏内にいらっしゃることがあれば語り合いましょう!

kuro106rakuro106ra2017/02/06 20:17お世話になりました。
やっぱりラーメンを食べてこそ群馬セミナーのシメですね。もどって本当よかったです。

nome2733nome27332017/02/08 19:53本当に戻ってくるとは思っていませんでしたが、おかげでさらに学ぶことができました。二人より三人だと実感しました。あの時間帯に高崎までくるkuroさんはやはりアツいものを持っているよ。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nome2733/20170205