Hatena::Groupmanabiai

普通の会社員が自分の学校をつくる このページをアンテナに追加 RSSフィード

自分が目指す幸せな社会を実現するため、理想の学び舎をつくる男のブログです。 社会に対して考えることから日常のくだらないことまで様々なことを書き綴っていきます。  wtjt9858☆gmail.com(☆を@に変えてください。スパムメール対策です。)

2014-08-16

折り合いをつけることのできない自分

00:51 | 折り合いをつけることのできない自分 - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - 折り合いをつけることのできない自分 - 普通の会社員が自分の学校をつくる 折り合いをつけることのできない自分 - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

常識って何ですか?




この場所で生徒に伝える大切な心って何ですか?

何を理念に支援・教育活動をしていますか?

この質問をした時に返ってきた答えが

「常識も社会も知らない生徒たちに常識を教えてあげること。」でした。

「学校で教えてもらうはずの常識を、不登校を選択してしまった彼らは教えてもらっていない。その常識を教えてあげることが私たちの仕事でしょ?」とも言われました。



だから、最近仕事していてイライラすることが多かったんだな~と思いました。

どうやら自分には考え方が違う人間と折り合いをつける力が足りないようです。

1つの教室に4人の教師がいて活動しています。

それぞれに考え方も年齢もバラバラです。

この多様な集団の中でストレスを感じてしまう自分はまだまだ未熟です。


考え方が違う人たちの考えを強制することなんて無謀なことです。

いかに、折り合いをつけてよりよい方向を目指せるのかが大切です。


そんな大切なことを忘れていた気がします。





話し合いの中で意見の折り合いをつける。



生徒に言っていることが、まさに自分自身の課題なんですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140816

2014-08-15

何も変わらない

00:35 | 何も変わらない - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - 何も変わらない - 普通の会社員が自分の学校をつくる 何も変わらない - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

学んでもリスクしか分からない。

いつかしっかりとした準備ができて行動できるようになる。

それまでに必要なことを学び準備する。

そう思っていたけど、だから最近の自分はつまらないんだなと思いました。



行動しないで分かる事なんて何もないのに、現実世界で何も行動できないでいる自分は何もしていないのと一緒。

行動しないのならばどんな環境にいたって何の意味もない。何にも成長しない。


行動しないで学ぶことに大したことはない。

行動できる人間、誰かのために貢献できる人間にはそれなりの風格が備わる。



ならば、やるのはいつなんだ。

今でしょ。今しかないでしょ。

できることがあるんだから。

ワクワクすることに向かって行動しようよ。

一緒にそこに迎える仲間とともに。向かいますわ。

FlipperKFlipperK2014/08/16 16:53やらないで後悔するよりも、やってから…というのは私もよくあります。
失敗しても、大概のことはやらないよりはやった方がよいものだと思っています。

scorpion1104scorpion11042014/08/16 17:26仲間がいるなら、尚更でしょう。一歩踏み出すことで世界が変わるかもしれませんよ!

sumi-chansumi-chan2014/08/16 20:37nishinaoさんの真っすぐな決意を感じました。
応援しています。

nishinaonishinao2014/08/17 00:57scorpion1104さん
いつもありがとうございます!
仲間がいてくれることに感謝の気持ちでいっぱいです。
踏み出す決意で世界を変えたいと思います!

nishinaonishinao2014/08/17 00:58FlipperKさん
いつもありがとうございます!
自分が楽しいと思える事をやらないと後悔します。自分なんて絶対にそうなんだと思います。
自分にないものは覚悟なんだと思いました。
勇気を持って一歩進んで、次の一歩、次の一歩と踏み出した時に歩く覚悟が後からついてくるのだと思います。
踏み出したどの次の一歩を踏み出し続けることをしたいと思います。

nishinaonishinao2014/08/17 00:59sumi-chanさん
ありがとうございます!
応援しれくれる人が一人でもいてくれるなら僕は頑張れます。いつもありがとうございます!!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140815

2014-08-14

価値

23:37 | 価値 - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - 価値 - 普通の会社員が自分の学校をつくる 価値 - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

たくさんの人間がいる

たくさんいるから自分なんて何をしたって世の中何も変わらない

それくらいだったら何もしないで諦めて生きた方がずっと気が楽だ

何もできないんではなくて、何もしない

何もしない人間が増えれば世の中は本当に何も変わらない


1人の力では何かを変えるのは難しい

多くの人の力を借りてなら変えられる

変えられる可能性が高くなる

何もしないで諦めてしまうのは簡単


簡単なことを続けるのは大変

大変なことを続ければ「大きく変わる」

だから「大変」


小さなことでもいいから変えたいね

自己満足から苦しむ人に手を差し伸べられる社会に


誰かのために生きられるのならばこの命にも価値があるかもしれない

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140814

2014-08-12

続けるために必要なこと

11:06 | 続けるために必要なこと - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - 続けるために必要なこと - 普通の会社員が自分の学校をつくる 続けるために必要なこと - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

お久しぶりです。

結局、ネットから隔離された生活を送ってみることにして、一度気持ちをリセットしてきました。

どうにもならない時ってあるんですね。全部が嫌になってしまうことも、できていたことができなくなるほどになってしまうこと。

いや~、人生は奥が深いっす。次々に分からないこと、できないことが降りかかってくるんですもん。

でも、今の年でこれを学ぶことができたのも、自分が選択して今の環境に飛び込むことが出来たからだと思います。やはり、自分は成功する運命にあるんですね。この経験はここでしかできないことですもん。今の苦しい状況や、今の何も分からなくなってしまった絶望感を力に変えようと思えるのも、全て人との出会いです。


環境に絶望するのも、そこから逃げるのも簡単なことです。

それは、今までの自分の人生でよく学んできました。

~自己紹介過去編~

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/?word=%2A%5B%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%B4%B9%E4%BB%8B%EF%BC%88%E9%81%8E%E5%8E%BB%E7%B7%A8%EF%BC%89%5D


逃げるんではなくて、今を少しでも良くするために自分に何ができるのかを考える。

それだけで、またずいぶんと変わってくるんだろうなと思いました。


きっと、ここには自分がワクワクできることを書きつづることで、それに賛同してくれるワクワクした人たちが集まってくるんだろうなと思います。

人へ伝播するってそういうことですよね。だから、ぶれない人間には強烈な2割の賛同者がやってくるんですね。



自分らしくもない偽りや飾りはやめて、等身大の自分の信念を伝えることを続けていきます。

最後に。

今回学んだ続けるために必要なことは、「楽しいと思えることを見つけること」です。

先を見ていても、どうしても苦しくなる時はあります。それくらいなら、先のことなんか気にしないで、目の前のワクワクに忠実に生きてみることです。その中で、楽しいと思えるものを見つけ、それを続けていきます。

例えば、このブログだったら、○○文字打つのに○○分かかっていたのに、○○分も短縮した!

とか、今日学んだことを分かりやすくまとめることができたな。

などの喜びをを楽しんでいきたいと思います。


ちょっと短絡的にも感じますが、今の自分はそんなもんです。

着飾っても仕方がないし、常に学び続けるしかないのですから、ありのままの姿で突っ走っていこうと思います。

それで、また多くのことを学べたらいいな~と思います。

何度も言っていますが、今日からが再スタートです!笑

ワクワク楽しんでいきますよ~

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140812

2014-08-06

続けることは難しい

22:51 | 続けることは難しい - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - 続けることは難しい - 普通の会社員が自分の学校をつくる 続けることは難しい - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

やめてしまったら意味がないので、続けていきます。

楽しくて仕方がないことを見つけるまで模索します。


思いや願いを叶えるために進む道として、自分が夢中になれるのは何なのか。

分からないなら、とにかく一生懸命生きて誰かのためになってみようと思います。



このブログを読んで、1人でもいいから何かを得てくれたらいいです。



何かを続けるって難しいことだなあ。。。

FlipperKFlipperK2014/08/06 23:38私もかれこれ5年続けているかなぁ。駄文に付き合ってくださる方がいるのに励まされています。続けていれば、また、気分が変わっていくかもしれませんよ。私がそうでしたもの。

nishinaonishinao2014/08/12 10:44FlipperKさん
遅くなってしまいすいません。
そして、いつもありがとうございます!
詳しくはメールさせて頂きました。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140806

2014-08-04

これでよし。また進み出せばそれでよい。

23:15 | これでよし。また進み出せばそれでよい。 - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - これでよし。また進み出せばそれでよい。 - 普通の会社員が自分の学校をつくる これでよし。また進み出せばそれでよい。 - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

ブログ10年での思い出。

http://www.zkaiblog.com/histaff/


このブログに励まされました。

小さくても自分の思いを伝え、たった1人で自分のブログを読んで何かを得てくれたらそれで十分なのだと思えました。

小さくても続けていく勇気と覚悟を持って新たに始めていきます。


ごたごた言ったって、悩んだって、何にも始まらないから続ける。

それしかできないけど、それを学べたことが今回の成長。

失敗して学べばそれでよし!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140804

2014-07-30

止まってわかったこと。

23:17 | 止まってわかったこと。 - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - 止まってわかったこと。 - 普通の会社員が自分の学校をつくる 止まってわかったこと。 - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

書かなくなってみて分かったことは、

一日の充実感が薄くなることです。



自分の体験や思ったこと感じたことを文字にして残しておかないと、一日の充実感が違います。

自分が何かを続けていられた今年隊が自信になっていたので、それがなくなると喪失感と無力感が凄いです。


そにかく、書かなくなったことによって、自分自身で振り返る一日の満足度が極端に低くなってしまいました。

やはり、決まった時間に決まった行動をすることによって自分の生活に張りと潤いを持たせることが必要だと感じました。


行動が変わるから習慣が変わり運命が変わります。




習慣となっていた行動を、もう一度習慣に戻すことにより、自分の運命を変えたいと思います。

自分の運命を変えられるのは自分しかいません。


やるならできることを確実に。

焦ってみてもそれしかないのですね。

まずはこの行動を積み重ねて大きなものにしていきたいと思います。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140730

2014-07-27

ありのまま

01:14 | ありのまま - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - ありのまま - 普通の会社員が自分の学校をつくる ありのまま - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

か、け、な、い。



凄い人たちの真似をして書こうとしているのに全然書けない。

全くかけないんです。




ブログを読んだ人が一人でも多く自分の考え方に賛同してくれて、様々な意見を言ってくれることによって自分を高めていきたいと思って始めたこのブログ


それ以上のものを求めすぎていったから書くのが難しくなったんでしょうね。





等身大の自分しか表せないんだから、それでいいや。

自分は力のない人間なのだからそれでいい。

ただ、自分みたいな人でも世の中変えられると、次の世代の人たちに思ってもらえればそれでいいや!




自分でハードル上げて、ありもしない力を求めて、勝手に辛くなってましたよ。

ありのままに。アントマザーに。

等身大の自分の実践や思いを書いていきますね。


それならかけそうな気がする。

ogymogym2014/07/30 20:38>>ブログを読んだ人が一人でも多く自分の考え方に賛同してくれて、様々な意見を言ってくれることによって自分を高めていきたいと思って始めたこのブログ。

目的に沿って行けばいいと思います^^。応援してます。

nishinaonishinao2014/07/30 23:19ogym さん
ありがとうございます!

>目的に沿って行けばいいと思います。
この言葉に凄く勇気づけられました。こつこつですが、これからもやっていきたいと思います!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140727

2014-07-23

これが現状

20:04 | これが現状 - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - これが現状 - 普通の会社員が自分の学校をつくる これが現状 - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

悩みが大きくなってしまってブログがかけません。



書けないので、正直に書けないと言ってしまうことにしました。



今は自分の中で気持ちと折り合いをつけて、自分の気持ちを素直につづることにしました。

これが今の自分の現状です。

FlipperKFlipperK2014/07/23 23:04かけないときは無理に書かない。それも一つの選択肢だと思いますし、それがメッセージになり得るとも思います。

scorpion1104scorpion11042014/07/24 00:54誠心誠意
時間をかけて
きっと、伝わると思うよ。

nishinaonishinao2014/07/28 01:17FlipperKさん
ブログ開くのも嫌になっていたので返信が遅くなってしまいました。
すいません。

ありがとうございます。結局、書かないまま何日も経ってしまいました。

自分の持てる力以上のことはできません。それがわかった上で書き続けてみることにしました。そんな勇気が出ました。いつもありがとうございます。

nishinaonishinao2014/07/28 01:20scorpion1104さん
いつもありがとうございます。返信が遅くなってしまいました。すいません。

誠心誠意。まさにそうですよね。ゆっくりでも確実に。
分かっていたようで分かっていなかったこと。大切にしていきます。
またブログを書く勇気が出ました。ありがとうございます。

風の噂ですが、先生の来年のお話を耳にしました。
今から大変楽しみにしていおります!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140723

2014-07-21

若さと愚かさ 妄想と現実

01:31 | 若さと愚かさ 妄想と現実 - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - 若さと愚かさ 妄想と現実 - 普通の会社員が自分の学校をつくる 若さと愚かさ 妄想と現実 - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

ちょっと動揺が隠せない事情があって、とても日記を書けなかったのですが、そろそろ復活します。

停滞してしまってすいません。





明日から仕事だって言うのに、東京の満喫で寝ている自分の若さと愚かさを感じますね(笑)

明日の仕事大丈夫なんだろうか。

まあ、なんとかなるでしょう!笑

自分が理想に掲げていることを現実に落とし込む術を一緒に考えたので、ボスや信頼できる同士の方たちに相談してみようと思います。




また、元気がある明日に詳しいことは書きますので、今夜はこの辺で。

少しだけでも寝てから仕事に行こうと思います!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140721