Hatena::Groupmanabiai

普通の会社員が自分の学校をつくる このページをアンテナに追加 RSSフィード

自分が目指す幸せな社会を実現するため、理想の学び舎をつくる男のブログです。 社会に対して考えることから日常のくだらないことまで様々なことを書き綴っていきます。  wtjt9858☆gmail.com(☆を@に変えてください。スパムメール対策です。)

2014-08-17

失敗しない者を信用するな

23:41 | 失敗しない者を信用するな - 普通の会社員が自分の学校をつくる を含むブックマーク はてなブックマーク - 失敗しない者を信用するな - 普通の会社員が自分の学校をつくる 失敗しない者を信用するな - 普通の会社員が自分の学校をつくる のブックマークコメント

"成果とは長期のものである。すなわち、まちがいや失敗をしない者を信用してはならないということである。

それは、見せかけか、無難なこと、下らないことにしか手をつけない者である。

成果とは打率である。弱みがないことを評価してはならない。

そのようなことでは、意欲を失わせ、士気を損なう。

人は、優れているほど多くのまちがいをおかす。

優れているほど新しいことを試みる。 "


ピーター・ドラッカーはこのように述べています。




企業などの仕事評価では、どうしても失敗をしないことを求めがちです。

これはうちの法人にも同じことが言えることです。

新しいことに挑戦しようとするものは異端児扱いされ潰されます。


失敗をすると、その失敗を陰で咎められます。

成果は何かの評価基準がないまま、失敗だけはしてはいけないという環境の中で仕事が行われていきます。



これでは人が持つ力を発揮できるわけがありません。

この大切なことに気がつくことができた僕は、生徒にも自分にも「失敗する」という大切なことを伝え続け実践していかなくてはと思います。



少しずつですが、ここをよりよい場所へと変えていきます!

kabamen6384kabamen63842014/08/18 02:33「凄い事」より、「色んな事」を絶えず試せる人になりたいね。

ogymogym2014/08/18 23:45「同じようなことを考えたことがあったなぁ!^^」と感じるときと、
「刺激になるなぁ! 自分も頑張ろう!」と感じるときと様々です。
応援しています。自分の励みになります。ありがとうございます。

nishinaonishinao2014/08/18 23:59kabamen6384さん
いつも励ましてもらってありがとうございます!
最近うちの理事長を見ていて、凄いことって結局は当たり前の積み重ねの上にしか存在しえないんだなと実感しました。
色んな事に挑戦した先に一つでも最高の結果がついてきたら最高ですね!

nishinaonishinao2014/08/19 00:02ogymさん
いつもありがとうございます!
そう言ってもらええるだけで嬉しくて泣きそうになります。自分の行動で少しでも励みになったのならば、やっていてよかったなと思えます。
これからも多くの事を学ばせてください。よろしくお願いします!!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/nishinao/20140817