次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館でおこないます。7月に内容をお伝えします。
  • 2017-04-21

    中学生と

    06:28

     廊下を歩いていたら,理科室で中学生が実験をしているのが見えた。

    (何してんのかな~)

    と思って,ふらっと入っていって尋ねてみると,水の電気分解の実験だった。

    「これ,何の実験?」

    とちょっと尋ねたりなんかして。

     昼休みに,さっき実験していた生徒さんたちに出会ったので,

    「あれからどうなったの?」

    と尋ねると,

    「まあまあです。」

    と笑って応えてくれた。

    「予想通りにいかなかったところもあって,明日そこんところはもう一度やるんですよ。また見に来てくださいね~」

    とお誘いまでかけてもらった。なんかうれしい(笑)


     こうやって,中学生ともちょっとしたおしゃべりもできる環境にある。

     

     担当,とか校種とか,年齢とかを越えて,お互いがお互いのことにちょっとずつ好意的な関心の態度を向けている,そんな学校になっていくといいな。みんなでやればできるなあ。

     

    ゲスト



    トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/motoryou/20170421