次の場所へ行こう(旧 十人十色・宮城)

  • 宮城県石巻市の小学校教員です。 小中併設極小規模校で,「地域とともにある学校」について考えながら日々の仕事を取り組んでいます。 2016年の「教室『学び合い』フォーラム」 は宮城県・東松島市コミュニティセンターを 会場に行いました。2017年は,その後をつないでのミニフォーラムを白石で実施。2018年は11/23女川町まちなか交流館で実施。その後は、学校と地域コミュニティの間を行ったり来たりしながらの毎日を創りたい、と思っています。
  • 2019-11-07

    同じ方向を向くきっかけづくり

    06:43

    石巻教育カンファランス2019実行委員会参加

     第1回目は参加者としてだったけど、2回目からは実行委員。

    そして、この会も次の実施で4回目となる。



     参加者側からつくる側に回ることによって、同じようなことを考えている、違った立場の方々と一緒に活動することができる。

     それはつまり、自分だけでできない何かがあるときに相談できる関係性ができることにつながる。


     それが「協働」なんだよね、と思う。

     協働は目的ではなくて手段。

    協働は必要だ、大切だ」

    って言われても、その必要感がないところにはなかなか届きにくい。


     自分だけでできることに、協働は必要ないから。

     自分たちだけでなんとかなっている婆には、わざわざ「協働」することはかえってタイヘンになる。


     自分だけではなんともならないけれど、こうだといいなあ、こうなるといいんだけどなあ…って思うことがあるってこと。

    「~たい」もしくは「困ったなあ…」

     両方に価値あり。

     自分だけとか、自分たちでできないことを目指すから協働が必要になって、その結果

    「それは無理かも…」

    と思っていたようなことが「誰かの力を借りる、一緒にやる」ことで、ある程度実現できたりすると

    「おおー」ってなるわけで。

     で、それが楽しいし、うれしい。

    それで、一緒にやって何かかが実現できたときに仲間になる。


     そういう感覚だなあ、私の「協働」って。


     だからさ、このカンファラン実行委員会も、催しを企画して開催する、「学校と地域の協働のよさや必要性を伝える、考える、共有する」ものから、もう、この実行委員会自体がプロジェクトチーム化しちゃって、カンファランスの場そのものを

    「プロジェクトのコンセプトとチャレンジプラン、今後の計画と役割分担を参加者みんなで決める」

    みたいな、もう、実行委員会自体が企画した「拡大実行委員会」みたいにしちゃえばいいさ~みたいに思ったわけ。

     妄想段階だけど。


     つまり、同じ方向を向けるようにする時間。

    きっかけづくり。

     それは、

    〇それぞれの「~たい」「お困りごと」を棚卸しして

    〇大事にしたいこと、重要ポイントを参加者で確認して

    〇みんなでやること、一人一人がやることを決めて

    〇いつでも好きなときに情報交換したり相談できる場をつくる

    そんな感じかな。ざっくり。


    「一緒に面白いことやろうよ」

    この指とまれ!

    みたいな会。

     どうかなー?

    実行委員長(なのかな?)のS太郎さん!


     今回集まっている多様なメンバーなら、何かできそうですよ~(^^)

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